2012年11月12日

問題を先送りしていると・・・

1111muroto05.jpg


夜中1時半ごろオシゴトしている家は、この田舎には多くない。

でもそろそろもっと忙しくなってきますふらふら

やだやだもうやだ〜(悲しい顔)


28mmレンズ修理完了。
5D MarkVは例によって症状確認できず、またHD異常が出たまま一月以上使っているPCも修理に入れてやらないとヤバイ。

新しい事務所の上下水道工事がやっと進み出しそうですふらふら



『北の誉 梅酒』 北の誉酒造株式会社 原材料 梅、焼酎乙類、糖類
あんまり甘くなく、若い梅の香りがし、使われている焼酎(米かなあ)の所為か、くっきりした味。
ロックで飲むのがグッドで、2杯でちょうど酔えますわーい(嬉しい顔)
男の梅酒。
★★★
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年の先が見えた!

1227fire.jpg


そろそろ切れてもいいだろうかむかっ(怒り)

カレンダーを見ると2011年1月に変わっているがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

内々に29日仕事納め宣言をしているのだが、どうも単なる宣言だけに終わる可能性大もうやだ〜(悲しい顔)


先ほど中学校の卒業アルバムのレタッチ終了。
あとは、ミチエ〜ルが配置をして(今後ろでやってますモバQ)明日入稿ぴかぴか(新しい)一日遅れであるが何とか許してもらいたい揺れるハート

遅れに遅れたお歳暮も今日夕方廻り・・・製本された写真集が2冊2日遅れで到着(なんとクロネコに留め置かれていた爆弾)、それにカバーつけてケースを作って納品すればぴかぴか(新しい)なんとか年内にゼッタイしなければいけないことが終了だろうかわーい(嬉しい顔)

オシゴトがあることはとってもウレシイことですが、元来ナマケモノの私にとってはとってもツライことであります。

でミチエ〜ルと決めたことexclamation×2
せめて「お正月は何もしないいい気分(温泉)」だら〜と過ごしたい猫
まあ、言ってみただけ・・・・の可能性大ではありますむかっ(怒り)


1227fire_02.jpg


中学校のアルバムを作っていてちょっとしたアイディアが浮かびましたひらめき
誰もやってないだろうし新しいビジネスチャンスかもしれません。

来年は好むと好まざるに関わらず私にとって大きな変化の年になりそうです。

倒れないようにしなきゃな〜手(グー)



「古鶴梅 furutsuruume 」平和酒造株式会社 原材料:南高梅・果糖液糖・醸造アルコール
紀州和歌山県産の完熟南高梅を漬け込み、木樽(なんとexclamation&questionシェリー酒の樽)で長期熟成させたものです。
深く複雑な香りに(シェリーの樽に漬けたせいか?)キレのある咽喉ごし、甘ったるくありませんあせあせ(飛び散る汗)
なめてかかるとノックアウトされます。
いやあ素晴らしいわーい(嬉しい顔)

実は私、ミチエ〜ルに見つかっては怒られながら「梅酒道」邁進しておりますドコモポイント
ここに紹介していないやつもかなりになっておりますが、またちょくちょくUPしていきますのでよろしくです。

(90点)



posted by tadakov at 01:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

生の音・生の味

0117teikiensokai.jpg



一度書いたものが消えてしまうと同じものを書く気力は爆弾・・・それも二晩同じことをするともうやだ〜(悲しい顔)



娘も入ってるオーケストラの定期公演を初めて見に行く。

今までは毎回丁度、結婚式のカメラが重なったりして行ったことが無かったのだ。

いつも言うけどライブはいいね。
そしてアコースティックな音の心地よさ、クラシックの素晴らしさも改めて感じました。
3時間あまり、ほどよく眠い(睡眠)取りながら(私だけかむかっ(怒り))堪能しました。

それにゲスト出演のプロの方のハープとヴァイオリン演奏ぴかぴか(新しい)やっぱ一流のプロは全く違いますわーい(嬉しい顔)(当たり前だけどフリーダイヤル)。

最近ライブも行ってないからなあ。
2ヶ月に一回は行きたいなあ(ジャムキッズもご無沙汰してるしあせあせ(飛び散る汗)・・・終わったら突発性難聴になってるようなハードなライブにも行きたいドコモポイント)。




『杜氏の梅酒』菊水酒造 
原材料:梅・醸造アルコール・糖類 アルコール分11度

最近県内の酒造メーカーからもぞくぞくと新種が発売されている。
が、多くのものが清酒ベースで私の一番ニガテな味なのだ。
梅の香りにそのベースの酒の香りが勝ってしまうと私はダメなのだ。
甘さもそう。
最近「とろとろの」なんてのも流行っているが、甘味に蜂蜜を使ったりして極度に甘くしたものなんかたらーっ(汗)口直しに水を込まなきゃダメあせあせ(飛び散る汗)なんていうのは勘弁していただきたい(実は去年2回ほど、気分を悪くしてシゴト場で倒れましたちっ(怒った顔))。

でこのお酒。
ほとんど無色。
香りはほのかで甘みもさらっと、また酸味も感じられる。
アルコール分も低め。

まさに梅酒のヌーヴォーのようドコモポイント

昨年大阪天神梅酒大会で優勝した「木内梅酒」をもっと若くしたみたい(ラベルもそんな雰囲気るんるん)。
まあ、いいんでないかい揺れるハート

(70点)
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

星空が恋しい!

0710sky.jpg



青空が見たいexclamation

それより星空が見たいexclamation×2





昨日天狗さんと話をしていた22日の皆既日食晴れ


どこで撮るか猫

そして何を撮るかドコモポイント
欠けた太陽を撮っても芸はないのだあせあせ(飛び散る汗)(みんな撮ろうとしてるからねぇドコモ提供

でやっぱり「場所」なのだるんるん

実は今月は22日しかマテのチャンスはない。
でも大手を振って行っている場合でもない。

毎年7月後半から8月前半にかけて遊び倒すのだが今年はう〜んふらふら


撮らなきゃいけないものも山盛りあるのだが・・・


いつあけてくれるのかな、梅雨はちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)




『ダバダロゼ梅』株式会社無手無冠
原材料名/ダバダロゼ原酒、梅、糖類 1500円

梅酒のところにあったんだが、これを単純に梅酒と言っていいのか疑問が残るところ(作った方もそうは思ってないと・・・)。
なんとアルコール分22%exclamation&question
通常の梅酒が14%前後だからがく〜(落胆した顔)これをストレートでぐびぐびやっているとエライことになる(実際ロックでもキツイモバQ)。
色は鮮やかなルビー揺れるハートこれは紫芋を使っているらしい。
よって香りも梅というよりはシソの香りのような・・・色からそう感じるのかもしれないがむかっ(怒り)
そして甘いというより酸味が感じられる。

相当な変り種である。
飲み方もいろいろなカクテルをオススメとされている。

梅酒とするなら30点。
梅を使っているリキュールとするならこれはこれで悪くはないんではないかいドコモ提供(60点・・・これでカクテルをつくるとぐんと点があがるのだろう雷

十分ダバダ自身がクセ者なんだからいい気分(温泉)少し抑えてブレンドし、変化球ではなく直球の梅酒を作ってくれたら猫どこにもない名酒が出来るかもしれないんだが・・・

酒飲みが作った酒飲みのためのバー
美しい見た目に惑わされて軽いキモチで手を出すといきなりカウンターパンチをくらってしまうのだもうやだ〜(悲しい顔)
posted by tadakov at 23:11| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

念ずれば・・・

0418kanonji.jpg




ゴールデンウィーク最後の日に前撮り決定exclamation×2

本日初打ち合わせをする。


奇遇にも新婦が写したい場所が、新郎の家・・・実はそこは私が前々から気になっていた場所なのだ。

未だ誰もそこで撮ってないドコモポイント


なんか思っていると相手の方から近づいてくるのだ手(チョキ)




紀州南高完熟梅酒「樽」中田食品株式会社 原材料名:梅(紀州産)・糖類・醸造アルコール

完熟梅酒をさらにオーク樽に詰め替て熟成醸造したものであるとのこと。アルコール度数も20度とちょっと高めである。
濃い色、そして濃厚な梅の香りに確かにオーク樽の匂いも混じっている。
辛口の梅酒とでも言うか、甘さも舌先にすっとやってきて消える。
まったく甘ったるくない。さわやかである。
ストレートでやると、かあ〜っと胃が熱くなる。なんかバーボンをやっているような感じドコモポイント
美味いぴかぴか(新しい)
ランクが上なのは、値段の所為じゃない。
原材料にも余計なものが入ってない。
男の梅酒である。

(90点)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

酸素不足

0306shiroyama.jpg



日記をアップしてないということは、2〜3日サボってたらもう嫌になったか、あるいは、それだけいろいろなことがあって忙しかったかexclamation&question 
たまにその両方ということもあるドコモポイントたらーっ(汗)



毎日デスクワークに追われてもうやだ〜(悲しい顔)

おまけに最近ず〜とお天気が悪いちっ(怒った顔)・・・朝から土砂降り小雨ということで本日の保育園お別れ遠足カメラは中止むかっ(怒り)(まあ別の意味でそれはそれでいいのだが・・・)。



夜中は一人でモニタの前(昨日車の中でキレたため、家族に口をきいてもらえないふらふら)先日取り寄せた梅酒をやりながらレタッチ。

するとなんとなくおかしい・・・・猫

なんか・・・何がどういうことか分からないが・・・ん〜変・かなexclamation&question

・・・なんて思っているうちに・・・部屋が暑い?

いや・・・まて・・・急に吐き気が・・・体がだるくなってきて


・・・・とりあえず床に横になって・・・梅酒飲み過ぎのはずもないしたらーっ(汗)なんて考えてる間に冷や汗・・・ちょっとヤバイかなと、必死で這ってやっと30cmほどを引き戸を開けて・・・もうダウンむかっ(怒り)


涼しい空気が入ってきて・・・どれくらい横になっていたのか正確には分かりませんが、吐き気も治まりやっと身体が動くようになりましたふらふら


気がついたときには、部屋の中にシロヤマとピンクが入ってきてまったりしておりました。

どうもストーブをつけて部屋を閉め切って3時間以上爆弾
いつもなら1時間で空気の入れ替えのアラームが鳴り・・・ほっとくと自動で消えるようになってるんですがもうやだ〜(悲しい顔)どうも危なかったみたいですわーい(嬉しい顔)



『山岐(やまた)の梅酒』原材料 南高梅・醸造アルコール・果糖液糖和歌山県海南市 平和酒造株式会社
色は濃い目のオレンジ。ちょっと濁ってるかな。爽やかな果実の香り・・・ミントの香りも。
ほのかな酸味もあり、甘過ぎず、後口もさっぱり。
ストレートでも飲みやすく、ロック、ソーダで割れば女性には決定
ラベルのデザインもなかなかシンプルでしゃれてて良しぴかぴか(新しい)
(83点)








posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

もしも

080104yukei03.JPG



あまりにイライラしていた。

かなり飲み過ぎていた。

身体がしんどかった。

カニが死んでいた。

初めての体験。

撮り忘れた家族写真。


あとから考えてみたら全てが予兆であったような気がする。


あの時ああしていたら

いつも同じ後悔の繰り返し。


でも今日の何でもない夕焼けは

一生忘れることがないだろう。


想像する力が欲しい。




「小正の梅酒」 小正醸造株式会社 鹿児島県 原材料名/梅実・本格焼酎(米・麦・芋)・糖類・蜂蜜

王隠堂農園の青梅使用とある。色はかなり濃いオレンジ系。梅のさわやかな果実の香りと甘味(蜂蜜によるものかもしれない)。少し甘めの梅酒。名前はわからないが、偶然にも去年の忘年会の居酒屋で出てきた梅酒にそっくり。もしかして同じかなあ。
焼酎はともかくも蜂蜜を入れるとこうなってしまうのかなあ。甘すぎることはないので、甘めが好きな人にはちょうどいいかも。
個人的にはもう少し熟成したものが好きなのだ。飲み方はストレートか、氷を浮かべてあまり解けないうちに・・・が良いかも。

                  ☆☆☆(5つで満点)







posted by tadakov at 22:14| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

うめ〜っしゅ!

IMG_9189.JPG


今年も畑のヤマモモが豊作みたいだ。
ヤマモモ酒もいいかもひらめき




お昼から前撮り。

その前に梅酒を漬けた。

二瓶、初体験なのだモバQ

オーソドックスなホワイトリカーのものとブランデーベースのやつ揺れるハート

とりあえず一年後が楽しみ。


飲むだけじゃなくて造るあせあせ(飛び散る汗)目覚めましたぴかぴか(新しい)

もちろん飲むためにですが・・・たらーっ(汗)



『白鶴 蔵元仕込み 梅酒原酒』 白鶴酒造叶_戸市
現材料名 梅・醸造アルコール・糖類(紀州梅100%使用)

2006年モンドセレクション金賞受賞などと謳っておりましたので
つい購入。
まあそれはともかく、香コクともになかなかグッド黒ハート
想像通り普通に美味い。
もうちょい個性が欲しいと思うのは、やっかみなのでせうか?
王道を行くような味で・・・美味いけどそれがなんやあせあせ(飛び散る汗)とオジサンは言いたい。

でもベスト5には入るかも(まだ20種類ぐらいしか飲んでないもんで・・・ふらふら
まだまだどこかに名前の知られてない名酒があるはず猫

★★★★(5つで満点)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

水玉

IMG_9168.JPG



事務所でもんもんオシゴト。(ちょっと擬音が違う?鬱々かなあドコモポイント
で何とか理由をつけて夕方ケーキを買いに車(RV)ー(長音記号1)



「ミズタマかあむかっ(怒り)
なにやら封筒を開けて見ているミチエ〜ル。

猫exclamation&question

去年から熱心にウチに電話をかけてくる某電話会社営業さんからであった。
ミズタ マリさん。
結婚してミズタになったのかどうか知らないが、絶対あだ名はこう呼ばれているに違いないとミチエ〜ル犬

そういう人いっぱいいるんだろうな。
高校生の時、決まって昼休みになると構内放送で職員室に呼ばれていた
コンドウ ムツコさん。

元気にやっているかなあ〜。
一度も会ったことないけど・・・



『梅酒 福寿』 叶_戸酒心館 原材料名 日本酒・梅・氷砂糖・醸造アルコール

ラベルのデザインに惹かれて買っちまいました。
日本酒を使って漬けてあるというのがミソで(あるいは日本酒をブレンドしているのか)酒粕の香がぷはるんるんときます。
私はそれが苦手で飲みきるのに苦労しました(今最後の一滴をわーい(嬉しい顔)
そんなの好きな方にはオススメなのかも。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

江鮒の虹

070228rainbow.jpg



年に数回虹の写真を撮るようになってしまった。
前はほとんど、撮ることも出会うこともなかった。
それだけ周りを見るようになったということか?

朝の虹は不思議だ。

何か得したような、これから良いことがありそうな気にさせてくれる。

いつかティルマンスを越えるような虹の写真が撮れるだろうか?





八年貯蔵 梅酒 アサヒビール株式会社(製造ニッカウヰスキー)

長期熟成というのに惹かれて買ったのだが、コク、香、味ともに長期七年貯蔵『神山の梅酒』 日新種類株式会社(徳島)には遠く及ばない。
よく見ると原材料に梅、醸造アルコールのほかに何やら香料・調味料などいろんなものが混ざっている。
アルコール度数も10パーセントと低すぎる。
大手メーカーが生産するとこんなものかちっ(怒った顔)

★一つ

posted by tadakov at 23:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

娘に寝かしつけられる。

061005kani.jpg



空港の横(海の近く)の道を走っていたら、見慣れない蟹発見!
茹でてもないのに真っ赤だった。



あまりに疲れていてその日に日記をアップできない。
娘を寝かしつけるために本を読んで、電気を消したら
まあ、お約束だが私の方が先に眠ってしまった眠い(睡眠)




『梅錦 ごちそう梅酒』 梅錦山川株式会社(愛媛県) 
            アルコール分14.0〜15.0
            愛媛県産青梅 清酒 みりん


ちょいと梅だけでなく、糠?の香がする。
味はコクがあるというより、にごりがあるという感じ。最初この癖のある味に戸惑うが、2、3杯後には慣れ嫌いではない。


☆☆+1/2 
posted by tadakov at 23:21| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

クラッシュ

060927crush.jpg




PC復活わーい(嬉しい顔)
モタモタしてた起動も早くなって・・・なんて喜んだのもつかの間。

HDDのデータは助かったのだが、他のソフト全て入れなおさなきゃならない。
やっとプリンタなどのドライバー入れなおしても共有で動かない。
説明書読んでも、webで調べても、メーカーに電話してもわからないもうやだ〜(悲しい顔)

言ってることもわからない爆弾

もういやむかっ(怒り)





八鹿の酒屋で造った梅酒 八鹿酒造株式会社(大分)

これは、なかなかガツンとくる味。
ストレートでは、きつい。
ロック向きか?
色も濃い。

酒屋が造ったという名前にしてるだけあって(ほとんどが、酒屋が造ってると思うけどたらーっ(汗)
まさに<酒を飲んでるバー>って感じの梅酒でございます。

飲んでるときは、そうでもないけど2、3日たってまた飲んでみたいなと
妙にあと引く男味の梅酒でございます。

☆☆☆+プラス(☆5つで満点)


posted by tadakov at 21:17| 高知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

梅酒のココロ

060916hananohana.jpg


山の上のレストラン「HANA」のハナ。



風呂を事務所から出る紙ゴミと薪で焚いているドコモポイント

こう日照不足だと屋根の上に座っている太陽光湯沸し機も役に立たないのだ。
まあこういうときは、灯油のボイラーを使えば楽なのだが、私は火を燃やすことが好きなのだ。
火を見てるのってなかなか楽しい。
どうしてなのか?
言葉では、うまく説明できないのだが楽しい。

また味気ないボイラーの火(エルム街の誰だっけ?)と紙の火、木の火、竹の火などそれぞれ違っていて面白い。
木の火は風情があるね。

あと10分くらいで、いいお湯・・・・がく〜(落胆した顔)



風呂場から今、ボイラーの<ぼごおおおお>という音が聞こえてきたあせあせ(飛び散る汗)
じいちゃんが、入ってヌルいので付けたに違いないむかっ(怒り)
さっき、もうちょいで沸くからと言っておいたのにちっ(怒った顔)
いままでの苦労が・・・


コ・ロ・ス眼鏡




長期七年貯蔵『神山の梅酒』 日新種類株式会社

四国山地を水源とする清流鮎喰川の流れる、歴史ロマンの里神山町。
その神山町産の厳選された鶯宿梅(おうしゅくばい)のみ使用。(ラベルの能書き)


この夏徳島にふらっと行ったおりに日和佐の道の駅で購入。
いくらだっけかなあ?1300円くらいだっけ?(もうちょいしたかも)

7年の熟成というところにコロっときて衝動買い(ミチエールに土下座してふらふら)しましたが、いけますあせあせ(飛び散る汗)
梅のうまみが、グっと来て<のどがむせる>かと思いきや差にあらず
とってもまろやかです。
表現がクサイですが、まさにビロードのように咽喉を通る一品。
色も濃くなく、香も上品。
ビンが、黒いのもグッドです。

ひょっとして隠れた銘酒か?(私が知らなかっただけかもしれませんので、あしからず)


これは、ロックやソーダ割りではなくて、少し冷やしてストレートが
オススメでございます。


とりあえず(比べるほど梅酒知らないのでドコモポイント)☆4つ。(5つ満点)

飲んだ方は、ご感想お待ちしております。



秋の夜長は、健康的に梅酒のココロだぴかぴか(新しい)



posted by tadakov at 19:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅酒の達人を目指す! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする