2010年08月28日

夜の動物園?

0828camera003.JPG


自由研究でカメラを仕掛けた東の畑。


今日は午後から『13eyes』グループ写真展の当番。
午後だけで120人以上入場し盛況であった。
香川からは待望の天狗さんご一行も来場し少なかったとはいえ楽しい時間がもてた。

私の写真プロジェクトに参加してくれそうな人もちらほらでなんか期待がもてましたわーい(嬉しい顔)

当番が終わって打ち合わせが2件、今日はよくしゃべったドコモポイントあせあせ(飛び散る汗)


そして現像に出してあった娘の自由研究が驚く結果であったがく〜(落胆した顔)exclamation


0823tanuki_01.jpg
まずはお宮の裏に仕掛けたカメラが写したのは、タヌキるんるん


0825hakubishin.jpg
そしてダムに降りる道に仕掛けたカメラにはハクビシンモバQ


0825tanuki_02.jpg
東の畑に仕掛けたカメラには、これまたタヌキ爆弾と切羽詰った自由研究にしては上々の結果でした手(チョキ)


しかし家の半径100mあまりの中で夜はこんなに生き物がいるとは・・・こりゃあ娘の自由研究とは離れて猫の撮影にしたいくらいです。


0828camera002.JPG
カメラの仕掛けはホントに簡単。
エサを引っ張ればシャッターが切れるようにした使い捨てカメラをその辺りの木切れや石にガムテープで固定しただけ。
今回のエサは鳥の手羽先でしたドコモ提供たらーっ(汗)


たしか数年前にダムで夜釣りをしたときは、イタチもいたからなあドコモ提供

ちょっと楽しみな撮影が増えそう揺れるハート



posted by tadakov at 23:56| 高知 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

父の自由研究

0827bijutsukan.jpg


相変わらず暑いあせあせ(飛び散る汗)
しかし明らかに空気が変わってきた。
昨夜の空は澄んでいた。
日中に出ている雲も入道雲だけではない。

今日はプードル型の雲を見たわーい(嬉しい顔)



夏の終わり。
夏休みの終わり。

いやあ〜8月の暦を破るのもカウントダウンとなってくると
やらなければならないのが自由研究モバQ
もちろんやる(これに語弊があるとするなら、準備するのは)私猫記録をまとめるのは娘とここ数年の風物詩ともなっているふらふら

去年はラスト10日を切るころアリの巣作りの実験。
説明書を読むとアリの巣作りには2〜3週間かかると書いてあったむかっ(怒り)
もちろん夏休みが終わるまでにアリは巣作りを始めるわけはなく・・・結果2週間たってもダメだった。
実験の容器の中がカビだらけになっただけである。



今年の自由研究は、写るんですカメラ改造で夜間撮影。

エサを仕掛けておいてそれを取ろうとする動物をカメラするというものである。

さてこれがうまくいくか猫exclamation&question

毎晩日が落ちて藪の中にカメラを仕掛けに行くと蚊に最低10箇所は喰われるのだパンチ
ツライもうやだ〜(悲しい顔)



昨夜は私の人生のターニングポイントともなる事項を決定した・・・



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

結界の後悔

0823shiroyama.jpg



シロヤマが何の恨みか運転席と助手席の下にウ●コをする。
普通に車に乗ろうとすると必ず踏む位置にちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)
でホームセンターで部屋改造の資材を買うついでに犬猫よけの何か知らんが粉を買ってきたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

満遍なく車の周りに盛塩状態ぴかぴか(新しい)・・・でがく〜(落胆した顔)ひらめき気が付いた、昨日隣の家家犬を散歩中の奥さんが、「すいませんあせあせ(飛び散る汗)犬が、車庫の入り口にオシッコしちゃってあせあせ(飛び散る汗)

わーい(嬉しい顔)「いや全然大丈夫ですから揺れるハート

すっかり忘れていたのだが、これはどう見てもあてつけに見えないだろうかドコモポイントたらーっ(汗)

シロヤマのために隣に言い訳に行かなきゃいけないふらふら




082313eyes_02.jpg
082313eyes_01.jpg


大変申し遅れていましたが、高知県立美術館で[13eyes]の写真展に参加いたします。

明日搬入ですが、6割がた余裕で終わりました(余裕じゃないexclamation&question)今回はけんぞ_さんと対決ということで取って置きのニューシリーズで挑みます。

プリント4,5枚の展示予定と言っておりましたが、プリント16枚(今日21枚完成しましたので明日現場でチョイスしますいい気分(温泉))画像と合わすと数百枚の展示となります。
幅4.5mの空間で個展をやりたいと思っております。

御用とお急ぎでない方は、ご期待くださいexclamation×2
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

白アリの出所発見!

0815gas.jpg


ちっ(怒った顔)オマエはタランチュラかexclamation&question



新しいPCデスクを作るために家のドアを一つ取り外したわーい(嬉しい顔)作っているのか、壊しているのか分からない足

真夜中までかかってやっとなんとか仕事場がカタチになった。

机が増えたのに広くなった気がするひらめき使ってないものを部屋から出すのとレイアウトを変えるだけでずいぶん印象が変わる。

古い家だと何処に釘打とうが、何はずそうが躊躇いがいらなくって良いドコモポイント


明日は隣の作業場の改造仕上げと家そのものを診断してもらうことになっている。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

今夜も雨

0814kashiwajima.jpg



これでビールを飲まなければ大分やせるな猫なんて大工さんフリーダイヤル

今日までに本棚5個とCD用棚(400枚収納可能でするんるん)を作りプリンタ&FAX用棚の改造をする。

DIYは決して安くはないのですが、自分の思いどうりの形状のものが作れるのが楽しいわーい(嬉しい顔)(もちろん出来はそれなりです揺れるハート)。

今夜はあと蛍光灯を2つ設置し、棚を一つやろうかと・・・それからちょっとプリントですもうやだ〜(悲しい顔)


嗚呼流れ星が見たい・・・爆弾


posted by tadakov at 23:36| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ペルに蹴られて

0813susaki.jpg



大改装中の事務所にお客さんが来て前撮りの打ち合わせドコモポイントたらーっ(汗)

ユタちゃんからは、USAでキスの影が見えてきたらしいと電話

日中は汗みどろになりながらふらふら娘を助手に大工さんモバQまあ夜のビールは美味いのだわーい(嬉しい顔)


梅雨明けからほとんど星空をカメラす好条件の日がない。

どうもこのペルセウス流星群もまともには撮影出来そうに無いちっ(怒った顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

星見の朝

0812yoshikawa_02.jpg



朝1時過ぎ雨模様の中流れ星を求めて浜辺へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

着くとなんとか空が晴れてきたドコモポイント
ただ条件は悪い。
水蒸気が多く空も町町明かりの反射で明るいふらふら

それでも堤防にシートを広げ家族4人で雑魚寝いい気分(温泉)2時間あまりで73個をカウントする。

ただ写真にはならずもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

使用前

0811heya01.jpg


4台目のデスクトップが来ることになり、そのスペースを確保しなければならい。

はっきり言ってそんなスペースはないのだふらふら
とりあえず今A2プリンターが占拠している場所を変えなければならない。


0811heya02.jpg


久しぶりのDIYが始まります。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

開けたくない箱

0809susaki.jpg


梅雨が明けてから殆んど夜空の撮影が出来てない。

日中はあんなに暑く晴れていても夜は曇りっているのだ。

星空がきれいに拝めた日はまだ3日もないもうやだ〜(悲しい顔)



真夏の怪談ではないが「全国で100歳以上のお年寄りが所在不明」exclamation&question

嗚呼たらーっ(汗)これこそものも言い様でふらふら単に今まで確認せずにほっといたのが、いきなり即身仏になって出てきたものだから大慌てしているだけという・・・ちっ(怒った顔)

今日のニュースを聞いて驚くむかっ(怒り)
国内最高齢113才を超える12?才のお年寄りの所在がつかめずあせあせ(飛び散る汗)
それって言ってることが矛盾してるだろパンチ

それはそれとして当初からの素朴な疑問。
なぜ100歳以上だけを対象にして大騒ぎしているのか?
訊けば死んでた人、行方不明になっている人はもう数十年前からではないか。
ということは、80歳代(それ以上前)からすでに所在はつかめてない(掴んでない)ということなのだ。

だったら100歳以上だけを確認するということ自体、殆んど破けた網で魚を掬っているようなものではないか。
どうも自治体はそのことに触れたくないようである(マスコミも)。

そりゃあ80歳(いや75歳くらいからか)からの人の所在をいちいち確認しようとすればエライことになるから、したくないんだろうな〜。
何か消えた年金に似てるような・・・わーい(嬉しい顔)

さて今度はどこの自治体が最初にそれをやるのだろうか?


猫しないの?






posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

Inception

0809harisenbon.jpg


あの『ダークナイト』の監督クリストファー・ノーランが新作を引っさげて帰ってきたexclamation×2

結果はいきなり満塁場外ホームランでした。


『インセプション』

まだこんな映像表現があったのかがく〜(落胆した顔)という驚き。
鑑賞途中、凄いものを目にしているという感覚を得る作品。
SF映画として近年・・・いやあこの手の衝撃を受けた作品は何本もない。
『ブレードランナー」以来かもモバQ
SF、緻密なプロット、独創的なアイディア、それでいてアクション映画。
役者もノーランファミリーとも言える俳優から初お目見えの人までどれも魅力的。
我が日本代表ケン・ワタナベの素晴らしいこと。
すっかりハリウッドスターになっている(昔の三船や丹波哲郎的使われ方でなくてふらふら)。
前回『ダークナイト』で唯一の汚点だった女優のチョイスも今回はギリギリ決定
もはやこれは監督の好みなんだねフリーダイヤルと諦めるほかないたらーっ(汗)
何度でも見れてそのたび新しい発見が出来る映画。
そしてこれも忘れてはいけないのが、音楽るんるん
ハンス・ジマーの奏でるエレクトロニックな交響曲が最高です。
『ブレードランナー』にヴァンゲリスがいたようにこの映画には彼がいたんですね。
私の中では歴代SF映画の中では、BEST5に入るかもぴかぴか(新しい)

久々にオールタイムベスト級の映画にぶち当たりましたわーい(嬉しい顔)

映画好きなら映画館で観なきゃ損する傑作です。
ただこの映画、人を選びます。
うちのミチエ〜ルが見ても、好きとか嫌いとか言う前にまったく意味分からんかももうやだ〜(悲しい顔)

(95点)






posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

季節もの

0808kagawa.jpg



雲ばかりを撮影している写真家がいる。

そのキモチは、よく分かる。

雲はいいよなあいい気分(温泉)ただ誰でも撮るから嫌なだけでわーい(嬉しい顔)

私は癒される雲も好きだけど、惹かれる雲は、恐ろしいとか神々しいやつです。



屋島での撮影の帰り久しぶりに宮脇総本山へ本

今読んでいる本はとってもいいのだが、どうもなかなか進まない。
夏はやっぱり怪談じゃなきゃあドコモ提供
ということで1冊求めてきました。

ホラーに季節はないのかもしれないが、怪談はやっぱり夏でしょ。

少なくとも夏に読みたい揺れるハート

単純ですが・・・わーい(嬉しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

スコール

0807susaki.jpg



東の方から悲鳴ともどよめきともつかない声が・・・と数秒後その意味が分かりました。

豪雨小雨あせあせ(飛び散る汗)

一瞬のうちに全身ずぶぬれ、なんとかカメラを傘の下に入れたが・・・水も滴るいいカメラになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


ここのとこ3日に1回の割合で水没状態の5D-MarkUにレンズ、いつまで元気に動くことやらふらふら



せめて明日のオシゴトは働いて欲しいのですが・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

布告

0805kinokujira.jpg



この夏のグループ展に出す写真がやっと決まる。

友人で写真の先輩でもある犬けんぞ_さんに挑戦状を叩き付けたことでもあり手(チョキ)ちょっと真剣にしなきゃいけないとは思いながら
これというアクションは無し写真は無し、ということで急遽今撮っている新作をあてることにしました(いや〜これはもう少しまとめてそれなりのとこで発表したいと思っていたのですがたらーっ(汗))。

けんぞ_さんも何やら悩んでるみたいだしわーい(嬉しい顔)そういう相手には、こちらもそれなりにちゃんとしたものを出さなきゃ失礼にあたるだろうということで・・・るんるん

今回は数枚のプリントです、そして・・・(口チャックむかっ(怒り))。

その分コンセプトがしっかりしてますぴかぴか(新しい)というか・・・まだまだ発表するには早いかとも思われますが・・・

すでにこのシリーズのタイトルもしっかり決まっとります。

普通だとタイトルなんかもここで発表したり、プリントもけんぞ_事務所に発注するのですが、何せ今回はVSけんぞ_となっております。
だから搬入まで敵に知られてはいけないかと・・・



どこでプリント頼もうかな〜、高くついちゃいそうだな〜ふらふら
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

乙女の季節

0805hazuyama.jpg



去年まで人に心配されるほど真っ黒になっていた娘が、

「私、日焼けしたくないむかっ(怒り)

何言うトンじゃあせあせ(飛び散る汗)子供は夏には真っ黒になるもんじゃあせあせ(飛び散る汗)という父親であったが猫娘も確実に成長しているらしい。




なんだかんだ言いながら実は一番晴れに弱い私フリーダイヤル

油断して両手両足首の後ろが大ヤケドであるもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

星雲

0804kinokujira.jpg



雨雲の合間にのぞく天の川のきれいなことぴかぴか(新しい)

最近年に何回か晴れ時々雨なんて予報が出る。
高知市内は知らないが山の手の私の家の近辺ではそんな天気はない。

ところがここ土佐清水では、確かに晴れ時々雨の天気であった。

外に仕掛けたカメラも気を抜くとずぶぬれであるモバQ




初柏島。

話には聞いていたが海の美しさに驚くがく〜(落胆した顔)

シュノーケルつけてプカプカいい気分(温泉)

ダイビングにはまる人の気持ちが少し分かりました揺れるハート



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

象のしるし

0802sasacar.jpg



昨夜は夜大変に我がアシスタントささやん並びによっちゃんに世話になった・・・らしいふらふら

らしいたらーっ(汗)というのは、朝ガス猫に乗られてチューチューるんるん吸われるまで私にまったく記憶が無い所為である。

しかしミチエ〜ルによると確かに大変であったということで、この場において「ほんとにアリガトウもうやだ〜(悲しい顔)」申し訳ない。




新しい炊飯器がやってきた。

今日で実働3日ほどであるが、まったく美味い飯にありつけない。

少なくとも今までの炊飯器でワースト1の炊き上がりである。

普通に炊いて非常に不味い。


何やら圧力の調整が5段階だか何かあるらしい。

そんなに微妙に変えないと美味く炊けないのだろうかexclamation&question


早く炊き方を極めていただきたいものである。



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

夏の味

0801marygame_port.jpg



三本足兄弟。
連日徹夜してふらふら一つの編集レタッチを終わらせ

ふと考えれば週末猫マージャンの誘いもないし(やってる場合じゃないしむかっ(怒り))思い立ったら逃避車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
U汰ちゃんを連れて瀬戸内海へ。
結果3日連続の徹夜夜となったわけだが、釣り糸を垂れて星を見るいい気分(温泉)

さすがに初老には徹夜が堪え、翌朝のキスはよれよれ。

流れ流れて丸亀港で最後のツーショットカメラ






瀬戸内の空は、明るかった。

よく考えてみれば当たり前なのだが家ウチの方が田舎で山の中だったというわけドコモ提供たらーっ(汗)

それは於いといて何の準備もも計画もなしに出発したものだから

現地について、潮はがく〜(落胆した顔)exclamation&question

満潮干潮も調べてなかったむかっ(怒り)(頭の中はキスだらけだったわけだ足


仁尾の港でぶっこんでみてもアタリは去年の夏と同じ、アナゴ君exclamation×2

去年は外道扱いで捨てたわけだが、今年はあることがありとりあえずゲット。


帰ってきて久々に包丁を手にしてさばきました(料理はミチエ〜ル犬)。

これがメチャ美味かった爆弾ビールにアナゴの竜田揚げexclamation×2黄金の夏のレシピになりました)。


こんなことなら真剣にアナゴを釣らなければなるまいわーい(嬉しい顔)

ということで家族公認のアナゴ釣りとなりました、近日リベンジるんるん



昨夜はまるで梅雨のような湿気であったが、今朝はどこかからっとした夏空。

それでも暑かった香川であったのだが、家に着いて車から降りると日差しが肌に刺さって痛かったexclamation×2

似たような気温でもやはり高知の暑さは地獄であった。




※一部誤解を招く表現があり訂正いたしました。

犬「あんたっ!昼間寝てますき爆弾 世の中で昼一番眠ってる人ですからexclamation×2

念のため
徹夜(てつや)とは夜通し作業を続ける事、または夜通し寝ないでいる状態を指す。仕事から、学業、娯楽など幅広い状況で徹夜になることがある。

猫「どこにも昼のことは、書いてないけど・・・」

犬「いっぺん死んでくださいむかっ(怒り)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする