2012年11月15日

細い月

1115moon.jpg


前撮りが終わるころ
西の空に
針のような月が出ていた。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

特捜部Q

1113rainbow.jpg


キャノンの再来年のカレンダーに高知県の作家に決まったときく。
彼がどんな写真を撮るのか楽しみ。
友人の漫画家正木さんの連載がいよいよ月刊スピリッツで始るという話も届きなんか嬉しい。
自分も来年は何とかしなきゃと思う今日この頃。
カタツムリの歩みでも自分の歩いた後には痕を残したい。
まだまだ邪念の塊であるわーい(嬉しい顔)



卒業アルバム個人写真に来てなかった子供一人を写しにミチエ〜ルと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

セット組んでバラして1時間。
4回シャッターを押す。

あともう一人ドコモ提供たらーっ(汗)



『特捜部Q 檻の中の女』ユッシ・エーズラ・オールスン 早川ポケミス
装丁が好きで買う。
ミステリが読みたい!2012年版で第10位に入ったデンマークから来たミステリー。
カール・マーク警部補は腕はいいのに嫌われ者、ある事件が元で未解決の重大事件を扱う新部署「特捜部Q]に島流し?!
素性怪しいアラブ人のアサドを助手に、たった2人で5年前に死んだとされる女性議員失踪事件を洗いなおすことに・・・
なんかコンビと言えばホームズとワトソン、新しいところでは(と言っても古いかふらふら)モルダーとスカリーを思い出すのですが、特にコペンハーゲン警察の地下室に部屋をあてがわれるとこなんか、でもまったく違います。
海外小説にしては登場人物がくっきりしていて長い話もこんがらがることなく読めます。
ちょっとすれっからしのミステリーファンだと、途中で犯人が分かってしまうのですが、それでも割りと面白く読めたのはプロットが良かった所為でしょうか?
この警察小説が、どんな風に成長していくのか楽しみです。
(78点)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

問題を先送りしていると・・・

1111muroto05.jpg


夜中1時半ごろオシゴトしている家は、この田舎には多くない。

でもそろそろもっと忙しくなってきますふらふら

やだやだもうやだ〜(悲しい顔)


28mmレンズ修理完了。
5D MarkVは例によって症状確認できず、またHD異常が出たまま一月以上使っているPCも修理に入れてやらないとヤバイ。

新しい事務所の上下水道工事がやっと進み出しそうですふらふら



『北の誉 梅酒』 北の誉酒造株式会社 原材料 梅、焼酎乙類、糖類
あんまり甘くなく、若い梅の香りがし、使われている焼酎(米かなあ)の所為か、くっきりした味。
ロックで飲むのがグッドで、2杯でちょうど酔えますわーい(嬉しい顔)
男の梅酒。
★★★
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

sunset calling

1111muroto01.jpg


朝ひとつ事務所建設の障害となっている紛争を解決してふらふら前撮り打ち合わせに車(RV)ー(長音記号1)

午後から久しぶりに家族でドライブ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

途中土砂降り雨のち晴れ出るのが遅かったので室戸に着いたのは夕方。逆に初めて岬で日没を見ることができた。

強風なのに風が温かい。
流石に私が住んでいる山の中と違って南国なのだ。
道端にはハイビスカスやブーゲンビレアなどが咲いていた。

とってもいい光景を見つけたのだが、そこでバッテリー切れ。
切れると分かっているのに交換していかなかったのが、自業自得ですもうやだ〜(悲しい顔)

改めて撮りにいくのは遠いし・・・



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

スクープ!!

1109mon.jpg


ミチエ〜ルの「静かに来て!来て!」という声にに誘われて

左から チャージマ(♀)モンちゃん(?)ピンク(♀)ですふらふら

タダコフ家現在3匹いい気分(温泉)
posted by tadakov at 23:26| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

コッコのいる風景

1108kokko.jpg


ニワトリが庭を歩いているだけでどうしてこんなに和むんだろう。

背中をなでてやるととっても気持ち良さそうにするコッコ揺れるハート

なでてるこっちもとても気持ちよいのだいい気分(温泉)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オシゴトでクタクタ

1030night.jpg


前撮りカメラ

竹林寺には4組がひしめいてました。


スタジオやっと杉板を貼り出しました。

昔の学校のような外壁になります。





ちょっと飲んで歌いたい猫



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

静かな校舎の部屋の中から♪

1106kagami013.JPG


朝9時過ぎ静かな校内に

ぎゃ〜っあせあせ(飛び散る汗)

という奇声が響き渡った。


私の左手の親指と人差し指の付け根にジッツォの三脚が噛み付いた瞬間のことであったもうやだ〜(悲しい顔)

やっと人差し指が治りかけてきたところ・・・新しい傷口が開きましたぴかぴか(新しい)


とりあえず切り傷で済んで撮影完了。

でも痛い猫
posted by tadakov at 21:41| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

勇気の翼

1102hokky.jpg


みなさんがお休みの土日祭日は基本撮影、平日は撮影がなければデスクワークその他ふらふら
山と抱えた納品プレッシャーふらふら

好きで始めたオシゴトですがお休みがないといい加減ふらふら・・・いつから休みないんだろ〜失恋

ということで今日は昼ちょい抜けで映画館で熟睡してきました。


でここのところアップしてなかった映画評を・・・

『アウトレイジ・ビヨンド』
最近前作をTVでとって何回か見ましたが、なかなか面白い作品でした。
で今作。う〜ん少し残念。
タケシの映画らしく独特の緊張感。俳優陣もなかなか濃い人たちを揃えてます。
しかし前作のようなユーモアと緊張感、そんなものが欠けてました。
でも鈴木慶一の音楽はいいですね〜。
重〜い映画です。
(80点)


『推理作家ポー 最後の5日間』
熟睡させていただきました。
見てはいけない・・・っていうかせいぜいビデオで我慢しましょう。
主役がジョン・キューザックというところで「アウトどんっ(衝撃)」です。
(20点)

『メン・イン・ブラックV』
あなたが想像する以上でも以下でもない・・・こういうの普通に面白いっていうのでしょうか?
見ても見なくてもいい映画でした。
(65点)

『決闘の大地で ウォリアーズ・ウェイ』
チャン・ドンゴンのハリウッドデビュー作なんだそうですが・・・チャン・ドンゴン知らないしドコモポイントたらーっ(汗)
う〜ん、嫌いな方向じゃないんですが出来はイマドキ、ワイヤーアクションとSFXもろ・・・まあ主役ありきの映画でして・・・
(60点)

『ドライブ』
カンヌで話題になった映画だそうですが、残念。
30年以上前かなあ、その時みた『ザ・ドライバー』という作品を思い出しました。
往年の名監督というか脚本家ウォルター・ヒル監督の出世作ですね。
どう見てもそれ意識してますよねえ。
そのときの主役ライアン・オニールの方がかっこいいです。
(60点)


嗚呼、いい映画を映画館の中で見たい猫



『麒麟の翼』
あまりに綿密に作られたお話なので2時間くらいの映画には収まりきらなかったのかもしれません。
全編捜査というよりトリックや動機の説明を聞かされている気分になる。
どこで驚いたらいいのかがく〜(落胆した顔)どこで感動したらいいのか分かりません。
残念ふらふら

映画の中で犬「やりたいことをやって食べていける。そんなに世の中甘くないよexclamation×2」というセリフが2回出てきます。
耳に痛かったです。
(70点)

好きなことをシゴトにしてたら愚痴は言っちゃいけないでしょうか?










posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

ひととき

1104shres.jpg


お開きにもなると出席者のかたがたは、とても良い気分ビールでお帰りになっている。
そのお祝い空間の中で影のように写真を撮っている。
とてもツライ時間ではある。

ビールを飲みたくなるのはこんなときである。


ミチエ〜ルの迎えまで車(RV)ダッシュ(走り出すさま)会場ホテルのレストランで。
まだ準備時間であったが隅のテーブルを確保してもらって、何を考えるでもなくドコモ提供もらったせんべい2枚をおつまみに、ぼ〜っと大ジョッキを開けるいい気分(温泉)



最近夕飯時になると眠くて眠くて・・・ふらふら

喋りながら寝てしまい
猫「・・ん・・・だから地震だと・・・」

犬「えっexclamation&question地震って何exclamation&question

会話の中に今見た夢の場面が割り込み何を言っているのか分からなくなる。

やばいたらーっ(汗)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

オシゴトの正しい撮り方

1103yoshikawa.jpg


地区中学駅伝大会へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

なかなか絵になる場所を走っているので作品が作れるな〜揺れるハートと妄想する。

私のように現場でスタート、途中、折り返し地点、塔の上、中継地点、ゴールと行き来しながら撮っているバカな写真屋さんはいませんわーい(嬉しい顔)

ついオシゴトを離れて撮影してしまう私。
卒業アルバムに載るかどうかは別にして(ほとんどお蔵入りになりますが)選手一人ひとりには素敵なしゃしんが撮れていたりします。

しかし遠くゴールを離れ堤防によじ登り海をバックに撮影していたりすると、担当中学の優勝ゴールのシーンに間に合わなくなったりしますふらふら手(グー)どんっ(衝撃)


もちろん他校の写真屋さんはアルバムに使う予定のスタート、途中、ゴールに集合写真のどれかを撮ってさっさと帰る正しいオシゴト写真の撮り方をなされます(尊敬もうやだ〜(悲しい顔))。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

見えないモータース

_MG_6680.jpg


なんど注意していても見つけられない場所があります。

斉藤モータースもその一つ。

道沿いにそろそろだな〜と左を見ながら走っていても「がく〜(落胆した顔)あれあせあせ(飛び散る汗)」通り過ぎている。
私の場合3回に2回は通り過ぎます。

時々本当に消えているんじゃないかと思います。


それに比べて建築中のスタジオ。
場所だけは目立つ場所にあります。
新しい幼稚園の写真係の方が挨拶に来られていました、建築現場にふらふら

いくらなんでもそこはまだ違うでしょちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

竹光始末

1019sunpia006.JPG


もう入ってくるオシゴトは殆ど来年ものになっており遅まきながら手帳を買い足す。

ぜんぜん年を越せる雰囲気じゃないのに・・・ふらふら


『竹光始末』藤沢周平 新潮文庫

『用心棒日月抄』『孤剣』『刺客』と読み直して(素晴らしいぴかぴか(新しい))本書。
なんか先入観があって敬遠していた・・・というか残しておいた一冊。
タイトル作は映画『たそがれ清兵衛』の原作になったもの。
いいわ〜揺れるハート
最近外国ものは年の所為かふらふらすらすら読めなくて、まとまった時間がないと結局途中で挫折してしまうことになる。
特に海外ものは長編が多く、一篇が昔の4冊分くらいあったりするのでダメなのだ。
だから短編がいい。
連作短編集だとベスト。
さあて次は何を睡眠薬にしようかなあ。
(85点)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする