2010年09月26日

家族八百景番外編

0926grandpath_01.jpg


グランパースで寝袋使って雑魚寝眠い(睡眠)
どうもこれからの季節は布団を被るぶん撮影に向いてないかも・・・



今日は中学秋季剣道大会のカメラと一月後に迫った個展会場の図面をもらいに行く。

そのあとシバタケイコさんの個展にいい気分(温泉)

改めて表現者と標榜するなら作品を発表していかなくちゃと自覚するたらーっ(汗)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

島の運動会

0925oteshima.jpg


生徒児童数5名。
小中学校&保育園合同の秋季運動会に参加してくる。
全島民90名あまり、瀬戸内海小手島。

開会式国旗掲揚があった。
数年ぶりにラジオ体操をした。

玉入れをし、パン喰い競争があり・・・

ここには私たちが失ってしまった大事な何かが今もなお大切にされていた。




と今思えばしみじみだが、参加している最中は

我らオジサンたちは燃えていた。


見よexclamation×2
この必死に駆ける父さんたちをあせあせ(飛び散る汗)


0925otesima.jpg

もちろん参加者中一番真剣に走っていた(つもり)ことはマチガイない猫
当然のこととして約1名は大怪我をしたという噂があるのだがむかっ(怒り)
何を隠そう後のオシゴトのことを考え棄権した私も綱引きとムカデ競争で左足の捻挫と膝痛の再発であるもうやだ〜(悲しい顔)


しかし、こんな楽しい運動会は初めてかもしれないわーい(嬉しい顔)



裸足のヒゲ親父を追加するのを忘れてましたわーい(嬉しい顔)
0925otesima_02.jpg


おまけを見る
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

ヒデヨシ12歳

0920atago009.JPG



久しぶりに愛宕で泊まる。


明日のロケハンを兼ねてリトルガーデンへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
そこでヒデヨシ猫の訃報を聞くがく〜(落胆した顔)

3月末に死んだということもうやだ〜(悲しい顔)

最後に見たのが去年の11月だったか、12月に体調を崩し・・・そんなにご無沙汰しているつもりは無かったのだが・・・・

何度ヒデヨシには癒されたことか・・・合掌。



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

準備ができているある

0918undokai008.JPG



本日は中学校の大運動会。

ささやんと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)




いつも娘の通っている小学校の写真屋さんの撮影ぶりをみると少し猫

卒業アルバム用とはいえ多くて数十枚しか撮っていない。

もっといい写真を撮ってやればよいのにと思うが、それは私の大きなお世話か、勘違いに違いないふらふら


50も超えると自分では若いつもりでも身体がいうことをきかないもうやだ〜(悲しい顔)

今日の運動会、私が3000枚でささやんが2000枚・・・この中から使う写真は多くて30枚、ちょっと少ないかもしれない爆弾

わーい(嬉しい顔)






明日は結婚式カメラ真っ赤に日焼けしたこの顔、どうしよう猫
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

鑑賞は自己責任で

0915umaji007.JPG


お昼に出入りの式場から新しいパンフレットを営業さんが・・・ジケイ君が写真を撮っていた猫がんばっているるんるん


ここのとこブログ休んでいたので感想が遅れていたのですが・・・

『バイオハザードW アフターライフ3D』(20点)

「ヒックとドラゴン」を見るつもりだったのですが、時間に遅れてふらふら
そろそろ3D映画というものが必要ないということが巷でも分かってくるのではないだろうか?(ディズニーはこれから作る映画を全て3Dにするなんて言っていたがたらーっ(汗)
もちろん3D対応のTVを買うなんてバカげている。
まあそれを証明する作品。
酷い爆弾
良かったのは最初3分。
渋谷の交差点シーンだけである。
まったく3Dの必要はない映画・・・というか3Dって謳わなければもっと酷いかモバQ
ハイライトシーンはどこかで見たようなシーンの寄せ集め。
主人公のアクションシーンも失笑ものである。
もともと期待はしてなかったのですが・・・なんでそんなものを見たのかもうやだ〜(悲しい顔)自業自得です。
ただなんでか、最後まで寝る事はありませんでした。

怒りで寝れなかったのかも・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫写真

0916shiroyama.jpg



たまに「どうやれば写真をうまく写すことができるんでしょうか?」という質問を受けることがあります。


それはこっちが訊きたいくらいなんですがドコモポイントたらーっ(汗)・・・まあ私にとって簡単に答えられるというものではありません。

マジメに答えようとすれば、果たして「うまい写真とは?」ということから規定しなければならずドコモ提供そうですね、もしここでいう「うまい写真」が

ピントが合って、色がきれいで、見事な構図で決定的シーン・・・というご質問であれば、そういう時にそういう風に撮りなさいわーい(嬉しい顔)というしかありません。

いやあ、そういう写真は世の中に無数にあるのでほとんど興味ないのですいい気分(温泉)

私が目指す、あるいは良いと思う写真は、ぞわっとする写真、ドキドキする写真、考える写真、1度見たら忘れられない写真、涙が出る写真、思わず笑ってしまう写真etc.・・・「心を動かされる写真」ですハートたち(複数ハート)・・・そして「今だかつて見たことがない写真」です。

でもそんなもの簡単には撮れないですよねもうやだ〜(悲しい顔)

じゃあどうしたら良いのかモバQ
私の場合はどうしているのか、お答えします。

私は撮った写真の99%以上カットをボツにしています。
その点でいうと私はとっても写真が下手なのかもしれません(いつももっと良い写真が撮れたらふらふらなんて空想しています)。
だからこのブログに載せる写真も「まっ、いいかドコモ提供あせあせ(飛び散る汗)」くらいのとこのレベルですが、それでも撮った写真の数十分の1の割合でしょうか。
まあそれくらいの基準ですわーい(嬉しい顔)

大したもんじゃないですが、作品としてはったりを効かせる写真は1/1000とか1/10000の割合でチョイスしたものか、撮る前にコンセプトをしっかりしあるいは突っ込まれても大丈夫なようにかなりの理論武装した写真群を作品として発表します。


じゃあむかっ(怒り)今より感動出来る写真を撮るには、どうしたらいいんだろう?

まずは、いっぱい写真を撮ることです。
せめて100枚撮った中から1枚を選びましょう。

そして良い写真を選べるあなたの「見る眼」を育てましょう。
先人の写真をいっぱい見る。
このとき友人の写真を参考にしたり、コンテストで入賞している写真を参考にしてもだめですよ。
俗に言う写真雑誌に書いてある「こうすればあなたの写真が良くなる」もダメです。
アマチュアでない、作家の写真集を見ましょう。
出来たら日本の写真家の写真じゃないほうが良いですね。
もっと言えば写真を見るより絵画を見た方が良いかもしれません。
現代美術も。
本を読むことも。

また写真は、見るのではなく「読み」ましょう。
その作家がどんな思いでその写真を撮ったのか、発表したのか?
どうしてそんなときに、そんなふうに写真を撮ったのか?
自分はその写真を見てどう感じたのか、そしてそれはどうしてか、言葉で解説できるように写真を見てみましょう。


じゃあ身近な例で。

ネコ写真は?
1枚の写真を選ぶのに最低100カット以上撮ってますか?
あなたにいいネコ写真のイメージはありますか?
あなたは撮られるネコの気持ちを考えて撮っていますか?
シャッターチャンスをじっと待ってますか?(あるいは予測してますか?)
そもそもあなたのいいネコの写真ってどんなんですか?
考えてみましょう。

それでもステキな猫写真なんて
そう簡単に撮れるものではありません(少なくとも私はもうやだ〜(悲しい顔))。



でもね、みんなが巨匠や作家になれるわけではありません。

そんなレベルを目指さなければならないなんて言っているのではありません。

でもそれを知ってるのか、どうかは大違いです。
結果写真の上達も違ってくるのだと思います。
少しくらい回り道でも必ずこちらの方をオススメします。


初心者の方は、まずは気楽に楽しく・・・たくさんシャッターを押してみようじゃありませんか手(チョキ)

そうでない方は、「タダコフ教室」で個別に厳しくご指導させていただきますわーい(嬉しい顔)




posted by tadakov at 03:03| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

清流を上って

0915yasudagawa.jpg



いつものように安田川沿いのクネクネ道を歩いて

お姉ちゃんが帰ってくる・・・ドコモポイント揺れるハート



さて「そのお姉ちゃん」とは、どんなお姉ちゃんなのかexclamation&question
人それぞれ想像するお姉ちゃんは異なるのだろういい気分(温泉)
下らないけどミチエ〜ルとそんな熱い話ドコモ提供たらーっ(汗)をしながら馬路村に向う車(RV)ー(長音記号1)

よくよく考えてみると馬路に行くのは20数年ぶりなのだがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

キレイな川原に寄り道し来年の夏はここにキャンプなどと計画を立てるミ犬


『スリーパーズ』のモデル第2弾として肉うさの家にカメラを仕掛けに行くるんるん
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

大変失礼なお電話

0904iwakai.jpg



妹の希望で亡くなる前に家族で魚釣りに何度か行った。
子供のときに釣ったと同じ仕掛け、枯れた竹の枝を竿にして、うどん粉に醤油と酒粕を混ぜてエサにする。
彼女は痛みで立っているのもつらいのに杖をついて釣っていた。

久しぶりにその川に行くと、あの魚が悠々と泳いでいた。

巨大なハヤである。
エサに見向きもしない、どうやっても釣れない魚。

遥か40年前に見たそのままの大きさである。
あれ以来夢に見ることも無かったのに、彼は今も変わらないでいたのだ。

最近オフクロが釣りに行きたいと言っている猫
困ったものだ。

でもいつか釣り上げてやりたい。




車(RV)ダッシュ(走り出すさま)の帰り、急に今度の写真展のレイアウトが浮かんだがく〜(落胆した顔)ひらめき

みんなが驚くものにしたい。

そしてどれもものとして完成されたものにしたい。

さてそんな時間やお金があるか・・・





夕方電話るんるん

犬「ヤフーBBの○×▲◎システムの者ですが、今回は光通信のお得なご案内でお電話させていただきました、お電話の方は、その方面の責任者の方でよろしいですか?」

猫「あたらーっ(汗)

犬「アリガトウゴザイマス、現在光通信をご利用ですか?」

猫「あの〜うちって光が引かれているんですか揺れるハート うちは確か光はまだ使えないと思ったんですが」

犬「・・・。。。。もし必要でしたら郵便番号でご利用できるか、今すぐお調べすることが出来ますが・・・」

猫「(おまえ、そんなこと知らないでうちに電話してきてるのかちっ(怒った顔))郵便番号は781の・・・」

犬「今調べて5分後にまたお電話させていただきますのでお待ちください」


猫ハートたち(複数ハート)


*****************************


犬「調べた結果まだ光はご利用出来ない地区のようです。光になれば今より早くとっても便利になりますので、近くそちらも工事されると思いますので、そのときはよろしくお願いします、ではどんっ(衝撃)


猫「・・・」




コロス爆弾



10数年前光ファイバーは高知工科大、うちの7km手前で工事を終えた。

永遠にこの山の中まで敷かれることはないだろうもうやだ〜(悲しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

根拠のない自信

0903hoteiaoi.jpg


金魚の壺に(今は何もいないがふらふら)いつの間にかホテイアオイが育ち、気が付いたら花が咲いていたがく〜(落胆した顔)



依頼されて急遽この秋個展をすることになりそうである。

軽く受けたものの、ここでの個展は真剣勝負である。

ある意味昨年の美術館のものよりずっとハードルは高い。


自分の満足より、ぎゃふんあせあせ(飛び散る汗)(死語むかっ(怒り))と言わせてみたいわーい(嬉しい顔)

さて準備時間もなくそんなものが出来るかexclamation&question


なんか出来る様な気がするから不思議だ。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

政権解体

0909drops.jpg


遅ればせながら先日毎日ボートマッチなるものを見つけた。

これが面白い。

アンケートに答えていくと自分がどの政党の主張に近いか猫ということが分かる。
まあアンケートの選択肢は自分の思うようなものではなくて無理やりどれかを選ばなくてはいけなかったりするのだが・・・

でミチエ〜ルもささやんも知らなかったということで今日3人でやってみた。

一番自分の考えに近かった党はそれぞれ想像におまかせするが、一番考えが遠かった政党は奇しくも3人とも同じであったドコモポイント

ダントツ民主党である爆弾(みんなもやってみてね手(パー)


彼らは政権交代を目標にやってきた。
そして目標は達成したのだから、あとはすることが無いのだ(何をすべきか分からない)。

私たちは民主党に期待したわけではなく自民党を一時否定しただけだったのだ。
それでも何か一つくらい良くなるかと思ったのだが・・・むかっ(怒り)
対して自民党は塩をかけられたナメクジ状態で存在感すら希薄になってしまい困ったものである。

1年間何も出来なかった民主党。

これだけ酷いのだから最後は小沢の手腕を見てみたい。
菅という人は、どう考えてもこの国を任せられる人ではない。
3ヶ月で十分わかったふらふら(首相がコロコロ良くないあせあせ(飛び散る汗)と今更言ってもしかたがない、ダメなものはダメなのだ足


マスコミは必死になって小沢を落とそうとしている。

彼らにそれだけ嫌われている人間ならこの国のために何かやってくれかもしれない。






posted by tadakov at 23:38| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

家族八百景

0908yoko006.JPG

『家族八百景〜SLEEPERS〜』プロジェクトカメラの撮影始まる。
輝かしき一組目(私たち家族を除く)は陽子さんとネコのゆず&そら猫ですぴかぴか(新しい)
最初のデータを回収して見上げた空。




午後から竹野の営業さんが来る。
今年の新商品を見せてもらったあと
新しいオリジナルアルバムの見積もりを頼む。

ウチみたいな小さなところは、既製品では勝負できないドコモポイント
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

水中参観日

0907swimming_1.jpg

時折雨がぱらつく中雨水泳大会。


いつも思うんですが、卒業アルバム用に取りに来ていらっしゃる写真屋さん・・・いかんあせあせ(飛び散る汗)悪口に聞こえたらあれだからやめておこうドコモ提供

私だったらと・・・思うこと多々爆弾


学校の撮影がせめてオシゴトになるくらいの撮影料がいただけるなら替わってカメラしてあげたいのですが、現状ではやればやるほど爆弾になるので積極的には受けれません。

まあ撮っている写真屋さんのモチベーションが下がるのは分からないでもないのだ。

ただどうしてそんなことになってしまったのか?

これには大いに矛盾をはらんでいる。



話し出すと長くなるのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)・・・とりあえず私は学校アルバムであっても(否だからこそ)ステキな写真揺れるハートを撮りたいだけなのだ。

だって学校時代って一番かけがえの無い時ぴかぴか(新しい)なのに思い出の残る良いカメラが一枚も無いなんて・・・

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

夏バテ

0901gas.jpg



どういうことか身体がだるくて仕様が無いふらふら
ただこの御仁猫は全く関係ないようで
今朝も早よから娘の部屋の網戸をこじ開けで涼しく紙バックの中でキモチ良さそうに寝ていたむかっ(怒り)



昨夜はおふくろを救急車で病院に運び、大事には至らなかったが帰宅は未明。
見事な8月の〆になったみたいフリーダイヤル

今日は前撮りのロケハン。
夏雲と秋のそれが同居している真夏日。
明日のカメラはどうなるのだろうふらふら

恒例のグループ写真展が終わった。
ちょっと前から少し写真について考えている。
まあ書くと長くなりそうなので明日に備えて今夜は眠い(睡眠)
posted by tadakov at 23:33| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする