2011年11月30日

放置はダメよ!

1127maikawae.jpg


NHKの夕方のラジオでお天気予報のお姉さんが、今日の東京は暖かかったと、19℃で小春日和。
そこまではいいんだけど「まるで小春ちゃんが、やってきたみたいでした」なんて・・・

よいこのみなさんは知っていると思うけど、小春は小さな春のことではない。
「小春」は陰暦の10月のことである。
今の11月くらいなのだが、その気候が春に似ているからとのことです。

・・・ということは今頃使う言葉なんだろうか?




「いらないTVに冷蔵庫、洗濯機、ありましたらお知らせくださあ〜いるんるん」久しぶりにくず鉄屋さんがやってくる。

そこでがく〜(落胆した顔)っと思い出す。

車庫の横に転がっている、洗濯機に乾燥機・・・先日妹の家から引き取ってきたもの。

今日もお天気悪いし、洗濯物は乾かないふらふら・・・ということで早速、今の洗濯機をどかして設置しました。


:::::::::::::


汗をかきかき設置してわーい(嬉しい顔)手(チョキ)洗ったタオルを乾燥機に入れると・・・1分後にピーピーピーとなって止まる。

何度やっても途中で止まります。

説明に書いてあるフィルターを掃除しても止まる猫

最初ためしに電源入れたときは、気持ちよく動いたのに〜あせあせ(飛び散る汗)
洗濯物を入れたらドラムが止まりますむかっ(怒り)


今年は妹の7回忌・・・放置してあった機械は、見た目新品でもアウトでございますもうやだ〜(悲しい顔)


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

発見させてくれる本屋

1129noichi.jpg
1129nangoku.jpg


20年ぐらい前に豊島園駅の近くにあった書店に勤めていたことがある。

まあ正確には勤めていた建設会社が経営していた書店で店長が休みのときに代理で行っていただけなのだがドコモポイントたらーっ(汗)

それでも週に一度の書店勤務は楽しかったいい気分(温泉)



前にも書いたが、私は本も好きなのだが、本屋はもっと好きなのだ揺れるハート

その個性的で面白い本屋がないのであるふらふら

基本、本はどこで買っても同じである。

だからこそ個性的で楽しい本屋さんに出会いたい。

残念ながらそういう本屋は、とうに絶滅危惧種であり、発見するのも難しい。


残念ながら高知県には・・・・


ところが最近ヴィレッジ ヴァンガードという雑貨屋さんの本コーナーが面白い。

ジャンル別に売りたい本だけが並べてあるのだが、なかなかソソラレルのだ。


郊外型大型書店に抜けているコアな本が並んでいる(郊外型大型店舗には本はたくさんあるのだが、読みたい本は並んでないちっ(怒った顔))。

手に取るのが面白い。


新刊ではないのだが今まで見落としていた本が「これ面白いぜ〜exclamation×2」と主張しているのだ。


商売はこうじゃなきゃいけないな〜。


自分の置かれている立場を改めて考えさせられる今日このごろ。


アイディアぴかぴか(新しい)

実行力手(グー)


自分は自分の信じたことを最後までやり通せるかexclamation&question




ということで・・・読む間もないのについ買わされてしまう猫でしたいい気分(温泉)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

真正迷惑メール

1117sunpia.jpg



今までよくお客さんや友人からPCにメールをもらい返信すると相手のケータイが受け付けてくれないということがあったちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

訊けばPCからはメールを遮断しているという(じゃあ何でPCにメールくれるのよモバQって話なのですが)・・・原因は迷惑メールとのこと。

ところが遂に私のケータイにも不届きなメールが入るようになりましたがく〜(落胆した顔)

数字とアルファベットからなる18文字の私のアドレスがどうしてそんな業者にもれたかあせあせ(飛び散る汗)

話が長くなるのでやめますが、考えて見れば一月前ほど前にお客さんに化けてもらったメールにアドレスを教えたことが思い出されます・・・


しかし件のメール。
彼らはそもそも何のためにそんなメールを発信しているのだろう。
相手をだますつもりならもう少し賢いメールにしたらよいのにとドコモ提供思ってしまう。
どう考えても「そんなメール無視するだろパンチ」みたいなメールが連続で送られてくるのだ。

ホントに「迷惑メールのための迷惑メール」になっているのだ。
メリットないと思うけど・・・それともパケット料金あげるために電話会社の偽装工作かふらふら


・・・でこの際アドレス変えてみました。
もともと私のケータイにメールくれる人や業者は10件にも満たないもので・・・



キムラタクヤが大事な相談ごとがあるからこのアドレスに返事をくれと言われても
私もそれほどヒマではないのだ猫

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

恩師の幽霊

1124mayumib.jpg



先一昨日山田高校の前を車で通り過ぎるときに懐かしい顔を見た。

交差点の傍を歩いていたのは、山高時代に剣道を習ったK先生であった。

30数年前のことである・・・もうかなりの歳になっているはずなのにかくしゃくとした歩きぶりに感心する。


:::::::::::::::


昨日高知新聞を見ていたらK先生のことが写真入りで載っていた。

晩年先生が教えていた高校の剣道部が全国大会で優勝したというのだ。

そこに先生が昨年亡くなっていることが記載されていた。


:::::::::::::::::


今日久しぶりに友人のU太ちゃんとこに行ってビールバー


ウチのばあちゃんがU太ちゃんが、心筋梗塞で倒れたと聞いたというのがきっかけで(実は彼はピンピンしていた)行ったのだが・・・そこでK先生の話。

実はU太ちゃんの担任がK先生であったのだ。

U太ちゃんもあの記事を読んでいて「あの当時K先生は50になってなかったんだなあ」と驚きを持ってしみじみ、先生は今の私より若かったのだあせあせ(飛び散る汗)・・・あのころK先生のあだ名は「オジイ」であった。



偶然というものは、そういうものだ。


私が見たのは誰だったのだろう。


まあ私は私の見たものだから信じてはいない。


人間の記憶は一番当てにならない猫










posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

馬鹿

1126stars.jpg


ホンダにクロスロード車(RV)を入庫して代わりにトヨタのレンタカー車(セダン)

乗れたら大きさは気にしないんだけどラジオが聞こえないむかっ(怒り)それは困るのだふらふら




撮影の帰りあることで切れて・・・内容はくだらないし長くなるので割愛失恋・・・1500円で済む酒代に9000円つぎ込むモバQ

気分はすっきりしたけど、あとで請求が来て困るのは自分なのだ猫
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

柿のへた

1125leaf.jpg


最近時代小説がマイブームドコモ提供

読むものがないと思っていたジャンルに次々と新人(私にとって)を発見し楽しい揺れるハート


『柿のへた』梶よう子 集英社 単行本

2008年松本清張賞を受賞した作家の最新作。
御薬園同心水上草介を主人公にした連作短編集。
日々起こる事件とは言えない様な小さな出来事を解決していく清々しい物語。
各編題材が植物の名前になっているところ、安息香、あじさい、ドクダミなどと、が良く考えられている。
あわよくば主人公とヒロイン千歳との交流がもう少し発展していけばうれしいのだが・・・これは続編もあるのだろうか?
面白い。

ちなみにこの本によると柿のヘタはしゃっくりに利くそうである。

(80点)



ばあちゃんから最近飲み過ぎだと(晩酌ですがふらふら)柿を食べるように薦められる。

飲む前に柿を食べると良いとのこと。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月24日

掘ったり掘られたり

1123maikawae.jpg



電話を取るときいやな予感が「お父さん、事故・・・バイクが当たって・・・」

娘からの電話は、二人乗りのバイクに追突されたというもの。
幸いというか(言わないかな〜)信号で止まっていたところへ後ろからなので100%向こうの過失になりました。
こちらは怪我なし。
向こうは少し擦りむいたくらい・・・みたい。
ただ私の車はサービスセンター行きです。


娘の一報から1時間以上・・・途中10分くらいで家に着くと電話をもらって・・・そして10分後また電話(完全にいやな予感爆弾)「お父さん、脱輪した・・・」モバQ


ウチの家の入り口というか、国道から入ってくる道がとても狭いのだふらふら毎年1台くらい脱輪する場所なのだちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)


いつものように近所総出で車を上げましたドコモ提供たらーっ(汗)


不幸中の幸いでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

オクラ

1123okura_1.jpg



空を仰ぎ、足元に目をやる、夏の名残り・・・



今日も朝から雨バッド(下向き矢印) どうして撮影の日に(このお客さんは先週の嵐で撮影が延期になった人)ちっ(怒った顔)

まあこの3週間撮影がないのは3日ぐらいで、撮影件数は21件モバQ・・・他の写真館では当たり前の数でも私のような一人親方のスタジオではツライのだ・・・体力がふらふら

やってもやってもオシゴトはたまる一方で(何故かお金は貯まらないふらふら)・・・Aゆみも休日出勤したりして・・・来月にはキョウコちゃんもデスクワークスッタフに加わる予定で年末に向けてフル回転でございます。




スタジオの許可を得るのに自分の土地だけでは足りなくて他人様の田んぼを2つも借りることにしました。

自分の土地はあまっているのに・・・猫
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

MONSTERS

1122michiale.jpg


ミチエ〜ルが発見した五輪塔の前で・・・



映画を見に行く間がない。

正確には映画館に寝に行く間ないと言えるかもしれないドコモポイントたらーっ(汗)





『モンスターズ/地球外生命体』監督脚本ギャレス・エドワーズ 出演スクート・マクナリー、ホイットニー・エイブル
制作費なんとあせあせ(飛び散る汗)15000ドルわーい(嬉しい顔)低予算で大ヒットしたと言われてます。
メキシコのモンスター跋扈地帯からアメリカ国境を目指すというドキュメンタリー風のSF作品です。
その昔(って40年くらい前exclamation&question)スピルバーグのデビューのきっかけになった『激突』のことを思い出しました(内容は関係ありませんし、レベルも違います)。
アイディアと行動力さえあれば面白い作品は作れるという見本でしょうかexclamation&question
では120万円で作ったにしては良い映画であるということは認めておいて、気に入らないところを挙げますわーい(嬉しい顔)
まずタイトルが、いけない。
客寄せのためにこのタイトルにしたのだろうが、これを間に受けて期待するとガッカリします。
主人公2人が(というかほとんどこの二人しか出てないのだが)魅力に欠ける。
この方がリアリティがあるというご意見の方もいると思いますが・・・
この映画がこれだけ評価されるってあせあせ(飛び散る汗)それだけ今オリジナルの脚本を持った面白い作品が作られてないということでしょう。
見ても損はしないが、見なくっても損しないという映画でございます(どういうこっちゃパンチ)。

(70点)





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

遅寝早起き

1121maetori01.JPG



今月披露宴やその他の撮影はまだあるが、とりあえず前撮りは今日で終わりわーい(嬉しい顔)

少し気分が楽になります。


一年で一番忙しい月も峠を越えたかexclamation&question



・・・とこれから年末まで地獄のデスクワークが始まるもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

晴れて・・・

1120sunpia.jpg



ウエディングフェアーも休んで(ミチエ〜ルが一人で車(セダン)ダッシュ(走り出すさま))私は急遽、昨夜撮った写真データの仕上げモバQ


代わりに溜まった洗濯も3回する・・・娘のPC教室への送迎、なんだかんだ家に居れば居るで雑用多し猫


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

戦場レポート

1119heavyweather.jpg



雨は少しましになったが、強風ちっ(怒った顔)

荷物積み込むのに傘死亡。


このままだとまた着替えが必要になります。



なんてブログアップしている場合じゃなくパンチオシゴト行って来ます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



途中で傘を買わなきゃもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 09:52| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出陣前に玉砕

1119rain.jpg



明らかに今年一番の雨が降っている。

車に機材を乗せていたらずぶ濡れあせあせ(飛び散る汗)
一張羅のスーツはパンツの中までびしょぬれになりもうやだ〜(悲しい顔)着替えているところに電話るんるん

本日の七五三カメラは延期になりました失恋


さて残りは披露宴2件とホテルの室内撮影・・・時間調整でブログアップでございますいい気分(温泉)


しかし風に小雨が凄まじいモバQ



1時間経過・・・

え〜今9時過ぎなんですが、まったく雨の勢いは衰えません・・・荷物が積み込めないもうやだ〜(悲しい顔)


posted by tadakov at 08:24| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

ウチの読み取り事情

1116yamasaki.jpg



前撮りが終わってエレパへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

先日買い換えたカードリーダーが壊れ(一月持たなかったふらふら・・・もっとも読み込みが以上に遅かったのだがパンチ)そうこうしているうちに内蔵のやつも壊れて読み込めなくなっていたのだ。

品物を物色しているとやってきたM君「ちょうど今メーカーの人がやってきているんですよ。このUSB3のやつコードが短くって使えないんですよね」
一瞬意味が分からなかったのだが、デスクトップのPCの場合ジャックが後ろに付いているのでコードが短いと役に立たないということである。


M君「この間けんぞ_さんが、買っていったんですけどね〜いい気分(温泉)使えないじゃんかちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)と言ってきたんですよ〜」

そうか〜そのことがなかったら私も同じ目に合ってたかもわーい(嬉しい顔)


で、意外と安いと思ったカードリーダーは1mの延長コードを買わなければ使えず、得したのか損したのか分からなかったふらふら


しかし読み込みは俄然早くなった。

今までの最速時の半分ぐらいの時間で完了ぴかぴか(新しい)

400倍速の16GBで4分35秒でした。


昨日までの読み込み3時間以上から解放ドコモポイントいい気分(温泉)


今度は切れてピンを折らないようにしなきゃね足
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

切羽詰まりっぱなし!

1115myself.jpg


おなかの部分を20センチほど切除してその分股下を伸ばせばいい体形になるに違いないふらふら


連荘で今度はお隣の町の中学卒業アルバムカメラ

こちらは担当の先生が几帳面で、毎年分刻みのスケジュールが一週間前には送られてくる。
当日は写真係の生徒がおり、マネージャーのように動いてくれるいい気分(温泉)

無事に予定より早く終わる。
撮り残しもなし。


気持ちよく・・・だが疲れましたもうやだ〜(悲しい顔)


問題は明日からの3連荘の前撮りである・・・無策モバQ
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

卒業写真〜♪

1114kojin.jpg



地元中学の卒業アルバム用の撮影。

子供たちは「ハイあせあせ(飛び散る汗)ニコっとわーい(嬉しい顔)揺れるハート」なんて見た目ヤ●ザのようなオジサンに優しく言われても引きつるのだむかっ(怒り)

毎年ライティングを変えて個人写真。

このときくらいしかライティングして撮ることはないのだモバQ



スタジオが出来れば一度とことんやってみたい。



お約束で欠席の子供がいて来週も撮影なりちっ(怒った顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

私のブルース

1113kiku.jpg


Aゆみをコンサートの撮影に行かせ、私は披露宴スナップに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

今日から地獄の10連戦カメラ
私の撮影はホームが無くて全てロードの撮影であるふらふらうち前撮り連続3日というのがある爆弾

しかしこのロード10連戦の間、デスクワークも休むわけにはいかないモバQ

撮影のあとはビール眠い(睡眠)のがお約束なのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)



先日お客さんにいただいたキシマメをあぶってお香にして楽しんでいるいい気分(温泉)



ミチエ〜ルが今更ながらのビートルズのCDを買ったわけでもないのだが、わたしもそんなこんなで青春の音楽を思い出していたらとんでもないものにぶつかったがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

ばかばかしい話だが、子供のころ「無人島に一枚レコードを持って行くなら何を持っていく?」という質問をされた。
当たり前だが、無人島にレコード1枚持って行っても聴けるはずはないのだ。
まあそれでも、それだけの1枚は?ということだろう。

私はそのころ、10代のころだが(30数年前の話だがたらーっ(汗))答えは、ブルース・スプリングスティーンのアルバムであった。

好きな歌手は?って訊かれて「ブルース・スプリングスティーン」なんて答えても
「誰それexclamation&question」って言われる時代であった。

そしてその無人島に持って行きたいアルバムが、スプリングスティーンの「ダークネス・オン・ジ・エッジ・オブ・タウン」であった。
彼が傑作[Born To Run]から3年を経て発表したアルバムであった。
発売当初から音質の悪さ、モコモコした音と揶揄されたアルバムだ。
スプリングスティーン自身も出来ることならもう一度録音しなおしたいと言っていたアルバム。

私はそのアルバムに打ちのめされる。

今でもベスト10を選ぶとしたらこのアルバムを挙げることになるだろう。


そのアルバム「闇に吠える街」(邦題)がなんと32年の時を経て初デジタルリマスターされていたのだ(私にとっては34年ぶりexclamation×2)。
デジタルリマスター+当時の未発表曲2CD+未発表映像3DVDの+当時のブルース自身のレコーディング・ノートの復刻でexclamation×2

これを買わずして何を買うというのだちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)






今あの時から34年が経ち、自分が殆ど変わってないのに驚く。

いや変わってないはずはないのだ。

歳はとっている。

それだけズルくなり、物事も見えるようになった。

贅肉もつき身動きも遅くなった。







あのときから遥か遠くに来たことと同時に何も変わっていないことに驚く・・・


The Darkness On The Edge Of Town のアルバムがどんなにクリアな音で聴こえようと

あの衝撃には届かない。


まだ自分は開けるべきドアの前に立ち尽くしたままだということに気がつく・・・
 










posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

THE PROMISED LAND

1112becchaku02.jpg


山の中である。

私の家から30分余りであるが、ここ数年、いや今まで数回しか通ったことがない道。
秘境というには大袈裟かもしれないが、近くには数件しか家はなく(こんなところに家があること自体驚くのだが)車など通る道ではない。
入り口に石灯篭があり、刻まれている文字は「元冶元年」。
1864年。
坂本龍馬が30歳。
新撰組が跋扈する、池田屋事件などがあった年である。

小さな川に掛かる橋。
その道は参道であり、まっすく80mほど神社へと続く。

鈍感な私でも流石にここには他と違う時間が流れていることに気がつく。
神聖なというか、何か他を寄せ付けないような、結界が張られている・・・とでもいうか
もちろん廃れた・・・という神社ではない。
地元の人間しか知らない(私も知らなかったがふらふら)場所である。

驚くような大きな杉の木。
古い神社、町内の神社でも境内には大抵大杉があるのだが、これはデカイがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

まあ何かがいる・・・ということを久しぶりに感じた場所でした。


場所はどこかexclamation&question
それは言えんなあわーい(嬉しい顔)
これはみなさん自分の足で探してもらうしかありません。







娘がピアノ教室から帰ってくると、先生に「お父さん写真館建てるんですってね」と言われたという。

家族が(私以外だが猫)外に出るとその話を訊かれるという状態。

田舎では他に話題がないのだ。

娘は「建てるのやめたみたいです。先生これナイショにしておいてください」と答えたとのこと。
娘も現状をよく知らないむかっ(怒り)

県がウチの田んぼを測量に来ていたそう。

また別の意味で噂が広がるか・・・・「困るぜよ、ムーンリーフexclamation×2


転がるべくして坂を転がり出した小石はそう簡単に止まれない。



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

ドジョウの決断

1107hokubusho04.jpg



台所の給湯器を交換し暖かい水が出るようになりました。

反比例して懐は寒くなる。

本日プリンターも壊れる・・・






校長先生の、「昔ならこんな子シバキ倒してやるところなんだけれどもね・・・今は出来ない・・・」という忸怩たる言葉を聞く。

私もあまりのことに唖然とする。
ただ子供のためと本当に思うなら「シバキ倒したらいいじゃんかあせあせ(飛び散る汗)」と心の中で答える。

子供になめられている。


野田総理はTPPに参加表明exclamation&question

国民はなめられている。

私もシバキ倒したい。
ゴルゴ13に頼むか、選挙で対応するしかないのか猫


3.11から物事がよく見えるようになった。


8ヶ月・・・もう震災や原発事故のことは忘れてしまったのか。




【TPP】 三橋貴明さんも度肝を抜かれた報道の糞っぷり
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

秋の空きの時の推薦本

1107hokubusho03.jpg



本日は前撮り猫

明日は雨天のために延期で代わりに演奏会の撮影に行ってきますふらふら

今夜もレタッチもうやだ〜(悲しい顔)




毎日映画や小説の感想書いていると「おまえシゴトいてないんじゃないのパンチ」と思われる方、誤解ですモバQ

魚釣りなんて全然行ってませんからふらふらあせあせ(飛び散る汗)(行っても書かないと思いますドコモ提供)。


『ナショナル・ストーリー・プロジエクト@』ポール・オースター編 新潮文庫

これまた車に転がしてあったものが読み終わりましたわーい(嬉しい顔)
車の中に時間つぶし用に置いておくのは、短編が一番exclamation×2(そりゃまあ長編は無理かふらふら

オースターがラジオ番組のために全米から募り、精選した「普通の」人々の「普通でない」実話たち・・・
人生のほろ苦さ、不思議さ、楽しい瞬間が詰まった短編集。

文庫本の装丁が良い。カバーの挿画は祖田雅弘。

この本を読んで遂にオースターの小説「幻影の書」を買った(まだ積んであるだけだがむかっ(怒り))。

時間のない人にオススメの良書です。

(85点)







posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする