2013年07月29日

ラフディップの夏休み

0729hinomiko13.jpg

0729hinomiko01.jpg

0729hinomiko04.jpg

0729hinomiko05.jpg

0729hinomiko07.jpg

0729hinomiko08.jpg

0729hinomiko11.jpg

0729hinomiko09.jpg

0729hinomiko10.jpg

0729hinomiko14.jpg

0729hinomiko12.jpg

0729hinomiko19.jpg

0729hinomiko18.jpg

0729hinomiko17.jpg

0729hinomiko06.jpg

0729hinomiko03.jpg

0729hinomiko16.jpg

0729hinomiko02.jpg


シゴトも遊びも体力だ。

夏が逃げてしまわないうちに・・・

posted by tadakov at 23:34| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

朝の蛇

0729snake.jpg


前日久しぶりに自宅で寝たために歩いて出社。

脱皮中の蛇がいた。

持っていたDPVでカメラ




スタジオに来るとお客さんが一組
犬「タケバン子供教室に来たんですけど・・・」

猫「すいません、それは8月4日ですが・・・」

謝る必要もないのだがドコモ提供おかげ様で教室は満杯、急遽午後1時の回を追加しました。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

気力だけ

0725suieitaikai.jpg

炎天下
下では水泳大会
屋根の上では・・・ごくろうさま

今年は覚えていて上履きを持っていって正解
プールサイドのコンクリートは焼けている
ゴム草履が熔けても不思議じゃない



スタジオの設計をお願いしたとき
三つのことを希望した

周りの景観に馴染むこと、何年も前から建っていたように見えること
育っていく建物、新築の時が一番いいんじゃなくて年月を経て良くなっていく建物

そして夜夜窓からこぼれる灯りが美しい建物、昼とは全く別の顔を見せる建物

ここは私の住居ではない(残念ながら家に帰れない日が続いているが・・・)
毎日夜は2時を越えて事務所は稼働しているふらふら
この田舎の山間の町で毎夜こんなに遅くまで灯りが点いている建物はない
今は田んぼ中の一軒屋、目立つのだ
一年のうちで数日ここは夜霧が立ち込める、そのときを想像したのだ
東西の軒下に全てガラスがはめ込まれていて昼は間接光が入ってきて夜は室内の明かりに屋根が浮き上がって見える

高知市のある住宅展示場でここと同じような作り(明かり窓)にして欲しいという注文があったそうだいい気分(温泉)


私とミチエ〜ルの我がままを汲んでくれて
とても快適なスタジオを作ってもらってとっても感謝してます

でももう体がぼろぼろですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

冬のフロスト

0722yakei.jpg


午前0時ミチエ〜ルは犬庭の木にバケツで水をやっている。

私は猫重い三脚を抱えて近所を徘徊している。



中学剣道県体の撮影と
新しいスタッフにレタッチ指導。
昼飯が夕方になりしばしハンモックで爆睡眠い(睡眠)


『冬のフロスト(上・下)』R・D・ウィングフィールド(創元推理文庫)

前作から5年待って届けられた新刊。
ご存知デントン警察署の迷物警部わーい(嬉しい顔)フロストの活躍exclamation&questionする傑作シリーズ。
上下800p余、読み終わることが惜しくなるそんな本はそうそうお眼にかかれません。
残念ながら作者は既に亡くなられているのでこのシリーズも翻訳をあと一冊残すのみもうやだ〜(悲しい顔)
今回もフロストの下品なジョークは炸裂しっぱなし、次々に起こる事件の解決の兆しもなく・・・
待った甲斐はありました。
ミステリー好きにおいては避けて通ることの出来ない傑作です

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

ベスト3を言ってくれ!!

0721rikujo08.JPG


ミチエ〜ルはウェディングフェア。
私はちょいと朝顔を出して2日目の春野競技場。
炎天下昨日は35℃、今日は33℃ふらふらグラウンドの方はもっと暑いんじゃないでしょうか?
その中1500、3000m走るってがく〜(落胆した顔)「死にますから・・・」

終わってまたフェアで頼まれたショットをカメラ・・・

プールがえらいことになってました。
昨日のオープングは入場3000人だとがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
一人●千円使って〜3000人で〜いい気分(温泉)他人のことですが、それ考えると涼しくなってきそうです。


夕方のNHKラジオ。
アイスランドはレイキャビクに住んでいる一般の方からのレポート。
犬「最近珍しかったことは、一日に5隻の豪華客船が停泊したことです・・・乗客は全部で6000人くらい。内訳はアメリカ人とイギリス人でベスト3です。」

猫「ん〜ちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)それじゃあベスト2だろexclamationあと一つの国はどこなんだ〜むかっ(怒り)
キャスターは、そこ突っ込んでくれよ〜もうやだ〜(悲しい顔)


この暑いのにそれが気になって運転に集中できませんでした。
う〜、気持ち悪い。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

誰そ彼時写真

0720夕景05.JPG

何気ない一瞬が美しく見えることがある。
それは理屈ではない。
美しいと感じるのだ。
黄昏時、トワイライト、薄明かり、なんと呼んでもいいのだが、夜になるその前の一瞬。
スタジオの西のハウス。


0720夕景01.jpg

東の中庭のカツラ、その向こうの田んぼの風景。

世界の終わりも思わせる、私の一番好きな時間。



本日は炎天下、恒例の中学県体、陸上、ソフトボールの撮影。

昼飯にビールやっても一瞬で蒸発しましたわーい(嬉しい顔)


0720夕景07.jpg


最近は夜の景色も好きなのだ。

ただそれは写真的に好きなだけ。
いい気分(温泉)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

KITTY TREE

0719kittytree.jpg

いつものキティちゃんが迎えてくれる。


日中ポスターやチラシを配ったり車(RV)ー(長音記号1)

「タケバン銅版子供教室」は好調な出足。
なんとか人は確保できそうだ。

また腰痛がぶり返してくる。
ここで直しておかねばエライことになる。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

フィルムの力

0718zukky02.JPG


久しぶりに6×7ポジフィルムの上がりを見る。

いやあ、スゴイわわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちょっとまた考えることあり・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

メール阿呆に寝る阿呆

0707biker.jpg
DPV


昨夜のビールバーがまだたっぷり残っていそうでしたが、免許書き換えのための違反講習。

違反講習というのがなんか引っかかるけど・・・ふらふら

オシゴトのためとは言え講習3回すっぽかして(約2ヶ月間ですねドコモポイント)ここで行かなきゃ失効でしたモバQ

講習中に堂々メールして怒られていたバカがいましたが、私は講師の正面に座って一瞬うとうとしただけでなんとかセーフ(受けていたの6人だけです)。




最近グラス、コップ類に少し凝っています。
カフェとか行ってもなんかいいカップでコーヒーの飲みたいですよね。
お酒も同じ。

実際最近購入した薄張りビールグラス、泡立ち全然違うんですわ。
第三のビールでも美味く飲めます。
前から陶器のビールグラスの泡立ちは気に入ってたんですが、いかんせん透明じゃないから見えないんですね、ビールの泡や液体の色が・・・
やっぱり洋酒は透明なガラスじゃなくちゃいけません。

みなさんも是非お試しあれ揺れるハート
あまりに薄いので直ぐ割っちゃいそうなのが気になります。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

かけつけ2.5L

0711skyview.jpg

朝イチの飛行機に乗ると素晴らしい景色に出合う。
今回はアナログカメラを持っていった。
何年ぶりだろわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



朝イチ打ち合わせに車(RV)ー(長音記号1)

ついでにいろいろな雑用すませて帰ってきて車のドアを開けると
「ガラガラ、プシューるんるん
買ってきた缶ビールのケースが落ちて破裂がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

炎天下冷たいビールを頭から浴びてしまいました。

知ってましたexclamation&question
今のアルミ缶は極限まで薄くなっているってこと。
500mmlの缶が5缶も穴が開いて・・・

昼飯もまだだったのに
オシゴトもこれからだったのに
全部飲んでやりました。

土佐の男として恥ずかしくない行動がとれたと思います。

イッぷあせあせ(飛び散る汗)猫


気がつけばハンモックの中、閉店時間でした・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ヨサコイ!

0714yosakoi.jpg


打ち込むものがあるって素晴らしいな〜ドコモポイントっていうか真っ暗な駐車場で集団で踊りの練習してるの見るとちょっとブキミで思わず車を止めてしまいました。

音が聞こえてくるとみんな一生懸命練習しているだけでしたぴかぴか(新しい)





やはりダメ、スナップ6時間撮影(えっあせあせ(飛び散る汗)6時間爆弾疲れるわけですもうやだ〜(悲しい顔))してきて美味しいビール(って惰性かふらふら)2缶もやると身体がいうこと効きません・・・そうかあ、6時間も猫そろそろ年齢的体力的に無理だよなあ。

犬「じゃなくて、ア・ナ・タの体力が無理なんでしょパンチもっと鍛えなさいよあせあせ(飛び散る汗)



弱音はとりあえず置いといてと猫お昼過ぎにはタケバン夫妻が作品を持ってきてくれました。

杮落としの 「タケバン展」 楽しくなりそうです。

タダコフのキュレーター・デビュー展になります。

なんか自分の個展よりずっとわくわくするんですわ、これがわーい(嬉しい顔)


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

LIGHTNING HUNTER

0713lightning.jpg


披露宴カメラ終わって疲れているのに何故か家路と反対方向へ車(RV)ー(長音記号1)

残念ながら車のスピードより雷の遠ざかっていくそれの方が早かったもうやだ〜(悲しい顔)



お色直しの途中ロビーから外を見れば雷の真っ最中雷

夢中でガラスにカメラをくっつけて撮っていたら着替えた新郎新婦が入場目前でしたモバQ

あぶなかった〜ドコモ提供あせあせ(飛び散る汗)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


何が疲れると言ってスナップ撮影は・・・むかっ(怒り)

夜オシゴトをしろっていったって無理です・・・体力的にもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

神風

0711akastukikan.jpg


「人生は自分の思い通りにはいかない」
それが人生というものだとしたら、面白いじゃないかドコモポイント
これから何が起こるのか誰にも分からない。
だったら毎日を楽しまなくちゃ損ですぜあせあせ(飛び散る汗)

私も自暴自棄、なるようになるといい気分(温泉)・・・ちょっと長い鬱の季節も克服しつつあるかもドコモポイント

新しいお客様が訪れ
新しいイスが来て
新しいPCが設置され
新しいハンモックが吊るされ
新しいアイディアが生まれ
新しい虫の死骸が増える・・・猫



爆音のようなカセットテープを聴きながらオシゴトしてます。


7月末から始まりますラフディップギャラリー
高知初 「タケバン展」 のいいポスターが仕上がりました。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

2年殺し

0710ca.jpg


6時起床でリムジンバスに乗って伊丹に。

7時45分の飛行機に登場10分前にロビーでサンドウィッチを生ビールで流し込む。

7時半にビールを煽っている乗客はいません。

高知県人として恥ずかしくない行いをさせていただきました猫(死んだ親父も同じだったと思います)。




龍馬空港に降り立つと待っていたキョーコのワゴンにピックアップされ四万十市に前撮りに車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

途中店が開いたばかりの水車屋に寄って塩けんぴを買うことも忘れませんでした。

なんかあせあせ(飛び散る汗)ちょっとオシゴトしてるみたいな綱渡りのスケジュールです。
今年一番の炎天下オールロケの撮影をしてきました。

最後のワンカットで傑作の写真が撮れ自己満足いい気分(温泉)

帰りは空港の閉まっていたニッポンレンタカーの事務所をこじ開け、24時間レンタルの車を12時間に短縮し燃料代を徴収されてもおつりがきましたわーい(嬉しい顔)



ビールを買って、U太ちゃんと話をして、橋の上でイタチを轢きそうになり、一時停止を止まり損ねて罰金、2点減点むかっ(怒り)


犬ケウチさん、2年違反がなければ消えますから、申し訳ありませんねあせあせ(飛び散る汗)この2年間違反はなかったですかexclamation&question」と始終丁寧な応対。

もちろん平均1年半に一度ネズミ捕りに捕獲されている私の辞書に「消える」なんて言葉はありません。

そろそろ免停の連絡が来るのではないかと思います・・・いいことも悪いことも引きずり回りながら前進のみでございます揺れるハート

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

隣の賑わい

0710osaka01.jpg


大阪。
13時から18時まで座学。
私にとってはとても有意義な研修を受ける。
今まで撮ってなかった分野の写真が撮れそうだ。



夜の懇親会に出席の予定だったが持ってきたオシゴトと明日のこを考えてホテルへ。

残念ながらベッドの上にお店を広げても疲れのためダウンふらふら

明日も早い。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

瀬戸大橋

0709setouchi08.JPG


やっとウチのそばでセミの初鳴き。

午後2時から日没までエンゲージメントフォトをカメラ今年初の夏日撮影。

帰りは武田板金により朝5時前に帰宅(途中仮眠眠い(睡眠)

とっても濃い一日でした。

今から準備して大阪に行って来ますだふらふら
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

アオスジアゲハの悲劇

0708aosujiageha.jpg


ふと見るとスタジオの床に美しいアゲハチョウが佇んでいた。

何時の間に中に入っていたのか?

動かない。

写真を撮って死んでいるのかと触る「わーい(嬉しい顔)やった、生きているぴかぴか(新しい)」と思った瞬間、胸のポケットからするりと落ちたスマホで圧死爆弾

使い方の分からないiPhone 最初のオシゴトがこれでしたパンチ

ゴメンナサイ(合掌)・・・ふらふら



自然のこの美しさ、私の写真で伝えるのはとても無理です。

蝶を採集する人の気持ちが少し分かったような気もします。



昨日のブログ日にちが間違っていたので訂正。
5/3→5/29
今日から旧暦で6月水無月である。
そして高知県地方梅雨明け宣言。

中学のころ6月が「水無月」と先生に教えられ、不思議でならなかった。
先生はその意味を教えてくれなかったが今は分かる(何故教えてくれなかったのだろう?)。
今の6月ではなく、旧暦の6月のことであったのだ。

月の満ち欠けを基準に作られたカレンダー。
今日は旧暦の1日だから新月。
残念ながら曇っていて星は見えない。



先日取材された記事が夕刊に写真入で載っていてあちこちから
おめでとうの電話るんるん
地方の地元紙は影響力がある。
残念ながら私の住んでいる山の中は、ほとんどの世帯が夕刊を取っていないのだドコモポイント
新聞を取ってる世帯の1割(100世帯くらいかな〜手(パー))ということであるふらふら
高知市内が実家であるミチエ〜ルには信じられないらしい。
ちなみに夕刊を取っていない世帯は、厳密には朝刊だけを取っているわけではなく、第三の紙面「総合版」取っているのだ。
それを知らない人、けっこう町内にいる(大方の人が知らないかも・・・失恋)。

・・・ということで地元の販売所が気を効かしてくれて事務所に束で夕刊を持ってきてくれた。

ありがたいやら恥ずかしいやら・・・揺れるハート
posted by tadakov at 22:56| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

5月29日の七夕

0707tora01.jpg


本日はトラノスケ臨時職員に留守番をお願いする。
途中auに行く娘に「トラもおねえちゃんといっしょにエーユーいくう〜もうやだ〜(悲しい顔)」と駄々をこねかけていたが、本来の任務を思い出し付き添いのキョーコとともに快く私たちを送り出してくれた手(パー)



昨日NHKのお天気お兄さんだか姉さんが、日本で一番七夕に織姫と彦星が見える確率が高いのが、沖縄だとか言っていた。
一番見えないのがここ20年間で1割の確率の釧路。
東京で3割、大阪で4割だとか・・・(運転中車(RV)ー(長音記号1)何気に聴いていたのでマチガイがあるかも)

私が子供のとき「なぜ家は七夕を7月7日にやらないの?」訊くと、ばあちゃんが「家は旧にするき」と言ったものだ。

そうなのだ、もともと七夕は旧暦の7月7日である。
今年で言えば8月13日。
台風でも来てない限り、8月のベガ(織姫)とアルタイル(わし座)はキレイに見えているだろう。
そもそも一年で一番天気の悪い梅雨の終わりに星がきれいに見えているわけがない。
だから7月7日の統計で考えてもオカシイ。

まあ天気が悪くても織姫と彦星は下界の汚れた私たちに関係なく雲の上で逢っているだろう揺れるハート

ちなみに桃の節句に桃の花が咲いてないのも本来旧暦でやるべきを形骸的に日にちだけを3月3日にしたからかむかっ(怒り)


0707tora02.jpg


トラが落ちていた胡蝶蘭のつぼみを開くと中に紫の花があった。



今年は8月に七夕をやってみようと思う。








posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

事件は事務所で起きている

0706zukky.jpg


ミチエ〜ル犬「じゃあ先に帰るからね」

タダコフ猫「あれ、ズッキーは先に帰ったのexclamation&question

ミチエ〜ル犬「そこで死んでます・・・」


さっきまで宿題していた娘は、私のタイタニックのテーマ(ピアノ演奏)に誘われて爆睡したらしいいい気分(温泉)



腰痛の中、幼稚園の夕涼み会を撮影に行く。
昨年お遊戯だけ写して帰ってきて、写真が少ないとパンチ総スカンを喰らったので
今年はしっかり後のゲームやお買い物まで写して来ました(つらかった)もうやだ〜(悲しい顔)

改めてオシゴトは体力です。
そろそろ健康にも気を使わなければダメでしょうかドコモポイント





参議院選挙ってひょっとして始ってるグッド(上向き矢印)
posted by tadakov at 20:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

TOMORROW

0705football.jpg


娘の迎えの時間に合わすつもりでいつもお世話になっている東村接骨院へいい気分(温泉)

ところがこんなときに限って娘からは電話がかかってこない。

4時間近く待ちました、車の中で・・・

信じられないがちっ(怒った顔)待ち時間のために持って行くはずだった本を忘れてくる。





腰は痛くても撮影は待ってくれません。

明日もがんばろ〜exclamation×2

がく〜(落胆した顔)exclamation&question今日撮影のはずの中学校電話かかってこなかったけどたらーっ(汗)






posted by tadakov at 23:52| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする