2010年05月31日

エコー・パーク

0531yashima_02.jpg



夜星が見えてないとその日晴れた気がしません猫



撮影は一段落しましたが、反比例してデスクワークが始まります。
香川にキス釣りに行くことを夢見て、モニタの前でまた徹夜の日々かふらふら

ミチエ〜ルはやっと咽喉が治ったと思ったら腰痛で苦しんでいます。
左手の親指も痛みで曲がらないと・・・



『エコー・パーク(上・下)』マイクル・コナリー著 講談社文庫

いままで著者の本を何度手にして本棚に戻したことか、よってコナリー初体験黒ハート
最近は講談社文庫で出してることもあって余計に買わないというかドコモポイント
話せば長くなるので書きませんが、私猫講談社の姿勢が好きでなくって、いくら他人が褒めてあっても、信用がないって言うか買いません(藤沢周平の文庫も講談社のものは、敬遠しているくらい)。
ちなみにミステリ系で言えば、ハヤカワ>東京創元社>新潮社と三大出版社が来て文春、角川と来てその他、講談社はその他にも入りません猫
それは於いてと・・・これはコナリーの警察小説「ボッシュ・シリーズ」の最新刊。
もちろん平気で警察小説の最高峰とか傑作シリーズなどとうたっております(これがいやなんだよな〜ちっ(怒った顔))。
のっけから色眼鏡で判断ですが・・・私はこの主人公ボッシュがあまり好きでないようです。
捜査スタイルというか、性格が嫌なのかな〜猫
でお話は、普通に面白い。
帯に書いてあるように警察小説の真骨頂exclamationなどとは思いませんがドコモ提供たらーっ(汗)
『ラスト・チャイルド』を読んだあとだったからいけなかったのか、少し点が辛いかも・・・
(70点)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

永遠に勝てないシステム

0530vanisingpoint.jpg



私は基本的にもう日本のチームは見ないことにしている。
でもイングランドを見たかった。

始まる前にミチエ〜ルに予想を言った。
3対1か4対1で負け。
結果は予想だにしない、1点先取のあと2連続オウンゴールで負け。
私が知らないだけなのかもしれないが、こんな負け方、記録にあるのだろうかちっ(怒った顔)

まあ、これだからトトが、なかなか当たらないはずだドコモポイント

ところでイングランドは本当に優勝候補なのだろうか?
んなはずないよね。
こんな試合するようじゃ、優勝は有り得ない。
おそらく本国では、ボロクソに言われるのだろう。

対して我が日本。
凄いなあがく〜(落胆した顔)
ゼッタイ勝ちたくないんだなあ。
これ普通だったら八百長って言われても弁解できないよなあ。

冗談じゃないけど、冗談にしておいてふらふら本題。

どうして攻撃しないんだろうexclamation&question
まったく守りに入る後半45分(正確には前半の後半から守りぎみになる)。
やつらは何を考えているんだろう。
この試合を本気で勝つつもりだったのだろうかexclamation&question

だったら最後まで攻撃し続けないと勝てっこないexclamation×2

出場国で一番弱いチームが何を失うものがあるのだろう。

前代未聞のオウンゴールだが、あれは仕方ない。
だって守りきれるはずがないんだから。
キーパーは、良くやったぴかぴか(新しい)言うことなし。
しかし、今のままではヌリカベでも雇ってこなけりゃ失点を防ぐことは事実上無理である。

サッカーは戦うスポーツである。
それが出来ないんだったら、遅くはない
今からでもワールドカップは辞退しなさい爆弾

岡ちゃんは北朝鮮の監督でなくてホントに幸せだ。

不穏当な発言だったようで取り消します。

岡ちゃんが、アルゼンチンやブラジルの監督だったら二度と本国の土は踏めないなわーい(嬉しい顔)

固有名詞がいけなかったようです、失礼しましたもうやだ〜(悲しい顔)


普通だったら暴動が起きてるよなあ、幸せな国ニッポンいい気分(温泉)ちゃちゃちゃるんるん

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

小屋は一夜にして建たず

0529yashima_02.jpg



そういや最近猫小屋(主にトタン小屋)の写真を撮っていない。

魅力的な小屋を見なくなったこともあるかもしれない。

世界遺産と違って保存されるものじゃないから仕方ないけど、時期撮影候補の魅力的な小屋が生まれてないことも確かなのだ(多分ドコモ提供たらーっ(汗)




ささやんと屋島に撮影車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

唯一の露出部、顔を日焼けして帰ってくるもうやだ〜(悲しい顔)


穏やかな瀬戸内の海を見るとまた有明の浜に行きたくなった。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

ホタル道

0528hotaru_03.jpg



車に乗り込むなり「今日はホタルに行っちゃいかんきねむかっ(怒り)」と娘。

ここのとこ塾からの帰り、寄り道してホタル探し車(RV)ー(長音記号1)

猫はい、わかりましたあせあせ(飛び散る汗)」と返事して、途中後部座席を見ると犬眠い(睡眠)、思わず山の中に分け入ってしまいましたドコモ提供


どうも今年は、数年来のアタリ年らしいいい気分(温泉)

ちょっと写しに行きたくなった揺れるハート



起こされた娘は「がく〜(落胆した顔)ここ、どこexclamation&question

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ながれ田

0523nagareta.jpg



廃屋の前で写していると、何か見てはいけないものが写りそうで・・・


おんちゃんとおばちゃんが住んでいたが、もう30年以上前のことで顔が思い出せないふらふら(自分で言いながら月日の経つ早さに驚くがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

毎年この家の前でホタルを撮る。


今年はホタル、当たり年かもひらめき



久しぶりに流れ星を見る・・・夜
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

もっと地獄

0526nyans.jpg



娘が友達の誕生日カードに、うちのニャンズの写真を使うということでカメラ

「ええのexclamation&question奴らで猫」と思いながら撮るのだが、4匹を一緒に撮るというのは、なかなか難しかったドコモ提供たらーっ(汗)



思っていた高知市展には、作品出せずふらふら(出す間も作る間もなかったみたい&そんな作品がむかっ(怒り))ところがひょんなことから頼まれて写真展をすることにあせあせ(飛び散る汗)

それも2週間後から始まるというモバQ

いやあ受けて良かったのだろうか(んなわけないもうやだ〜(悲しい顔))。


小さなスペースなので去年の『タダコフハウス』の再構成したものでと思うのだが(時間ないし、元からそれほどのこと求められてないと思うのだけど)それだけじゃ、いやだし・・・

ミチエ〜ル犬「アンタ、そんなことやってる間があるのむかっ(怒り)

もうやだ〜(悲しい顔)・・・

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

光と影のアート

0524shiroyama.jpg



娘の運動会の振り替え休日。

県立美術館へ藤城清治の影絵を観にいく。

名前を知らなくても誰もが一度は見た事のある作品、でも影絵の実物を見た人はそんなに多くはないのだろう、私もその一人猫


凄かったがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

印刷物で見るものとは、全く違う猫

リバーサルフィルムをプリントして見るのと、スライド上映する場合、それ以上に違う。


まだの方は、是非オススメです。



自分のやっていることが、本当に稚拙なことに愕然とする。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

雨写真

0523laprovance.jpg



いつも5時出発とか6時出発だったから車(RV)ダッシュ(走り出すさま)8時出発というととても楽な気がするドコモ提供たらーっ(汗)

ただ雨は、いただけないふらふら


しかしキモチとは裏腹に写真はいいものが撮れたりする猫

オシゴト写真もプライヴェート写真も悪天候で良いものが撮れたいい気分(温泉)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

春風運動会

0522undokai.jpg



娘が小学校に入ってまともに運動会を見たことがない(何故か撮影が入っているのだふらふら)。

今回は初めてリレーの選手に選ばれたということでラストまでいなければパンチということだったが、運よく挙式が30分遅れることになり、ギリギリ見ることが出来たいい気分(温泉)

一番でバトンを受け取って、そのままアンカーに手渡すわーい(嬉しい顔)落とさなくって良かった揺れるハート



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

化かされた?

0521firefly.jpg



ホタルが家の周りでも飛びだした。



夜神社からの道、月明かりで撮影していたら

足元を大きなネコexclamation&questionいやタヌキが歩いて行ったがく〜(落胆した顔)


ミチエ〜ルに言っても信じてもらえず失恋
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

夕焼けに八つ当たり

0520yukei.jpg



案の定雨の中ふらふら沢田マンションに前撮りに行くむかっ(怒り)

いつもより早めに撮影が終わり家に着いたところで夕焼けちっ(怒った顔)


腹に据えかねることあり。
お客さんの前なのでキレるのは我慢する失恋
ただあのババアの仕事は二度と受けない誓う。


まあ日頃の行いの所為で自業自得かもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

天気予報

0519rain.jpg



けっこうな雨。

今日は中土佐町に行って私には珍しい商品撮影ドコモ提供


明日の前撮り、天気予報は晴れマークになっているがどう考えても怪しい。
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

8月決戦の決心

0518cloud.jpg



今年は個展の予定はなかったのだが、夏にここのとこ恒例のグループ展が美術館である。

その展示が友人けんぞ_さんと隣同士なのである。

当初勝負勝負わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)なんぞと笑っていたが、俄かにお互い燃えてきたようである雷
いつものようにお茶を濁すような展示ではなくモバQ今年はしびれるような作品ぴかぴか(新しい)で勝負したいと思うようになりました。

去年の個展よりずっとわくわくしてきました。



小手試しと言ってはなんだが、近く開催される高知市展アンデパンダン(公募・無審査展)に写真を出品しようと思っています(間に合うかな〜ふらふら)。
一度も観に行ったこともないので、みんなどんなもの出しているのか知らないけれど、無審査展はコンテストより作品性が試されるような気がします。

楽しみ〜揺れるハート
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

2重の重さ

0517yamada.jpg



先月友人のけんぞ_さんに「20mmあたりのレンズって何がいいですかね〜」って訊くとすかさず「そりゃあ、ツァイスのディスタゴンだろう」という答え。

その3日後には5D MarkUにつけて撮っていた(オシゴト用じゃないので大きな声で言えないのですがふらふら)。

確かに素晴らしいドコモポイント


以来夜間の撮影には、こればかりである。


しかしこのレンズは重い、重いのは重量ばかりではなく
貧乏人には辛いレンズなのだもうやだ〜(悲しい顔)



撮影の打ち合わせで御世話になっているデザイナーさんのところへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
ついアラ50の焦りを吐露してしまう。
そうやって自分を追い込んでいく。

今年の目標は「写真家になる」である猫
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

スッポンのキモチ

0516ritsuringarden.jpg



撮影現場に着くと一番にスッポンの挨拶ふらふら

蓮をくわえて泳いで来たのだが、あれはプレゼントだったのだろうかexclamation&question



新しい作品シリーズ「ヴァニシング・ポイント」を撮影しながら前撮り撮影場所へ車(RV)ー(長音記号1)
帰りには国際宇宙ステーションとスペースシャトルをカメラ

家に帰ってからは火球を久しぶりに撮影出来たわーい(嬉しい顔)


ミチエ〜ル犬「あなた撮影ばっかじゃなくって、他にもすることが溜まってるんじゃないのむかっ(怒り)

タ「もうやだ〜(悲しい顔)・・・」


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

馬刀を夢見て

0513coro.jpg



明日からまた怒涛の撮影の日々が始まるふらふら

で今日はミチエ〜ルに尻を叩かれながら写真集のデータレタッチ爆弾



訊けば次の「マテの日」は6月12日(土)でございます。

それを夢見てがんばらなくてはモバQ

exclamation&questionその日にオシゴト無いのかってドコモ提供たらーっ(汗)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

霧景

0512thefog.jpg


昨夜寝ようと庭に出るとがく〜(落胆した顔)濃い霧が出ていた。

眠かったのにふらふら三脚抱えて霧明かりの外へ足

誰にも会わず2時間ほど一人うろうろカメラ夜




お昼は久しぶりにまゆちゃんが来るわーい(嬉しい顔)

ミクニのレストランに行った美味しいお話を聴くレストラン
posted by tadakov at 23:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

ラスト・チャイルド

0511hounoki02.JPG


前撮りは雨曇りのため14日金曜の予備日へ。

夕方少し青空が見えた。




昼はミチエ〜ルと写真を納品したり、新しい商品の見本をホテルにもって行ったり、写真集のジャケットを取りに行ったり・・・etc.



『ラスト・チャイルド(上・下)』ジョン・ハート ハヤカワミステリ文庫

昨年『川は静かに流れ』というなかなかなミステリを読ましてもらったのだが、よりそれを進化させた作品ドコモポイント
1年前に双子の妹をさらわれた少年。
失踪した父親。
ドラッグと男に走る母親。
心と身体に傷を負った人々の挫折と再生の物語。
次々出てくる死体や深まる謎にオジサンは翻弄されながら深く哀しい衝撃のラストに感動する。
間違いなく本年度ベスト3に入る傑作ぴかぴか(新しい)
(90点)







posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

優しい光

0510hotaru.jpg



今年はサクラの開花が早かった。

初夏、雨上がりの夜、少し肌寒かったが、なんとなくひょっとしてと思いソウズの谷に行く。

今年の一匹目に出会う。




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

別人

0508omunibus.jpg



土日は殆んどカメラそれが当たり前なんでしょうねふらふら)平日には前撮りたらーっ(汗)オジサンにはツライ毎日です。

今日はささやんと山内神社と牧野植物園で挙式披露宴の撮影車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

久しぶりに逢う人たちにはことごとく「犬ひょっとして痩せました?」と訊かれます(ちっ(怒った顔)どんだけ私が肥っていたというんだあせあせ(飛び散る汗))。

今日なんか出入りの業者の人に「誰かと思ったexclamation&question
3メートル近くになるまで気が付かなかった、なんて言われてます(髪が伸びたからかモバQ)。

3ヶ月ぶりにあった友人からは「おまえ、そんなに白髪多かったっけあせあせ(飛び散る汗)

そしてミチエ〜ルからは「あなた何処か身体の具合悪いんじゃないexclamation&question

猫『ほっとけパンチ



困ったもんだもうやだ〜(悲しい顔)


posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする