2012年02月29日

関係ない偶然

0229koi.jpg


本日の前撮りは私が前に大変お世話になった人である。

うれしいことに今回、私をカメラマンに指定してくれての撮影であった。

一週間前からの雨の予報もはずれ晴天に恵まれる、このままだと今週一番の晴れになりそうである。

撮影場所も今まで撮ったことのないところ、また撮ったことのないシーンをカメラすることが出来た揺れるハート




娘の友達が今日誕生日。

同級生なのに生まれてからやっと3回目の誕生パーティが開けると・・・

そうだあせあせ(飛び散る汗)

今日撮影のカップルは、私のアシスタント夫婦と夫婦ともども同姓同名。

そして花嫁の誕生日は、私の母親と誕生日が同じ。

ミチエ〜ルは、今日の美容師の先生と同じ誕生日。

私の誕生日は友人の天狗さんと同じ、そのまた友人の女性とも同じ。

だからなんなんだむかっ(怒り)ということですが、今日はこんな話題で盛り上がったのでした。




明日も前撮り、とりあえず睡眠取らしていただきます眠い(睡眠)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

cocoon

0228cocoon.jpg


母の里の空き家の軒先に下がっていた繭exclamation&question

扁平。

確かに中になんかがある。

なんの繭か、それとも蜘蛛の・・・



『わたしの小さな古本屋 〜倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間』田中美穂 著 洋泉社 

娘を迎えに行ったちょっとした時間に本屋で見つける。
平易な文章でスラスラいい気分(温泉)
仕事をやめてその日に古本屋宣言をして始めた著者。
17年にわたる時間の中からちょこっと日々の思いが流れてきます。
ネコ好き、本屋好きの私としては一度行ってみたいと思います。



ロケハンや申請手続きの帰り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)BOOK OFFに寄る。

7冊の単行本を買ってきました。

全て1冊105円。

とっても得した気分わーい(嬉しい顔)

とりあえず積んでおきますいい気分(温泉)
  
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

自分の穴

0227iwakai.jpg



「人を呪わば穴二つ」というが、見事に足をすくわれるふらふら

知らない間に天狗になっていたのかもしれないし、「原点」を忘れていたのかのもしれない。

本当にバカとしか言いようがなく、思わず自分のことを「ざまあ見ろパンチ」毒づく猫

自分の足元を見ずにやっているとこんなことになるのである。


腕に刺青でも入れてこのことを忘れないようにしたほうが良いかもしれない。



昼から幼稚園の撮影。

一人休んでいた園児と全体集合&日常写真カメラ

撮影の機材をセットしているとその子がやってきた。

ミチエ〜ルが話しかける。

犬何で休んでいたの?インフルエンザ?

ドコモ提供「熱が39度9分」

猫え〜あせあせ(飛び散る汗)

ドコモ提供「19人のうち7人休んでたであせあせ(飛び散る汗) だから来ちょったのは12人」

犬え〜計算出来るのexclamation&question

ドコモ提供「出来るよ、7たす2は9」

猫えええ〜すごいね。

ドコモ提供「引き算も出来るで。0ひく3はマイナス3ぴかぴか(新しい)

犬すすす、すご〜いあせあせ(飛び散る汗)いま小学校でもマイナスなんて習わんのにあせあせ(飛び散る汗)

ドコモ提供「て、言うかむかっ(怒り)(撮影)まだですかあせあせ(飛び散る汗)

猫「へいへいたらーっ(汗)

完全に負けている・・・オトナたちであった。




終わって設計事務所にて打ち合わせ。

予想以上のものが出来つつあると感じるいい気分(温泉))。

さてあとは金策とその先のことを真剣に考えなければ、今度は2度と立ち上がれなくなる。

方向は間違ってないという確信はあるのだが、それを自分に出来るのか猫しかし立ち止まって考えている暇もないみたいである。



このブログ、コメントもアクセスも少ないのだが、実は思わぬ人が覗いていたりするようだ。

いつまで好き勝手な思いや日常のことを吐露してていいのだろうか猫

田舎は狭い。

なんか「見られてはちょっとの人」に読まれているような気が・・・ま、いいか猫




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

TIME

0226tree.jpg


10年ごとにジタバタしたくなる。

今まではそれでもそんなに残りの時間を考えたりすることがなかった。

しかし今は残りの年を数えてしまう。


あと10年はあるのか。

あと10年はあるのかもしれない。

あったとしてそのあとの10年は・・・これはかなり怪しくなる。


そして今から10年後・・・自分が何も残すものを成し遂げてなかったら・・・おそらくもうダメだと思う。


やれるとしてもあと2年、よくて3年の間に表現者として何か残せるだろうか。



そんな焦りを抱えて生きている。


要するに私の器は小さいふらふら

だからジタバタするのだモバQ




◎知新聞。

日曜日ごとに某写真家と言われる人の写真とエッセイが載っている。

その写真の酷い事といったらちっ(怒った顔)エッセイもダメだがパンチ
よくそんな写真載せれるなあ、と思うんだが足彼が天狗になっているのか、私たちがバカにされているのか。

写真家を標榜するならもうちょっとマトモなカメラを選んでほしい。


一つ目標が出来る、高知出身の写真家として彼よりは有名なろうと思う。

われながら誠に考えることがセコイドコモポイントたらーっ(汗)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

雨の日の憂鬱

0225rainyday.jpg


朝起きれば雨国道を走る車(セダン)の音が違うので解ります。


撮影のときにこれだと正直滅入るのだ。

今日は挙式披露宴スナップなので関係ありませんが・・・


役に立つかと思い、本屋で見つけた「古本屋さんのエッセイ」本を読んでます。

写真屋さんやめて古本屋さんをやろうかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

時効

0225maetori.jpg



え〜私が法律学部法律学科を出ていることを知る人は少ない猫

まあ、出てると言ったって、入って出ただけのようなもので何の実にもなっておりませんむかっ(怒り)(だから自慢にもなにもならないわけで)。

ただものの考え方は、少しそれで変わったかも・・・



帰ってくると家の中が暗い夜

やはり思っていた通り悪い結果であった。


ちょっとそれでビール過ぎました。


夜中に天狗さんに電話して憂さ晴らしいい気分(温泉)

いつものぽっとひらめき思いつきのお店の話で盛り上がる。

内容は企業秘密でございますわーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

苦笑い

0223panorama.jpg


あらぬ噂というか、煙のないところに火はたたず、というがふらふら誤解というか・・・というかそれを否定してもなんもならないところが空しい。

まあ人は人、自分は出来ることをやらねばどうしようもない。



明日は前撮り、ミチエ〜ルは弁護士のところへ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

五右衛門

0222iwakai.jpg


40年前に入ったお風呂いい気分(温泉)

久しぶりにここに来た。

よく酒を飲むじいちゃんで、一緒に川に魚を釣りに行くと

私が1匹釣り上げる間に3匹は釣った。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

元ネタ

02120221iwakai.jpg


今度壊すことになった母の生家(今は空き家)。

それほど昔ではないが、中で使っている梁や柱は100数十年経っているということで

使えるかどうか見に行く。

あちこちの場所で子供のときの記憶が蘇る。




『ミレニアム 完全版 ドラゴン・タトゥーの女』 (スウェーデン/デンマーク/ドイツ2009)
確かにこれは、ハリウッド版と比べるとクオリティは数段落ちる。
昔のTVドラマを見たような感じで原作に忠実なのか、それと原作がこの程度なのか解らないが、これが映画館にかかっていたら残念としかいいようがない。
いまさら原作を読んで見てもしょうがないだろうか・・・猫まあ何度も手に取り動物的勘で買わなかった本だからなあ〜。
登場人物にひっかるものがない。
まだデヴィッド・フィンチャーのものが、素晴らしい景色が見れるだけポイント高いです。
(60点)




ボスが布団の中で「プロフェッショナル」の録画を見て、昼前に事務所に出てくると4人の女性が、サクサク仕事をしていましたたらーっ(汗)

友人のけんぞ_さんがチラっと出ておりわーい(嬉しい顔)良い仕事してるな〜と感動いたしました。

TVに出ていた梅原さんの事務所、10数年前、よくその傍をカメラを持って歩いていた時期があり「ここには誰が住んでいるんだろうな〜」と興味があった建物でした。
それが梅原さんの事務所だと知ったのは5,6年前。
ひょんなことからそこで元働いていたデザイナーさんのオシゴトしたときです。

私もどうせ事務所を建てるならそんな気になる建物にしたいな〜と考えているとこでございます。

気持ちよくシゴトできて、何故かみんなが集まってくるような楽しい家


梅原さんが言った言葉でうなずいたところ。
「独立してからの9年間は会社勤めをした7年間に対して自分が正しかったことを証明する時間だった・・・」

わたしも同じ思いでここまできました。


でもだんだん大所帯になってきてこのままではいけない・・・そういうところまでやってきたようです。

普通の人より20年は遅れている猫もう少し賢かったら良かったのですが・・・


posted by tadakov at 23:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

裏山

0220fukuichi.jpg



後悔は先に立たずの見本。

ダムから現れていた棚田がまた水の底に沈んだ。

撮るつもりでいながら日々のことに流されているうちにダムの堰の改修工事は終わり、あとまた12年は待たされるということである。

人のことを言っている場合ではなく、んっとうにexclamation×2バカなのだちっ(怒った顔)


財務省が、大震災復興用に記念硬貨を発行するようである。

表に「がんばろう日本」と書いてあり一本松の図案。

このバカさ加減は度を越している。

国民がバカなのか、少なくともバカにされていることは確かである。

この考えの薄っぺらさ。


もう震災も原発事故も過去のものだと思ってないだろうか・・・・

この怒りだけは持続させていこうと思う。





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

The Girl with the Dragon Tattoo

0219flower.jpg


日差しが暖かくなったような気がする。



打ち合わせが、終わってイオン。
日曜日ってこんなに人がいるんだドコモ提供たらーっ(汗)
久しぶりに映画館へ行きました。


『ドラゴン・タトゥーの女』 監督デビット・フィンチャー 
久々に待っていた映画。話題になったミステリー『ミレニアム』三部作の第一作。そして2009年に公開されこけたスウェーデン版『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』のハリウッド版である。
『セブン』以来のミステリーというかスリラー、デビッド・フィンチャーの手腕はいかにあせあせ(飛び散る汗)というところわーい(嬉しい顔)

結果は、私は好きだあせあせ(飛び散る汗)と言っておきます。
米国で大ヒットにならなかったのもなんとなく解ります。
原作を動物的勘から読んでないのだがドコモ提供長い話をどう端折って映像にするかというのに苦労したところが見受けられます。なんというか、少しあらすじ見せられた感というのか。
でもなんかねえ、やっと解ったような気がします。
この監督はドラマは上手くないのね。
好意的に言えばドラマには重きを置いてない監督なんですね。
それはそれとして全体を貫く北欧の映像、配役・・・いいですね。
主役のダニエル・クレイグ・・・最近私の唯一好きな俳優ですし、男くさいのがいいんだな〜(誤解しないようにむかっ(怒り))、探偵(調査員)役のリスペット・・・この特徴あり過ぎる方もそこそこ好きです(もっと異常の方がいいかな揺れるハート)。
この映画どこが物足りないかというと、もっと深く(私たちが感情移入しやすいように)作れるはずじゃないのか(あと30分長ければもっと丁寧に掘り下げて描けるんじゃexclamation&question)と思った次第です。
この映画はまさにタイトルどおり、リスペットの話です。
もう一度映画館に足を運びたいと思います。

最後に、映倫の方ちっ(怒った顔)いい加減にバカなぼかしを入れるのやめにしましょう。
ほんっあせあせ(飛び散る汗)とにちっ(怒った顔)日本って後進国だわパンチ
(82点)
見るべしexclamation×2






帰りにタヌキを轢きそう車(RV)ダッシュ(走り出すさま)になりましたがく〜(落胆した顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

コンテイジョン

0219cat.jpg


娘は中学入試。

昨夜から妻の実家に行っています(そっちの方が受験会場に近いから)。


たまには一人で寝るのも楽しいのです揺れるハート



『コンテイジョン』監督S・ソダーバーグ

確か去年米国で公開されたけどたいしてヒットしなかったと記憶しております。
もちろん高知でもロードショー公開されず。
内容は未知のウイルス感染にて人類が・・・という揺れるハートお話しとしては手垢のついたもの。
出演者はわりと豪華というか、それなりの演技陣となっておりますが、地味ふらふら
まあソダーバーグの演出のスタイルと言いますか、リアルというか、ドキュメンタリータッチというか・・・スリラーと言えども、ハラハラドキドキではありません。

まあ、どうしてこんなの作ったのexclamation&questionと訊きたい作品でございました。

(60点)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

どこにもない箱

0217makino.jpg



ミチエ〜ルにナイショで頼んであったポートフォリオがニューヨークで製作されて仕上がってきました。

まんぞく〜いい気分(温泉)

恐る恐る振込用紙を渡すタダコフであったドコモ提供たらーっ(汗)

もう一つ送られてきたのは〜ハートたち(複数ハート)・・・口チャックですモバQ

そうっと納品書を今月の分の下に差し入れました猫






昼から建築事務所にて打ち合わせ。

行く前にスタッフと話していたら彼女たちもそれぞれやりたいことがあるみたいで

それらが出来るように箱も考えていかねばなりません。

帰りは取り壊す予定の母の実家を見にいく。

その古い材は使えるだろうか。

なんか今物事がすべて自分たちの都合の良い方向に転がっているような気がして

無謀な夢がカタチになっていくというか、もう引き返す地点はとうに過ぎて・・・楽しいけど怖いような猫






posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

女性の時代

0216maetorino.jpg


仕事場が快適になったせいか今日は5人体制でデスクワークexclamation×2(お給料払えるでしょうかドコモ提供たらーっ(汗)

ただ新しくやってきたPCの調子が悪い、固まるむかっ(怒り)ってかがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

働かないうちに修理へかモバQ



お稽古事は、なんとか無事にすみ(疲れるんだな〜)また一週間の猶予をいただくいい気分(温泉)



夕方は前撮りの打ち合わせに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ついでに寝姿写真の予約ももらう揺れるハート



そうだ揺れるハート朝は電話があり、新年度から地元小学校のアルバム製作の注文もいただくことになったわーい(嬉しい顔)

これで幼稚園2件に小学校1件、中学校2件のオシゴトとなる、忙しくなるけど、まあ走りながら考えていくしかありません。


これからはラフディップの女性スタッフに(男は私だけですが猫最近オネエになりつつあるという噂も立ってます)ガンガン撮影してもらわなきゃカメラ


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

水曜日のトラウマ

0215rain03.JPG


遂に仮病を使ってレッスンを休む夢まで見ましたふらふら

「忙しくて・・・つい」を言い訳にしても一週間は必ずやってくるもので・・・恐ろしいのは課題ができてないことではなくて、練習をまったくやってないことが発覚することです(
musumeの気持ちが今になってよく分かります)。

こんなオトナになってドコモ提供たらーっ(汗)・・・家族が驚く顔を見ながら「やるぞあせあせ(飛び散る汗)」なんて勢いで始めて見たものの・・・


でこんなときのオトナの対応は言い訳をしてレッスン日を一日延期してもらうことでしたパンチ

今日の昼に1時間モバQ 明日の朝2時間ほど練習して行くつもりでございますわーい(嬉しい顔)






日々こんなにやることいっぱいになるとは思ってもいませんでした(つってもホントはこの3倍はオシゴトしなきゃならないだろうな〜もうやだ〜(悲しい顔))。

ミチエ〜ルの写真集の編集チェックをしながら、ちょっと考え方改めねばと思いました。

それは、どんなにシゴトが増えても編集は私がやらなければダメだということ。

これは才能とか、自信とかいうことではありません。

単に現実です。


編集は誰にもできない。

今はまだ私にしか出来ない。

うちはそれでもっているいうこと。

写真撮影はおいおいうちの若い連中にやってもらうとしてもいい気分(温泉)(オジサンもう体力的にダメですもうやだ〜(悲しい顔))こればっかりは、教えて出来るというものではありません・・・わたしも伊達に写真が好きなだけのオジサンではないのだ雪雷



ちょっとオシゴトの流れや分担もまた考えなければ・・・


また忙しくなりそうです。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ぐるぐるの「の」

0214makino.jpg


今日は雨の中昼から前撮りでした。

こんな天気でも撮れちゃうから自分でも不思議いい気分(温泉)

一度雨の中ずぶぬれの花嫁を撮ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

必要なこと

0212light02.JPG


新しいPCが来たのにまだ使えない。

モニタキャリブレーションが出来ないのだふらふら

ソフトが測定器を認識しないむかっ(怒り)
ソフトのヴァージョンアップもうまくダウンロードできない失恋

また買わなきゃいけないのだろうかもうやだ〜(悲しい顔)






事務所にお客さんが続々・・・広いのでなんか嬉しいわーい(嬉しい顔)(ボロさは前と変わりませんがモバQ)。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

手作り

0212te01.JPG


作った踏み板や台などにペンキを塗り、プリント干し場の棚の補強。

これで事務所引越しは一段落猫

デスクワークと撮影の日々にまい進します(というか、まい進しろあせあせ(飛び散る汗)とミチエ〜ルに言われました)。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

左歯無し、右歯茎腫れ

0209akarenga03.jpg


歯が痛いというか、歯茎が痛い。

今歯槽膿漏ぎみで療をしているのだが、治療をした後が痛いのだ。
歯茎が腫れて、歯が浮いて噛めないもうやだ〜(悲しい顔)

で、その歯茎の腫れが収まらないうちに今度はその上の歯茎の治療。

完全にモノが噛めませんふらふら

とりあえず今度は2週間治療が空きます(良かった〜ドコモ提供)。


いつになったら左の奥歯入るのかな〜失恋
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

恐怖の水曜日

0208akarenga.jpg


おおっぴらにできないのだが、私は今週一で習い事をしている。

毎日練習をしなければいけないのだが、ついやり忘れるというか、やらないというかふらふらで、一週間が来るのである・・・やってないと先生のところに行く足が重いのだ。



今月から本格的にラフディップにオシゴトに来てくれることになったキョウコもサクサクやってくれている。
なんかホントに事務所らしくなってきた。

自分で言うのもなんだが、とても快適な事務所なのだいい気分(温泉)

PC5台それぞれに必要十分なスペース、プリンター4台&手作りプリント棚、広い作業台・・・現状文句なしぴかぴか(新しい)
あとはオシゴトをこなしていくだけモバQ

早くこうしておけば良かったわーい(嬉しい顔)


・・・しかしこの快適な事務所も一年足らずでまた引越しということになるかもしれない。

なんかもったいないような・・・方針マチガッテないかexclamation&question
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする