2012年10月31日

斉藤モータースの猫

1031saito'scat.jpg


9月上旬車検に出そうと電話したら「まだ早いですよ、10月31日に切れるから・・・」と言われる。

しかし気が付いたら切れかかっていたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

検査を通すには後ろのタイヤ交換が必要ふらふら思わぬ出費もうやだ〜(悲しい顔)

よくこんなんで雨の日高速ぶっとばしてたと思います・・・



一日に一回は換えるのだが、絆創膏が雑菌臭い。

でもなんかついつい嗅いでしまう私です。



最近一番ショックを受けた鈴木信彦さんの写真です。
素晴らしいぴかぴか(新しい)


会員制なのですが、ROADSIDERS' weeklyにもっと写真が出てます。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

小は大を兼ねず

1028tennis.jpg


一年半前のオシゴトをやっているタダコフです。
早く今年撮った人のオシゴトに手をつけねば・・・ふらふら

オシゴトは順番に捌けるかといえば、そうはいかずちっ(怒った顔)
「今週末までにお願いしますexclamation×2
などと言って、チョイス&レタッチ&プリントの依頼というか要請が割り込んできたりします。

修学旅行の写真。

子供たちが撮ったものなのだが、なんと画質はプリントするなら4×3センチほどのものモバQ
証明写真サイズですな。
どうしてそんなサイズで撮ってるんだ〜あせあせ(飛び散る汗)

いくら私でもこの集合写真を2Lプリントサイズにレタッチは無理です。
Lサイズでも苦しい・・・などをミチエ〜ルと夜なべで仕上げています。

長らくお待ちのお客様ゴメンナサイもうやだ〜(悲しい顔)


めましたどんっ(衝撃)
来年は自費で修学旅行同行しようとカメラ思っています。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

避難準備

1028hashikawano.jpg


昨夜久しぶりに大きな流れ星を見た。

なんかそのまま寝るのはもったいない気がして夜の街へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま) 「あっ、山の中に街なんてなかったんだわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 気分だけ、街へ揺れるハートで現実は、車も走ってない田舎のダムの橋の上に」



先日の地震のショックか、娘が安心して寝れないというので、娘の部屋を耐震化猫

本棚、机、タンス、ピアノを倒れないように固定し、ガラスにはフィルムを貼る手(チョキ)

これで娘は安心わーい(嬉しい顔)

差し渡し「そんなことより地震が来たならオマエのボロ家自体が潰れるだろうあせあせ(飛び散る汗)」というツッコミは受け付けておりません。


『テイク・シェルター』監督ジェフ・ニコルズ



監督をはじめ、主演男優、女優他、全然知らない。
昨年の8月に公開らしいのだが、もちろん地方上映はありませんでしたパンチ
「あなたは本当の脅威を体験する_これぞ世界が認めるサイコスリラーの真骨頂!!」(こっちの字幕付きの日本用トレーラーを見ると騙されますちっ(怒った顔)
これが宣伝文句なのですが、相変わらず全然ウソですちっ(怒った顔)
困ったものです、こんな宣伝の仕方も・・・これを信じると大きな期待はずれでございます。
では面白くないか猫
私は好きです。
予備知識がなかったので、まったく期待もしていなかった私、一つのドラマとして見るとけっこういけます。
先日紹介した『メランコリア』が嫌じゃなかった人、オススメです。
しっかり作られた映像、渋い俳優陣、怖くもどんでん返しもありませんが、オリジナリティが感じられます。
こういう映画を映画館で見たい。
最近まったくご無沙汰です。
(75点)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

Speed Of Life

1028sunpia.jpg


ミチエ〜ルと一緒にイスに座ってウェディングフェアでございましたわーい(嬉しい顔)

応対したお客さんは少なかったのですが、成果はいい気分(温泉)

途中自分のテーブルを写してみました。


来年の手帳がそろそろ必要です。


今週久しぶりに前撮りがないのですが(うれし〜あせあせ(飛び散る汗))その代わり、やらなきゃいけないヘヴィな問題が・・・ふらふら

気が付いたら10月も・・・一月が一週間に思える毎日でございます。










posted by tadakov at 22:37| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

4:44am

1027heri.jpg


朝方「どんっどんっ(衝撃)」という振動に起こされました。

震度3だったようです。

震度はたいしたことないのですが、震源が県内の内陸部だったようでがく〜(落胆した顔)珍しい地震でした。


中学の娘が心配で寝れないなんて言い出しましたので、月曜は家具の倒れ防止の工事ですふらふら
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

傷だらけの日の丸

1026finger.jpg


これから撮影に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)という時に、ほんのちょっとの不注意でふらふらカッターでざっくりあせあせ(飛び散る汗)

血が止まらない。
Aゆみに手を持ってもらってミチエ〜ルに絆創膏してもらっているうちに貧血ふらふら(だらしないのだむかっ(怒り))。

事務所でそのまま横になって指を見ているうちにがく〜(落胆した顔)ひらめき「いい構図じゃないかカメラ」とりあえずシャッターを切る私。



写真を台紙に貼ろうとしたら作ってあったサイズが間違えていた。

6枚全て捨てて作り直していると・・・サイズを間違えていたのは2枚だけだと分かるモバQ

ちっ(怒った顔)あわててゴミ箱あさっても後の祭りむかっ(怒り)



posted by tadakov at 21:23| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

A R T

1025michi012.JPG


欲しかった商品。
今まで無かった商品を作りたい。
さっそくキョウコが、昨日の会議のアイディアにそってサンプルを作ってくる。

とても面白い写真を撮っているわーい(嬉しい顔)

頭で考えているだけでは生まれない。
とりあえず実行する。
どんどん若い感性で新しい商品を作ってもらいたい。

うちは他とまったく違う路線でスタジオを進めて行きたい(いかなきゃ潰れますむかっ(怒り))。



故あってお客さん用に作品としてウエディング写真をプリントする。

自分でいうのもなんだが、いい写真である。




来年の10月6日に次のピアノ発表会が決まる。

あと1年間で弾けるようになるのだろうかドコモ提供たらーっ(汗)










posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

会議は踊る

1019sunpia004.JPG


今日はメンバー総出(ミチエ〜ル+ささやん+Aゆみ+キョウコ)の営業会議わーい(嬉しい顔)

今後の方針、スタジオオープニングイベントや新商品開発のことなど・・・朝10時前から3時過ぎまでふらふら

やらなけらばならないことが山のようですもうやだ〜(悲しい顔)


朝晩寒くなってきてストーブを出す。



写真集[ A Criminal Investigation ] Watabe Yukichi

茨城県で起こったバラバラ殺人事件の捜査、刑事のドキュメンタリー。
写真家のことはまったく知らなかった。
1924年生まれ〜1993年没。
近年ネガが発見されて海外で出版されたものである。
昭和の街が、人が、空気が、まるで映画をみるように写されている。
こんな写真が今まで埋もれていたとは・・・
ページは袋とじ、装丁も素晴らしい。
傑作。



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

あんたのルールは知らない

1023pachinco.jpg


最初EOS-5D MarkVが高画素化しなかったのには、ガッカリしたが猫その認識を改めます。
明らかに正常進化しております、買えるものならもう一台欲しい。
ただ時々フリーズするのは、初期不良ですかふらふら(canonだから当たり前かむかっ(怒り)
画質がどうのこうのいうやからがいるが、「おまえ、いったいどれほどの写真撮るんだexclamation&question」と言いたい(問題発言でしょうかわーい(嬉しい顔))。
とっても私向きのカメラでした揺れるハート





どこで手を抜くか、どこにこだわるかあせあせ(飛び散る汗)

好きだよハートたち(複数ハート)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

40年前の記憶

1022gate009.JPG


母校の中学。
車から降りると金木犀の香り。
この香りの記憶はなぜか雨の日・・・テスト・・・あのころがうっすら思い出される。
ところが、雨の日は6月・・・だから金木犀は6月の花、とすり込まれている。
記憶とはいい加減なものなのだふらふら


1022ball011.JPG


卒業アルバム用に委員会ごと撮影。
今年は色んなポーズをとって楽しい撮影となる。

posted by tadakov at 23:49| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

オリオンに嫌われて・・・

1021orion007.JPG


今年はキスも釣らず、流星も写らず・・・この並びがよく分からんがわーい(嬉しい顔)

要は流れ星の撮影も出来ず、しても何故か撮れずむかっ(怒り)という・・・

オリオン座流星群、一時間に10コぐらいというからとても少ない。
とりあえず2コ見ました。


昼は撮影、真夜中はデスクワークの生活が始まります・・・

2台のカメラで2時間セットしてありましたが、1コも撮影出来ずもうやだ〜(悲しい顔)

これからレタッチしながら再挑戦してみます。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

台風のあと

1020yasea.jpg


きっかけは、新郎新婦がベンチから立ったとき

犬「あっ、お金が落ちてるexclamation

見ると100円玉が芝生の上に・・・

猫「こっちにもひらめき

200円落ちていた。
得したねわーい(嬉しい顔)と言いながら駐車場代にしようともらう私(後から考えてみると、直前に座った私のポケットからこぼれた可能性が高い)。

そして浜辺に降りて撮影・・・

新婦が「あれお金じゃないexclamation&question
見れば100円玉。

それからである。

ここにも、こっちにも、これも・・・これもひらめき

浜辺はお金だらけであった。

撮影しなきゃいけないので探してる間はなかったのだが、探さなくても落ちているのだ。

夏祭りの宝探しより確実に落ちている。

コレを銀行に持って行けば、換えてくれるのか分からないけれど
数千円分はすぐに拾えるだろうな〜。

台風のあとの海水浴場は宝の山かもね〜揺れるハート


ドコモ提供「ハイハイあせあせ(飛び散る汗)シゴト,仕事むかっ(怒り)





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

欲しい写真

1019sunpia003.JPG


お客さんにサービスで額入り写真をプレゼント。
中身はお客さんを前撮りで撮ったもの。

犬み「ねえ、でもそんなもの本当にいるかなあexclamation&question 写真集にも入っていてデータでも渡すものを作品プリントしても・・・それよりもっとアナタの作品をあげた方が・・・」

猫タ「う〜ん、それは難しいふらふらそもそも私の作品なんて人が欲しがるものがあるのだろうかグッド(上向き矢印)自分は自分が好きな写真を撮っているだけなのだが、人は同じように見ているだろうかexclamation&question また良い写真と部屋にインテリアとして飾っておくものは=じゃないし」

ということで人が欲しそうな写真を自分の中から探してみる。

どうもそんな写真があるとは思えないふらふら

そこが昨日見た三沢のアニマルズシリーズと違うとこだ。

やっぱ人が欲しいと思える写真を撮るということは大事なことです。





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ANIMALS

1018sky.jpg


娘を山田駅から乗せて帰って来て車(RV)そのまま車の中でダウン眠い(睡眠)していたらミチエ〜ルの叫び声に起こされたふらふら

犬「空が黄色になっているexclamation×2


1018rainbow.jpg


そして東の空には前の山から御在所山へかかる虹が・・・
雨のため雨中止になった前撮りは、明日は出来るだろうか。




1018omiyasho.jpg


車を駆って、今年から卒業アルバムを制作する小学校を写しに行ったが、残念ながら虹と一緒に校舎を写すことは出来ず。

これじゃあ表紙写真にはなりませんもうやだ〜(悲しい顔)



1018animals003.jpg


急遽作らねばならなくなった中学ソフトボール部の記念写真用の額を市内に買いに走る。
帰りに思いついて予てから気になっていたカフェ「ビスタリ食堂」を視察わーい(嬉しい顔)
なかなか良いビスタリ空間いい気分(温泉)
いいカフェっていうのは、そこに一歩足を踏み入れると違う時間が流れているものなのです。
収穫ありました。
今度ランチに寄ってみたいわーい(嬉しい顔)

で、ついでにこれまた延び延びになっていた展覧会モバQ(会期が長いと余計に行くチャンスを逃してしまうんですよ)
香美市立美術館で開催されている三沢厚彦の『アニマルズ2012』
もう今月21(日)までになりましたが、まだ行ってない方は必見でございますどんっ(衝撃)
とってもいいわーい(嬉しい顔)楽しい作品展です。
会場の中には殆ど等身大の動物の彫刻が待ち構えております。
見てると思わず笑みがこぼれてくるような作品群。
なんというかユーモラスというか、漫画チック(初めてこの言葉使います)というか、作家のスケッチが、そのまま立体化されてます。
これ欲しいな〜揺れるハート
これ見逃すと損しますよ〜exclamation×2



午前中はミチエ〜ルと、スタジオ建設現場でシークレットルームの壁紙打ち合わせなど、各部細かいところをつめてきました(1時間くらいのつもりが3時間もがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗))。
少し楽しくなってきました。

とても変わった建物になるかも・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

怒る気にもなれないけど・・・

1015class002.JPG


久しぶりに建築現場に行ったら窓がけっこう入ってました。

今日は中学校の個人写真ほかをカメラ


最近コンビニで領収書を頼む時(ドコモポイント自分で書くからあせあせ(飛び散る汗)というと)
「ありがとうございま〜するんるん
と言いながら大きなスタンプを名前を書くべき空欄の上に押してくれる・・・その場所は違うんじゃないのむかっ(怒り)

あとビール買ったときモニタの20歳以上ってとこ押さすのやめて欲しいだけどちっ(怒った顔)パンチ

そんなことやらすヒマあったらトイレをキレイに掃除してくださいぴかぴか(新しい)



posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

魚雲

1012cloud001.JPG


明日は高松で披露宴カメラ

料亭とフレンチレストランのハシゴですふらふら

居眠り運転しないでいけるかしら猫おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by tadakov at 23:56| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

Wonderful Life

1011boadufes638.JPG


休みがない・・・猫

邦ちゃんに草津はいい気分(温泉)どうかえexclamation&question

行きたい猫・・・が・・・

天狗さんに焚き火を誘われ・・・揺れるハート

行きたいexclamation×2・・・が・・・ふらふら

キス釣りシーズンも終盤を迎え・・・エビも掬わず・・・作品も出来ず・・・


全て自己責任とは言え・・・・スタジオ建設もワクワクを感じることも無く日常に流される日々・・・先日東京に写真を見に行きたいと思ったのだが(もちろんそんな場合ではないパンチ)・・・ミチエ〜ルの話では今年3回も東京に行っているらしく・・・そういえば何年か前に行ったような気ががく〜(落胆した顔)・・・それだけ過去のことに思える今日この頃でございます。

今日は前撮り。
明日は前撮り。
あさってスナップ3件。
日曜は前撮りにスナップ、月曜は中学アルバム個人、クラブ、委員会撮影・・・

一日撮影のあった日は、ビールを飲んで気持ちよく寝床につきたいのだが、昼は昼、夜は夜でオシゴトでございますもうやだ〜(悲しい顔)(まあそれが普通なんだろうけどドコモ提供私にはツライあせあせ(飛び散る汗))。


ストレスの元は仕事の量にあらず、ちっとも終わらない仕事にあります(もちろん私の所為パンチ)年末スタジオの完成に合わせてリセットすべく、死ぬほどやりますわちっ(怒った顔)(と日記には書いときます)。

ただ遊ばないもの、クリエイティブなこと出来ませんわ雷

さてあと3ヶ月どうなることやら・・・





今夜もやりまっせexclamation×2

バー片手に・・・るんるん・・・検診の結果、肝臓は要再検査となっておりますふらふら










posted by tadakov at 23:18| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

来たな!オシリ

1010oshirikitana.jpg


急遽の打ち合わせに出ようとしていたと思ってください。

隣の車の下でこちらを睨む目ありむかっ(怒り)

しばらく時計にらみ合いが続いた後、悠々と出てくる姿は、誰あろうピンちゃんの男パンチオシリキタナその人(ネコ)であるちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)

ふてぶてしい猫

向こうは引き下がる素振り無く、時間に追われる私の方が退きましたもうやだ〜(悲しい顔)


結果10分ほど走った後でサイフを忘れたことに気が付き、Uターンしてきましたが・・・モバQ
posted by tadakov at 20:14| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

御籤

1007omotojinja.jpg


キョウコを連れて挙式披露宴に車(RV)ー(長音記号1)

その前に彼女の家の近くの神社にお参り。

引いたおみくじは、2番。

板に書かれていた文字は消えかけてよく読めなかったが、「・・・富士に登るほどの仕合せが叶う」というところは分かりましたドコモポイント

さて猫それは、どんなことだろうexclamation&question
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

四方餅

1006mochi01.JPG


ミチエ〜ルとばあちゃんが、朝イチの餅投げに出陣。

特にミチエ〜ルは今まで一番の収穫。


ラフディップも餅投げやります。

そのときはみなさんお繰り合わせでわーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする