2016年09月20日

後妻業

0920tombo01.JPG



台風16号。

久しぶりに台風らしいやつがきた。

ユーカリの木が倒れた。



夕方眠くてスタジオのソファに倒れた途端、トラノスケの声

「タケウチさ〜ん、外を見て〜夕焼けが〜」

で起こされる。




0920sunset04.JPG



空気が澄んでいる。




0920tora02.JPG



夏は行ってしまった。




『後妻業』黒川博行 文芸春秋

映画を見る前に積んであった文庫を手にとった。
去年から『疫病神』の二宮・桑原コンビではまっている。
ただあまりに灰汁が強い作風で好きかどうかで評価も分かれるかもしれない。
特にこの全編大阪弁・・・これがなかなか。
共感できるような登場人物は、誰一人いないが、あるだろうな〜と思わせるのだ。
怖くて面白い。
映画の方も個性的なメンツがそろっている。
この小説をどんな風に料理したのかとても楽しみなのだ。

(85点)









posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック