2013年05月31日

古本屋思考

0531piano.jpg

卓球台とピアノのある写真スタジオになりました(あっ、写真スタジオとは呼べないかもモバQ)。
オシゴトのBGMが生演奏るんるんになっとります。
posted by tadakov at 18:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタジオ生活

0530taue.jpg


スタジオの周りでも田植えが始った。

今夜は早く寝よう。

家が遠い・・・
posted by tadakov at 02:11| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

2013マテホリワールドカップ結果発表

0526matecup01.jpg
有明の浜はいつものように沖のマテ神が優しく迎えてくれました。


第10回マテホリワールドカップ2013は周知期間が短く、いったいどれくらいの人が来てくれるのか心配でしたが、久々のメンバーが戻ってきたりで楽しく、あっと言う間の時間を過ごしました。

参加メンバーは、

タダコフチーム3人
天狗チーム2人
ノブサトチーム3人
タケバンチーム2人
Aゆみ&キョウコチーム4人

の計5チーム14人でした。


0526matecup02.jpg


今回は、優勝&イチモツ賞ともにノブサトチームの完勝でございましたぴかぴか(新しい)


0526matecup03.jpg


参加賞はお馴染み3種のマテチョコ、イチゴ味とミルク味でございました。


0526matecup04.jpg
最後は暮れ行く堤防で初体験どんっ(衝撃)タコバンをいただきましたわーい(嬉しい顔)


うまいっexclamation×2

これが120円とは、どういうことだ観音寺モバQ


今回は次の日のこともあり打ち上げは無し猫その代わりタケバン邸を訪問いたしましたあせあせ(飛び散る汗)
その驚きのご報告は、またそうのうちにのココロだ〜exclamation×2(ゴメンふらふら


追伸:
0526shakoudon.jpg

久々に参戦前に瀬戸でシャコ天うどんをいただきましたいい気分(温泉)




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

月光

0525moonlight_4.jpg



朝5時に眠りにつき8時に起きてスタジオを掃除して9時半から前撮り、プリントを保護処理して、ダンボールを廃品回収用に荷造りして軽トラで運び、夕方5時より面接をして8時より家族でラーメン屋に行き夕食、記憶を失って午前0時半に寝室から這い出しスタジオへ、今夜もセコムに警備解除の報告をし、月夜を写し、レコードをかけながら明日の朝に製本所に郵送予定のプリントの準備している。

家に届いた写真雑誌IMAを開け、注目の写真家の特集をペラペラめくる。

彼ら彼女らと私の違いはなんだろうか?

来月からはスタッフがいきなり二人増えてラフディップは7人の体制になりそうである。



0516kagamino_2.jpg



いつか自分も写真家と呼ばれる日がくるのだろうか。

とりあえずは夜が明けたらマテホリである。

知らない人にオシゴトしてないなんて言われたくない(毎日ミチエ〜ルに言われるので十分である)。


コメリでシェイクハンドのラケットを1組買った・・・






人々はどんどん通り過ぎて行き、追いつけない。

失った時間を悔やんでも残りの時間を想像しても仕方が無い。


とりあえず倒れるまで走ろう・・・わーい(嬉しい顔)

posted by tadakov at 00:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

Atrantic Crossing

0524yukei.jpg


「毎日まいにち〜るんるん・・・ふらふら」気がつけばこの歌が頭の中で木霊している。

久しぶり市内へもろもろの雑用で車(RV)ー(長音記号1)カメラを助手席に転がしておくと面白い光景が撮れた。





0520lps02.jpg


『アトランティック・クロッシング』ロッド・スチュワート(1975年)

誰も言わないが、おそらくエア・ブラシで書いた一番印象的なジャケットじゃないだろうか?(というかこれ以前もこれ以後もなし爆弾
あまりレコードを見開きにして見ることはないのだが、こうやって見てみると傑作のイラストレーションだということが分かります。
なにしろ今見ても古くはないのですぴかぴか(新しい)
それで今回わざわざ買ったわけなんですがドコモ提供
驚くなかれexclamation×2これ500円です。
まあ大ヒットしたアルバムですから希少価値が高いわけではなのでしょうが、このジャケットが500円のわけないと思います。


0520lps02_2.jpg


ちなみに内側はこんな感じ、外の総天然色に対して白黒で、これまたポートレートとして良い写真でございます。
ロッドのLPジャケットは翌年発表された『ナイト・オン・ザ・タウン』も素晴らしいですね。
一番はフェイセズ時代のライブアルバムジャケットですが(これはお宝ものですあせあせ(飛び散る汗))最近手に入れたので、またそのうちにご紹介します。

前回ここでは楽曲の評価ではなくてあくまでレコードジャケットのそれなんていってますが、基本的にレコードジャケットが素晴らしくって中が酷いなんていうのは珍しいですね。
だからジャケ買いが成立するわけです猫

特にこのアルバムはロッドのLPの中でも傑作で全編シングルのようなラインナップ。
日本でも後年「セイリング」が大ヒットいたしました(ご他聞にもれず、CMに使われてですけどむかっ(怒り))。
え〜ロッド・スチュワート黄金期のアルバムでございますぴかぴか(新しい)


購入費500円
ジャケ価値3800円
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | ジャケ買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

WHITE BIRD

0520frog.jpg


夕方戸を開け放しているものだからスタジオの机の上に・・・カエル嫌いのミチエ〜ルもちょっとこのアマガエルは許せるというのでカメラ


午前中担当中学の教職員の集合写真を撮影に・・・帰りに新鮮なドロメを買ってくる。
初夏ですなドコモ提供
帰って来ると○○新聞のYさんが・・・、そんなつもりは無かったのですが2時間ばかり喋ってしまいましたふらふら
久しぶりに自分のこと写真のことについて喋り、自分の置かれている状況が確認できました。
疲れたモバQ
お店を開いていると色んな方が訪ねてこられるものです。


:::::::::::::::::::


先日天狗さんご一行が訪ねてこられ、ヒゲおやじさんのレコードを聴き昔話に花が咲き、とても楽しい時間を過ごしました。
レコードってやっぱりいいなあいい気分(温泉)って話ではあるのですが、それは単なる懐古趣味に走っているわけではないのです。

私、読書が好きなんですが、実は本屋さんが好きで本そのものも好きなのです。
それと同じように音楽も好きですが、LPレコードそのものも好きなのだ(それなのに大きな声で言えませんが、写真作品が好きでアートが好き、写真家も好きで写真集も好き、それでオシゴトにもしているのにカメラにまったく興味がないドコモ提供たらーっ(汗))。

残念ながらCDにはそんな愛着は沸きません。
今の若い人は可哀想・・・ダウンロードした音だけで満足しているなんてもうやだ〜(悲しい顔)
便利になるって実はとっても大事なものを失っていることなんですね。

ということでなんだかんだと異論もありましょうが、これだけはLPレコードに勝てないっていうレコードジャケットについて語っていこうかなとわーい(嬉しい顔)思っております。
レコードジャケットってそれだけでアートなんですよね。
これにはCDは太刀打ちできませんexclamation×2


ということでタダコフの選ぶレコードジャケット名盤シリーズ開催でございます。

これは私の独断と偏見を持って純粋にレコードの装丁を基準に名盤を決定します。
そして今だったら幾らだろうかと勝手に値段をつけていきます。
では栄えある第一回目に取り上げるのは、


0520lps01.jpg


先日撮影の合間にふらっと寄った中古レコード店さんで私にとって幻の一枚を偶然見つけました(その一週間前に行ったときには無かったのです)。
ラフディップのウエディング写真集には全て<It's a beautiful day>というタイトルが付いているのですが、その由来となったのがこのレコードだったのです。
約30数年前ですか、私が音楽少年だったころに雑誌の名盤紹介のところに出ていたのがこのレコード。
何故かこのタイトルと岩の上に立つ女性のジャケットが鮮烈に脳裏に焼き付けられていたのです。
ただそれだけ揺れるハート
それが20数年後になって私の写真集のタイトルに使うことになるとは・・・
どんな音楽なのかも知らない。
バンド名も分からない・・・途中でCCRのレコードだと勘違いしてました(改めて調べることもせず)。
おまけにいつのころからか、ジャケットもモネの絵とごっちゃになってました(記憶ってほんとにいい加減ですよねむかっ(怒り))。
それが今回偶然にも再会、いや、初めて実物に出会うことになるとはがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

これも最近レコードを聴きだしたお陰でございます。

グループ名はなんと_It's A Beautiful Day_これLPのタイトルじゃないんですね。
アンチョコによるとサンフランシスコのサイケデリック・ロック・グループ。
1969年版(おっさん!44年前のレコードでっせexclamation×2)。
それも輸入版ですぴかぴか(新しい)
右上に$5.99なんて値段のシールが貼ってあったりします。

なんと素晴らしい絵でしょう。
なんとも言えない空の青。
夕方ですね。
そして男だったら誰でも憧れてしまう石鹸とかすかに干草のニオイがするといいましょうか、健康的な女性美、素晴らしいハートたち(複数ハート)この世のヴィーナスですな。
西日に染まりつつある赤毛、そして空を映したとも思える碧い瞳。
風を感じます。
まさにイッツ・ア・ビューティフル・デイるんるんでございます。


ジャケットの裏は


0520lps01_02.jpg


白いカモメの写真でしょうか?

これはSIDE1の1曲目 WHITE BIRD を予感させる自由に向って飛び立つ鳥を意味しているのでしょうか?
そう考えると4曲目の GIRL WITH NO EYES も意味深でしょうか?
私の訳が合っていれば「目の見えない(めくらの)少女」ですか(誤訳の可能性大)。


第一回目のご紹介に相応しい名盤ですな猫
私の宝物の一枚になりました。





購入金額 1500円 
タダコフ評価額 35000円

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャケ買い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

急告!! 2013マテホリワールドカップ開催日程

0517green_2.jpg


お待たせしました!!
というか「どうなっとんじゃいあせあせ(飛び散る汗)」という声もあちこちから聞こえてくる今日このごろ。
2013年マテホリワールドカップの日程が決定しましたのでここに発表いたします。


2013年マテホリワールドカップ有明オープン
場所:観音寺有明浜
日時:2013年5月26日(日)少雨決行
受付時間:15:30〜16:00
受付場所:有明浜黄色いマテフラッグの下
入鍬(スタート):16:15
納鍬(終了):18:15
計量及び表彰:18:20〜


※新規参加希望の方は、お手数ですが、最寄りの選手及び会員かラフディップ(タダコフ)までご連絡ください。



本来なら一ヶ月前には発表のところ、諸事情により遅くなりましたことを謹んでお詫びいたしますもうやだ〜(悲しい顔)

ちなみに諸事情により今年の公式大会はこれ一回のみになるかもしれません。
皆様お繰り合わせの上、ご参加くださいexclamation×2


<業務連絡>
昨年度優勝しカップをお持ちの方、ご連絡されたし!!

posted by tadakov at 22:38| 高知 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

贈り物

0514tengokaomo.jpg
0514tengokaomo_2.jpg
撮影:ささやん

犬ドコモポイントわーい(嬉しい顔)「じゃあ、また〜exclamation×2三人は爽やかな声で帰っていった揺れるハート

見送る私はズタボロでやっと事務所の物置兼簡易ベッドスペースから天井に頭を打ちながら降りてきたところ・・・あせあせ(飛び散る汗)



昨夜午前0時遠方から仕事を終えて遊びに来てくれた友人あり。

土産の品や100枚ほどののLPEPを抱えて・・・着いた早々犬「まずこれをかけてくれexclamation」と渡されたのは渡辺香津美のLP。
なつかし〜いい気分(温泉)
渡辺のLPなんて友人が持っていた『KYLYN』1979年以来じゃないだろうか?
一枚のレコードから色々な思い出がわいてくる。
それから次々に持ち寄ったレコードやテープをかけ、気がついたら東の空が明るくなり・・・知らぬ間にダウン眠い(睡眠)
気がついたら事務所の床で倒れていたふらふら

何を話したか思い出せないが(私は子供のように嬉しくバービールをやり過ぎたようだ)とっても楽しい時間を過ごしました。
おかげで午後の中学の集合写真には身体を引きずりながら行きカメラ

でも不思議です。
テープなんてダメだ、ダメだパンチと言われていたのに40年前にラジオから録音したモノラル録音テープが見事に蘇りましたもうやだ〜(悲しい顔)
当時聴いた、いやそれ以上の音でぴかぴか(新しい)

結局卓球はすることなしに次回に持ち越し。
香川から強行軍で駆けつけてくれた心優しき友人たちに心から感謝いたします。

そしてとっても素晴らしいものを置いていってくれました。


0514tengokaomo_3.jpg


大事に管理いたしますからね〜手(パー)


一番のプレゼントは友人たちの「気持ち」でした。

しかし寄る年波には勝てん・・・ふらふら
3人が無事に帰還したことを祈ります。





BGM
「燃えよドラゴン」のメインテーマ
シュガー・ベイビー・ラブ (ルーベッツ)
エンジェル・ベイビー (ベイシティローラーズ)
アロー・アゲイン (ギルバート・オサリバン)
YOU (ジョージ・ハリスン)
HOLIDAY (ミッシェル・ポルナレフ)
恋のロンドンブキ(ルーベッツ)
IN THE MORNING (ビージーズ)
SATURDAY NIGHT (ベイシティローラーズ)


※1975年11月22日(土)に録音したSONY C-60カセットテープのA面より



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

NO MUSIC NO DESKWORK

0512kitagawamura.jpg


届いたティアックのCD/カセットデッキを持ってみて驚きましたがく〜(落胆した顔)
軽いexclamation&question
これって中身入っているの?
昔持ってたやつはズッシリしたものですが、これはモバQ

しか〜し、案ずるより・・・テープを入れて聴いて見るとぴかぴか(新しい)

上等じゃないかわーい(嬉しい顔)(っていうかいい音るんるん

これで今まで廃棄寸前になっていた数百個のカセットテープが蘇りました手(チョキ)
もちろん今までPCで聴いていた数百枚のCDも大音量で聴けます。

30年前のパイオニアのスピーカーもちょいと置き場所を変えただけでシャープで抜けの良い音に変身あせあせ(飛び散る汗)
これってJBLなんていらなかったふらふらなんて・・・まあそれはさておき、明日はそのJBLサウンドのお披露目でございます。

こんなオシゴトしてなかったらこんなスタジオを建てることも無く、またこんな音に再開することも無かったかもしれません。
ちょっと幸せを感じた真夜中でした。

さあこれをBGMにデスクワークでございます。

ここは半径100mに人家がありません、当分建つ予定も無し。
真夜中のコンサートOKでございますいい気分(温泉)
無理して田んぼの真ん中に建てた甲斐がありました。

音楽は大音量で聴くべしexclamation×2

さて明日は香川からどんなLPが持ち込まれるのでしょうドコモポイント


犬ミチエ〜ル「アンタむかっ(怒り)今月も物凄い電気料金請求されてたわよあせあせ(飛び散る汗)それもまだエアコンも使ってないのにあせあせ(飛び散る汗)音楽にひたってる場合じゃないわよちっ(怒った顔)

猫「・・・たらーっ(汗)




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

言いまつがい

0509tanocho.jpg



昨日は朝から田野町で前撮りカメラキョーコと行ってまいりました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

着付け室用に借りているふれあいセンターに到着して案内版を見てみると


0509tanocho02.jpg


猫ふうん、平日でもいろいろな教室があるんだな〜。
「写真村フリップ」ほう〜がく〜(落胆した顔)写真教室もやってるんだ〜。
ん〜と私の借りてる部屋は・・・れんしゅうしつ、練習室と・・・

がく〜(落胆した顔)exclamation&question「写真村フリップあせあせ(飛び散る汗)


:::::::::::::::

一週間前
猫電話るんるん「あのう〜写真のラフディップといいますが、今度前撮りでお部屋を・・・・」

:::::::::::::::


しゃしんのらふでぃっぷ
写真のラフディップ
写真村ディック
ドコモポイント「あの〜、プリンのですexclamation×2
写真村フリップぴかぴか(新しい)

う〜ん納得もうやだ〜(悲しい顔)


使用料を払って帰るとき
また間違えてはと思い(流石に写真村フリップでは領収書使えないしたらーっ(汗))名刺を渡して「ラフディップ」と言います猫


渡された領収書は

株式会社ラフデック様exclamation×2

わーい(嬉しい顔)りがとう〜いい気分(温泉)たのちょ〜ハートたち(複数ハート)

一気に田野町のファンになりましたわーい(嬉しい顔)

岡御殿に(個人的には崩壊の危機の旧岡御殿がお気に入り揺れるハート)M川商店の美丈夫バー(発泡性の清酒)、道の駅田野駅屋のつみれ丼じゃなくて竹輪丼じゃなくてかまぼこ丼じゃなくて・・・とにかく好きです手(チョキ)

思わず前撮り途中でドコモ提供美丈夫リキュールを2本買ってしまったこともここに記さなれればなりません(新郎さんのご両親が呆れていたような・・・)

最後に美丈夫(ゆずしゅわっ!!)めちゃ美味かったことをご報告いたします。

このリキュール日本一かも爆弾


・・・と何の話だっけがく〜(落胆した顔)

posted by tadakov at 20:01| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

思い出の樹

0507omiyasho.jpg

ピンちゃんの赤ちゃん発見しましたexclamation×2
3匹です。
今度の子猫はここ数年の子とは違いますあせあせ(飛び散る汗)
ついに三毛猫誕生だ〜exclamation×2
オシリキタナ猫が追い出された所為ですね。



卒業アルバム製作用のイメージカットを撮影に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)毎年桜の季節に撮っとかなきゃあと思いながら・・・ふらふら
地道な日々の撮影が実を結ぶわけですが、それを一番苦手とする私.。

写真屋さんを批判するわけではないが、卒業アルバムで「はっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)」とするようなイメージカットを見たことが無い(「じゃあ、オマエはどうなんだよパンチ」というツッコミは少しお待ちくださいわーい(嬉しい顔))。

前の写真屋さん(娘の卒業アルバム)も校舎の写真、手洗い場の蛇口、運動場の大きなタイヤ、体育館の中、無人の廊下に花壇の花、気持ちは分かりますが(私も似たようなものを撮ります、ハイドコモ提供ミチエ〜ルに言わせると「ちっとも面白くない」とバッサリ雷
問題のない建築写真でございます。

先日今年の6年担当の先生に言われました。
犬「日常の何気ない写真もとって欲しいんですが・・・」
それってもっとも私の得意とする写真じゃないですかわーい(嬉しい顔)(建築写真頼まれても撮れないしたらーっ(汗))。

前置きが長くなってしまいましたが、何をどう撮れば子供たちの記憶に残る写真を残すことが出来るのだろうか?校舎の周りを歩きながら考えました猫

子供の眼を持って写真を撮ることなんですね。
子供たちは、普段この校舎のどこを見ていたのか?
子供たちにはどう見えていたのか?
何が一番印象に残っているのか?

私のボケてる頭もやっと少し動きだしたようです。

今年は修学旅行について行くかもわーい(嬉しい顔)子供たちの2泊3日の旅を作品(オシゴトとプライベートの写真を一緒くた)にするという挑戦でございますぴかぴか(新しい)

犬「はいはい、たわ言は止めて。やればやるほど赤字になってるんだからねむかっ(怒り)
posted by tadakov at 23:51| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ピンク予報

0506tosajinja.jpg


ゴールデンウィークの最終日、私とキョウコは挙式会食へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
Aゆみ&ミチエ〜ルは初節句落成祝いへ車(セダン)ー(長音記号1)


夕方眠気に負けて事務所の隠し部屋で眠い(睡眠)


夜の食事中いきなりバアちゃんが犬「ヒデキはどうしてやめたがでexclamation&question

猫「?・・・ヒデキって、ひょっとして松井のことexclamation&question

犬「そうそうマツイよっあせあせ(飛び散る汗)

猫「あんたむかっ(怒り)いつから松井を下の名前で呼ぶ仲になったがあせあせ(飛び散る汗)

犬「どうしても苗字が思い出せんかったがよ・・・」


約30年ぶりに使い出したパイオニアのスピーカーるんるんさすがに曲によっては中高音の音が出にくく音がわれてたりしてたのだが、なんとがく〜(落胆した顔)exclamation×23日間鳴らしてたら出るようになりました。
くっきり高音も解像するようになりました。
スピーカーも休んでいたら慣らし運転が必要なのでしょうかexclamation&question
このレコードの音の豊かさわーい(嬉しい顔)CDはとても勝てませんな。
昔の音が蘇りましたぴかぴか(新しい)
このスタジオは田んぼの真ん中、民家から100m以上離れているので、真夜中に大音量で聴いてもどこからも苦情が出ないのがいいところです。

ただLPレコードは20数分ごとにひっくり返してやらなきゃいけないとこが(1Fに降りていかなきゃふらふら)、またプレヤーがフルオートじゃないのでに針を上げ下げしてやらなきゃなりません。
せめてオートリターンシステムのものにしとけばもうやだ〜(悲しい顔)それに静電気もレコードの反りもキズも・・・まあそれも楽しでございます。


<お知らせ>
四国のピンちゃんファンの皆様exclamation×2
本日ピンちゃんのお腹がペッタンコになっているのを確認しました。
ピンちゃんの恐ろしく可愛らしい子供を是非にとお考えの方は、心の準備をお願いいたします。



BGM
Fra Lippo Lippi -Small Mercies-
Prince and the Revolution -Purple Rain-
DAVID BOWIE -HEROES-
THE MISSION -GOD OWN MEDICINE-
RC SUCCESSION -PLEASE-
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

レコード復活!!

0424panorama.jpg


ラフディップはオープン記念のイベントとして来る5/3(金)内見会&だらだらパーティを企画しております。

午後1時スタートとして真夜中まで。
入場無料。何時に来場していただいても結構(午前0時以降はやめてねわーい(嬉しい顔)exclamation×2
平服、デニムにTシャツでOKあせあせ(飛び散る汗)
卓球大会とか、タダコフ写真のお話そのほか。
どうぞ、お気軽にexclamation×2
ちなみに行ってもいいかなと思った方、メールかお電話をいただけると大変嬉しい次第です。

よろしくお願いしま〜すハートたち(複数ハート)


追加ですが、あなたのレコード押入れで眠ってませんか?

当日は館内BGMはお皿を回します。

システムはヤオフクで落とした30年ほど前のDENONのアナログプレーヤーに新品DENONのプリメインアンプ、JBLのスピーカーが間に合わなかったので急遽私の30年前に買って20年眠っていたLo-Dのスピーカー(音が出ましたるんるん)でございます(細かい音質のことは置いといて楽しみましょういい気分(温泉))。

美味しいビールバーを飲みながらあなたの懐かしい名盤を蘇らそうじゃないですかわーい(嬉しい顔)

あなたの青春の1枚をお待ちしています。


スージー・クアトロ、岡田奈々にブルース・リーのサントラEPモバQう〜もうやだ〜(悲しい顔)最高だどんっ(衝撃)
posted by tadakov at 16:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする