2010年11月28日

嗚呼、音楽三昧のエンドレス

1123oldboy.jpg



朝たたき起こされて娘が出る香美市小中学校合同音楽界へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
11時にプログラム最後の娘の出番が終わるや否や、ピアノ発表会の会場へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
そこから5時までイスの上で立ちっぱなしの撮影もうやだ〜(悲しい顔)
偶然昨夜披露宴で一緒したビデオの方とまたがく〜(落胆した顔)exclamation(ちなみに公演会場には昨年撮影した花嫁さんがお勤め、何事も繋がっているのだ)。

いやあこれは疲れました。

でも途中でしっかり眠くなって船を漕いでいるところをミチエ〜ルにどつかれる爆弾

個展会場に1時間ほど顔を出してよれよれのまま帰宅猫
レイアウトは、明日1日ですがまた変更します雷(1度来られている方は気にせずに)。
明日香川から天狗さんご一行が来るというのなら完璧にしておかねば、って単なる自己満足的完璧主義なだけフリーダイヤル

竜馬伝を見ながらビール
もう限界なんですが、これからデスクワークに入ります。


死ぬときは、前向きになって死にたいモバQ


犬「普段お仕事ためるだけためて、いったいどの口が言ってるのよパンチ死ぬときは、今のお仕事納品してから死んでくださいあせあせ(飛び散る汗)


posted by tadakov at 23:55| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

あ〜マントルが饒舌に火を吹き上げて

sunpia002.JPG



今日はささやんが長崎支店に出張で一人で披露宴に出撃車(RV)あせあせ(飛び散る汗)


戦闘態勢整えて「オマエの写真は、わからんむかっ(怒り)」とか「ぬるいexclamation」とか、なんか写真論を戦わせてくる人を待っているのだが、妙に静か・・・いい気分(温泉)

どうもなんかいつもの煩い人たちが、避けているようだ有料

まあそんなバカことは於いといて
私は私でもっともっと写真を撮らなければならない。
もっとクオリティの高い、鬼のように振り切れた個性の作品を作って生きたい。

まだまだ口だけの写真家なのだわーい(嬉しい顔)


なんかそうなることが、今まで御世話になった人たちへの恩返しのような気がする。


肉うさと昼ごはんレストランチキンカレーを食べる。



スナップが終わりイオンに行き
明日のピアノ発表会るんるん撮影の下見。

さて明日も早いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

原稿0枚日記

1126kahokuchu.JPG


自分の背丈ほどしかなかった樹が大木と言えるほどになっていることに
時間の流れを感じる。

ついこの間のことのようなのに・・・



給食風景を写し(ラーメンを食べていたがく〜(落胆した顔)exclamation&question
掃除を写し
数学の授業を写し
美化委員会、サッカー部に陸上部、
そして代表委員会を撮りなおす。
欠席者がいたため全員集合は後日。

生徒もだんだん慣れてきてカメラの前で勝手にポーズをするようになるドコモポイント

今年15回目の出張撮影である。

私が1度理想の卒業アルバムを作ってみたいという単なる自己満足かもしれないのだが・・・


撮影を終えて帰ってくると事務所入り口の土足マットの上に鳩。
散らばる羽毛、頭に少し肉のついたそれぞれの翼に片足・・・バラバラ事件である。
一瞬誰かの嫌がらせかとも思ったが(そうかもたらーっ(汗))少し離れたとこに座っているオカラ猫を見て
なんとなく犯人は敷地内に棲んでいるものの仕業ではないかと確信する。

オカラは私とミチエ〜ルの様子を見て横取りされると思ったのか、翼を咥えて逃げて行く足

しばらくして玄関マットのところへ戻ると肉だけ消え翼はもとの場所に戻っていたむかっ(怒り)
こいつら行儀がいいのか、なんなのかふらふら
ちなみに玄関マット以外のところには羽根一つ落ちてないのだ。

4時間後ミチエ〜ルと娘に怒られながらマットを清掃する。



この数ヶ月紹介はしてませんでしたが、本も読みました(映画は面白いもの無しパンチ)。

宮部みゆき『あんじゅう』(65点)
宮部みゆき『おそろし』(75点)
夢枕獏『天海の秘宝(上・下)』(20点)
夢枕獏『新・魔獣狩り 完結編・倭王の城(上・下)』(60点)
セバスチャン・フィツェック 『治療島』(70点)
北方謙三『絶影の剣―日向景一郎シリーズ3』(85点)
ほか読みかけのやつは多数わーい(嬉しい顔)(なんか偏ってるよねえ)。


ブログも休みがちでオススメするほどのものもなかったのですが、今読んでいる本をひとつご紹介します(まだ丁度半分ですが)。

小川洋子『原稿零枚日記』集英社ハードカバー
タイトルとカバー絵には惹かれていたのですが、どうも私が好きそうな作家ではなかったのでスルーしていました。
ところが店頭で立ち読み3pするとがく〜(落胆した顔)これはexclamation×2

なんとも選ばれた言葉、練られた文章・・・それでも淡々としていて且つ不思議なストーリー。
まだ半分しか読み進んでいませんが傑作の予感です。
なんて言ったらいいのかなあ、上質な椎名 誠の短編のようです。

私ここのとこの忙しさからなかなか最後にはたどり着けそうにありませんから
フライング気味に紹介してしまいました。

(イチオシ)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

白虎野の漢

1124miyata.jpg


最近お休みのこのブログ。
お休みも7日休むともう怖いものはなく、どうせ誰もこんなブログを
好きでのぞきに来る人もいないんだからと一人言い聞かせて(ちょっとネガティブ・モードですドコモ提供たらーっ(汗))もう少しものを書くのが上手ければ良いのだが・・・

先日前撮りである美容室に行ったとき、そこの先生からこのブログの話が出た。
私のオススメの本を読んでいるというのだがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

前に紹介した「少年時代」マキャモンも読んで良かったと聞くもうやだ〜(悲しい顔)

訊けば本が大好きで365日読んでいる、それも昔はSF文学少女だったというから珍しい揺れるハート
最近さすがに荒唐無稽な宇宙ものはダメだが、それでもたまに読んでいるらしい。
昔紹介した堀晃も買って読んでくれたというから感涙ものです。

さすがに撮影中だったのでそれ以上深く話す時間はなかったのですが
いやあ〜これは喫茶店で何時間でも話せそうな雰囲気でございましたわーい(嬉しい顔)

私がダラダラ書いている駄文でも知らないところで伝わっていたりして
「書いてて良かったいい気分(温泉)」と変に感動してしまったわけです。
ありがたいことです(合掌)黒ハート



今日は個展会場に本来行ける状態ではなかったのですが、恒例の展示写真を入れ替えに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ポロポロっとタイミングよくお客さんがいらっしゃってそれぞれ長話をしてしまい結果夕方まで。

今回は展示数が30点足らず(私にしてはとても少ない)。
新作シリーズが3つに旧作のモノクロ6×6シリーズ(殆んど知られてない)と組みなおした旧作(ちょっと雰囲気が変わっている)の計5シリーズ。
特に前からやりたかった、今取り組んでいるシリーズを見せる
ということを試みました。
「自分のなかで終わってないものを見せる」これはとてもワクワクすることなのです。
なんかライブをやっているような感じで
観に来てくれる人の反応を見るのも楽しく
またこれからの撮影の方向性を確認することもできるし
観てくれる人との真剣勝負をするという意味でも今のモノで対決できるというのが緊張感があります。

常に相手の想像を裏切っていきたいわーい(嬉しい顔)

まあそれが私の理想、いや妄想です。

今ほかの同時進行の未発表シリーズが、4作(うち個展を開けるものが3作)、来年は新シリーズが2〜3作くらいは始まりそうでドコモ提供たらーっ(汗)なんかホントに出来るのかな〜パンチという感じですが、これも今までサボってきた報いと諦め
長年ノートにメモってきた空想作品をカタチにしていかねばと思っています。

さてお客さんに少しはショック雷を与えられたかな〜わーい(嬉しい顔)







posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

かかってきなさい!!

1116gas.jpg



さっきまで(午前1時過ぎ)けんぞ_さんところでプリントドコモポイントたらーっ(汗)(個展の搬入日は今日と明日・・・正確には今日までむかっ(怒り))。

排出されてくるプリントを見て「ん〜作品みたいわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)」って思っている場合じゃないのだモバQ

あせあせ(飛び散る汗)っとに時間なくって今プリントしているわけだけど(自前のプリンターも壊れているもうやだ〜(悲しい顔))写真展をする人間の風上にもおけない、もちろん風下もダメですパンチ、そんな私ですが、なぜか満足しております(もちろん自己満足)。

どこまでギリギリできるかわーい(嬉しい顔)


今回の写真展はどんな批判も甘んじて受ける構えでございます。

ただこちらも臨戦態勢なんとか整いました(友人のおかげであせあせ(飛び散る汗))。


さあ、写真で真剣勝負をしようじゃないですか猫
posted by tadakov at 03:56| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

バカは死ななきゃ治らない

1109acat.jpg



あまり言いたくないのだが、時間がないふらふら(もともとこの時期個展をやろうなんていうのがマチガイパンチ

搬入まで1週間を切ったというのにこれからギャラリーの展示模型の制作を始める。

日中はオシゴト撮影ほかで手一杯、夜中に作品制作をしなければならないのだが1時を過ぎて始めるというのもツライモバQ

前回300点以上を制作したので50〜60点なら2〜3日で仕上がるんじゃないかわーい(嬉しい顔)と考えているバカがいる足あせあせ(飛び散る汗)


でもなんかオシゴトでモニタの前に座るとすぐに眠くなってくるのに

作品作りだとなんか生き生きしてくるのが不思議いい気分(温泉)
posted by tadakov at 03:23| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

流れ星浪漫

1104stars.jpg

これは飛行機飛行機


昨夜からオシゴトしながら夜空を撮っている。

正確には流れ星を撮りたいのだが、いっこうに写らないのだふらふら

昨夜は2台合わせて述べ10時間。

普通は季節でなくても1、2個撮れるはずであるむかっ(怒り)



犬「こんな写真のどこがえいのたらーっ(汗) そもそもこれが作品になるのexclamation&question 何かテーマがあるの・・・」


どうせ女子供にはこのドキドキが分かるまいちっ(怒った顔) 地上にいて宇宙のロマンを感じることは出来まいて爆弾


今日ついにストーブ使用、冬である。



PS. 昼のちょっとした打ち合わせのあと、ミチエ〜ルと夜須のサオリスイーツに行った車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

昼食の代わりにケーキ喫茶店である。
いやあ、ここがなかなか美味しかったぴかぴか(新しい)

う〜む高知のケーキ屋さんでトップクラスではないだろうか揺れるハート

ケーキ好きのミチエ〜ルも手(チョキ)であった。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

狼少年の個展のお知らせ

1101infintyldk_02.jpg
1101infintyldk_01.jpg


・・・ということでポストカードは仕上がってきましたるんるん

タイトルは ∞=無限大 LDK=リビング・ダイニングキッチン 要するに「タダコフの無限のお部屋」という意味です。
まあ去年の「タダコフ・ハウス」のアナザーヴァージョンというか、いや猫やっぱり全然違うのです。
お部屋がいくつもあってもテーマは一つでございますあせあせ(飛び散る汗)
って言いながらやれるか、未だに展示プランだけ決まり写真は手付かずでございます。

何しろ今回は、展示スペースこそ1/20くらいなのだが、搬入展示にまる2日とっているのだわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



いやあ10月ラストの4連荘カメラでカラダも心もバキバキ言ってますが、戦士に休息はないふらふら

犬「休息がないってどの口で言ってんのよexclamation×2どの口でむかっ(怒り)
posted by tadakov at 00:20| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする