2012年08月29日

丑の刻はオシゴト中!

0829monobegawa01.JPG


気がついたらお菓子代わりに胃薬をポリポリ食べてるタダコフですちっ(怒った顔)

いやあ〜正しい裁定をしてもらおうとしたら
村人みんな敵だった(少なくとも味方ではなかった)なんてこともあり、予想しないでもなかったが、ちょっと残念な今日この頃(犬ミチエ〜ルは怒りとショックで・・・)。

まあウスバカゲロウには付ける薬がないということは分かってましたが、毒を盛るしかないかと次の手を考えなきゃの事態です。

で、こりゃ藁人形でも作るしかないかドコモ提供たらーっ(汗)なんて調べてたら、さすがインターネットの時代。
売ってるんですね〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
呪いの代行業務なんかもあったりして(お値段もなかなかリーズナブル揺れるハート)一時心安らぐ時間を得ることが出来ましたいい気分(温泉)

あるサイトなんか夏が来る前に呪いたいなハートたち(複数ハート)」そんな季節になりました。
なんて素晴らしいキャッチフレーズぴかぴか(新しい)思わず正しい呪いの作法を読んでしまいました手(チョキ)

ちょっとすっきりしたところでドコモ提供(ぜんぜん進んでおりません手(グー))明日はまた別の確度から戦い開始です。


0829oteshima.jpg


嫌な話は置いといて・・・・

今日創刊の新しい写真雑誌IMAが届いた。
ライアン・マッギンレーなどの特集でなかなか良い。
最近日本には面白い写真雑誌が皆無なのである。
久しぶりにこれぞ写真だあせあせ(飛び散る汗)といものを見てちょっと気分が上向きました。

今日はグループ展「12eyes」の初日。
当番にも行っておりましたが、展示してある写真も年々良くなっている(自分のことは棚に上げてますよ〜わーい(嬉しい顔))ような気がしました。
私は9/2のギャラリートークのために一人ひとりの作品を見ていたわけですが・・・まあ来ていた方の視線を追うに、いつものことですがふらふらみんな写真を見てないですね〜。
写真の見かた(写真に限らずだと思うんですが)鑑賞の仕方を知らないのにガッカリします。
誤解を承知で言わせてもらうと「鑑賞すること=見ること」だと思っている・・・目だけ使っている・・・思考してないもうやだ〜(悲しい顔)残念です。

今度のトークで触れるかもしれませんが、鑑賞することは写真を読むことです。
読書で言えば、音読しながら思考することです。
それが音読もしなければ、黙読もしてない。
目で字面を追っているだけの人が多いことに驚きます(私なんかもときどき読書していてこれに陥っていることあります犬)。
ページはすらすら進むのになんも頭に入ってないむかっ(怒り)あらすじだけ分かってる状態。

まあね、全部が全部そうして見なさいあせあせ(飛び散る汗)なんてことは言いません。
でもね〜猫これでは、何を見ても何も見えてないないだろうな〜と思ってしまいます。

はいはい猫あんまり言っていると「オマエはそんな写真撮ってるのかむかっ(怒り)」なんて言われてしまいますから終わりましょう。

マッギンレーの日本初写真展、なんとか見に行きたいのですが飛行機9月はなんと20数件の撮影が入っておりますもうやだ〜(悲しい顔)
もちろん人を呪っている間も無くミチエ〜ルに抹殺されてしまいます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

遅すぎる予告

0828myself.jpg


明日からなんですが夏の終わり恒例の写真展のお知らせ。

本日搬入でした。

朝から搬入なのに私が行ったのは終了40分前・・・最低でございますねパンチ

それでも20枚の作品を用意して16枚展示してきました(非常時の現場合わせですふらふら)。

久しぶりに自分らしい(私の原点)のようなスナップですが、ミチエ〜ルに犬「ぱっとしないわねたらーっ(汗)」と言われそうです。


082812eyes001.jpg
082812eyes002.jpg

9/2(日)14:0013:30〜は私が進行役で各人作品の解説を行う予定になっております。

できるかな〜わーい(嬉しい顔)



posted by tadakov at 23:31| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

孤独のマラソンランナー

0824ontheroad01.jpg


自分の事務所が出来たら

各自自分のデスク周りは好きにデコレーションしても構わない。

ただ一つ我がまま言って

BGMは私の意見を優先さしてもらいたい。

古いレコードプレーヤーを置いてBGMは好きなLPから・・・




・・・40分間は、集中して仕事しますから・・・ドコモ提供あせあせ(飛び散る汗)

posted by tadakov at 23:06| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

一難去らずにまた一難

0820zukky10.JPG


工事現場に行くとまたウスバカゲロウがいる(ヒマなんだなあドコモ提供たらーっ(汗))。

彼の頭の中では繋がっているみたいだが、どう考えても論理的ではない(嫌がらせをしてるだけと考えれば筋が通ります)。

犬「おまえは、もうえいexclamationイネどんっ(衝撃)帰れあせあせ(飛び散る汗)・・・何笑ってるんだあせあせ(飛び散る汗)

あのなあ、ここは私の工事現場で、アンタのとこではない・・・ふらふら

キレる準備は常に出来ているのだが、ミチエ〜ルにケンカは止められている・・・

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

誰の問題

0820river.jpg


ここは元、村の土地だ。
それが今、市道になっているんだ。
オマエの土地じゃないんだぞ。
市が貸してくれると言ってもワシが許さん。

なかなかこの御仁の頭は都合よくできているようだ。
道を広げるために私の土地を一部提供した。
代々私の家の田畑である。
市道にするために一瞬「村の土地」に変わっただけである。

歴史・・・そんな大袈裟なものではないが、好きなとこだけ切り貼りして、正論と称されても困る。

少なくとも「彼」の土地であったことは、一瞬たりともない。


そもそも彼はこの問題に関係ない・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

一つの光

0821ontheroad01.jpg


晴れ間、土砂降り、夕焼け・・・・

一日の出来事も天気のようであった猫
posted by tadakov at 23:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ゲリラ戦

0820pict.jpg


朝イチは子供夏休みの宿題に付き合って物部川へ。

午後は三重から来年の披露宴の新郎新婦が・・・事務所にて商品説明。

一息ついたと思ったら工事現場に件の二人がやってきて工事を止められる。
もうはっきり嫌がらせですちっ(怒った顔)

世の中いろんな人がいるもんですが、ご近所にそんな人がいると不幸なことです。

正しいものが勝つexclamation×2善良なものが救われる揺れるハート・・・と信じたいものですが、そう簡単にいかないのが世間でございます。

ただもうはっきり相手のやっていることが、嫌がらせと分かったので(分かっていたのですが)こちらもそれならそれで・・・ということです。


・・・こんなことしてる場合じゃないのにちっ(怒った顔)exclamation×2
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

前哨戦

0819zukky.jpg


朝は区長を入れて調停に望む。
もちろん、会議は物別れ・・・次週の審議会に。

終わったら急に酒が廻ってきて二日酔い状態・・・夕方までダウンふらふら

友人はもう孫が生まれてお爺ちゃん。
私もどうやらそういう歳なのだ・・・ここに書けない話も訊きました。

ところが人生は新しい扉の前に立ったばかりぴかぴか(新しい)

身体だけは何とかあと20年フル回転さしてかなきゃいけませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

カオスの空

0818yukei.jpg


夏の雲と秋の雲が入り混じった夕空。

だめだ夏が逃げていくあせあせ(飛び散る汗)


披露宴撮影のあと帰って来るとご近所のバーベキューに誘われる。
ここのところのストレス発散かつい飲みすぎて倒れる。
トラブルを地区の審議会に諮る旨、友人に話せば、そこに集まっていた人間がみんな今年の調停員だったexclamation×2

さてこれは、僥倖か・・・猫

面白い・・・審査するということは、審査する側も審査されているということなのだ。
敵か味方かはっきり区別できそうだ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

かげろう?

0817ontheroad02.jpg


かげろうにしては、しっぽがないけど・・・猫なんだろexclamation&question


スタジオの細部を煮詰めていく。

事務所の中の内装が、かなり決まってきた。

机本棚などは自分たちが使いやすいように全て手作りにする予定。

思う存分日曜大工できそうですわーい(嬉しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

聞き流す話

0816odochi.jpg


スタジオを建てるのもいろいろな障害が出てくるもので
北側の田んぼに1cmでも影がかかるなら宅地転用の申請書類に判を押してあげないパンチ
擁壁の高さが気に入らない(50cmです)・・・日照権問題exclamation&question田んぼが陰になる・・・
街にお住まいの方は信じられないかもしれませんが、もちろんこんなこと聴いてたらどこにも家は建たないわけで・・・実際建たないちっ(怒った顔)・・・で理不尽な要求もある程度受け入れざるを得ない。
で、一難去ったらまた一難ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)水道を引きたいなら農道を新品にしろ爆弾(ちなみに引こうとしている農道はボロボロです)。
まあこういうことは、一般常識のある人は言わないわけで(言っているのは地区の中の二人だけパンチ)正当な理屈で対応しても無駄なのです。
でもあまりのことに私も我慢が出来ませんちっ(怒った顔)(嫌がらせかっあせあせ(飛び散る汗))。
たった一人のために(私だけでなく地区の人たちが)翻弄される。
で、勝っても負けても空しい戦いだが、やらなきゃいけないと猫区長仲裁のもと、審議会、地区全体を巻き込んで反撃でございます。

私、来年は地区の副区長、再来年は区長になる予定です。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

逆観察

0816kosuimatsuri09.JPG


数年ぶりに湖水祭りへ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

山奥の祭りは寂れることなく賑わっておりました。

ミチエ〜ルと娘は踊りの方へ。

私は隅の方で折りたたみイスに座りビール&前を横切る人たちを定点観測カメラ

数十分たったころ、犬「あのう〜」と、とっぽい兄ちゃん(こんな言葉久しぶりに思い出したがく〜(落胆した顔)ひらめき

犬「ゴミはどこに捨てたらいいですか?」

猫exclamation&question・・・向こうだと思うけど・・・」(なに〜exclamation&questionって思わず見る私)

すかさずそのお兄ちゃん、私に顔を寄せてきて小声で犬「あの〜ケイサツでしょexclamation&question警察・・・」

猫「違うけどむかっ(怒り)

犬「ゴクロウサマデスexclamation×2(しゅたっあせあせ(飛び散る汗))」

何か勘違いしてると思うんですが、そのお兄ちゃんは私の返事が届いてないようで、頭を下げ下げ去って行きました・・・


ドコモ提供「アナタが短髪で額にソリコミ入れて盗み撮りしてたから勘違いしたのじゃないむかっ(怒り)・・・堅気に見えんしたらーっ(汗)


猫あの〜額にソリコミ入れてるんじゃありませんモバQ単に禿げ上がってきただけですちっ(怒った顔) 
くれぐれもそこんとこよろしくお願いしますパンチ
posted by tadakov at 23:50| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

ブラタコ

0814ontheroad.jpg

ささやん犬は旦那さんの実家に帰り車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
今日は初めて第三のアシスタント、キョンキョンと二人で前撮りでした。
前回大所帯で足摺出張前撮りの時に連れていってたので問題はなし。
次回はスナップ撮影にもデビューさせようと思っております。



知る人ぞ知るでしょうが、私はオシゴトブログとして「はなよめブログ」を持っております。

そのブログも最近空きぎみ。
実はこちらの方は穴を開けても何の問題もないのですが、「はなブロ」の方はオシゴトぴかぴか(新しい)ほぼ毎日更新が掟なのですふらふら

あちらは明るく楽しくわーい(嬉しい顔)こちらは好き勝手に本音日記爆弾
あちらが「ホワイトタダコフ」ならこちらは「ブラックフ」そこまでいかなくても「ブルータダコフ」でしょうかexclamation&question

オシゴトブログを続けていくのは苦しいのですもうやだ〜(悲しい顔)

気がついたら胃の中に手(グー)大の石を7〜8個詰めているような感じが数ヶ月・・・へんな病気になりませんように揺れるハート

お仕事受注順調とスタジオ建設、ご近所人間関係、作品制作、オシゴト納品、お客様、お休み、気分転換、逃避できない毎日が、大きなストレスとなっているようです。

わーい(嬉しい顔)やるぞ〜exclamation×2と今日も元気にモニターに向うタダコフであったグッド(上向き矢印)・・・と日記には書いておこう。

ね、こんなこと、オシゴトブログには書けません失恋


あ〜肩も腰も痛いもうやだ〜(悲しい顔)
ヨーコさんexclamationヒガシムラ先生exclamation×2近く行きますからよろしくどうぞ〜手(パー)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

私たちの地鎮祭

0813jitinsai08.JPG



スタッフはみんなお盆休み。

私たちは地鎮祭。

今まで何度も建設会社として地鎮祭に参加したことはあるのですが、施主として参加するのは初めてでした。

神職は私の一つ年上の幼馴染。

久しぶりに「たあくんあせあせ(飛び散る汗)」と呼ばれました(いくら歳をとってもお互い昔の呼び名で呼び合うものです)。

産土神(うぶがみ)様に建設工事の無事と家の繁栄をお祈りしました。




終わったあとで擁壁のことでお隣さんと話。

とりあえず問題は一つ解決猫

次は水道工事対決ですドコモ提供たらーっ(汗)
posted by tadakov at 16:09| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

光に目もくらみ

0811night.jpg

怒りが腹の中でのたくっている。

雷がやってきた。

雨が収まったのでカメラを持ってお宮の前に

・・・残念ながら遠くに消えていく。


抑えようの無い怒りだけが取り残されて・・・






絶対引かない猫


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

0810thunderrain06.JPG
0810thunderrain07.JPG


夕方市内に向っていると激しい雷雷とともに雨が降り出した。

かなり長い間雷が鳴った。

これをちょいともらえば電力不足は解消されるけど・・・っていうか電力が不足しているという嘘をつく奴等を黙らすことができるなあ猫
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

田舎のイナカ

0809niwatori.jpg


朝起きると庭の中をニワトリがお散歩。

なんと長閑な風景いい気分(温泉)

数日前からばあちゃんの作った囲いから出て時折歩いているらしい。



癒される風景ではあるが、現実はあとから後から面倒なことが・・・水道引きたいなら農道を全て新しくしろexclamation
擁壁の高さが気に入らないexclamation×2

言われる筋合いはないが、言ってくるからしかたないちっ(怒った顔)

戦うおじさんに(この忙しいときにパンチ


posted by tadakov at 19:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

サマースクール

0808omiyasho_3.jpg


花火で最後。
撮影が終わったのは夜10時。
昼はキョウコが川原に行って撮影。

とことん写しましたドコモポイント

儲けにはなりませんが、その姿勢を貫きたいと思います・・・体がいうこときく限りドコモポイントたらーっ(汗)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

改めて原点

0805dehara03.jpg


美容師さんのコンテスト用のモデル撮影をしたものをレタッチして仕上げる。

私の作品を作るつもりでやりました。

入賞してもらえると嬉しいのですが・・・


娘を迎えに行った帰り写真展に寄る。

わたしもいつか写真家と呼ばれるようになりたいと思います猫まあ、いいかあせあせ(飛び散る汗)そんなこと・・・少なくとも自分の作品と胸張って言えるものを作りたい。

私も写真を撮らなければ・・・しかしオシゴトが忙しいもうやだ〜(悲しい顔)・・・どうしちゃったんだろふらふら


追記:
卓球女子団体平野のあんな穏やかな顔を初めて見た。
何か憑き物が落ちたような感じ。
それだけ今まで自分を追い詰め戦ってきたんだろう。
結果は中国にに完敗。
しかし勝って「銀」。
彼女たちはメダルを取るために戦った準決勝シンガポール戦に全精力を使い果たしたのかもしれない。
決勝戦は闘志が少し欠けていたように見えた。
しかたない。
許す(犬「アンタたらーっ(汗)何者よむかっ(怒り)」)
4年前の恨み、そして8年前の屈辱を晴らしてくれました。
それにしても中国は憎たらしいほど強いちっ(怒った顔)
次回は目標をメダルではなく、打倒中国として戦ってもらいたい。
メダルを取れなくても中国を撃破してくれたらオジサンは満足ですわーい(嬉しい顔)
最後に「ありがとう平野揺れるハートおめでとう卓球女子チームもうやだ〜(悲しい顔)
オジサンの独り言でした・・・



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

I LOVE SAYAKA

0806ikku.jpg


やっとクロスロード車(RV)のロックの修理が完了。

もう一台の車は別の箇所も修理でまだ・・・いったいいくらふくろもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)



スポーツは2つのタイプに別れる。
個人でやるものか、団体競技か。
その中で個人の記録を競うものと、相手と格闘するもの。
たとえば水泳、これは記録。
陸上競技・・・これも基本記録だと思う。
体操・・・これも記録だな。
では、JUDO。
これは格闘競技に入るには入るのだが、近年度重なるルール変更で
強いものが勝つというのではなくて、ルールをうまく利用したものがポイントで勝つという
本来の柔道、格闘技とはかなり離れたものとなっており全く面白くない。
テニスは、これが何で今更オリンピック競技に採用されたが理解不能。
選手はみんなプロ。
また相手との距離が離れ過ぎて格闘というには・・・
じゃあ何が言いたいかというと、良い子のみなさんは、お分かりですね。

卓球は格闘技ですexclamation×2

そしてそのどこに燃えるかというと相手は中国選手か、中国の帰化選手が殆どなのだ(別に中国人に偏見を持っているわけではございません)。

で、このオリンピックで誰に一番注目していたかと言えば、卓球「平野早矢香揺れるハート」なのです。
あの4年前日本女子を率いて戦った姿を忘れることができません。
あれほど闘志を燃やして劣勢にもめげず正々堂々と全力を尽くして戦った選手はいませんでした。
大抵負けた選手を見ていると、「あ〜やればなあ」とか「そこがダメなんだよ」とか反省があるものです。
しかし4年前の平野の戦いは、すばらしかったぴかぴか(新しい)
あんな負け方、負けてなお素晴らしい選手はいませんでした。
本当に心から「良くやったぴかぴか(新しい)」と言える選手は、あとにも先にも彼女だけです。

ところが残念今回は個人戦には、当然と思われていた平野が出てなかったのです(ルールが変わり一国二選手の枠に)。

しか〜しどんっ(衝撃)団体戦には出ていたのですexclamation×2
団体と言ってもダブルス以外は個人で出ることもあります。

それが初の決勝戦進出ですもうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)もうやだ〜(悲しい顔)

愛ちゃんも4年前よりは一つ大人になったようだし、若い石川選手も線は細いが技術は真っ直ぐぶっといexclamation×2

そして平野あせあせ(飛び散る汗)
4年前よりは少し調子が悪いようにも見えるが(ピークを過ぎたのかなあ猫)、あの持ち前の「負けない、一歩も引かない姿勢」は変わりません。

この姿勢を見るだけでもうやだ〜(悲しい顔)です。

嗚呼あせあせ(飛び散る汗)そして憎きシンガポールを破って(戦いにきれいごとは言ってられません)決勝進出exclamation×2

明日は中国に真っ向から立ち向かってくれるに違いありません。

サッカーが、なんじゃあせあせ(飛び散る汗)

明日は何を置いても卓球決勝戦を見るべしパンチ(23時開戦です)

れ〜ふれ〜あせあせ(飛び散る汗)ひ〜ら〜の〜ハートたち(複数ハート)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする