2011年05月31日

トラブル多過ぎて・・・

0530yuzora.jpg


日中は兼ねてから言われていたトイレの修理と台所シンクの下の水漏れ修理。

ばあちゃんが、水道屋さんを呼ぶというので「それなら俺がやるわ猫」と重い腰を上げましたむかっ(怒り)

「トイレのトラブル8000円るんるん
業者を呼べばしめて16000円だったかもしれませんが、部品代134円で直しましたわーい(嬉しい顔)

犬ミ「んなら、とっとと直しとけパンチって話でしょあせあせ(飛び散る汗)

ふらふら「・・・」


夕方は中学校の卒業アルバムと幼稚園のアルバムを納品車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


夜はレタッチに編集・・・でしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

地球が止まる日

0529sakuramachi.jpg



金曜ロードショーで『地球が止まる日』を見た。
1950年代のSFのリメイク版。

ネタバレでも構わないと思うので言うがわーい(嬉しい顔)この映画、宇宙人がある日、地球を守るためにやってくる。

そう地球を破滅に導いている人類を抹殺するためにやってくるのだ。

地球の動植物をノアの箱舟たる球体に乗せ、その後、人類、人間の作ったものを破壊してゆく。


差し詰め今なら地球を守るために真っ先に日本人を殲滅しにくるに違いない。


この中で興味深い言い訳(セリフ)が一つ。

「人間は自分が危機に向き合わないと変わることが出来ない・・・」


そうであればいいのだが・・・ふらふら

逆に言えば「自分に被害が及ばないとと思えば、他の事はどうでもいい」ということであろうかちっ(怒った顔)

もちろん私も偉そうなことは言えない。

少なくとも今までは猫


まあねえ、自分の命が危なくなったら「もうしません、許してくださいexclamation×2心を入れ替えますexclamation×2」なんていうやつに限って助けてやると・・・
悪いことしない人は、最初からしない・・・私はそっちの方を信じます。


ただこの作品、メーセージとしては傑作なのだが、映画としての駄作である。


残念爆弾

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

眼下の光景

0528alicein.jpg



地上30階のレストランで披露宴カメラ

晴れていたら大パノラマが広がったのだろうが、私的には霧でかすんだ風景ぴかぴか(新しい)素晴らしかったドコモポイントあせあせ(飛び散る汗)



終わって百数十キロ車(RV)ー(長音記号1)移動してもう一つの披露宴撮影。


ハードな1日でしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

粘膜人間

0525dogama.jpg



久しぶりに読んでいたSF『ダイナミックフィギア(上下)』舞台が香川県で善通寺や先日撮影に行った剣山方面・・・うれしい固有名詞がたくさん出てくるのだが、震災が起こりピタっと止まった。

よく書けてはいるのだが、下巻の1/3のところでリタイヤふらふら

せめて趣味は、向いてないものを最後まで我慢するのはやめよう。時間はないのだ。



『粘膜人間』飴村行 角川文庫

買い置きしてあったものを一気読み。
弟15回日本ホラー小説大賞長編賞を受賞。
作者の粘膜三部作(って何よあせあせ(飛び散る汗))の第一作わーい(嬉しい顔)
第二作の『粘膜蜥蜴』にぶっとんだ爆弾私としては、もう一つ。
デビュー作だから仕方がないのかもしれない。
残酷さ満開の・・・衝撃の問題作とされているが、こんなものでは驚かなくなってしまった自分が・・・遠くへ来てしまったものであるふらふら

現実がとっくに小説を越えた状況になっている今、心を癒してくれるのはより過酷な小説だという・・・病んだ猫である。

70点
posted by tadakov at 02:19| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

足るを知る

0526takamastuko.jpg



ミチエ〜ルに言われましたふらふら

犬「あんまり人のことをバカだなんだ、国民が無知だとか、日本が終わりだとか、言わないほうが良い・・・みんな聞いてて気分が悪くなるよむかっ(怒り)



わたしは、怒っていますちっ(怒った顔)

しかし感情的に騒ぎ立て、意味も無く人を不安にさせている・・・つもりではありません。
意見は論理的に言っているつもりです。

起こってしまったものは戻せない。
収束しないものは収束しない。
福島の土地を全て除染することは出来ない。
放射性物質、核のゴミを捨てる場所はどこにもない(今までなかったのだから)。

私たちは怒らなければならないどんっ(衝撃)

目をそらさずに真実に向き合わなければならない。

それが無い限り一筋の巧妙も見えてはこない。

今しなければならないこと、これからしなければならないことを真剣に考えなければならない。
「自分にできること」ではなく「みんなのために出来ること」をしなければならない。

子供たちを救わなければならないちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

ドイツで「福島の子供たちを救え」と数万人規模のデモがあったことをどれだけの国民が知っているのだろう。
デモなんかダメだという人。まずデモをやってからそんなことを言いましょうるんるん


私たちは、今頃になって東電や政府が「実は最初からメルトダウンしてました・・・」なんて発表に
猫ああ、やっぱりたらーっ(汗)」なんて反応してちゃダメなのです。
それがダメなのです。

怒り狂わなければダメなのです。

「てめえらあせあせ(飛び散る汗)被曝した子供たちにどのツラ下げて言ってるんだ爆弾」って東電に殴りこみをかけるくらいが、正常だと思います。

今までのことは100歩譲って水に流したとしても(無関心であった私も同罪かもしれません)、今、このとき嘘をついている人間は許すことができません。

そういうことです。



またボルテージが上がってしまいましたわーい(嬉しい顔)


最後に一つだけ揺れるハート

原発をエネルギー問題と絡めて論ずるのは、間違っています。

無知か、思考停止しているのか、人間でないとしか思えません。
「エネルギーが足りなくなるから原発は止められない」というのは「どんな犠牲を払っても(原発事故に比べれば戦争なんてどうってことありません)自分以外の人間がどんなに苦しんでも今がよければそれでよい」と同義です。
それでも言うなら東京に大阪に名古屋に原発を建て、それぞれ自分の庭に「廃棄物のゴミ」を貯蔵すべき。
エレルギー問題にしている人でそれが出来る人はいないだろう。
しかし、それをやったとしても将来必ず起こるだろう「事故」の責任をとれる人はいないはずである。


話は戻るけど子供たちの校庭を削った土でさえ、地元なのに持ち込ませないようにしている人たちがいる。
人間とはかように身勝手なのだちっ(怒った顔)


夏・・・一番暑い日に数時間停電するだけのことに何を言っているんだ(停電なんかしないと思うけどむかっ(怒り))。

たとえ週に1日停電したとしても「即刻原発は止めるべきです」。


さらに言えば、地震や津波が来たら危険だから原発を止めよう、ではない。

ゴミ捨て場がないのにやるとはなんということだ。

核のゴミ捨て場がないことは、日本人が一番知っていなければならないことではないか。


止めは、東洋町が廃棄物処理施設の候補地に手を挙げたときにあんなに反対した高知県人。

もう忘れてしまったのだろうかexclamation&question



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

いろいろな発見

0525kuwadaira.jpg


巨大な橡(とちのき)には見事な花が咲いており・・・音も無くさらさらサラサラとその花が落ちてくる。

人間なんていかにちっぽけで下らない存在かひらめき

日本一のエノキを初め、杉、ヒノキ、イチョウにケヤキにアカマツ。ちょいとその生命力を分けてもらったような、癒されたような・・・




車(RV)ー(長音記号1)徳島へ向かっている最中携帯電話るんるん

犬「あのさあ今日って空いてるexclamation&question実は今日遠足なんだけど撮りに来れない?」

猫・・・


高校の同窓生が地元の中学の教師で今年のアルバム担当。

猫「あのなあふらふら撮りに行けるときは、行ってやるっていったけど、今からってパンチ・・・動物園exclamation&question

ちょっと動物園というのに惹かれたので急遽事務所で編集やってたドコモポイントささやんに車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)してもらう。

もちろん中学校からはビタ一文撮影料は出ないフリーダイヤル
うちの撮影方針・・・というか日本一の卒業アルバムを作ってやる手(グー)という意地(達成したら止めるかも失恋)と秘めたる野望の実現のために・・・ナイショです。




で、今日はつかの間の晴れに掃除、ダンボールや雑誌、ビン類を出す。

百科事典も取ってくれるというので本棚から数年ぶりに出すと白アリの巣発見どんっ(衝撃)
いました、いましたちっ(怒った顔)本は焼却、白アリには薬剤散布モバQ

しかし近くの土台の木もやられています。

う〜んちょっと深刻もうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠せなくなった事象

0520michi.jpg



昨日は徳島に巨木の取材カメラに行き車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
さきほどデータ納品モバQ
ちょっとひと眠りしたいですもうやだ〜(悲しい顔)





今日夕方のNHKラジオから京都大学原子力研究所の小出助教の声が流れてきたのでとっても驚いたがく〜(落胆した顔)

いままで原子力推進派の御用学者しか登用しなかったメディアが・・・それだけ酷い状況にになったのかexclamation&question

もちろん福島第一は最悪の状況なのだが、問題はその最悪の状況を最早東電も政府も、それをかばってきたメディアさえ隠すことが出来なくなったということであろう。
一番ずるいメディアは、そろっと今度は批判する側に回ろうとしている。

途中からラジオを聴いたのでよく分からなかったのだが、ついに小出先生の口から「石棺」という言葉が出た。

近いうちに東電の人間が雁首そろえて記者会見で土下座とかいう場面を見ることになるかもしれない。

要は何の手立てもない「お手上げ」ということを公式に認める日がそう遠くないのではないかと思う。

今夜、もう昨夜かふらふら9時のNHKに出演していた細野は菅をかばい最初から最後まで言い訳をしていたパンチ


今は隠れていた悪者が本当に見分け易くなっている猫
わたしたちはコイツらのことを二度と忘れてはいけないし、許してもいけない。



魚介類を安心して食べられなくなるという理由

本当に酷い政府であるが、それについて何も騒がない大手メディアとはパンチ

posted by tadakov at 05:41| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

嘘のメルトダウン

0523meltdown.jpg


雨を避けて取材は明日になったのだが、明日の予報もすっきりしない。

世の中とってもえらいことになっているのだが(えらいことになっているのに何か穏やかなことが、えらいことだと思うちっ(怒った顔))、家の中もとっても険悪なムードになってます(これはオシゴトの所為で私の所為ドコモ提供たらーっ(汗))。


娘に訊かれる。

「これからどうなるexclamation&question

猫「わからない。ただ言えることは、とてつもない汚染が始まっている。安心して魚が食べられるのもあとわずかである」

もちろんこれは風評ではない。



最近ときどきインターネットで文化放送を聴いているわーい(嬉しい顔)
懐かしい寺ちゃんの声を聞く。
20数年ぶりなのだあせあせ(飛び散る汗)

ただ内容は深刻である。

5/16と5/23放送分、ぜひ聴いてください。



夕やけ寺ちゃん活動中 ニュース本音と建前

posted by tadakov at 22:50| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

最後の運動会

0521undokai.jpg



昨日は娘の春風運動会。

始まりは雨で終わりも雨その中間がなんとか降らなかったので無事にやることが出来た。

今まで(思えば保育園のときから)大抵撮影が重なりちゃんと見ることが出来なかったのだが、今回は仕事厳禁どんっ(衝撃)ということで行ってくる。
親子競技にも初参加揺れるハート
終わった後、娘はセンセイに「あの一緒に走った若い男の人は誰?」って訊かれたそうで
私はたいへん満足しておりますドコモポイント

今日は朝から膝が・・・もうやだ〜(悲しい顔)


福島の学校はどうなるのだろうちっ(怒った顔)
posted by tadakov at 18:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

株主としての私

0511ooharacho_1.jpg



最近近くのものが見えない。

メガネも遠くのものを見るもの(通常使うもの)とモニターTVを見る用の近場用を使いわけているが、それでも足りない。
メガネをかけていると30cm以内のものが見えないのだふらふら

それでちょくちょくメガネを外す(特に本を見たりするとき)のだが、外したメガネをどこに置くのか(置き場所無かったりするのだ)困るのだ。
で昨日わーい(嬉しい顔)ひらめきミチエ〜ルがその辺に転がっていたヒモと輪ゴムを使ってメガネ紐を作ってくれた揺れるハート
(よくおばちゃんが、金の鎖をメガネにつけていたりするよねわーい(嬉しい顔)
これで首にかけておくととても便利なのだいい気分(温泉)

先日スナップに出かける前に事務所で私を見たAゆみが、「ボス犬頭が真っ白ですね。久しぶりにスーツ姿を見たけど、それよりその頭が、白髪が目立って・・・たらーっ(汗)

ちっ(怒った顔)「・・・爆弾

ということで今朝散髪に行ってきた。
短くさっぱりぴかぴか(新しい)



で午後は株主総会に出席。
株主総会と言っても地元の小さな会社。
ほとんどの株主は、他人任せで欠席(私も去年までそうでした)。
出席の株主は、なんと私を含めたったの5人(私が一番若い)どんっ(衝撃)
会社側は市長、合併前の前町長、助役や市役所幹部、市内の会社社長、市議・・・etc.
なかなか普段はタイマンで話す機会はない猫

今までの自分の不明を恥じた上で意見を発してまいりましたわーい(嬉しい顔)
「このままではいけない・・・」
もちろんそんなこと言うの私だけでした(他の方は発言しないし・・・)。


帰ってくるとミチエ〜ル犬 「あなた、その格好で出席していたのあせあせ(飛び散る汗)

頭はボウズ(何故か今回は額にソリコミ入ってます)、緑のふちの厚い紐付きメガネ(それもヒモをそれぞれ赤と緑の輪ゴムで止めているパンチ)に黒のシャツに黒のジーンズ(もちろんスーツを着てなかった人間は私だけたらーっ(汗))ゼッタイどんっ(衝撃)堅気の人には見えなかったに違いない。

まあ市長以外は私のことを知ってたと思うんですが・・・ドコモ提供


TPOは完全に間違えていましたがパンチ帰り際に株主の1人が私にだけ聞こえる声で

「あなたのおっしゃる通りです・・・」と言っていました。


自慢話ではありませんよ猫


私も変わらなくてはならない。

「近くのもの」も見るようにした・・・ということです。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

再会

0515okara09.JPG


kenzo_さんからもらった同窓会の集合写真を撮りに行く。

なんとがく〜(落胆した顔)幹事は私の中学の美術の先生だった。36年ぶり。

美術部部長であった私を覚えてなかった先生・・・ふらふらまあ私も人のことは言えないむかっ(怒り)


posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

戦時中なので休戦

0514aokigarden.jpg



今日お伺いした染色の作家さんのお庭にぱらぱらと咲いていた花。

小さなオレンジ色がとてもかわいかったのだ(スミレくらいの大きさ)。

あっあせあせ(飛び散る汗)名前訊き忘れたふらふら





時間が無いもうやだ〜(悲しい顔)

昨日面白く挑発的なコメントが入っていた。
一日たてば、あんなオバカなやつに返事も・・・という考えが浮かんだが、やはりきっちり敵の土俵にまで降りて話をしなければと思っている次第。
この数日を乗り越えれば時間もできるかもexclamation&questionなので、きっちり引導を渡してやろうと思っています。

それもコメントの欄ではなく、本文で特集するつもり猫

『新また』の数少ない読者のみなさんは、ご期待ください。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

WAKE UP!

0512night00.JPG


やっと雨が上がり、明日の前撮りなんとかなりそうですドコモ提供


現実の世界が小説や映画より凄いことになっていて・・・それでもオシゴトの忙しさで正気を保っているタダコフです。

オシゴトがパニクってくると、いつもなら「現実逃避」に走る私ですが、逃避したければ「現実」を直視すればよいふらふらという今までになかった展開でございます(逃避する場所がない)。

去年だか一昨年だったか読んだSFの古典『渚にて』の状況が起こってしまうとは・・・明らかにチェルノブイリより深刻なフクシマ、明日起こるかもしれないアルマゲドン浜岡、そして夕方岩上安身氏と武田邦彦さんの対談で出た今最も危険な(もちろん福島第一より)もんじゅ・・・自分がほんとに無知であったことがちっ(怒った顔)パンチ

もんじゅ


でもこんなことずっと隠しているメディアって爆弾

最近信頼できる情報はネットの海の中から拾ってきて自分の頭で考えていくしかありません。
TV,ラジオはほとんどダメです。



入学式の撮影で気がついたことですが、私が最近撮影している幼稚園の壁には「命を大切に」という標語exclamation&questionが貼ってあります(撮った写真を見ていて気がついたんですががく〜(落胆した顔)ひらめき)。

「だから日本教育がダメになったんだ猫」今更ながらに分かりました。

娘が通っている小学校でも先生が第一に「命が・・」っていいます。

私たちが子供のころ、「命が大切」なんて教育受けたことはありませんでした。
だってそんなこと当たり前のことだからです。
それよりも親から言われたことは、「人に迷惑をかけない」「嘘をつかない」とか(つきまくりでしたがわーい(嬉しい顔))「物を盗まない」(親のサイフから小銭をちょろまかす、日常茶飯事でしたドコモポイントもちろん人のものに手を出したことはありません)。

小学校のころは剣道をやっていたので精神論、ハチマキは「魂」の文字がモバQ
自分のモットーも「誠実」なんて書いたりしてるんるん
祝祭日にはどの家にも日の丸の小旗が飾ってありました(今の人には考えられないだろうな〜)。

「まごころ」「信頼」「親孝行」「人のために役に立つ」「誠実」

上手く言えませんが、これって全て他人のためにすること、人としても生き方、精神的なことですよね。

対して「命が大事」。これは、物質的なことだったんですね。

「命」誰の命が大切か?
もちろん第一に自分の命であろう。
これがダメ。

今の世の中「命が大切」≒「お金が大事」 ほとんど同じフレーズじゃないですか?

自分の命が一番大切なら、なんでもする。
やらなければならないことは、マニュアルに書いてある。
書いてなければやれない。
国民総白痴化。
だから人の命を大事にしない。
他人の命を大事に出来ないものは、本当は自分の命も大切に出来ない人間なのだ。
もちろん自分の国も大事にできない。

子供に一番に「命が大切」なんて教えることではない。

まずは「真心」を育てることが大事なのだぴかぴか(新しい)


ま、そんな今更なことに気がついた猫お昼。

「命が大事」=「お金が大切」=「自分が大事」

自分にとっては大発見でしたどんっ(衝撃)


果たしてフクシマは、私たちの目を覚まさせてくれることができるのでしょうか?



文部省が子供たちに生活しろと言っている場所

posted by tadakov at 01:14| 高知 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

タダコフ環境

0506carwash.jpg



タダコフ王国 刑法第16条 犯罪的禁止用語
「想定外」「あってはならない」という言葉を使用したものは、死刑もしくは無期懲役、ないしはゴルゴ(暗殺)の刑に処す。




今写真データを送っている。

もう10分くらいになるが、全然まだまだ送れないふらふら

PCにプログラムをセットしていった業者犬「ん〜、このネット環境は厳しいですね〜。送信してもタイムオーバーの可能性大ですむかっ(怒り)

う〜むちっ(怒った顔)




この国は・・・この国のリーダー、んっとにパンチ

カンが浜岡原発を止めるなどと急に言い出したが、その理由たるやちっ(怒った顔)この男は未曾有のバカ(使い方間違っているでしょうか?)でしょうかexclamation&question

もうこのちっ(怒った顔)何事もその場限り・・・即刻退陣すべきであるが・・・こんな人間をリーダーにいただいている国民・・・本当に情けないちっ(怒った顔)

今ちゃんと論理的な話をし、私たち一人ひとりが考え、原発を止めないと
この国は終わりだと思う。

それは比ゆでもなんでもなく、言葉通り人間がまともに住める国ではなくなってしまう。

どうしてみんながこんなにのんびりしているのか信じられないのだ猫


でも実は原発を止めるもなにも、フクシマをなんとかしなきゃ終わりなんだが、まったく目処は立っていない。

どうして政府は東電だけに事故処理をまかせているのか?

自衛隊を使わないのか?

誰が何をやっているのか、全然人が見えてこない。


福島県の子供たちは、これからどうなるのだろう。

各県の自治体は今こそ受け入れを表明すべきではないだろうか?



福島原発の損害賠償のゆくえ 1/4






posted by tadakov at 03:24| 高知 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

にゃんズ

0504nyans.jpg


最近怒っておりますのでちっ(怒った顔)ちょっと写真は我が家の猫ズを揺れるハート

こうやってみると心なしかウチの奴等もちょっと視線が冷めてますふらふら




昨日は朝5時30分車(RV)ダッシュ(走り出すさま)で観音寺に前撮り。

明日も朝5時高松でカメラ「世界の中心」で撮影をしてきます揺れるハート



業務連絡:

町内の方からブログ見てま〜すあせあせ(飛び散る汗)と初メールいただきました。

とってもウレシイmail toでした。

PCからケータイにご返事しようとしましたが、拒否設定になっているのか出来ませんでしたので
この場でお礼申し上げますもうやだ〜(悲しい顔)「ありがとうございましたexclamation×2


がんばってもうちょっと定期的にアップしていきますので今後ともよろしくお願いします。


posted by tadakov at 21:10| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする