2013年04月22日

運がついたか!?

0421tsubame.jpg
0421motinage.jpg
<撮影;初老の天狗さん>

前乗りの香川四人組とささやかに前夜祭ビールバーをし、当日は大活躍をしていただいた。
掃除に始まり写真係やステッカーのカットや旗張り、そして紅白餅のパック詰めまで・・・揺れるハート
もちろん餅を拾ってもらい、いつもお世話になっている天狗さんには友人代表として餅投げまでお願いした。
この四人がいなかったらどんなにバタバタしたか・・・これは今度卓球や鯉釣りキャンプでお返しいたします。



落成式餅投げの前に、幼馴染の神官さんにお願いして竣工式をする。
もろもろのお祈りをしてもらい、最後に各部屋場所を清めてもらう。
屋内が終わり、外に出ようと戸を開けた瞬間一羽のツバメが館内に入ってきた。
私はあまり縁起を担ぐほうではないが、これは幸先がいいのではとわーい(嬉しい顔)

ミチエ〜ルとツバメが巣を作ってくれるような家を建てたいと前に言っていたが、そうなるかもしれない。

真新しい白い壁に数箇所、ツバメの糞がついた揺れるハート
なんか嬉しい。

藤沢周平の「玄鳥」をまた読み直したくなった。

ちなみにラフディップのロゴマークは鳥でございます。

あらためて当日はみなさん、お疲れ様でした、ありがとうございました。

posted by tadakov at 21:23| 高知 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

十字架買いました。

_MG_52050420asayake.JPG


昨日仕事が終わるころ空が明るくなってきていましたが、今日は朝焼けの中、まだプリントその他真っ最中でございますもうやだ〜(悲しい顔)

今夜は今夜で香川からお客様が来るので落成式前夜祭になりそうですわーい(嬉しい顔)


_MG_51970419ayumi.JPG


昼間Aゆみが、屋根に上ってガラス拭いていたので朝焼けがきれいに見えました。

さあがんばるぞ〜あせあせ(飛び散る汗)


posted by tadakov at 05:33| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

長生きできない秘訣

0417peng4.JPG


朝から胃が痛い。
食べたものが消化されていないみたいなふらふら

スタジオ落成に向けて1Fのレイアウトをする。
当日の手配もろもろ。
天気予報は見るたびに下方修正されている雨
曇りから曇り一時雨バッド(下向き矢印)ついに曇り時々雨になってしまった。

当日あまりに酷い雨の場合は、11時過ぎからの餅投げは中止または順延する場合があります(差渡し来ていただいた方には配ります)。

今日ラフディップのロゴタイプが決定しましたぴかぴか(新しい)(21日スタジオで発表します)。
とっても自己満足わーい(嬉しい顔)
これでTシャツが作れそうです。


タダコフ猫「今日は早く寝ようかな揺れるハート(午前1時ごの話)」

ミチエ〜ル犬「あんたむかっ(怒り)寝てたら後でえらいことになるんじゃないのexclamation&question

タダコフ猫もうやだ〜(悲しい顔)・・・」

::::::::::::::::::


そろそろ今日の仕事終わろうかと思います・・・外が明るくなってきたから猫



posted by tadakov at 05:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

最近の古い話

0410tentomushi.jpg


そろそろ皆さんのところへ RUFDiP STUDIO オープン!のDMが届いたころではないでしょうか?
早くも赤ちゃん無料撮影プレゼントもあちこちから申し込みを受けておりますわーい(嬉しい顔)
昔から「スタジオを建てたら100人の無料撮影をやっちゃるモバQ」なんてほざいておりましたのでとりあえず有言実行でございますわーい(嬉しい顔)(ミチエ〜ル犬「あんたっパンチ・・・」)
お餅も投げやオープンニングパーティもやりますのでお出でください手(パー)



さて私はブログも更新しないで何やってたかと申しますと(新聞見ない、TVも見ない、ネットはサーフィンしてますので大きなニュースは知ってますが地元の出来事からはとんと無縁ふらふら)スタジオオープンに向けてのもろもろとデスクワークでございます。
それでもあちこちからは、「写真はまだかちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)」お怒りのお電話いただいたり・・・自業自得とは言え胃の悪くなる日々。
このごろ酒の宴に呼ばれるとことごとく悪酔いビール
精神的にも体調もどん底,わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まあ少し上向きになり始めたでしょうか?

今日は最初で最後かもしれませんが10000枚の新聞折込を申し込んできました。

さあて今日は何日なのかがく〜(落胆した顔)そろそろ1Fをオープニング仕様にセットしなければなりません。

2Fの本棚は600冊ほど並べて一段落猫やっぱり3000冊〜ないと本に囲まれてなんて状態になりません。
本に埋もれたいドコモポイント
並べて改めて分かったことですが、私の持っている本は、ほとんどミステリーにSF小説。
それも偏っている(まあお金出して読む本は偏るものです)。
一番本が読めたときは高校大学時代、そのころ読んだ名作が並んでおります。
お好きな方はどうぞるんるん

最近読んだ本。

『六人目の少女』ドナート・カッリージ(早川ポケミス)
バンカレラ賞、フランス国鉄ミステリ大賞、マッサローザ文学賞、カマイオーレ推理小説賞、ベルギー推理小説賞など6賞受賞!・・・そんな賞聞いたことありませんふらふら
森の中で6本の腕が発見される。
それは連続誘拐事件の被害者少女たちの腕であった。
でも1本多いモバQ
さてそれはexclamation&question
これがねえ、もうどんなお話だったか覚えてないふらふら
読んだ3日後には忘れてます。
そんなお話です。
もうイタリアの推理小説はやめておきます。
(50点)

『喪失』モー・ヘイダー(早川ポケミス)
2012年度のエドガー賞最優秀長編賞をとった作品。
東野圭吾の『容疑者Xの献身』もノミネートされていたやつですね。
う〜むこれまたイマイチ。
これまた犯人が面白くない。
登場人物に魅力が足りない。
おまけに『6人目〜』と同様に装丁が良くない。
(60点)

『湿地』
昨年海外ミステリーで好評を得た作品らしいです。
北欧ミステリーの真打らしいですが・・・もう北欧ミステリーに期待するのはやめておきます。
これが良いなんて読み手のレベルが下がっているのか・・・それとも他のがよほど悪いのかふらふら
これが一番最近に読破したものですが、すいませんもうやだ〜(悲しい顔)もうストーリー思い出せません。
まあそれぐらいのやつです。
アイスランドはレイキャビクでの警察小説と銘打っていますが、登場人物の名前が覚えられない。
ジョンとかジョージとかじゃありません、発音できない名前です。
(60点)


今は3冊ほど並行して読んでます。

そうそう最近読んだ小松左京の短編。
本棚に並んでいるやつです。
いや〜やっぱり面白いな〜わーい(嬉しい顔)
日本SFの古典です。
昔はSFと言えば短編だったよな〜。

レブラッドベリの短編集も買ってしまいました。
小中学校のときに読んだはずですが、もう全然記憶にありません。
どうかな〜わーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

キャラ決まる

0406osaka.jpg


打ち合わせ2件に買い物。

一つは新スタジオ(会社)のロゴの打ち合わせ。
これがなかなか難航していたのである。

2回の打ち合わせを終えて出てきたラフがもう一つすっきりしない。
それはそもそも私が「こんなんで」と指示していたのでしょうがないのですがふらふら
今日はそれをまた白紙に戻して・・・ふらふら
ところがひょんなことからあれよあれよとアイディアが固まり
全員一致で新生ラフディップのロゴが決まりましたぴかぴか(新しい)

ちょっと写真屋さんのロゴでは、ないだろうな〜わーい(嬉しい顔)楽しいキャラクターが生まれそうです。

やっぱり何事も安易に妥協しない、最後まで諦めないという姿勢が大事だということに気がつきました。


今日の買い物は大きな観葉植物に鉢、オープンシェルフ、キャラメルの消しゴム等々。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

買い物三昧

0405kobe.jpg


3日から4日にかけて神戸〜大阪〜岡山と廻って買い物ツアー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
スタジオで使うもの飾るものと、家具、雑貨、アンティーク、古道具屋さん等を廻る。
疲れたふらふら

写真スタジオなのにカメラ機材等を一切買ってない(いいのだろうかわーい(嬉しい顔))。
まあ今までこれで来たからいいかあせあせ(飛び散る汗)

最終日岡山は、目当ての店が海外に買い付けに行っておりお休み。
でアメリカ中心のジャンク品のお店に。
これが失敗。
買いたいものはまったくなし。
しょうがないので高知にもあるのだがヴィレッジ・バンガードへ。

図書コーナーの書籍が「私の趣味丸出しで誰も手に取らないだろう」ということで(ミチエ〜ル談)
もっと一般的で楽しい立ち読みできる(それでもけっこうマニアックだったりしますが)書籍や漫画本を購入しました。
たとえばキノコの本、全てX線で撮影した写真集、藤子不二雄の初期の単行本「ユートピア」、SFの金字塔と謳われる「星を継ぐ者」の漫画版、シェークスピアの漫画版、変わった家の本、ペンギンガイドブック、太宰治、保健体育の本などなど20冊くらい?(一度にそんなに金使うやついないだろうモバQ、少なくとも私は初めて猫

お金を払って帰り際、店長が寄ってきて
「素晴らしい本のチョイスですね。書店をやっていて本屋冥利に尽きます。ありがとうございました揺れるハート」と言われる。

まあお世辞半分としても何か嬉しい感じで
最後にちょっと足が軽くなりました。


みなさんオープンしたら「太郎丸文庫」に来てくださいねるんるん

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

53

0402pigs.jpg


本棚に少し本が並び落ち着いてきた。

あと数百冊は並べたいが本がないふらふら(棚板も足りなくなって発注しました)。

LPレコードがまた50枚ばかり発見されるぴかぴか(新しい)
EPが数十枚。
岡田奈々のシングルがあったりしてちょっとしみじみ。
本もまたどっかから出てくるかもしれない。

最近ちょこちょことLPレコードを購入している。
調べると今でもCDと同時にアナログを発売しているバンドがいるのだ。
LPの方が2倍以上の値段がしていたりする。
でもLPのなんと癒されること。
もちろんジャケ買いなのだ。

あとはレコードプレイヤーをなんとかしなければ・・・こんなことなら捨てなきゃよかったもうやだ〜(悲しい顔)

今日は誕生日。
こんな年で誕生日もないのだが、
自分へのプレゼントと言い訳しながら
時期TAKKYU WARSに向けての秘密兵器を購入。

明日は早朝から神戸方面に家具等を買出しに車(RV)ー(長音記号1)ってきます
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

読書の虫

0331kagamino.jpg

私にとってここからがホントの春。
MLBが始まります。



あっという間に3月が終わり
スタジオのオープンセレモニーまでにカウントダウンふらふら

先一昨日は設計事務所が完成写真を撮りに来たのだが、まだまだ中身が出来てません。

それだけではなく、新しい商品やイベントの内容も詰めなければ・・・

昼は本棚に本を入れました。
一見するとそれなりに出来ているような本棚。
実はガラガラでした。

家からハードカバーを持ってくると意外と少ないふらふら
まあ150冊程度。
その倍くらいあるかと思ってたのですが、蟻に喰われたり、犬に齧られたり、カビが生えたりで大分だめになっていたのがありました。
文庫本を合わせても1000冊ないですねもうやだ〜(悲しい顔)
これではお店開けませんドコモポイント

ミチエ〜ル犬「もっと人が読みたいような本はないのむかっ(怒り)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする