2015年09月30日

0930hagino01.JPG



昼は地区のなんたら下水委員会exclamation&questionの関係で市の説明を聞きながらあちこち見て廻る。

誰も自分のことしか考えない。

なんと人の欲としいことよ・・・


今日は兼ねてから頼まれていた遺影の補修合成を仕上げる。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

その空

0929sogijo02.JPG



昨夜は通夜に出て

今日は葬式。

全てのことをやり終えて旅立った伯父。

遺影もニコニコ笑っていた。


最近何回骨を拾ったことだろう。



ほろ酔い気分でで火葬場の空を見上げる。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

mas

0928sosajo03.JPG



娘の体育祭を見に行く。

途中伯父が亡くなったと知らせが入る。

走る娘たちを見ていると知らない間に涙が出ていた・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

此岸の景色

0928supermoon01.JPG




大きなお月さんが輝いていた。

朝3時過ぎ三脚担いで・・・ドコモ提供たらーっ(汗)


みんな寝てるっていうのに・・・昼も夜も寝るも起きるもバラバラ。



枯れかけた彼岸花の前に三脚据えつけている私をお月さんだけが見ていた。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

空白

0925cululu01.JPG



40年ぶりにあった友達。

たまに会ったりしても飲むのは35年ぶりだったり。

「ほらみんなでラインやってるからわーい(嬉しい顔)」と画面を見せられるが、猫exclamation&question

私は時代遅れのブログくらいまでが、あっているような気がする。




40年間。

不思議な気がする。

みんな何やってたんだろう・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

打ち合わせの季節

0925redcar01.JPG


EF50mmf1.2のレンズにPLフィルターとNDレンズを2重付けして撮影していたら外れなくなった。

あまりに相性が良かったのか合体してどうしてもはずれない。

前は工具を使ってはずせたのにダメ。

まあ外してもまた同じことやるつもりだから別にまた購入ふらふら

今度のPLフィルターはツァイス。

なんか色味が違うような。

フィルターで違いがあるかなあわーい(嬉しい顔)





最近ほとんど撮影以外でスタジオを出ることないのだが、今日は前撮りとCM用モデル撮影の打ち合わせ。


ちなみに撮影日の天気予報は両方とも雨もうやだ〜(悲しい顔)台風のせいです。


どうなることやら。




ブアで変わった植物を買う。

名前を聞き忘れる。
posted by tadakov at 23:27| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

便利で不便

0924spoon.jpg



ラグビーWCを見ようと2時までがんばろうとしたら

途中で結果が分かるふらふら

昔だったら分からなかったのに・・・一度寝て朝方起きてオシゴト。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

不調

0922chreswest01.JPG


夏の暑さも過ぎ、昼間下のカフェスペースはオープンにしてあるので虫が入ってくる。

夜中に事務所の中をトンボが飛び回っていてうるさいふらふら




休みが取れないといっても自営のいいところは、時間がルーズなところ(そこがツライとこでもあるんだけどふらふら)。

サラリーマンなら朝9時からMLBを見てるなんてできないだろうわーい(嬉しい顔)

岩隅が見事なピッチング。
4月からちゃんと投げていたら15勝は確実でマリナーズもプレーオフに行けたかもしれない。
今期マリナーズの低迷の原因は相変わらずのバッティングもあるが、岩隅の故障もあった。
残念。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

素直じゃない

0922motoyama03.JPG


久しぶりに本山に行きカフェで一服喫茶店

そのあと披露宴を撮影に車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


カフェの中はペンギンの小物や本だらけ。

ミチエ〜ルが「ペンギンが好きなんですか?」と訊くと犬「そうと言えるかもしれませんね」と店主。

私だったらその答えはないなあわーい(嬉しい顔)

ミチエ〜ル「イケメンだから許されるのよ揺れるハート

猫「・・・」


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

ネコになりたい

0920dogo04.JPG


10時52分。

尻尾を左右に振り、店のオープンを待っている猫。

何もらうんだろうな〜わーい(嬉しい顔)


つけ麺じゃないよな〜揺れるハート



敬老の日。
班長なので手伝いにいかなきゃいけないのだが、店を空けるわけにいかず代わりにばあちゃん。
ばあちゃんは敬老会の準備をして自分も出席。
終わってカフェの手伝いに・・・
ばあちゃんフル回転の日。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

湯屋

0920dogo01.JPG



この数ヶ月6度目の松山こんなことも珍しい。

結婚式は道後温泉の近くのホテル。

ここに来たのは、この間の前撮り以来2度目でちゃんと見たのは初めて。

撮影の時間に少し間があったので近くを散歩。

確かに『千と千尋の神隠し』の油屋のモデルになったというのも頷ける。


カフェに入ってコーヒーを頼んだ瞬間に「準備できたexclamation×2」のお電話ふらふら
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

DOOMSTERS

0922chreswest02.JPG


ミチエ〜ルと本屋に行き2冊を手に取りレジに行こうとすると犬「ほんとに読むの?読む時間あるの?」と訊かれるちっ(怒った顔)

なんか急に面白くなくなって本を返す。

人生いったい何冊の本が読めるのだろう。

明日から写真が撮れなくなっても生きていけるだろう、でも本が読めなくなると生きている楽しみはなくなっているだろう。



『運命』ロス・マクドナルド ハヤカワミステリ
初版は1958年8月31日発行。
これは2005年7月15日6版発行のもの。そんなに読まれた本ではない。
最近古い本でも新訳になったものは読み返してみよう思っている。
この翻訳もかなりひっかかるところがある。

たとえば

その自動車は前からそこに駐車しているのではなかった。もし前からいたとすれば気がつかないはずはなかった。新しい寺のステーション・ワゴンで、ホールマン農場に行ったときに見かけた自動車によく似ていた。

唐突に出てくる「新しい寺のステーションワゴン」って何だろう?

想像がつかない。
ここに寺(寺院)なんて出てこないし、教会の誤訳か、自動車メーカーを直訳したものか?
いったい何を「新しい寺」と訳しているのだろう。
原文を見てみたい。

またタイトル『運命』は原題『THE DOOOMSTERS』で、本文中「運命の司」と訳している。
どうも意味が分からない。まあ日本語にない意味なのかもしれないがわーい(嬉しい顔)訳がしっくりこない。

それにしても久しぶりに読んだロス・マクドナルド。
ポール・ニューマンの主演映画『動く標的』原題『The Moving Target』が公開されたのは1966年のことである。
もちろん私が見たのはTVで。
『新・動く標的』は公開1975年だから映画館で見たかもしれない。
懐かしい・・・というか、奥さんの小説『まるで天使のように』は今でもまったく色褪せてなかったが、こちらは50年隔世の感があった。

原ォ『そして夜は甦る』の推薦がなければ読んでなかったに違いない。

でも末巻の都築道夫の解説を読んだだけでもよかったわーい(嬉しい顔)次回は長年本棚に積んであった『さむけ』を読むかな〜わーい(嬉しい顔)もうちょっと寝かしておこうかな〜。

60点




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

そこにある幸せ

0917yunoki01.JPG



取材中に寄り道。

その山奥の丘には気持ちのいい風が吹き渡っていた。



0917kumajiro01.JPG



と向こうから黒犬がやってきたがく〜(落胆した顔)


あせあせ(飛び散る汗)これはさっき取材した猪々野商店の犬exclamation&question


道を登っていくとおじいさんが野良仕事。


訊けばこの犬は兄弟。


名前は熊次郎。


どうりで似ていたはずである。


熊次郎は風貌に似合わず大人しくなれなれしいわーい(嬉しい顔)


勝手にお手をして私に写されている間も片手を私の足にのせているドコモポイントたらーっ(汗)


ここにはお金に換算できない豊かさがあった。



0917kumataro01.JPG


ちなみにこちらは熊太郎。


私は完全なる猫派だが、こんな犬ならほしいところだ。



posted by tadakov at 18:36| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

雨のち晴れのち雨

150917cloud.jpg



前撮り。

撮影前まで降っていてすこぶる上天気、終わって雨。

一日中雲を撮っていたいようなお天気だった。








ただ日本政治はずっと土砂降りであるらしいちっ(怒った顔)爆弾
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

知らない間に・・・

0916otani01.JPG


彼岸花を見にちょっと車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

近くで見ると少し遅かったみたい。



どうしてもレンズが足りなくてシグマの24-70mm F2.8を購入。

ほとんどレンズやカメラに興味ないのだが、あらためて保管庫を見て驚く。

EOSが何台あるんだ、レンズがどんだけモバQ

70-200mmも3台。

標準ズームも純正含め5台、6台?

少なくともレンズは少し捨てなきゃ。


まあテスト撮影なんかにも興味ないが、やはりズームレンズは撮っていて楽しくない。


50mmが一番楽しい。

歳撮ったからかなあわーい(嬉しい顔)


もしお金ができたらあと50mmを5本ほど買って50万くらいの85mmを一本買えばもういらないと思うわーい(嬉しい顔)





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

ランチ

0915lunch.jpg



曇り。

スタジオは休み。

でもスタッフは事務所でオシゴトしてますふらふら

私はお昼ひとり冷凍チャーハンを温めてレストラン




高知新聞の記者とかき氷食べながらお話。

理由は言いませんが、今かき氷最高のふわふわ状態になってます。

ここだけの話しですが、この夏たろまろギャラリーで食べたものとは別ものですわーい(嬉しい顔)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

万次郎かぼちゃ

0914manjiro.jpg



取材で万次郎かぼちゃを見る。

プリンなど加工食品はいろいろと出てるらしいが、実物は初めて猫

なんとexclamation&question形状はラグビーボールのようモバQ

生産者の方ともなんかいい出会いになりそうな予感。

関係は無いが出荷場の窓にヤモリがへばりついていたのを見て「ここはいいところだな」と安心した揺れるハート








posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

夕焼けの綺麗な季節

0913yuyake01.JPG



遂に毎週ウェディング撮影の時期になりました。

これが年内続きますふらふら


最近人手不足でスナップを久しぶりにに撮影(知らない人はうちがカキ氷カフェだと思ってますたらーっ(汗))。


めっきり体力は落ちて披露宴を撮影してくるとぐったり、事務所で一眠りしたところでミチエ〜ルからの電話。



4時間寝たわりには身体がダルイと思ったら2時間で起こされてました・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

集合写真に間に合った

0912ziplok01.JPG



「三脚はカメラと違って一生ものだから少々高くついてもいいんだ」

とジッツオの三脚を買い2ヵ月でセンターポールをへし折ってしまいました。


う〜ん短い人生ふらふら


とはいいながら昨日の午後ネット注文して朝イチに東京から届くセンターポールがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)便利になったものです。



運動会2件に披露宴、イベント出店と全員フル回転の一日でした。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

70年目の崩壊

0911sibakari.jpg


自分の芝生が勝手に刈られている。

国民総番号制、安保法制、戦前以前に向っている。

理屈に通らないことが行われている。







クーデターは完成しつつある。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする