2008年06月05日

マテガイ伝道師

080605kanna01.jpg



子供が生まれて初めてAゆみを訪問。

なんか子供が子供を生んだ感もあるがドコモポイントなかなかカワイイでないかるんるん

笑った顔がまたぴかぴか(新しい)


080605kanna02.jpg


予想以上の収穫があったことで、そのあとが忙しい。


デスクワークも山のままで、今日は新しいオシゴト写真集の装丁でバタバタ。

少しのことのようなのに実際やってみるとなかなか自分の思うようには出来ない。

でももう少しあせあせ(飛び散る汗) 完璧な写真集を作ってやるからなちっ(怒った顔)


また通常の印刷作業もこう雨が多くては、快調にるんるんとはいかない。

乾燥もお天気待ちだったりするもうやだ〜(悲しい顔)

オマケに最終段階で仕上がりに妥協しないもんで、ダメ出しをしたりするからさらに遅くなったりパンチ 嗚呼ふらふら


でもって写真カバーを持って製作会社に車(RV)ー(長音記号1)そのほか、雑用をすませ、あとマテガイ配りであった。


お隣さんに持って行って食べ方伝授。

Aゆみんちに持って行き、尻込みするAゆみに『ゼッタイ食べろよな眼鏡』と念を押し・・・みあさんと強制的に物々交換爆弾

それでも我が家は、マテガイだらけふらふら

多くの人に、いや身近な信頼できる方にマテガイの素晴らしさを伝えなければ揺れるハート

今夜は少なくとも新たに3軒の食卓にマテガイがぴかぴか(新しい)


ミチエ〜ル犬「でもね〜、やっぱり<マテガイを獲る>楽しさを知らなければ引くだけかもたらーっ(汗)


猫「そうかあひらめきやっぱり自分で掘って捕まえる、マテガイと格闘するダッシュ(走り出すさま)」これがなければ、本当のマテガイの素晴らしさを知ったことにはならないな手(チョキ)


次回「第二回マテホリワールドカップ」の日程を決めなければなあ〜。


そうだひらめき ふんどしも注文しなければあせあせ(飛び散る汗)






posted by tadakov at 22:57| 高知 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちきしょーーーーーー乱獲で訴えてやる!
Posted by にせ、小梅太夫 at 2008年06月06日 00:20
昨日、与力町付近を自転車で走ってたら猫を撮っている男性がいて、
「もしかしてtadakovさん…?」と振り返って「たけう…」とその男性に言いかけたら男性は「えっ?」という顔してて、あー人違いだったと慌てて「すみません」と言って自転車走らせたんですが、
恥ずかしかったです。(^▽^;)
でも、凄くtadakovさんに似てたんですよ!(笑)
Posted by 陽子 at 2008年06月07日 06:30
マテ うま!

旦那は・・・(××)

こういうワイルドなものがみゅしゃむしゃ
食べれるとかっこいいんだがなあ・・・

ご夫婦でビールを楽しまれて
理想です。うらやましい


しかし 見た目 なんとかなりませんか(−−;
Posted by 子どもを産んだ子ども at 2008年06月07日 10:42
>にせ、小梅太夫様

ふおふおふぉっ!(^0^)

次の対決を楽しみにしとります。

実は大きな声では言えませんが、昨日も私は琴ケ浜の砂浜に立っておりました。(マテホリはしませんでしたが・・・)

昨日でも十分引いておりますな。
潮干狩りカレンダー◎最適じゃなくとも○適の日でまったく問題ないということです。

昨日は私たちが帰る頃5時半ごろからちらほら地元のおばちゃんたちが、来ておりました。


よって決めました!

今年の夏キャンプは琴ケ浜で、マテに釣りに海水浴そして隣で温泉と!!

「第一回マテガイサミット」を開催することに!!!

ということでマテガイとの戦いはつづく・・・

Posted by ただこふ at 2008年06月07日 13:51
>陽子さん!

まさかそんなとこにもブラピ似のカメラマンが・・・!
Posted by タダコフ at 2008年06月07日 13:55
>子どもを産んだ子ども さん

残念ながら胃を悪くして「麦茶でマテ」をやっとります(i^i)

まあ私も食べ物にかなり見てくれを言う方ですが、それでも乗り越えて美味い!!!

解消法として少人数で食べない。

大勢でワイワイ言いながら食べると気がまぎれて箸も進み、ほんとうの美味しさを実感できるでしょうか。

しかしやはりマテガイは自分で掘らなきゃダメよ〜(^0^)

カンナがヨチヨチ歩き出したらマテホリ参加ですな。
Posted by タダコフ at 2008年06月07日 14:07
タダコフさんこんばんは。
わあ。。。あかちゃん、かわいいですね!
天使みたいな笑顔(*^_^*)です。


お礼が遅くなりましたが・・・
マテさん、ごちそうさまでした。
ひとくち目を頂くまでに、かなり勇気がいりましたが・・・
塩ゆでする→ つまんじゃう♪
バターでいためる→ つまんじゃう♪
・・・と、止まらなくなって、
冷める間もなくおなかのなかへ消えていきました。
初心者には、あの外見がハードル高し!なのですが
それさえクリア出来れば♪♪ですね。

お吸い物と、ねぎ和えにもしましたが
やはり、教えていただいたガーリックパスタは、
“マテだし”が絶妙にきいていてとても美味でした。
ほんとに、お代わりしたいくらいおいしかったです。
めずらしいものを、ありがとうございました^^
Posted by みあ at 2008年06月07日 20:00
>みあさん

家を空けておりましたのでお返事遅くなりました。

食べていただけたんですね(^−^)
それもイロイロ試していただけて。
ウチは今回カレーにも挑戦したんですが、これがなかなかですわ!
味が濃い!
ミチエ〜ルによるといつもよりルーの量を減らして、なおかつ豆乳で薄めて・・・グッド!だったらしいです。

カレーにするとあの例のカタチも目立たず
いけるのではないでしょうか?

挑戦していただけるのでしたら、次の機会にもお持ちします(^0^)/


スイカ!めちゃめちゃ美味しかったです。
娘も大喜び!!
普段果物を食べない私も、たくさんいただきました。

こちらこそ、なんかいただいて良かったのかどうか?ありがとうございました。



Posted by タダコフ at 2008年06月08日 22:04
ふんどし‥か!

 ‥‥ 次回は必ずや 我が股に!


全国マテ貝族の皆様。

マテ貝伝道師 タダコフの言霊を信じなさい。

そして‥一刻も早く、

マテ貝とともに人生の幸せを手にしなさい。

食べる者は救われる。


ただ‥ 

食べただけではその奥義を知るに至らず‥。

砂上にて

過酷で楽しすぎる修行を経てこその‥

美味しさの恵みあり。


あ〜 

  マァ〜テ〜‥ マァ〜テ〜 ‥‥

  ( ↑‥ お祈り中 )


ところでタダコフ伝道師!

 マテ貝の干物‥って どう?

 旨いというお告げがあったのですが‥‥。
Posted by 初老の天狗 at 2008年06月08日 23:53
> 初老の天狗サマ

ぜったい、うまいっ!!!(^0^)

すでに脳裏にそのカタチが浮んでおります。

しか〜し、昨年ことごとく失敗した父の作ろうとしたおぞましい腐った干物のニオイが・・・

そうだ、燻製はどうでしょう?
Posted by tadakov at 2008年06月09日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック