2013年11月30日

AUTUMN RED

1129red.jpg


見慣れている気色が輝いている。
それはその場の「もの」の旬の時間(花だったらその花が一番きれいに咲いているとき)だけでは、ダメなのですね。
光です。
今更ですが、痛感いたしました。
時には光だけで変わることもあります。

夜の楽しみレストランビール香川はタケバンの忘年会に呼ばれてミチエ〜ルと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

秋のyellow

1129yellow002.jpg


毎年地元中学のアルバム用の風景写真を撮らなければならないが、いつも忘れるのだドコモ提供たらーっ(汗)
川上様の大銀杏が金色に輝くころに撮るつもりが、散りかけてからモバQ

しかし私はどちらかというと散った後のイチョウが好きなのだ。

まあ、それが撮り遅れる言い訳にはならないわーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:40| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

スズメ

1128death002.JPG


朝Aゆみが掃除をしていたら「どんっどんっ(衝撃)」という音がして、外に出ると落ちていたそうである。
透明なガラスにぶつかったらしい。
建てたばかりと違ってそんなにきれいなわけではないのだが・・・猫


夜庭の隅に埋葬・・・(合掌)揺れるハート
posted by tadakov at 22:19| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ん、とに!

1109kajigamori02.jpg


いきなりプロバイダーのパスワードをリセットするように指示がある。

なんか変なところからの成りすましメールかと思ったが、現にログイン出来なくなっていた。
パスワードを変更したらしたで、登録されている情報と違うちっ(怒った顔)と・・・どうすりゃ、ええんじゃいexclamation×2
すったもんだの挙句、向こうから来た回答は、この秋にあったアドビの大規模な個人情報流出事故に関係してパスワードをリセットさしてもらっていたと。

そういや私のパスワードやクレジットカード番号が流出したらしいとアドビから手紙が来ていたのだ。

結果パスワードを変更し事なきをえたのであるが、今回は私が悪いのじゃないので
bakabakatadakovにはしませんでしたわーい(嬉しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

FU●K YOU COUNTRY

1126thefog.jpg



ゾンビのように蘇った首相が生きながらに私たちを黄泉の国に連れ去って行こうとしている。
道徳を声高に口にする人間に道徳は無い。
彼にとって「美しい國」とは、どんな領土なのだろう。
新聞を見れば採決の先頭に起立しているのは我が県の議員。
わたしたちはこんなに愚かな世界に甘んじている。

いろいろ書いていたのだが、バカ過ぎて、それを書いているのもバカに思えてきた。





もうみんな知ってるんだろうけど、まあここに貼っておきます。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

夜霧よ、今夜も私は泣きたい

1126fog001.JPG

どこのお家も暗くなってますが、田んぼの真ん中のスタジオだけが煌々と・・・


先に上がったミチエ〜ルが外から「すごい霧exclamation×2」そろそろ私も眠くて店仕舞いしようと思ってたのに・・・ふらふら

しょうがないのでカメラ
懐中電灯を点けると流れている霧の粒が見える。
お陰ですっかり冷えました。

寒さでまた目が冴えて・・・これからもう一仕事いたしますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

ローラ・フェイとの最後の会話

toranosuke01.JPG


わたしはどうしても暗証番号とか、パスワードが覚えられない。
よく他人に分からないように、などと言われるが、そもそも自分が覚えてないのだ。
そのときに何かに書いときゃいいのに書かない。
で、毎回そのパスワードで引っかかるちっ(怒った顔)
先日また思い出せなかったので、頭にきて
新しいパスワードをkusobaka3tadaakiにしたちっ(怒った顔)爆弾
つもりだったのだが、ダメむかっ(怒り)

100kaisinetadakov
kitigaitadaaki
ahondaratakeuchi
tadaakikusotare

他に考えられるパスワードをいくら打ってもダメでした・・・




どうしても読めないという本(作家)がある。
私にとってトマス・H・クックもその一人。
この作家の代表作とも言われる『緋色の記憶』(『緋色の研究』は、コナン・ドイルですねわーい(嬉しい顔))もその一つ。
1997年度のMWA最優秀長編賞をもらい、1998年度には週間文春の翻訳ミステリのベスト1にもなった作品。
何回挑戦したかexclamation&question
でも100pまでで挫折。
ムリなのだ。
彼の作品には『死の記憶』『夏草の記憶』とか『緋色の迷宮』とか紛らわしい題の作品がいっぱいあるが、どれも手にはするが、ダメちっ(怒った顔)
バアちゃんに読ませたりしてます。
ところがこの『ローラ・フェイとの最後の会話』でやっと完読ぴかぴか(新しい)
いや〜このタイトルじゃなかったら恐らく買って無かったと思う(ミーハーでしょドコモ提供)。
読ませる。
全編ほとんど2人の会話だけで物語は進む。
コシマキに書いている
20年ぶりに再会した女性と交わす会話は、
わたしが忘れようとしていた過去をよみがえらせる_

これだけに惹かれたと言ってもいい。

感想は、
人生ってそんなものかもしれないな〜猫

ラストはexclamation&question(蛇足かな)にしても良かった。
上手いわ猫
ちょっと他のものもちゃんと読んでみなきゃと思った次第です。

ちなみに前後して出された本のタイトルが、『キャサリン・カーの終わりなき旅』。
似てないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

(85点)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

オジギ君危機一髪!!

1121ojigiso.jpg


ここのところ寒い日が続く。
一昨日はこの冬一番寒い中でのロケ撮影。
11月としては今までのなかでもベスト3(ワーストドコモ提供たらーっ(汗))に入るコンデション、一日中強風で、浜辺では10m以上じゃなかったろうか?
ただ写真は最高のものが撮れましたぴかぴか(新しい)
澄んだ空気、波立つ湾の中の景色は今まで見たこと無いものでした。

で昨夜はミチエ〜ルがスタジオから帰るとき、車のフロントガラスが凍っていると騒いでましたが、0℃以下。
その中でスタジオの中に避難したオジギ君はすくすく育っていますいい気分(温泉)

この夏9月ごろだったか、ホームセンターの園芸コーナーに数鉢並べられていたオジギソウ。
花の季節も終わり、見るからに売れ残りの気配まんまんで200円足らず(高いあせあせ(飛び散る汗)
オジギソウと言えば小学生のころ学研の付録に付いていたタネを植えた覚えがありますが・・・スタジオ駐車場の隅に植え替えました。
最初何の具合か一気に枯れふらふらだめかな〜と思っていたら復活あせあせ(飛び散る汗)
小さいながらも元気に雷と思っていたらこの秋になってまた枯れてきました。

調べればオジギソウは通常春まき一年草。
しかし本来は多年草。ブラジル原産のマメ科の低木とのこと。
可愛くてピンクの丸い花を咲かせるんですよね。
戸外では寒い冬は越えられないらしい。

で数日前、また鉢に植え替えてスタジオの中に入れてみました。
するとすくすく揺れるハート危ないところでした、この寒さにトドメをさされるところでした。。
事務所の中は朝は寒いものの、午後になるとエアコン無くても20度以上(PCの放熱ですふらふら)なんとか冬を越えて大きく育ってほしいものです。

ちなみ一昨日2日ほど水やりを忘れていたら先っぽの葉っぱが枯れましたモバQ

植物は正直ですねわーい(嬉しい顔)


コナツ猫の天狗家での幸せだったろう日々を想い・・・(合掌)揺れるハート




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

長谷寺への道

1116chokokuji_6.jpg


朝の光の中、車は山道を、どこまでもどこまでも分け入っていくのであった。

お寺で七五三撮影。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

今日は明日のこと考えずに寝よう

1105slider.jpg


目の前のオシゴトだけに追われていると大事なことを見逃し、いや誰がどう考えても気がつくことが見えなくなったりします。

今年の七五三の撮影は対前年比1000%モバQ(この数字が凄いんじゃなくて今までどんだけ撮ってないかということなんですけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗))。

そんなことになるとマズイことが起こるのです。

明日は5件の撮影が、ダブル、トリプルブッキングでございます。
なんで身体は一つなのに注文いれているのか、わけ分かりませんちっ(怒った顔)
自分でカレンダー見ながら入れているので誰にも文句言えません。

スタジオ撮影&ロケ七五三を2件。
音楽会1件
ウエディングスナップ、ポーズ撮り1件。
宴会集合、スナップ1件。

分身の術しかないですね・・・ふらふら
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

似たもの・・・

1112otaguchi_cafe.jpg

朝からスマホが行方不明。
お客さんから電話に出ないとメールあり。
ケータイからスマホに変わっても紛失ぐせは変わりません。




あなたはバリウム飲んだ後、ゲップを我慢できますか?
私は出たゲップを気づかれないように鼻から出します。




朝イチ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)胃がんと大腸がんの検診。

ミチエ〜ルが人間ドッグで
ドコモポイント受付「今朝は何も食べてないですか?」

犬み「はいexclamation×2しっかり食べてきましたわーい(嬉しい顔)

ドコモ提供「では、今日はお帰りくださいむかっ(怒り)

犬「・・・」

というのは有名な話であるが、私も帰されました猫


:::::::::::::::::::


昨夜11時過ぎスパークリングワインとチョコ付ポテトチップスを気持ちよくやりながらデスクで・・・

犬「アンタあせあせ(飛び散る汗)何食べてんのパンチ 明日検診でしょあせあせ(飛び散る汗)

猫「ってあせあせ(飛び散る汗)うんちも採ったし、何よexclamation&question

犬「何よexclamation&questionってバリウム飲むでしょうが、胃の検診があるでしょむかっ(怒り)アンタ知らんがあせあせ(飛び散る汗)

猫「え”っがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

・・・ということで、そこからお説教が始まり、気分を害した私は事務所を後にし、3日ぶりに200m離れた自宅にご帰還。

そこで、ヤケクソでラーメン作って食べ、いい気分(温泉)、読書で眠い(睡眠)
久しぶりに早いお布団の中わーい(嬉しい顔)


:::::::::::::::::::::::::


で今日、保険センターの受付に行くと

ドコモポイント「まあ昨夜12時ごろならもう消化されてるだろうし大丈夫じゃないかなあ〜。
とりあえず問診のところで訊いてください。


問診ドコモ提供「まあえいでしょうexclamation&question 念のためバリウム飲む前に先生に訊いてくださいね揺れるハート


胃がん検診は無理と思ってたので、ボタンやフアスナーのたっぷりある上下を着ていた私。
更衣室で誰かの羽織った感じ満載の例のやつに着替えて・・・

ミチエ〜ルの後、検診車に乗り

猫「あの〜昨夜12時ごろ食べたんですが・・・ラーメンを・・・」

フリーダイヤル「ははあ〜バッド(下向き矢印)ちょっとセンセイに訊いてみますね、ちょっと待ってください」

奥から大きな声が「ダメどんっ(衝撃)10時を越えたらダメだから。撮っても胃の中、いっぱい残ってるのが写るだけ、んっとに・・・(9時以降はダメって書いてあるだろうが、アホかパンチボケどんっ(衝撃))」

一瞬技師の心の声が聞こえてきました猫私エスパーかもexclamation&question


・・・ということで周りの人に無言の嘲笑を受けながら回れ右もうやだ〜(悲しい顔)
これで一瞬のうちに今日の町内の笑い話として拡散しているだろうなあ〜。

ちなみに大腸ガンのほうは、今朝便器に貴重なうんこ全部流してしまい採集できずわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)1回分だけ(前回も1回分だけだったなあ、あれ2回採らなきゃいけないんです)。


まあただ一つの収穫は、午後9時まで手(チョキ)と書いてあっても10時まではセーフという貴重な情報を得たことでしょうかわーい(嬉しい顔)めでたし、めでたし揺れるハート

犬ちっ(怒った顔)>じゃないでしょが爆弾


posted by tadakov at 20:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

がおおお〜!!

1113zukky.jpg


毎日オシゴトふらふら
もういつ休日をとったのかも記憶に無い。
もちろんシゴトがあるだけましだろあせあせ(飛び散る汗)というご意見があるのは重々承知ですが、まったくお休みがないというのも異常ではないかと・・・
猫もともと仕事一筋の人間ではありませんちっ(怒った顔)
どちらかというとダラダラしたい、あるいは遊び半分、オシゴト半分くらいがちょうどの人です。
週休2日大好き。
集中力も高いほうではありません。
いや〜だからオシゴトがダラダラになってしまうのかも。
ONとOFFが切り替えられない。
いやどちらかというとOFFならいつまでも平気なんですが・・・

結果、とっても居心地のいいスタジオを作ってしまって、ますますONとOFFが入り混じってしまいました。

でもたまには完全OFFが欲しい。
逃げても逃げても逃げ切れるものではなく、半年後のお客様と1年前のお客様を抱えて、あまり逃げていると破滅がやってきます。

いくら宿題がいやでも、お手軽なスマホの世界に逃げていると、気がつくと脱出できなくなります。
その娘の気持ち、よ〜くわかるんですが、今が一番だいじなとき、もっと身体を使ってほしいものです。

もちろんそれは私自身のことでもあります。
無限の未来が広がっているようにみえる娘と指折り数えての世代になってきた父と、どちらにしても人生そんなに長いものではありません。






今を生きなくては車(RV)ダッシュ(走り出すさま)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

ゴールド

1108k_chu.jpg

3時を過ぎると黄金色の光が差し込んでくる。


一年で今が一番ビールが美味しくない。
寒さに身体が慣れてないのでダメなのだ
あっツイ時晴れに飲むか、寒いとき雪に暖かくしたところで飲むかドコモポイントじゃいとね。

その代りというとなんだが、暑いときには見向きもしなかったチョコレートが、美味しい。
アルコールもビールからバー系へ。








posted by tadakov at 23:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

11/11/13

1110otaguchi_cafe01.jpg

ミチエ〜ルと大田口カフェに寄る。
有名らしいですが、私は始めて、とてもいいカフェでした。
いいカフェには、そのカフェだけの時間が流れています。



昨日披露宴を撮影している途中ポケットから御神籤が出てくる。

そういや前日昼に撮影した成人式の前撮りのときに100円で6枚出てきた中の一枚。
開けてみると「中吉」

苔むせる
山の岩が根
千代へても
動かぬ
ほどの
心なら
まし

何事にも手を出してはいけません
つねにひかえ目にして事をなさい吉


『11/22/63(上下)』スティーブン・キング
キングの初のタイムトラベルもの。
キングの大長編の中では出色の出来である。

そこで御神籤の裏に書いてあった
「神の教」
声は消えても、こころのそこにきいた言葉が生き残る
強く打てば大きく響き、弱く打てば小さくひびく。した事、いうた事、思った事、よいも、悪いも悉く皆、何物かに影響して、永遠にあとを残す。慎むべきは、其思い、其行い、其言葉、恐るべきは其影響、其反撥である。

この通りであった。

(92点)



七五三の撮影をスタジオで。
撮った写真をすぐ見てもらい
選んでもらう。

そういう時代になってたんだね。



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

正夢?

1110kajigamori.jpg


夜8時ごろに寝た。
携帯電話は通じない。
TVゲームもなし。
時折かすかに風の音が聞こえるだけ。
この山荘のつくりは、とてもしっかりしている。
ほぼ無音。
朝5時から撮影だったのだが、3時に目が覚めた。
そこから本読んで(ミチエ〜ルには持参のオシゴトしろ犬と)5時の時点で雨と強風のため撮影中止。
2度寝が始まる・・・

ちょっと変わった形式の披露宴会場。
イスがベンチ型で教会のように招待客が座っている。
新郎新婦を含めてリハーサルをやっていた。
私はミチエ〜ルと並んで座って見ている。

司会者が新郎新婦のプロフィールを紹介したのだが、その内容が言ってはいけないことの連続、うつう人に知られてはいけないプライヴェートなことをしゃべっている。
こりゃあマズイだろうと思っていると、新郎新婦が入場してこない。
シーンとした会場がざわざわ。
私がミチエ〜ルの方を向いて小さな声で「新郎が怒るで・・・」なんて言っていると、私の後ろに座っている若い女性が隣の女性と話ながら片手で私の顔を押して前に向ける。

がく〜(落胆した顔)exclamation&question

最初、何かの拍子で手が触っただけかなと思い(そんなはずはないと思ったけど)まあ無視。
またミチエ〜ルと小声で話をしていると、明らかに私のアゴを持って前を向けられる。
文句を言おうと振り返ると、その女性は隣の女性の方を向いたまま一言

「くさい・・・ちっ(怒った顔)


そこで目が覚める猫



夢から覚め、山を降り、そのまま土佐町の披露宴会場に入る猫であった。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月09日

梶ヶ森前撮り

1109kajigamori.jpg


梶ヶ森山荘前。
暗くてピントが合いません。
いや〜もともとF1.2では、合いませんが・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今夜はミチエ〜ルと泊まり込みで前撮りでした。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

パン売りのロバさん

1108k_chu_04.jpg

本日は校内合唱大会。

途中2mの脚立の天辺に座りウトウト眠い(睡眠)
決してつまらなかったわけではありません。
持病ですから・・・ふらふら

大きな声では言えませんが、バレエの発表会でも必ず撮影中に寝てしまいます(だから2人で撮影に行ってるってexclamation&question)。
もちろん運転中も熟睡します(犬んた・・・パンチ」)
何はともあれ、落ちなくて良かったです。


左の足の中指が2日前から痛くてびっこひいてます。
痛風じゃありませんようにふらふら

背中も痛い。
肝臓じゃありませんようにドコモ提供




この歌って童謡だったんですね。
ロバのパン屋さんの歌だと思ってました。
それも高知県だけの。

初めて全部聴きました。
今朝3時ごろNHKの深夜番組でかかってたのです。

最近もたま〜に年に一度あるかないか走ってるの見ますが、子供のころは、これが来るの楽しみでした。
めったに買ってもらえなかった。
たまにお小遣いもらってお宮に走って行くと、「チンカラリンるんるん」と遠ざかっていく車に涙したことを忘れることができません。

でも買ったら買ったで、そんなに美味しかったわけでは(いやロバパンの名誉のために言っておきますあせあせ(飛び散る汗)単に私が蒸しパンは苦手、中のチョコレートクリームやメロンクリームに惹かれていただけです、とにかく買いたかったんですね)。

それもこれもこの歌のせいです黒ハート





posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | MY MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

懐かしくて新しいもの

1107taito_2.jpg


ポストカード用の撮影に行っていた作家さんのお家の中から。

外は高速道路の工事をがんがんやっております。
うるさいだろうなとは思いながら、ちょっと羨ましいわーい(嬉しい顔)(ここに住んでたら長年のテーマの写真がいっぱい撮れそうで)。
訊けば、小さなお子さんは、家のそばをダンプカーやブルドーザーなど工事車両が通るので大喜びだということ。
お子さんの気持ちもお母さんの気持ちもわかります。



本日はミチエ〜ルと中学校の卒業アルバム用の個人写真を撮影に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

40年ぶりに給食いただきましたレストラン

メニューはホットドッグにスープにサラダ、ヨーグルトに牛乳わーい(嬉しい顔)

気分は一時中学生にタイムトリップ猫
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

完全なる頂き物

1106snake.jpg


ポストカード用の写真を撮りに行っていたお宅で・・・

犬ケウチさんは、蛇の抜け殻集めたり・・」

猫「してませんあせあせ(飛び散る汗)(きっぱりちっ(怒った顔))」

犬「これなんですけど、息子も主人もいらないむかっ(怒り)って言うんですけど、頭も目もついている完璧な・・・」

猫ただきますexclamation×2



わーい(嬉しい顔)いいことあるかも揺れるハート

posted by tadakov at 21:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

黄昏の影

1105shadow.jpg


デッキのペンキを塗りなおす。

夕方の金色の光がスタジオに入ってくる。

自分の影に魅入ったのだが、自分で自分を撮る事ができないのでミチエ〜ルに持ってもらう。

posted by tadakov at 22:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする