2014年05月30日

足元にあった秘境

0530iwakai.jpg


山はえらいことになっていたのだ。

こんなホタルは見たことないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

・・・と言ってこの時期ここに来るのも初めてなのだが、やっと自分の撮りたいホタル写真が撮れそうです。
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

岩怪

0529iwakai.jpg


夜の神社。
ひょっとして写っちゃいけないものが、写るんじゃないかと期待するわーい(嬉しい顔)



お昼食べた後ソファで寝そべっていたりするときに限ってお客さんがモバQ
ホタルの撮り方を教えてもらいたいと・・・聞けば地元のある場所は今ピークとのこと。


0529iphone.jpg


ミチエ〜ルと娘の「ぎゃ〜!!!」という叫び声に振り返れば、水中が光っていた。
娘がiPhoneを橋の上から落としたらしい・・・
なかなか良い景色で写真を撮らして貰うドコモポイント
これで来週から始まるテストの勉強にも少しは身が入るか。

このまま帰るわけにもいかず、このあとはお父さんの悲劇が始まりました。
怪我しなくて良かった・・・ふらふら

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ニチニチコレコウニチ

0523takebang.jpg


数年前にカレンダーの表紙を飾った写真のタイトルを「日々是好日」としたが、今までヒビコレコウジツだと思ってました。
じゃあ、それはマチガイでニチニチコレコウジツかと思ったらニチニチコレコウニチだとか?
私はヒビがいいけど・・・



日々のオシゴトに「タダコフ写眞雑貨店」出店のことが重なり、新しいことをするのは楽しいしけど身体にはツライふらふら

気がつけば昨年ビギナーズラックで賞をいただいたコンテストの締め切りも近く、今年はゼッタイいただくつもりで猫出品もしてないのに授賞式に出席するために東京行きチケットを早くも購入しているドコモ提供たらーっ(汗)(邪心があれば大抵落ちるものですむかっ(怒り)

どっちにしても、まあちょっと追い込んでやらないとやらない性格は誰に似たのか困ったものである・・・ふらふら

今日はこれからオシゴトでございます。


25日DOORでオープンの「タダコフ写眞雑貨店」のテーマは「なんでもない日〜ニチニチコレコウニチ」でございます。
札束握り締めてお出でくださいわーい(嬉しい顔)


昨日おじいちゃんが、飛び込みで遺影の写真を撮りに来ました。
スタジオは普段そんな状態になってないのであたふたとセットを組んで撮影しましたが、とびきりの写真を撮ってやりました。
おじいちゃんは元気そのものです。
「ばあさんが、亡くなったときには、写真が無くて慌てたもんだから自分のやつは先に撮ろう」と思ったそうです。
私は最近流行の「明るいイエ〜イ!写真」なんてバカらしくて嫌です。
きっちりその人の人生が写るステキな写真を撮りたい。
親の遺影写真がコスプレだったり、無理に笑ってピースしてたりするのに手を合わせる気持ちはおきません。
きれいごとかもしれませんが、私は商売だけの写真は撮りたくないし、撮ってもないです。
それが「写真が好きで結果写真屋になった男」のスタイルでございます。
どこまでもいいもの、オリジナル、誰もやらないことに挑戦していきたいのです。
それが株式会社ラフディップの方針でしょうかわーい(嬉しい顔)

無理かもしれませんが、社長はそう言っています。いい気分(温泉)
posted by tadakov at 04:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

嘘とお知らせ

0515dangisho.jpg

橋のたもとにある家。
とっても好きな家で、昔中に入ったことがあるが、物部川対岸を見ると素晴らしい景色が見える。
いつからか空き家になっており、誰もケアしていないみたいだ。
明日崩れてもおかしくない。
この夏持つだろうか?



先日市内のヴィレッジヴァンガードに行った。
そこにははっきり原発反対のメーッセージが発せられていた。
ちょっと見直す。
政治的活動をせよということではない。
ほんとうにアーチストだったら、表現者だったら、この問題に触れなければならないと思う。
自分だけ、でいいのだろうか?





今日遠隔操作ウイルス事件に決着がつく。
新犯人は弁護士をも騙していたということである。
しかし母親は当初から息子がやったと言っていたとのこと。
やはり証拠だ、なんだという前に母親は騙せなかったということである。

私も悪いことしてみたいのだが、ミチエ〜ルだけは騙せないと思うので我慢しているわーい(嬉しい顔)


0517village01.jpg


昨年スタジオ落成の日、戸を開けると一羽のツバメが入ってきた。
とっても良いことがあるような気がしたが、ツバメは白い壁にウンチをしただけで出て行った。
そしてついに今年、ツバメがやってきて入り口のドアの上に巣をかけてくれましたハートたち(複数ハート)
今日はその巣が完成したこともあり、その下にウンチ受けの台を設置しました。
とっても嬉しい。
ご来店の際には頭上にお気をつけください。


5月25日(日)土佐山田町アンティークショップのDOORでガレージセールが開催され、10店舗ほどが集まります。
何を隠そうそこに「タダコフ写真雑貨店」が出店されます。
メインはその場で記念写真撮影。
私のポストカード、ブックカバーや作品販売にタケバンの銅版昆虫や動物、そして高知初お目見えの球体関節人形作家あけのほうの作品展示にとってもユニークなハンコ作品の販売やります。
もちろん私たち以外にも楽しいお店出てます。
御用とお急ぎでない方は、是非おいでください。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

人生エロエロ

0422desk.jpg


今読んでいる本は10冊あまり。
ぁか、こくでねぇどんっ(衝撃)
いやいや好き好んでそうなっているわけではない猫

長いヤツは2年くらい前から。
ミステリー。
SF。
ノンフィクションは、事件ものに、ビジネス書、裁判制度についてなど行政政治関係。
旅行もの。
エッセイに各種アンソロジー、オムニバス。
各種雑誌(1冊目を通すには3ケ月くらいかかる)に写真集。
どうも長編ものは、精神的にも時間的にもじっくり読むことができない。
かと言って挫折もできず、ときどき手に取って読んでいる。

置き場所もいつも手に持っているもの。
スタジオの1F2Fのトイレにそれぞれ。
事務所の寝床に2〜3冊。
自宅の寝床に2冊。
車の中に。

本が無くては生きてゆけない。

最近は買わないように本屋にもアマゾンにもなるべく行かないようにしているがモバQそれでも月に4〜5回は足を向けてしまう(ちなみにアマゾンは一日に1回)。

で先日久しぶりに山田の金堂に・・・
なんとなくタイトルとコシマキの言葉「人生の2/3はいやらしいことを考えて生きてきた・・・」に惹かれて立ち読みしたみうらじゅん『人生エロエロ』(文藝春秋)。
開いたページは「忘れられぬ女番長(スケバン)のおっぱい」。
思わず声を出して笑ってしまった。
全編ダジャレにちょっとディープで可笑しく哀しくくだらない男の正しいエロエロ人生が語られております。
私なんか各エピソード2回に1回は、声を出して笑ってしまいます。

女の人にはゼッタイ分からない、男でも人を選ぶと思いますが、私なんかには直球ど真ん中わーい(嬉しい顔)
声を出して笑うと日々のストレスから5分間だけでもトリップいい気分(温泉)

決して胸はってオススメすることは出来ませんが(というか読んでることを人前で言っていいか)、とても面白いです揺れるハート

と言うふうに後から後から新刊がMY読書リストに割り込んでくるものだから、一向に終わりなき戦いではあるのだ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

あらっ!クマ?

0514anaguma.jpg


ミチエ〜ルの「あれ、なにexclamation×2」の声に走り寄って見れば、アナグマ君でした。

人生54年、この3年間に3匹目(そして3匹とも写真に収めることできました猫)。

こんなに遭遇するものでしょうか?

初めてこの神社にお参りしたのですが、いきなりご利益ありましたわーい(嬉しい顔)






一昨日ギーガーの訃報がネットを走った。
H.R.ギーガー。スイス人。
ギーガーと訊いて映画『エイリアン』が浮かぶ方は、映画好き。
『ネクロノミコン』が浮かぶファンは、アート好き。
デボラ・ハリーやエマーソン・レイク&パーマーが浮かぶ人は、音楽好き。
そして全部が好きで画集やカレンダーを隠し持っている人は、私のことも好きだと思います。
こっちに来なさい!

ギーガーがいなくては、『エイリアン』の成功は無かったと言っても過言ではない。
そのあとからSFホラー映画に出てくるモンスターは、全く変わりました。
個人的に追悼し『プロメテウス』を見ました。
最初見たときは、駄作かと思いました。
ところがですね〜3回4回と見るうちにやっと理解できました。
傑作ですね。
いろいろツッコミ入れてたとこ、私の理解不足でした。
これは良い作品ですわ。
私『エイリアン1〜3』100回は見てますが、この『プロメテウス』まだ5〜6回、やっと良さが分かってきたところです。






ありがとう、ギーガーあせあせ(飛び散る汗)
あなたの画集は、大き過ぎて本棚に入らないもうやだ〜(悲しい顔)
まあ一般受けもしないし・・・
(合掌)

posted by tadakov at 23:40| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

朝のタイムトラベル

0807yoshikawa01.jpg


大リーグ中継をつけたままウツラウツラしてきたところへ

「タダさ〜んexclamation×2お客さん、写真を焼き増しして欲しいって・・・」おふくろに起こされるもうやだ〜(悲しい顔)

焼き増しって・・・うちは基本プリントはやってないしふらふらでもわざわざ自宅にやってくる客は・・・やな予感がして起きてゆく。
果たしてお客さんは、近所の元議員のおんちゃんでお袋の同級生、焼き増しと言っても写真は古い写真、スキャンして修復して・・・

出された2枚の集合写真には、60年前のお袋が立っていた・・・懐かしい校舎(40年前は見た記憶が)にイチョウの木。
確か20年くらい前にポジで撮った良い写真があるはず。
しかしこの木も今はない。

・・・で私は、睡眠を確保するためにまた床に就くのであったいい気分(温泉)


posted by tadakov at 23:10| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

似たもの夫婦

0511saoka09.jpg


「本人はただブランコ漕いでいるだけなのに、トドが曲芸しているように見える」というと周りは大受けわーい(嬉しい顔)
私も人のことは言えない状態になりつつある。
恥ずかしがる年齢ではないのだが、夏Tシャツが着れない体形になるのはマズイ。
夏は基本Tシャツと短パンなのだ。
ますます「裸の大将」になりつつあるのが気がかり・・・・ふらふら




中学校にクラス写真の撮影カメラ
7月の陶芸展の中のイベントや教室の打ち合わせ。
味噌教室が決まりました。
一つの出会いからどんどん夢が膨らんで行きます。
味噌屋4代目当主が、「なんか面白くなってきましたね」と言ってくれる。

そうなのだドコモポイント
何事もまず自分たちが面白くなくては、人を楽しますことは出来ない・・・と思うのです。
とか言いながら人がやらないこと、面白いことしかやりたくないのですがいい気分(温泉)


5/25(日)には「タダコフ移動撮影雑貨店(名称仮)」が、土佐山田町DOORのガレージセールに出店いたします。


とにかく少し痩せなきゃねふらふら
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

ライブはライフ

0511saoka06.jpg


「ごらあ〜exclamationタケウチ〜exclamation×2何しに来たんだヨ〜あせあせ(飛び散る汗)」大きな声が部屋に響き渡る。
こりゃあ、ちょっと母親の給料減らさんといかんかな〜猫


0511saoka05.jpg


ケイタのフルート演奏があるというので旧佐岡小学校で行われた豊穣際exclamation&questionに行く。


0511saoka03.jpg


初夏の風景。
ご近所なのに初めの場所。
遠くに行かなくても、ちょいと周りを歩くだけで小さな冒険が出来る。


0511saoka08.jpg


また新しい出会いが生まれたような気がする揺れるハート


0511saoka02.jpg


お昼に生ビール2杯。
う〜ん、幸せわーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

青天

0508cloud.jpg


昨夜、友人のU太ちゃんから電話るんるん

犬が新聞に出ている・・・」

これは青天の霹靂・・・・たとえが正しいかどうか、幼馴染であり、ご近所であり、友人である(ここはこっちと向こうの見解が分かれる場合ありドコモポイントたらーっ(汗)犬が、副市長に就任していましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

ちょうど別の用で少し前に電話で本人と話したばかりで・・・余計に最近の一番の驚きでした。

今日はおめでとうと激励の電話をする。

まあ私なんかが、ナニカの賞をもらったと違って、これからが大変で「メデタイ」とはちょっと違うのかもしれないが、なんか自分のことのように嬉しかった。
気楽なものである。





披露宴撮影のあと、ふらふらの身体に鞭打って暗闇の中へ。
なんか久しぶりの気がする。
私のように注意力散漫なものは
やっぱりビデオじゃなくて映画館が向いている。

『キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー』
マーベルヒーローの中でもちょっと異質な存在。
まああのコスチュームからしてなのだが、スーパーマンの上手を行く。
星条旗柄の縦が武器なのは・・・U~nnふらふら
でも、感心するのは、そんなヒーローの話でもなんとか時代に合わせリアリティを持ってオトナでも見れるように作りを努力しているところである。
以外と見れました。
前回『アベンジャーズ』で宇宙からきた神話的異星人と戦ったので、今回の世界制覇を狙う組織ヒドラ(映画の中でハイドラと発音されているのに訳がヒドラで違和感ありました。キャサリンと呼ばれているのをカトリーヌと訳されているような・・・)とのそれはスケールがちゃちいと言えばそれまでですが、お金はかけて作られています。
日本のヒーローは殆ど主人公が子供なのに、アメコミは主人公が基本大人なのがいいですね。
世界平和や日本の平和を15歳くらいの子供が担っていたりするお話は、私はちょっとダメなのだ。

おヒマな方か、私のように映画館で癒される方はどうぞいい気分(温泉)
(70点)



ライブで一日に田中の粘投とダルビッシュの最後の一球を見れて、昨日は岩熊の素晴らしいピッチング・・・なんか幸せわーい(嬉しい顔)
こんなときサラリーマンじゃなくて良かったと思います。

あとは自分の体力だけだモバQ


追伸
体力といえば、最近ボケがかなり進行していて(ここだけの話)先日は撮影にメディアカードを忘れて行き、えらいことになるとこでしたが、今日は遂にやりました。
カメラを忘れて行きましたパンチ
1台は持っていたのですが、サブがない。
リサに現場任せて途中抜け出し、1台店頭購入。
「良かったわーい(嬉しい顔)現場の近くにカメラ屋さん、あって揺れるハート
と喜んだのもつかの間、現場に戻ってカメラを見れば、コンパクトフラッシュが使えないもうやだ〜(悲しい顔)
後から来ることになっていたミチエ〜ルにSDカードを買ってきてもらいました。
またまたギリギリセーフなのだが、後に地獄の支払い待ってますもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

GWの過ごし方

0807yoshikawa05.jpg


世間はゴールデンウィーク、うちは店を閉めることも出来ず、娘を連れて遊びに行くことも・・・
で、本人に訊けば「海に行きたい」ということで、なんか娘も青春しているのであろうか?
わたしなぞ、釣りもしないのに海に行くなんて
マテを掘らないのに海に行くなんて
写真撮らないのに海に行くなんて
・・・だから海に行くのが目的になったりしないわーい(嬉しい顔)

まあそういうことで家族でお弁当買って海を見に行きました。

浜辺に座って暮れていく・・・昨日に続いて夕焼け。
これはこれでいいかな。


0807yoshikawa03.jpg


もちろん私は竿を持って行きました。
ピクリともせず・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

消えてゆく記憶

0504arakawa02.JPG

舗装の切れた林道を進んで行くと
かなり前に来たことがあるような、ないような
入り口には結界が張られておりました。
そのときは中が見れなかったような気がします。
家の中に何かが住んでいるような・・・一人では怖くて・・・足を踏み込んだとたんに屋根が崩れてきてもおかしくありません。



午後あまりにお天気いいのでカメラを持って車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
でもダメです、午後は光が・・・ちょっと気分がドコモ提供

で若干傾いた光の中で山間部に分け入って行くと
ちょっと違うものを撮ってしまうのですふらふら

玄関の戸を開けると写真が・・・そして部屋の中には肖像写真がまだかかっていました。
少し中にと思ってもみたのですが、30センチくらいのムカデが待ち構えているようでムリでしたもうやだ〜(悲しい顔)


0504arakawa01.JPG


どういう男たちでしょう。
山師の仲間だったのか、写真自体も消えつつあります。
今始まって新しいテーマの撮影が「写真=記憶」をテーマにしています。
この写真が消えることで一つの思い出も忘れ去られて行くのかもしれませんね。


posted by tadakov at 19:39| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

何の呪いか?

0501atago.jpg


釣具屋から出てきた友人がすれ違いざまに「これからキス釣りに行ってくるわ」と言う夢を見る


こんなに調子悪いの数年記憶にない。
朝は剣道の試合を写しに行き、あまりの酷さに夕方の打ち合わせは別の日に変えてもらう。
撮影に集中できないし、まして人と応対するなんて無理。
鼻炎カプセル、スプレー、マスク、鎮痛剤なにも効かずもうやだ〜(悲しい顔)
頭痛がひどい。

昼はPCが塞がっているので今日も夜からデスクワーク。

2時にはやめてMLB見ようと思っているが、治らないかな〜。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

水が流れるごとく

0501asakurajinnja.jpg

スマホ写真デビューです・・・というかカメラのバッテリーが切れたまま持って行き、しかたなしにもうやだ〜(悲しい顔)


鼻水垂れ流し・・・何も手につかず。
今年は酷い。

posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする