2006年04月15日

ガメラVS狂四郎

sanntahikouki.gif

EOS-1V


最近二つの古い映画シリーズを見る。

ひとつはガメラである。
ガメラと言えば『ガメラ対ギャオス』なのであるが、それは当時ほぼリアルタイムで見た記憶があったので第一作『大怪獣ガメラ』(1965年制作)にする。

時は21世紀。ちょうど今頃である。
人類は月に進出しているのである。
いきなりこれに驚いた。
でもよく考えてみれば『2001年宇宙の旅』も実現してないからあの当時の想像だと無理ないかなあ。(癌も無くなるとか言ってたよなあちっ(怒った顔)

まあそれはそれとして、この映画とても素面(シラフ)では見ていられないのだ。
酒飲みながら友人とツッコミながら見るには耐えられるかもしれないが・・・(少なく見積もっても3分に一度は、ツッコめるふらふら
それでも我慢しながら見ていたが、30分がやっとであった。

とにかく作りそのものが雑。いいかげん。偏った思想?めちゃくちゃなのだ。
マイッタたらーっ(汗)

見直してはいないが『対ギャオス』もそうだったのだろうか?
もう見る気がしない。


で同じく見たのが、眠狂四郎シリーズなのだ。
『眠狂四郎殺法帖』『眠狂四郎勝負』『眠狂四郎円月斬り』(1963制作〜)と三本続けて。

すばらしいexclamation×2

ミチエールによると眠狂四郎役と言えば、田村正和、片岡孝雄らしいが、
ボクの記憶では林与一とこの8代目市川雷蔵なのだドコモポイント
ちなみに松方弘樹、鶴田浩二、平幹二郎なども演じているらしい。

いいねえ、市川雷蔵。後期のニヒルな片岡孝雄などと違って品がある。
おまけにセリフにロマンが、あるねえ。
40年前の作品なのにとってもいいのだ。(残念ながらエッチ度は落ちる)
目からウロコであった。
その他の作品(雷蔵で7作ある)も是非に揺れるハートである。
以外と古い時代劇に秀作が、多いことを改めて認識しました。



でいささか強引だが<古いもの>である。

<良いもの>とそうでないもの。
まあ、要は懐かしいと思って見た「ガメラ」の作りの酷さにオトナになって憤慨しただけですが・・・「ゴジラ」の方が人気あったのには、ワケがあったのですね。


ちなみに「ガメラ」とほぼ同時期に作られた「大魔神」シリーズ『大魔神』『大魔神 逆襲』は、傑作でございますわーい(嬉しい顔)
今も2年に1度の割り合いで見てますわーい(嬉しい顔)


くだらんことでゴザイマシタもうやだ〜(悲しい顔)








私の持っている「大魔神」シリーズは、『逆襲』と『怒る』でした。
第一作の『大魔神』は、持ってなかったということが、今判明がく〜(落胆した顔)

このシリーズ役者が、違う役柄でダブってたりするんですね。
こんがらがっておりました。

しかし、どれも傑作ぴかぴか(新しい)
今見ても十分鑑賞に耐えられます。

しかし、この映画のメインテーマ・イントロの怖さは、最高です!!
とにかく怖い。

また悪い夢を見そうですもうやだ〜(悲しい顔)

訂正でございました。

posted by tadakov at 02:18| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はゴジラより、ガメラが好きです。
最新作も全て劇場で見ました。
前職場の港湾空港局の局長もガメラと名付けました。
でもセーラームーンの劇場版はいけません。
だって・・。のっけから、テーマソングの大合唱から始まりました。
当時小学生だった姪にねだられて行ったのですが、おじさん居場所無し・・・。
Posted by 河童 at 2006年04月15日 22:33
私も大魔神ファンです、ガメラも悪くなかったがおっしゃるとおり今見たら見れません。

サンダ対ガイラもいい映画です

思想というかメッセージがありますね
Posted by kenzo at 2006年04月16日 18:55
>河童さま

私もキャラ的には、ガメラのほうが好きです。
ただ昔の映画(一作目)は、(i0i)。(後は見なおしてないのでなんとも)
どうみても作り手が、手を抜いとります。


>kenzoさま

おおっ!! 「サンダ対ガイラ」(i−i)
当時美良布にあった映画館で見ました。
懐かしいなあ。
あのころは、各町村に映画館がありました。
子供心にとても悲しい映画であったような記憶が・・・

あのころには、空にはラドン、海にはエビラ、宇宙からはキングギドラが、飼っていた蚕の繭からは、ひょっとしたらモスラが生まれるのではないかとドキドキしていたものでした。
Posted by tadakov at 2006年04月16日 23:29
>kenzoさま

追伸 

今見たらGyaOで、今日から?「大魔神」シリーズが始まっとりましたあ。

『大魔神怒る』は、持っとりません!
見なきゃア!!
Posted by tadakov at 2006年04月16日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

朝からチョンマゲ
Excerpt: 朝からチョット早起きをして『眠狂四郎 殺法帖』を一人で見ました。 ヒロインは中村玉緒です。「エー!!タマオッチ?」と思うかもしれませんが いい演技をしています。ライバル役は勝新のお兄ちゃん、少林寺の達..
Weblog: ■HiLOG■
Tracked: 2006-04-16 11:16