2012年04月26日

知恵者猫

0426acat.jpg


最近知人のカメラマンが高知市内一等地exclamation&questionにスタジオを建てましたが、逆に私は香美市内田舎ど真ん中、周りは田んぼだけドコモ提供たらーっ(汗)というところに3年越しで建てようとしてます。
天邪鬼でございます。

ところが最近地区で一番流行っていると思われる同業写真館が建て増しされるようで・・・まあスゴイな〜儲かっているんだな〜失恋と羨ましい限りでございます。
そういやがく〜(落胆した顔)ひらめき出入りのところも新しい写真スタジオをオープンしたし、みんなどうしたんだろ〜攻撃的だな〜爆弾と・・・

私はいいのかな〜こんなことやってて猫と若干不安が過ぎります。
まあスタッフはいいからわーい(嬉しい顔)(問題は私ですもうやだ〜(悲しい顔)

そろそろ私は撮影引退させていただいて社長業に専念できたらビールバーるんるんいい気分(温泉)わーい(嬉しい顔)なんて、そんなことは自転車操業脱出してからですら手(パー)

もともとこんな人のいないふらふら田園に写真スタジオなんて建てるのは、上手くいくはずないと考えておりますので、ちょっと変わったスペースになると思います。

さてどうなりますことやらわーい(嬉しい顔)



数年前から家族写真、成人式写真を撮らせていただいている方から、おばあちゃんの米寿の撮影を頼まれました電話るんるん

そういうありがたいお客様を少しずつ確実にふやしていきたいと思ってます。

根拠のない自信病・・・いつになったら治るのでしょうか?




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

木偶

0425ohenro04.JPG

写真を撮りたい。
写真を撮らなきゃ、写真家じゃない。

作品を作らなきゃ。
撮りっぱなしじゃ・・・何も生まれない。

一晩撮影に行っても一つできるかどうか。
それでも撮りに行かなきゃ、生まれない。

何も考えずに歩いたってダメだ。


え〜6月下旬、今年の一発目の写真展が決まりました。

嗚呼、とにかくデスクワークふらふら




わーい(嬉しい顔)なんかまた暴れたくなったるんるん




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

I Drove All Night

0424iwakai02.JPG

遂に壊すことになった母の実家に。
天井裏に上がったが梁を次の建物に使うことは出来なかった。
もうすぐあの家も記憶の中だけのものになる。

0424cho03.JPG

帰ってくると庭の入り口にあまり見かけないトンボががく〜(落胆した顔)撮る間もなく飛んでいった。



久しぶりにまゆちゃんがやってきてお話しいい気分(温泉)

ミチエ〜ルとレントゲンの撮影に行き・・・夕方土地改良区長にハンコをもらい(そこの庭を悠然と歩いている茶色いオス猫がく〜(落胆した顔)ひらめきウチに出入りしていたのはここの猫かパンチ)・・・また夜はデスクワークでございますふらふら



いろんな人が歌っているけど、やはり私らはシンディ・ローパーなのだ揺れるハート


夜中にガラガラ〜るんるん事務所の玄関の戸が開く・・・・沈黙・・・そろっと顔を出すとオシリキタナ猫がいたちっ(怒った顔)exclamation×2

ちっ(怒った顔)こいつら〜むかっ(怒り)




posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

日本だけが馬鹿

0423toden.jpg

今日もオシゴト帰り車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ラジオを付けていたら地震学者が、またバカなことを言っていた。

もちろん今までバカであったのは、「私」である。

しかし3.11から流石のバカな私でも騙されていたこと、また自分が無知であったことに気がつく。

しかし世の中まだ騙されていたい人が、たくさんいるようだ。
もちろん騙したい奴等も・・・

あれから変わらなければいけないのに、私たちは何か変わったのだろうか。

世の中もうとっくに震災のこと、ちっとも良くはなってない(より深刻になっている)原発のことは、すっかり忘れてしまったみたいだ。

「電気が必要だから原発再稼動が必要・・・」この国の政府は、本当にバカであり、かつ国民をバカにしている。いったい彼らは誰のために働いているのだろう。

もちろん何も言わない国民もバカなのだ。








太陽エネルギー、風力発電も、もちろん水力発電も自然を破壊していく。
エコ製品もまったくエコにはなっていない。

石油、石炭も枯渇しない。

安心と安全を=にしてはいけない。

科学的なことと心情思想を一緒にしてはいけない。

posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

トキの悲劇

0415dangisho02.JPG


トキの子供が生まれたそうである。

可哀想なことである。

こんな生存に適していないニホンで生きていかねばならない。


絶滅したトキを人工繁殖して増やすことが大事なのではなく

トキが住めるような自然にもどすことが先である。

それが出来ないのならトキには拷問だろう。


汚い川にいくら魚を入れてもその川がきれいになりはしない。


最近本当は賛成のくせに表向きには言えない人たちのことを「慎重派」というのだそうだ。

賛成派と慎重派の対立とみせて、実は反対派が一人もいない・・・安心安全などという四文字熟語を使っているとこういうことになる。
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

マテ神微笑む!

0421matehori01.JPG


日頃の行いかexclamation&questionマテ神さまのお力かあせあせ(飛び散る汗)ここだけお天気に恵まれ、良い大会となりました。

詳しいことは明日のココロだわーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

マテ命

0420shibuya.jpg


<お知らせ>
なにやら土曜日のお天気が気になるところではありますが、ワールドマテホリカップ2012・第9回有明オープンは開催の予定ですexclamation

この日を一年間心待ちにしていてくださった方もいると聞こえてきました(もちろん私がそうですがドコモ提供たらーっ(汗))。

振り返ればこの大会も数えて9回(5年目exclamation&question)、非公式競技会も入れれば十数回開催されていると思います。

毎回皆様が真剣に競技に望む姿を拝見し、今回からは計量、計測機器も新たに導入し、シビアに戦士の成績を判断いたします。

とりあえず歴代の優勝チームは、

第一回 山本▼弘チーム
第二回 タダコフチーム
第三回 天狗チーム
第四回 山本・蘭丸チーム
第五回 タダコフチーム
第六回 山本・チサトチーム
第七回
第八回 タダコフチーム


すいませんがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)第七回に優勝された方、至急お知らせくださいexclamation×2
優勝カップにペナントがついておりませんモバQ

繰り返しますが、今回からは優勝成績が『世界天然マテホリ伝道師教会公認ワールドレコード』ぴかぴか(新しい)として記録されていきますので、ふるってご参加ください。

わーい(嬉しい顔)さああせあせ(飛び散る汗)かってきなさい爆弾

なお大会本部は予定通り設営されますが、天候によりゲームそのものは、後日に延期される場合がありますのでご了解ください。
通常マテホリはやります。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ワールドマテカップ2012・有明オープン詳細

0418oteshima.jpg


全国のマテ戦士のみなさん、お待たせしました手(パー)

来る4月21日(土)の日程及び競技内容を発表いたします。
お天気が気になるところですが、今のところ、当日観音寺沖の天気は曇り降水確率40%風力3m水温18度(適当ですからドコモ提供)というところで「決行予定」でございます。
当日残念ながら雨の場合は、競技そのものは5月ゴールデンウィークに延期予定です(明らかな雨でない限り運営本部は浜に行く予定)。
ちなみに我がラフディップは全然オシゴト入ってないのでもうやだ〜(悲しい顔)5月も砂浜キャンプ&掘る予定でございます。



ワールドマテホリカップ2012有明オープン
場所 観音寺有明の浜 闘技場 本部:黄色いマテフラッグの下
日時 4月21日(土曜日)本部開場15:30〜 
競技時間 16:30〜17:30 (前半30分 ハーフタイム10分 後半20分)
計量及び表彰17:40〜
出場資格 マテを自然を愛し世界平和を願う方
出場料 無料
持参するもの 塩(1kg〜3kg) 塩を入れるカップ バケツ クワ 飲み物各自

<競技ルール>
1チーム 3名まで(1人でも可能)、小学生以下は1/2人換算
使用塩 量種類ともに規定なし
<賞>
優勝 賞状・カップ・副賞・ 一番多くマテを採集したチーム(今回正式に世界記録に認定されます)
準優勝 賞状・副賞 (今回正式に大会記録に認定されます)
イチモツ賞 賞状・副賞 一番大きなマテを握ったチームまたは個人
※イチモツ賞は本部開場にてエントリー後採集したものから選ばれます(本戦時間外もOKexclamation×2


高速は大野原インター下車。
出口右折後11号線北上、数百m先の十三塚交差点を左折し道なりに北上。有明の浜。

現地集合現地解散
本部は3時30前に設置しておきます。
初めての方には掘り方、競技ルールなどをご説明します。
お問い合わせ tadakov@ybb.ne.jpへ


追伸(注意あせあせ(飛び散る汗)
各自雨具(合羽)の用意お願いします。
雨が降ると掘れませんが、傘はオススメできません。
競技参加のみなさんは、バケツを2コ、あるいは(競技開始時にはそれ以前に採集したマテは別にせねばなりませんので)バケツ1コ以外に入れ物が必要です。
海水はまだ少し冷たいと思われますので、長靴をオススメします。
競技終了後、タダコフチームは、近所の琴弾回廊(天然温泉 入浴料おとな600円くらい)でさっぱりしていくのを恒例としています。食事もマッサージもできますいい気分(温泉)
オススメのお風呂で疲れと塩を流していきたい方は、タオルと着替えをお持ちください。
posted by tadakov at 23:55| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

ピンちゃん、出産か!?

0418dogs02.jpg

営業用パンフの中に入れるポストカードはないかexclamation&questionとミチエール犬

ん〜ふらふら思い浮かばないむかっ(怒り)

最近一般受けするポストカードのような写真を撮った記憶がない。

「あなたの写真、最近くらいやつばかりだから・・・犬

はい、そうでございますもうやだ〜(悲しい顔)

5,6枚探すのに一年ばかり遡らないと見つからないモバQ




午前中一時間ほどピアノレッスン。
集中し過ぎで頭痛くなる(練習不足で緊張・・・という噂もあります)。

娘に話すと「オトナはえいわよねえ、怒られないからむかっ(怒り)」実は厳しい先生なのだるんるん


夕方6月にやる個展の申し込みに車(RV)ー(長音記号1)

そのあと場所を変えて9月上旬のグループ展の打ち合わせ。
出す写真は何も決まってないが、自分の展示スペースが決まる。

流れでに香川でも写真展やろうかなあ。

それに東京なんかで・・・いやいやミチエ〜ルに抹殺されますモバQ
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

真夜中の撮影

0409shimanto04.JPG


夜中12時前に撮影に出る車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
友人のU太ちゃんの部屋の灯りが点いていたので携帯電話してみる。
寝る直前だったとのことがく〜(落胆した顔)そりゃそうだよねえ。

近くバービールに行くことを誓って話を終える。



ここのところビールを飲んでいない。
正確にはカロリー、アルコールフリーのやつを飲んでいるのだが、自分に「これは、ビールだexclamation×2」と暗示をかけながら飲んでいたら、けっこういけるようになってきたわーい(嬉しい顔)

でもいつも飲んでるリキュールビールより高いけど・・・ふらふら


撮影終わり2時過ぎ帰宅。
寒かったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

疲れたけど、すっきり

0415takamatsu.jpg


久しぶりに香川に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

オシゴト済んだあとで宮脇総本山詣でし(奇跡的に本を買わなかったドコモ提供)続いてグランパース詣で。

現状の愚痴から始まって猫とても重要な他愛もない話で盛り上がるいい気分(温泉)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

外に出なきゃ狂いそうになるお天気

0415dangisho02.JPG


久しぶりにレンズを買った。
まあ、オシゴトでいるからなのだが・・・ふらふら

写真を撮らないとダメだと思う。
オシゴトでしかシャッターを切ってないとイライラしてくる。
写真を撮らずに写真家にはなれない。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

赤刃

0413nishijima.jpg


披露宴撮影は途中ささやんに任せ、お客さんに納品と申請書類の作成。

買っていたホームランバーを食べると2本とも当たり(三塁打と一塁打)。

こんなところで運を使って・・・


『赤刃セキジン』長浦京 講談社
う〜ん、こんな凶暴な時代小説があったとはわーい(嬉しい顔)exclamation×2
時代小説の滋味、あじわい・・・なんてありません。
暴力小説だモバQ
このスピード感、サイコーでございました。
ラスト近くになってちょっと息切れか、なんて思いましたが、なんの怒涛の迫力で読ませます。
次も読みたい。
期待の新人でございました。
(85点)











posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

西島園芸団地

0413nishijima02.jpg


お天気が心配だったので押さえに朝一ロケハン。

駐車場でフラフを揚げていてその様子が取材されておりました。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

グッドタイミング

0412takaramachi.jpg


撮影始めるとお客さんにいきなり犬「タケウチさん、靴下に穴・・・」と指摘される。
今日は取って置きの靴下、破れているはずないが、つま先を見る。

犬「かかとに大きな穴が・・・」

見れば本当に大きな穴が、直径3センチ大どんっ(衝撃)どうして気がつかなかったかふらふら

買って10回くらいしか履いてないはず、それも高〜いヤツむかっ(怒り)

とっさに「最近かかとがガサガサしてるからかな〜わーい(嬉しい顔)」と返したが信じられませんexclamation
なんで履いたとき気がつかないのexclamation&questionというか、履くとき気がつくでしょ普通・・・



場所を移って撮影していると、傍でどこかの化粧品会社が講習会をしていた。
出てきた女性の言ったことわーい(嬉しい顔)「かかとが、硬くなっている人いませんか〜あせあせ(飛び散る汗)

「はい手(パー)ここに居ます」猫


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

はてな

0411ameagari.jpg


最近春の交通安全〜なのか、ネズミ捕りをよく見る。

待ち合わせの場所に向っていると交番の中からおまわりさんが出てきた。

ボクの車に向ってナニカ言いたそうだったのを思い止まった感じ・・・なんだろうな〜猫exclamation&questionと通り過ぎる。

10分後帰り道、その交番の50mほど先の電柱に警官が隠れていました。
来るときは気がつかなかったんだな〜。

ボクは何かラッキー揺れるハートしたのだろうかexclamation&question


久しぶりにピアノレッスンるんるん
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

死んだふり

0410tanuki.jpg

中学校に集合写真を撮りに向っていたと思いなせえ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ささやんが「あれなにexclamation×2」っと車を止めたと思いなせえ。

子犬ほどの大きさ、タヌキにしては大きいし顔が違う。
ハクビシンにしては鼻筋が白くない。
イタチじゃないし、アライグマexclamation&question・・・でもなんか違う猫

動かない。
死んでる、病気exclamation&question
とりあえず写真に撮ってと・・・

その間、写真屋が来ないちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)と事務所に苦情の電話が入っていたと・・・ナニカドコモ提供



調べて見るとニホンアナグマだったらしいがく〜(落胆した顔)ひらめき

ドコモポイントあの行動は「擬死」と言われる行動で、逃げられないと思ったときにするタヌキ寝入りと・・・


今日から中学校に通う娘。
初の汽車通学(高知はディーゼル車を汽車といいます)。
行きは友達のお父さんの車で行ったのだが・・・帰り初めて定期を使う娘。
自動改札で定期の使い方が解らない娘(駅員に聞けばいいのにふらふら)ずっと見ていたが、たまたま定期を使う人はいなかったと・・・

で、娘のとった行動は・・・

ップを買って乗ったそうですモバQ

もうやだ〜(悲しい顔)やめてくれ〜あせあせ(飛び散る汗)どんだけ定期代が高いことかむかっ(怒り)
posted by tadakov at 22:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

プロメテウス

0409shimanto03.JPG


今日はスタッフ総出で入学式のカメラ

私とAゆみの行った中学、今年赴任してきた教頭犬高校の同級生だったドコモ提供たらーっ(汗)

去年はホントに面白い映画が無かったちっ(怒った顔)
その反動なのか、今年はちょっと期待できるものが並んでます。
33年ぶりにリドリー・スコットがメガホンを取った『エイリアン』の続編exclamation&questionいや前編とも言える作品がやってくる。
予告では微妙なのだが、最近予告編だけ傑作ぴかぴか(新しい)という作品が多いのでふらふら待ち遠しい揺れるハート
リドリー・スコットだから大きく外すことはないんじゃないかと・・・

生きたスペースジョッキーが見られるのかな〜猫

そういや『トータル・リコール』のリメイクも来るらしい。




posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

さくらの日

0408zukky03.jpg
明日は娘の入学式。
証明写真用の写真をカメラ

0408zukky02.jpg
なんというか月日の経つのは早いもので・・・いま年に10cmのペースで伸びるている娘は、今や妻の身長も超えて、ひょっとしたら来年の今頃は家族の中で一番のノッポになっているかもむかっ(怒り)

0408zukky.jpg
明日はオシゴトで各学校の入学式の撮影(スタッフ総出で4校に車(セダン)ー(長音記号1)車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
娘の晴れ姿は撮れないので、桜の山に登って撮影しました。

0408zukky04.jpg

撮影はタダですが、レフ版は自分でたたんでもらいます。












posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

買われる側

0402doma00.JPG


入学式集合写真と入学記念の個人写真、挙式を1本撮影。
その合間に集合写真を納品し、一つの写真作品を購入。

先週久しぶりに写真展を見に行く。
個展は初めてということで、個展の評価はドコモ提供たらーっ(汗)
写真作品も・・・
ただ商業写真はやっていた方なのでひとつひとつのクオリティは高い。

技術が高い写真なんて腐るほど見ているので・・・これだけなのか・・・と一つの写真に目が止まった。

明らかに他の作品とは違う空気を発していた。

モノクロ。
夜の海岸を写している。
静寂・・・それを破るように中央に一つの光点が浮かんでいる。
もちろんそれが何なのか、想像すれば解るのだが・・・その風景が不思議なのだ。
いくら見ていても飽きない。
やがてその写真から「波の音」が聞こえてきた。

新しいスタジオの壁に掛かっている絵が浮かぶ。
そのとき、これを買おう思った(同時にミチエ〜ルの顔も浮かんだがふらふら)。

それと作者がギャラリーに来ている他の人との話しぶり見ていると何故か憎めないドコモポイント感じがした。
結構なお歳なのに少年のような感じがしたのだ。

買いたいと申し出ると
面識はないのに奥様が私の名前を覚えていたことに驚きました(奥様は有名な作家)。


写真は難しい。
しかし評価は簡単。

私は1000の凡作があっても一つの傑作があればいいと思っている。
もちろん、それでは作家としては通用しないが・・・。

私は一枚でいいから見たことのない写真が見たい。
見る側は気楽なのだドコモポイント

今は見る側で気楽にいられないところが、苦しいところです。


posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする