2014年10月31日

分岐点

1031dawn.jpg


車検のこと、すっかり忘れていて、というか心の隅に追いやっていたら
明日で切れるという・・・で後ろのタイヤはツルツル、急遽イエローハットへ
レジの女の子に犬「お車は何ですか・」と訊かれる。

猫「え〜、ホンダの・・・白で・・・あすこにある・・・」

自分の車の名前が思い出せないがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

どうしても思い出せない。
やっと車のリアのエンブレムを見て・・・振り返ると犬「クロスロードですね揺れるハート

ちょっと自分で驚く。
今までの度忘れとちょっとレベルが違う。

娘さんのお名前は?
飼っているネコの名前は?

これとかなり近いレベルの・・・猫たらーっ(汗)

ついに来たかも・・・最近度忘れだけでなく、まったく自分の言ったこと、相手の言ったことを別のことのように記憶してしまうのだ。
もちろん自分が間違っていても相手のマチガイだとして譲りませんむかっ(怒り)
これが老化だったらまだしも、記憶障害のレベルかもしれないもうやだ〜(悲しい顔)

さてMLBワールドシリーズも終わり
明日から撮影の無い日が無いような怒涛の11月が始まるモバQ

ちょっと身体持つか心配です失恋


posted by tadakov at 22:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

理解できぬこと

1026wall002.JPG

今日は静かな日。
日中チューリップの球根を植えた。
夏に掘りあげていたもの。
よく見ればまともなのは1/3弱。
100個もない。
雑草を取ってスペースを開け・・・植える。

夕方邦ちゃんが来てお話。

ミチエ〜ルは久しぶりに休みを取って家のことをしていた。
スタジオに寄り付かず。


久しぶりに流星を肉眼で見る。
ただメガネが老眼鏡だったのでボケていたふらふら

今年は天候の所為で夏まったく流れ星が見えなかった。
秋もそうだ。

今はゆるやかなオリオン座流星群を見ることができる。
今夜は一つくらい撮ってやろうと2台セットした。


『ソラリス』監督スティーブン・ソーダバーグ

コンビニで1000円くらいで売っていたものを買って置いてあったもの。
確か映画館で見たのだが、そのときはパッとしなかった。
もちろん半分寝ながら見ていたのだろうが・・・。
買って一度見たはずなのだが、これまたちゃんと見てなかった。
そしてやっと理解できた。
傑作。
とても明快にリメイクしてあったのだ。
原作はスタニスワフ・レム。
なぜか『ソラリスの海』と思っていたのだが、『ソラリスの陽もとで』がタイトル。
何かを混同して憶えていたのだろう。
タルコフスキーの映画も見た記憶がある。
タイトルは『惑星ソラリス』だったかなあ(調べろよむかっ(怒り)って話ですがわーい(嬉しい顔))。


記憶とはいい加減なものだ。


明日は撮影ダブルブッキング。
カレンダーに書きマチガイ、そして思い込み。
危うくえらいことになるとこでした。

時間が少しずれていたので事なきを得そうです。

夕方からかなり冷えてきた。

そろそろまた寝ないと明日の朝起きられない・・・


posted by tadakov at 03:32| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

どくんご

1019dokungo_18.jpg

どくんごの公演に合わせ、たろまろギャラリー出店した。



前回のリベンジで陶芸教室に。
ミチエ〜ルは秋味噌を作る。

終わって思いついたことを森田さんと話。
再来年が楽しみ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

証明写真

1023shimoda.jpg


朝スーパーにパンを買いに行っていると、突然声をかけられた。

振り返ると友人。

「就職が決まったよわーい(嬉しい顔)この間撮ってくれた証明写真のお陰よexclamation

写真の所為で受かるはずはないだろうが、そう言ってくれる友人が嬉しく、また安心した。

よかった。


そういや前にも写真のお陰で就職が受かったと来てくれた女性がいた。

また発表会用に4×3cmの写真を市内からわざわざ撮りに来てくれる。

ありがたいことだ。

また今月は証明写真の時期なのか、ここのところ撮影が多い。

昨日はミチエ〜ルと出張でお年寄りを撮影にいく。




いま下のスタジオでは味噌教室が終わりました。

午後からは陶芸教室が始まります。
posted by tadakov at 12:31| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

その存在

1024frog01.jpg

1024frog02.jpg

1024frog03.jpg


ミチエ〜ルから電話夕べスタジオを閉めるときに例のものがいたから、閉じ込めてあるので外に捨てておいて。

彼にとっては何でもないことであったようでウンコを一つ残して帰っていきました。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ALEX

1016bike.jpg


EF50mmf1.2が修理から帰ってきた途端に85mmf1.8を落として修理むかっ(怒り)
オーガニックマーッケットの収穫祭に行ったら、終わってたふらふら


夕方から披露宴撮影。

終わって映画館で寝る。


『その女アレックス』ピエール・ルメートル 文春文庫
英国推理作家協会賞受賞作。
コシマキに「あなたの予想は全て裏切られる!」って書いてある。
書いてあるってことは、そこで早くもある意味ネタバレで面白さが半減するんじゃないのちっ(怒った顔)exclamation×2と思ったのは杞憂で、確かに思いも寄らぬ展開で読者は最後まで引っ張られる。
思考よりも先に物語が展開していく。
近年こんなミステリーは無かったと言わざるを得ない。
荒削りながら最後まで読ませる。
あらすじを言えないミステリーなのだ。
いやあわーい(嬉しい顔)逆に言えば粗筋だけで成り立っているようなミステリー。
(85点)


posted by tadakov at 01:44| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

LIVE

1013uchiage.jpg


まっすぐ来てくれたのに台風はだらしなくて夕方には雨が上がった。

夜は打ち上げとなる。

急遽ピアノとフルートのライブもあり、楽しい飲み会となる。


私も嬉しくてチャンポンで飲んでいるうちに早々撃沈。

ミチエ〜ルに朝3時に起こされるまでカフェルームで倒れていた。

まあそれまで女子会となっていたということである。


予定していた映画の上映は次に流れたが、新しい仲間が増え、また新しい何かが始まる予感がする。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

台風が来る前に・・・

1012tachibana.jpg


幼稚園の運動会にリサと出動。

こちらの幼稚園はPTAのお母さんたちが、とても熱心。

うちも行ける日は、なんでも撮りにいっている。



スタジオの周りの風で飛びそうなものを片付けて、夕方は読書会。

四万十で塩を作っている方、織物をしている方、赤岡で挿絵などを描いている方、新しい出会いが生まれる。

また毎年欧州に3ヵ月くらい旅行するというKさん。

ユメちゃんのカレーランチを食べながらスペインの話などを聞く。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

Roll

1012roll.jpg


最後に日切れのロールを三人で食べた。

お疲れ様。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする