2012年05月03日

写真撮るにはいい季節

0503kahoku.jpg


お昼前に起きて来ると事務所は仕事モード全開でミチエ〜ル、キョウコとAゆみが、ガシガシあせあせ(飛び散る汗)やっとりましたふらふら

お昼からはササ子もやってきて祭日関係なしのラフディップでございました。
私だけ眠いもうやだ〜(悲しい顔)


毎年写すのを忘れる中学校の藤棚をカメラに行く。
近くに寄れば少し遅かったですが、2m離れれば判らない満開でございました。

何気なく撮った一枚が、自分で言うのもなんですがパンチ傑作ぴかぴか(新しい)アルバムにはもったいない写真になっとります(っていうかアルバム用の写真じゃないな〜揺れるハートちなみにグッド(上向き矢印)の写真じゃありません)

ちょっと出歩いて写真も撮らなきゃだめだな〜猫
そしてそろそろ撮り続けているやつも始めねばモバQ


珍しくKenzo_さんから夜遅く電話るんるん(まあお互い宵の口ですが)プリンタに関してお問い合わせ・・・なんか作品をプリントしている最中らしい猫

どうも私は何もしてないような気がして(み犬「してないでしょむかっ(怒り)」)・・・写真撮らなきゃ、ただのオジサンです。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

予定変更

1005rochehun02.jpg



昨日のお天気がウソのようなふらふら

どうやら明日の前撮りは雨である。


よって野外ロケは難しく急遽別の場所に・・・ビデオ担当の方のお部屋訪問わーい(嬉しい顔) 夕方と言っても5時を過ぎるともう暗くなったが、そこをロケハン。


今頃秋雨前線とはたらーっ(汗)あ〜でも考えてみれば子供のころ 運動会の前、けっこう雨が降っていた気がするなあ猫




posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

腐りゆくトマト

0721tomato.jpg




朝イチで指が曲がったまま伸びなくなった母親を病院へ連れて行き車(RV)ー(長音記号1)その間に個展の後援申請を各放送局などに提出。


帰りに古本屋により読みたかった本を数冊見つけ購入いい気分(温泉)
読む間はないふらふら

変わりにと言ってはなんだが、読まされているのは娘である。
自分の子供が大人の本を読めるようになったら自分のいいと思う本を読ませたい揺れるハートなんて勝手なことを思ったものだが、それが女になるとは思っていなかった。

なんとあせあせ(飛び散る汗)考えてみれば我が家族は、私以外全て女となってしまった。
とりあえず同居は1対5の割合猫範囲を広げていっても5の部分が増えるだけであるたらーっ(汗)


話は脱線してしまったが、娘に面白かったかどうか感想を訊いて満足する日々が続いているふらふら





帰宅するとポストに手紙。


今日も雨に雷雷


ミチエ〜ルに痛いところを指摘され編集を直す。


明日太陽は顔を出すのだろうか・・・

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

これが青春だ!

0614vallyball.jpg




シャッターを切りながら思わずウルウルもうやだ〜(悲しい顔)なってくる。


敵チームが総合力で一枚上である。

絶対的エースと見るからに才能のある1年生一人だけでは、上位には難しい。基礎体力の差もあるようだ。

1セット目は大逆転で取るも2セット目は惜しいとこで逆転できず。
3セット目では力尽きた感じであったふらふら


目を赤くして撮ってもいいけどむかっ(怒り)鼻水たらしながらは変なオジサンになってしまうフリーダイヤル


熱い戦いが終わり「よくやったね揺れるハート」・・・って、それ以上声かけると泣きそうになってしまうオジサンであった。



まだまだ発展途上ぴかぴか(新しい)
これから伸びる子供たち。
若いってことに気が付いてもいない。

若いっていいるんるん



言われてないのに2日目も撮りに行くオジサンであった・・・


カッコイイの撮ったからな手(グー)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

卒業写真デビュー

0613softball-2.jpg




有明浜で一夜夜を明かす危機から一転あせあせ(飛び散る汗)

今日は晴れ中学校の地区運動大会(昔は香美郡の大会であったが、生徒数も減り市町村も合併などがあり変則的な組になっている)。

ソフトボール男子とバレーボール女子のカメラであった。


撮っているときは暑かったのだがふらふら

帰ってきて写真を見ていると熱いぴかぴか(新しい)


写真を見ながら、思わずジ〜ンもうやだ〜(悲しい顔)としてくるのだあせあせ(飛び散る汗)(写真がいいからな〜わーい(嬉しい顔))。

こんな写真が中学のころの思い出として残ればどんなにいいだろう。


「おりゃあ〜どんっ(衝撃)おんちゃんが、最高の卒業写真集作っちゃるからなあ〜雷 数万カットの中から最高の写真を入れちゃうきちっ(怒った顔)


犬ミ「お願いやき、それはやめて〜あせあせ(飛び散る汗) 今日のも1カットづつしか使われんのやろ〜失恋


業務連絡:
けんぞ_さん、お借りしていた望遠レンズが大変役に立ちました。
そろそろ返却時期ですねたらーっ(汗)
ありがとうございましたるんるん



しかしスポーツ撮影は、1にも2にも良い望遠レンズが必要ですな〜、困ったなもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

サクラ日和

0405kutanda.jpg



本日は珍しく日曜日の前撮りを

知る人ぞ知る市内のサクラの名所でるんるん他に2組撮影に来ておりましたドコモポイント


メンバーは、いつものささやんにミチエ〜ルを入れてのゴールデントライアングルぴかぴか(新しい)(バミューダ・トライアングルという噂もあるむかっ(怒り))・・・お昼は、サクラの下でお弁当いただきながら、次の撮影の作戦会議あせあせ(飛び散る汗)(一応私の頭の中だけで足ですがふらふら)。


夕方は、やっと春らしい日差しになった海へバスダッシュ(走り出すさま)


このずうっとずうっと先の太平洋にロケットは、落ちたんだなあいい気分(温泉)

おまえらあせあせ(飛び散る汗)落としたゴミは、ちゃんと拾いに行けよちっ(怒った顔)爆弾

posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

黒猫

0214blackcat.jpg



今年最初の暑かったあせあせ(飛び散る汗)日。

花粉が飛んでるふらふらのどが痛いむかっ(怒り)


披露宴が夕方までに終わるとなんか得した気分がドコモポイント

ささやんとアイスとシュークリーム買って車(RV)ー(長音記号1)



今年初めて大きな茶羽ゴキブリを見たふらふら

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

老人力全開!

081123welsunpia.jpg




いつも見慣れたものが、突如異形のものに見えてくる。


たとえば「校」という感じが、ほんとに「学校」の校っだたのか?

「こんな漢字だっけ?がく〜(落胆した顔)」なんてはじめて見る字に見えてしまったりたらーっ(汗)



で今日猫神前挙式の会場に入ったとたん、違和感を感じるひらめき

胡床(折りたたみイス=クロスしたの木組みの上に布を張ってある)の並びが、おかしい。

こうだっけexclamation&question縦横逆じゃないか?

こんな置き方見たことない。

考えれば考えるほど逆に置いてあるような気がするのだ。


ついこの間も神前挙式を撮影してきたばかり・・・間違うはずがない手(グー)


で、よせばいいのに懇意にしている担当のH君にそうっと訊く。

「こんな置き方だっけexclamation&question


彼もまじめだから、私の真剣な顔色を見て(式の直前だったのだがたらーっ(汗))神官さんにそっと尋ねる・・・答えは『間違いなしexclamation×2


私は『大きな?』のままで・・・・まあ「そこここのしきたりがあるだろうし・・・」なんて思いながらふらふら



撮影終わり帰ってきて疑問を解明すべく先日の写真を・・・

がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


そのほかの挙式の写真を・・・

がく〜(落胆した顔)爆弾


他の神社の設営をネットで調べて・・・


モバQ・・・」


すべて私の思い違いだったのですもうやだ〜(悲しい顔)


ど〜してあせあせ(飛び散る汗) いつも見ていたものが、どうしてそんな風に見えたのだろうたらーっ(汗)


そんなときに限って黙っていりゃあいいものを・・・・バカむかっ(怒り)








posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

真冬

1120hagipark.jpg



夕方ささやんとロケハン。


一昨日見た満開のコスモス畑は、今朝の霜で枯れていたふらふら


明日の撮影場所はどこにしようかな〜モバQ



それにしても寒い、外で撮影どころじゃないかももうやだ〜(悲しい顔)


ひらめき12月はオシゴト撮影少ないけどたらーっ(汗)デスクワークは山盛りあせあせ(飛び散る汗)・・・それと自分の作品撮影がかなりハードになりそう。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

笑う宅配人

1119kaki.jpg



マスコミや政治家はテロ、テロと騒いでいるが何か確証があるのか、それとも犯行声明を隠しているのだろうか猫

なんか違うような気がするんだけどなあ。


マスコミが騒げば騒ぐほど犯人は喜んでいるじゃないかなあたらーっ(汗)

モラルは低下ではなく、崩壊している。


あのう、さっさと選挙して国民の声を聞いてもらいたいんだけど、アンタちっ(怒った顔)




夜ミチエ〜ルの編集を見てボロクソ爆弾

写真を生かすのも殺すのも編集である。


自分が撮った写真でないならば、撮った本人(私)がするよりもずっと良い編集が出来なければいけない(と思う)。

またどの写真が良いのか悪いのか、これを忘れると(編集のための編集になってしまうと)ダメむかっ(怒り)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

あ〜した天気にな〜れ!

1111yuyake03.JPG

南の空。

1111yuyake01.JPG

東の空。

1111yuyake02.JPG

北の空。

1111yuyake04.JPG

西の空。

年に数回しかない夕焼け。

一日中モニターの前に座りふらふら夕方コロ犬の様子を見に外に出るとがく〜(落胆した顔)出会う。







posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

コロの日

1110koro.jpg



隣の家に子犬がやってきた揺れるハート


すでに朝も早からウチの家族は見に行き、昼には娘の友達からささやんまで見に・・・挙句の果てに娘は、犬小屋を作るのを最後まで見・・・散歩まで一歩についていたらしい猫


子犬はかわいい・・・子犬はあせあせ(飛び散る汗)


ところでうちのジジイ犬エル犬が今どんな状態になっているか爆弾・・・とてもここでは言えませんむかっ(怒り)


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

イスで仕事が出来るなら・・・

1109taku.jpg



我が家でこういう絵柄が撮れる様になると冬でございます。


あちこちに散らばったピンクの子供たちは幸せに暮らしているようで、飼い主がうらやましいもうやだ〜(悲しい顔)

ウチの場合、完全に庭猫なのでペットというより野良に近い暮らしであるたらーっ(汗)

その分私の方から過剰なスキンシップを求めていくのだが、やつらにとっては「それ」がうっとおしいらしくちっ(怒った顔)私の姿を見てもエサの時間以外は寄ってこなかったりするのである(いつか冬の寒い夜、湯たんぽ替わりに猫を股に挟んで寝るのが目下の夢なのだ)。

そのくせ適度なスキンシップの娘には(時々身体をなでてやる娘、毎回頭をグルグリし、無理やりダッコし、顔を身体に押し付けてニオイを嗅ぐ私たらーっ(汗))すり寄ってきて膝の上に乗ったりするむかっ(怒り)

こんなに愛しているのに〜失恋




南国市の家具屋さんに行く車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

ここのところ家具屋と言わずインテリアショップに(猫同じexclamation&question)ついぞ足を踏み入れたことがないのであるが、びっくりあせあせ(飛び散る汗)けっこう楽しめました。

昔は買わなくても見に行っていたものですが、だめですねえ猫こういうとこにたまには出入りしなくては・・・最近の流行や・・・センスが鈍るというものです。(ちなみに日本版ローリングストーン誌を定期購読始めましたexclamationやっぱり表現者たるものアートとロックとファッションは切り離しちゃいけません手(グー)・・・最近時々ドクロの指輪はめてますふらふら

ところで私が作った本棚よりもずっと見てくれ良い物が安く並んでいるではないかちっ(怒った顔)むかっ(怒り)(ちょっと釈然としないものが、ふつふつむかっ(怒り))。


それはそれとして、仕事場改造計画第三弾は、「オシゴト用イス」の購入でありました。

今日気が付いたのですが、毎日モニタとにらめっこしているんですが、肩こりが楽になっているひらめき ミチエ〜ルに訊いても同じがく〜(落胆した顔)

机の高さを10cmほど下げたのが功を奏しているのかexclamation&question

で、あとは念願のイスである猫

やっぱり姿勢が大事、それにデザインもモバQ そして毎日使うものは良い物じゃ・・・というか納得できるものじゃないとあせあせ(飛び散る汗)(そういうこと疎かにしといたのがダメなんですね)。

買って4年目のイスは両方ともガタガタ・・・まあ4900円とか2800円なんかのを買っていたから無理ないかドコモポイント

で、お客さん用(特にこれは酷かったもうやだ〜(悲しい顔))も含めて、一挙に3脚ぴかぴか(新しい)

しかも黒に黄緑に赤・・・どれもカタチが違うたらーっ(汗)・・・個性の違うイスがやってまいりましたわーい(嬉しい顔)


これでますますデスクワークに専念でいる(しなければならないふらふら)というものあせあせ(飛び散る汗) ガンガンあせあせ(飛び散る汗)お仕事して今度は事務所自体を新しくしなければ猫

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

冨亞古先生昆虫日誌

が庭の方から叫ぶ『下りて来てえ〜あせあせ(飛び散る汗)』。


猫「なに〜exclamation


『とにかく下におりてきて〜あせあせ(飛び散る汗)


猫「理由を言いなさいexclamation×2 何の用なのあせあせ(飛び散る汗)


『え〜き、おりてきてぇ〜爆弾


犬「ん、とにもう、忙しいのにむかっ(怒り)」と言って下りていったミチエ〜ルが「おりてきてぇ〜exclamation×2


ちっ(怒った顔)「ん、とにあせあせ(飛び散る汗)


で、下りていくと



1018hachi01.jpg
@


である。


拡大すると・・・



1018hachi02.jpg
A


小さな蜂に似た虫が、蜘蛛を運んでいた。

オシリの先がオレンジ色。あまり見た記憶のない虫である。

それが自分の重量5倍ほどはあろうかという蜘蛛を咥えて壁を登っている。



1018hachi02-1.jpg
B


いったい何をしているのか?

見る間にどんどん上っていく。



1018hachi03.jpg
C


しかし、木の部分では悪戦苦闘なのだたらーっ(汗)

蜘蛛の爪が木に引っかかるのである。


何度も下がったり上がったり、引っ張っては緩めの繰り返しで、爪を木から剥がして上っていくのだがく〜(落胆した顔)

私たちは、とにかくそのがんばる様子を見ていたのだ。

この際、蜘蛛が気持ち悪いだの、蜂が怖いなど忘れている。

その虫がいったい何をしようとしているか、固唾を呑んで注視していたのだ。



1018siroyama01.jpg


いやあ〜正確には、私たちの足元で全然この状況に無関心でいたヤツがいたことも記しとかねばなるまいふらふら


そしてその蜂は、かなり高いところまで蜘蛛を咥えて行って・・・ついにはクリフハンガー状態にモバQ


1018hachi04.jpg
D


えらいというか、スゴイというか・・・もうここまでくると、思わず「がんばれ〜exclamation×2」って声をかけずにはいられない。


しかし・・・



1018hachi05.jpg
E


ついにはチカラ尽きて・・・落ちていきましたもうやだ〜(悲しい顔)



1018hachi06.jpg
F


傘の中へ・・・。



さて、そこでやっと私たちは我に帰り、この虫は何をしようとしていたか? それを考えました猫


で庭の六尺脚立を持ってきて、その蜂が上ろうとしていた軒のしたを見たのです。


1018hachi07.jpg
G


すると小さな、直径5cmあまりの泥で作った巣を発見しました。

そこに死んだ蜘蛛を餌として運んでいたんですねひらめき


傘の中から救出してやると、またその蜂は一から始めました。


1018hachi08.jpg
H


ドロバチの一種なのでしょうが、調べても何といういうハチか分かりません(ジガバチに似てるような気もしますが)。

今は結構ハチの活動期みたいですね。

最近の前撮りでもいろんな蜂が冬を前に蜜を漁っているのを見ました。



まあそれに比べてほとんど活動していないヤカラもおりますがたらーっ(汗)


1018taku.jpg


30分後見ると蜂も蜘蛛もいなくなっておりました。

無事に巣まで運んだんでしょうか?

蜘蛛の中に卵なぞを産み付けるのでしょうか?


猫「あっ、そうだがく〜(落胆した顔)」 働き者のハチ君に言うの忘れてましたが、あの蜘蛛、昨夜私の仕事場に上がる階段にいて殺虫剤で攻撃したヤツのはずあせあせ(飛び散る汗)

あのう〜、その殺虫剤の成分が、通常食用レベルの3万倍分くらいは、沁みていると思われますが、大丈夫かな〜ドコモ提供

ハチ君の無事を祈る次第であります。


合掌。


1018siroyama02.jpg



あ〜、ちなみにこのハチの名前がお分かりの方、お知らせください。

よろしくお願いいたします。



1018kabe.jpg



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

ダンスダンスダンス

1012kajuen.jpg



ホテルの3Fから変な二人が・・・


本日は元アシスタントDORAの披露宴ドコモポイント

ささやんと行ってまいりました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

最後は2次会にも出席してビール、帰りはもちろんささやんの運転で揺れるハート


言うことありませんいい気分(温泉)(ひとりなら倒れているとこむかっ(怒り))。


あっ、20Dが壊れたんだったもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ダンス、ダンス

1011kurom.jpg



二日続けて香川での撮影車(RV)ダッシュ(走り出すさま)


なんと高知の披露宴との違いがく〜(落胆した顔)・・・というか高知の披露宴の方が変わっているんだったふらふら(思い出したあせあせ(飛び散る汗))。

ここでは誤解を生むので詳しくは言うまいいい気分(温泉)


まあ、香川の披露宴が社交ダンスなら、高知のそれは、よさこい祭りと言えばよいかふらふら
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

前撮りライブ

1010kotohiki2.JPG



<通信チャンネル雷

初老の天狗様

本日はカメラお疲れ様でした&ありがとうございました猫

楽しかったですいい気分(温泉)

また機会があれば是非あせあせ(飛び散る汗)




書きたいことは沢山あれどたらーっ(汗)とりあえず寝ますふらふら (10/11 01:45)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

タツノオトシゴ雲

080720seadoragon.jpg



え〜昨日は蜘蛛で盛り上がったので

本日は雲でドコモポイント


披露宴スナップ開始の写真は、まず外の風景から。


西の空に


おおあせあせ(飛び散る汗) 新しいカタチ発見ぴかぴか(新しい)




ということで本日は締めさしていただきたいと思いますふらふら


よしなにかわいい
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

第2回マテホリワールドカップ

080705tengutei09.JPG


天狗邸の玄関。

戦い終わり、マテガイ料理のフルコースを堪能する。




イザという時、天気に裏切られたことのない私が、朝から雨

マテホリの前に大漁を夢見たキス釣りは、見事夢になるもうやだ〜(悲しい顔)(人には言えん釣果たらーっ(汗)


ただ夕方5時からのマテホリのころには、お天気も回復し、いつも同様一心不乱に貝掘りをすることができたドコモポイント(参加チーム5組、総勢14名)


釣ってあせあせ(飛び散る汗)(釣ってないもうやだ〜(悲しい顔))掘ってあせあせ(飛び散る汗)食べてあせあせ(飛び散る汗)しゃべってあせあせ(飛び散る汗)

今回もとっても楽しい時間をよき仲間と過ごすことが出来ました。

ビールんであせあせ(飛び散る汗)が出来なかったことが残念だったけどふらふら


さて次回の大会は、いつになるかないい気分(温泉)

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

梅雨の終わりの声がした

080703rainbow.jpg



裏の林からるんるん今年初めての蝉の声を聞く。

日記をつけていると便利なもので・・・去年より2日遅い。



夕方一点俄かに掻き曇り雷雨雷



レイアウト打ち合わせの後、立ち寄った本屋からでると目の前に虹。

数カット撮って何かの気配に振り返ると

オネエチャンが、ケータイでカメラ

しまったあせあせ(飛び散る汗)その後ろから撮らなきゃいけなかったふらふら


そろそろ梅雨明けしてほしいのだが・・・気配はしてきた
posted by tadakov at 22:31| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする