2009年03月10日

筋肉

0310oden01.JPG



この筋肉(すじにく)は、やっぱり絶品だぴかぴか(新しい)

橋川野のたこ焼き屋。




ストレスをどっかに逃がすのには、やはり1日1回は家の中から出なきゃいけないふらふら

ミチエ〜ルとお昼の時間過ぎても妙にお腹が減らない・・・なんて話していると

がく〜(落胆した顔)ひらめき

こんなときこそ、たこ焼きだどんっ(衝撃)


ということで知る人ぞ知る、知らない人は最早高知県民ではないと言える(大きく出ましたがドコモポイント)たこ焼き屋の登場ですあせあせ(飛び散る汗)

『橋川野のたこ焼き屋』場所香北町橋川野R195待避所
創業30猶予年ぴかぴか(新しい)私が中学exclamation&question(それとも小学生だったかなあ)くらいからやっている老舗なのだ。昔は改造した軽トラだったような気がするが、今は軽の箱バン。
たこ焼き屋のおばちゃんと言えば、ここのことだった。
なんと今も元気ぴかぴか(新しい)で昔のまま(年をとってないような)である。
最近は、定年退職したおんちゃんが店を手伝っているが、昔はおばちゃん一人でやっていた。
前はしょっちゅう買いに行ってたが、ここ何年かは何故かご無沙汰だったのだ。
で、今年からたこ焼き屋探訪を開始するということで行って来ました。
10コで250円。

いい気分(温泉)昔の味であるわーい(嬉しい顔)

この出来ては消えていくたこ焼き業界にあって雨の日も風の日も休まずやってるおばちゃんちは、もう重要文化財モノであるもうやだ〜(悲しい顔)(ときたま休んでますがドコモ提供)。
おばちゃんが、細腕一つ手(グー)たこ焼きで家を建てたというのは、地元では有名な話である(それも20年以上前の話)。

さてそこで売っているのは、たこ焼きだけではない。
アイスクリンにジュース。
そしてグッド(上向き矢印)の「おでん」なのだあせあせ(飛び散る汗)

この30年の汗と努力の滲みたおでんが、まずかろうわけがない猫
特にこのスジ肉は、うまい猫
よく考えたら昔は、たこ焼き買わなくてもたらーっ(汗)このおでんを買いに寄ってたのだ。

今も・・・絶品ハートたち(複数ハート)ですもうやだ〜(悲しい顔)(いや、今だから分かるこの味ぴかぴか(新しい)

「ごめんっあせあせ(飛び散る汗)おばちゃん、忘れててあせあせ(飛び散る汗)

ぜひどんっ(衝撃)みなさんも一度車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


恐れ多くて点数なんて付けれません猫
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高知タコ焼き屋の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ジェイソン復活

0213time.jpg



昨日撮影していたらEF70〜200mm F4.0が、動かないふらふら

レンズ接点不良のエラーが出る。何故か、ささやんのキッスでは作動問題なしなのだが、1D-MarkUと5D-MarkUではダメ。

よくみると接点にキズありたらーっ(汗)「最近思いっきり落としたからなあふらふら」落とし過ぎてもう落ちてないのが無いくらいふらふら
指も妙に動き難いし猫老化かむかっ(怒り)



明日のスナップ、また単焦点かなあもうやだ〜(悲しい顔)



良く降った小雨

湿気も所為もあるのか、肩こりなどあちこち痛いのでミチエ〜ルと久しぶりに東村接骨院わーい(嬉しい顔)・・・先生にしっかり揉んでもらってきました。


帰りにやっと見つけたささやん情報のたこ焼き屋。

『山田土佐塾横のたこ焼き屋』12:00〜18:00 日祝祭日休業 250円or350円 
愛想のよいオジサンが、保温してパック詰のたこ焼きに青海苔そしてあの二文字マヨネーズをかけてくれた。
昔懐かしい普通のお味。焼いているところを見てないので何とも言えないが、カタチが整い過ぎてる・・・プロの目猫からは逃れられない。
でも子供たちは塾の帰りに買っていくのかな?

ちなみにこの「細道」では、お店の方が出してくれたものをそのまま評価します。ミシュラン方式ですなわーい(嬉しい顔)
よって「焼き立ち」の方がうまいはずひらめき・・・なんて評価しません。

(60点)

現時点のランク

1位 「つづるのたこ焼き屋」

2位 「粉もんちゃ」

3位 「山田土佐塾横のたこ焼き屋」


**************************



少3の娘にチョコを貰うドコモポイント

先日友達の家に集まって手作りチョコをしたらしい。

そして今日が配る日。


「誰々ちゃんが、私にくれなかったちっ(怒った顔)」とご立腹で帰ってきた猫

もちろん、くれるはずの相手は女の子。

「友チョコ」だそうであるちっ(怒った顔)(んあせあせ(飛び散る汗)とにもうたらーっ(汗)

恥ずかしながら私が「友チョコ」なんて言葉を聴いたのは、つい数週間前である。
いつから、そんなのちっ(怒った顔)ダッシュ(走り出すさま)・・・と妙にエキサイトする私にもう昔からあったと冷静な20の娘ふらふら

ミチエ〜ルも知っていた・・・

「逆チョコ」だけじゃなかったのだ。

ところが、訊くところによると今では「MYチョコ」まであるというパンチ

あのなあ・・・この不況に菓子メーカーもなりふり構わずであるむかっ(怒り)


いやあ、これは由来は脇に置いといて、バレンタインデーにおけるモラルハザードではないかどんっ(衝撃)ちっ(怒った顔)

「そんなら、オマエは、単にチョコが売れればいいんかい爆弾(銭婆の声でお願いしますいい気分(温泉)


私にチョコをくれる者は、どんな理由にしても、本気として受け取りますので覚悟してお渡しください。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知タコ焼き屋の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

失敗!

090210yukei.jpg




写真集のカバーを出しに行った帰りに前撮りのロケハン。

もう一つピンひらめきと来ないふらふら




『前浜のたこ焼き』

朝昼食べずに・・・うっexclamation待てよ、床に就くのが朝8時だから朝メシは食べてたのかたらーっ(汗)・・・とにかくお腹減っての移動中車(RV)ー(長音記号1)見つけました、たこ焼き屋あせあせ(飛び散る汗)
高知空港は前浜の駐車場に時々出ているバスのたこ焼き屋。

昔1度は食べたはずだが、別段記憶になし猫(やっぱりこういうときはヤバイたらーっ(汗))。

090210kuko.jpg

ミチエ〜ルが買ってきたのを見てがく〜(落胆した顔)exclamation&question

カタチがおかしい。

そうです、これは正しい焼き方ではなかったのですね。たい焼き方式の焼き方でございます(それはイカンやろ〜モバQ)。


・・・・・・・ということで買ったばかりなのに熱くなく・・・中身はうどん粉の塊もうやだ〜(悲しい顔)

まあ、いつかこういう事態にも遭遇するはず・・・でも普通これはむかっ(怒り)


1パック 8コ入り 300円 マヨネーズ袋20円

ちなみにミチエ〜ルは20円負けてもらったと(そういう問題ではないモバQ


得点(30点) 




ロケハンの途中でベスト電器高知本店の通りに焼き屋発見あせあせ(飛び散る汗)

なんと、居酒屋兼たこ焼き屋exclamation&question


名前も『憩いの森』わーい(嬉しい顔)・・・いいじゃないか〜いい気分(温泉)

近日中に突撃である。



※この「高知たこ焼き屋の細道」は、今や消えようとする路地裏のたこ焼き屋探訪記である。商売として最小形態の店「たこ焼き屋」に愛と希望を持って接していきます。
それでも「味」はしっかり評価させていただきます(値段、たたずまい、接客態度、哀愁込みで)。ただ厳正な上にもそこはそれ人の好みは千差万別、わたしの評価のみが100%正しいとは申しません。そこは含みおきください。





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知タコ焼き屋の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

「つづる」のたこ焼き

0203oni.jpg



恒例の保育園「節分」の撮影カメラ

今年はささやんプラスでミチエ〜ルと3人体制でGOexclamation×2

本当にボランティアですふらふら

それは置いといて楽しい撮影でしたわーい(嬉しい顔)




夕方出来上がりの写真を持って行くのと(行ったら美容室休みもうやだ〜(悲しい顔))その他の雑用での高知市内からの帰り・・・

がく〜(落胆した顔)ひらめき

先日夜ごめんの電車通りを車(RV)ー(長音記号1)っている時にたこ焼きの幟を発見していたことを思い出す(通りすがりだったので店そのものは見えず・・・)。

で寄り道。

ありましたどんっ(衝撃)そぼ降る雨が冷たい中・・・小さな、本当に小さいたこ焼き屋。

名前は無いexclamation&question

ちょっといい感じのおばちゃんである。

値段8個240円(その下もあった)が目に入るが、10個300円を頼みました。さっと焼き台に目を向けると大きさは小さめ。
おばちゃんは、「寒いから焼けたら持っていくから車に入っちょり・・・」と揺れるハート

さて持ってきてもらったたこ焼きは、見た目何の変哲もない。ソースに海苔にマヨネーズ。地味う〜ん失敗か令

ただソースに醤油の香りのようなものが混じっている・・・

ミチエ〜ルが先に手を出す。すると・・・

「おいし〜いぴかぴか(新しい)・・・これはかなり美味しい。『粉もんちゃ』よりはるかにあせあせ(飛び散る汗)好き揺れるハート95点やね。」さっそく得点を与えるヤツふらふら


で私。

う〜む。皮は硬い。パリっexclamationというんじゃなくて少し「硬い」という感じ。それを歯で割ると、なんとミルクのような熱い中身が口の中に広がるのだぴかぴか(新しい)それが、やや硬めの皮と相まって・・・う〜んいいじゃないか揺れるハート この食感は、かなり良い。

そしてやはりソース。醤油の入り混じった、甘ったるくない味。悪くないドコモポイント

皮の好き嫌いは少々意見の分かれるところだが、あの硬さがあってのクリーミーなタコ部屋との出会いが衝撃的なのだ雪雷

ズバリあせあせ(飛び散る汗)(85点)。

そして何よりも強調したいことあせあせ(飛び散る汗)

「もう一回食べたいハートたち(複数ハート)

場所はごめん電車通り。南国ビジネスホテルと西隣のサークルKとの間(すぐ東にも何故かサークルKあり)。道に「たこ焼き」の例の赤旗と「つづる」のカンバンが・・・実はこのたこ焼き屋、喫茶exclamation&questionの駐車場の端にポツンとあるのである。夜だったのでこの喫茶が「つづる」なのか、喫茶は真っ暗・・・どうも閉まっているというより廃業している感じ(定休日かも)・・・なのに白く輝く「つづる」のカンバン、そしてその上に赤い回転灯ひらめき・・・これが不思議なのだ。

まあ次回この謎は、おばちゃんに聞くとして

とりあえず「つづるのたこ焼き屋」としておこう。










posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知タコ焼き屋の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

クボタコ

0130uzu.jpg



なにげにパンにつけたバターの形にがく〜(落胆した顔) 「いいじゃないか揺れるハート

思わずカメラ




お昼前kenzo氏より電話るんるん

「起きてるexclamation&question

猫『蒲団の中ですむかっ(怒り)

「んじゃあ、昼過ぎに行くわわーい(嬉しい顔)


なんと優しい心使い・・・もうやだ〜(悲しい顔)



昼過ぎに起きて

掃除をして

グッド(上向き矢印)の食パンを2/3食べたところに

ユカリマン同伴で来られましたいい気分(温泉)(グッド・タイミングるんるん



おまけにいろいろと不自由している私を慮ってかexclamation&questionありがたい差し入れぴかぴか(新しい)

その一つが、いま巷で話題のわーい(嬉しい顔)たこ焼きでございました揺れるハート


話に夢中になって来ている間は1〜2個しか食べなかったのでたいした感想も無かったのであるが、二人が帰ったあとで残りを改めて味わいながら食べてみるとがく〜(落胆した顔)ひらめき

「こりゃなかなか美味いぜよあせあせ(飛び散る汗)

久保田の謹製「たこ焼き」

あの1×1のKUBOTAのたこ焼きである。由緒正しき木の船に入っている猫
どこで買ってきたって言ってたかなあ?南国の道の駅だっけexclamation&question
大きさは、紛れも無く大。タコもしっかりあせあせ(飛び散る汗)
タレは少し濃い甘だが、許容範囲。
しかし何に驚いたのなんのって二人が帰ったあとだから
買ってから1時間は経っていると思われるのに「美味いいい気分(温泉)」のだ。それもかなりあせあせ(飛び散る汗)

材料も良し揺れるハートなのであるが、「焼き」の技術もかなりである。

kenzo氏によると「これはチェーン店だからいかんやろ?」と言っていたが、う〜ん猫このたこ焼きをほっといて他のタコは語れんやろうパンチ・・・ということでこれも最重要調査研究対象としてあげておかねばなるまい雪雷



どうも1年かかってメタボから脱出した私であるが、今年でまた元に戻るのは必至かわーい(嬉しい顔)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 高知タコ焼き屋の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

すぐそこにある「たこ焼き屋」の危機

0127tomato.jpg


最近仕事場で流れているBGMるんるんはクラシック音楽である。

ちなみに今流れているのは、ビゼー小組曲「子供の戯れ」〜ガロップ「舞踏会」・・・ん〜ミチエ〜ルに洗脳されつつあるふらふら




先日高らかに宣言した思いつき企画「高知たこ焼き屋の細道」・・・すでに危機が訪れているあせあせ(飛び散る汗)

田舎町のあちらこちらにあった「たこ焼き屋」が今や・・・

『かあさん、僕のあのタコ焼き屋、何処行ったのでしょうか?・・・ままぁ〜どぅゆうりめんばあ〜るんるん状態でしたふらふら

先日いの(何で平仮名やねんパンチ)に行ったおり、道々それを探しながら運転したのに一軒も見当たらなかったふらふら
よく考えてみれば高知市内も「高身」やら「マネたこ」や「金タコ」などというチェーン店はあるのだが、おばちゃんがやっていたあの昔懐かしい「たこ焼き屋」は無いexclamation&questionこの企画本当に「細道」だったのだもうやだ〜(悲しい顔)


たこ焼き屋も無くなりつつあるというのは、ホントに深刻な不況であると・・・知らないうちにあの喫茶、温泉、食堂に飲み屋まで消えてなくなってしまっているんですねもうやだ〜(悲しい顔)(出てこいどんっ(衝撃)責任者〜あせあせ(飛び散る汗)ちっ(怒った顔)


「わ〜ったよちっ(怒った顔)」だったらこの思いつき企画・・・とことんやろうじゃないか爆弾(もちろん瞬間風速的発言ですたらーっ(汗))。



で、さっそく我が親愛なる僕(しもべ)のささやんが、一つのパックを抱えやってきた。

0128takoyaki.jpg

このマヨネーズのかけ方を見よモバQ
かつてこんな大胆な「二文字型」を見たことがあるかどんっ(衝撃)

これは私たち「国際たこ焼きアカデミー」の認証する A complete symmetry(完全な左右対称マヨかけ型)の流れを汲む・・・現在もっとも数少ないレッドデータたこ焼きであることは間違いないモバQ

いきなり大発見ぴかぴか(新しい)である猫

こういう場合本来味は二の次ではあるが・・・・「う〜んいい気分(温泉)このまったり小麦粉のつまった・・・ドコモポイント昔の味いい気分(温泉)」 ってこれはよく考えてみると焼いてから最低25分は経っている。
それでもこの味なら悪いとは言えないが、やはり現地に出向いて確かめねばなるまい猫


で場所と名前は?

犬「名前はありませ〜ん・・・というか出てなかったみたいな・・・」

店構えは?

犬「なんか普通の家というかあ?・・・」


よ〜しあせあせ(飛び散る汗)ますます正統の流れを汲む「焼き屋」じゃないかあせあせ(飛び散る汗)(にわかに緊張の度合い120%〜あせあせ(飛び散る汗)


いかねばなるまいexclamation×2



吉報をまて手(パー)



おっとあせあせ(飛び散る汗)いい忘れていたが、12個入りで350円もうやだ〜(悲しい顔) すでにボーナス点17ポイントGETるんるんの店であった。







posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 高知タコ焼き屋の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

またボツになるかの思いつき

0118myself-1.jpg



夕方コンビニから振込みに行くというミチエ〜ルの運転手をする(一日中インドアは息が詰まるのですふらふら)。

帰りに娘が「こなもんちゃ」という店にクレープを買いたいというので寄り道した(娘もたった片道2分のドライブに同乗たらーっ(汗))。

がく〜(落胆した顔)ひらめき

そこで今年から始める新しい企画を思い出したのだあせあせ(飛び散る汗)(って元からそれぐらいの思いつきだったんですけど・・・)

高知県のたこ焼き店全制覇どんっ(衝撃)


いやあねえ、香川は「うどん」ぴかぴか(新しい)・・・愛媛は・・・知らんたらーっ(汗) 徳島は関心ない(すいませ〜んモバQ徳島のみなさんふらふら)・・・で高知は猫(まあどうでもいいんですがドコモポイント)全県下に広がるお店って何だろうexclamation&questionと考えた時に浮かんだのが、この「たこ焼き」でございました。

この「たこ焼き店」・・・高知って以外と多いんじゃないか猫
それも「こだわりの店」なんてもんじゃない。ただある・・・という。はっきり言って一番安易な脱サラや起業精神でやっとる人の多いこと多いことむかっ(怒り)
どこの町にも、いやこんなところにひらめきというところにいっぱいある。そして一月もしないうちに潰れていたりするもうやだ〜(悲しい顔)
まあ「ホントに思いっきり不味かったりするのですあせあせ(飛び散る汗)」・・・それが面白いわーい(嬉しい顔)
開店した途端に「この店いつまで持つんだろうか?」なんて店がゴマンとあるのです失恋

これを楽しむ手(グー)

取材した途端に潰れる「幻の店」的なヤツが、いっぱいハートたち(複数ハート)(面白いじゃないかグッド(上向き矢印)バーるんるんバー

という企画なのでございます。


もちろん知られざる名店や迷店(これがなんかドキドキドコモポイント)がザクザクあるはず。


************************

ここでミチエ〜ルから「やめちょきパンチどうせ続かんからちっ(怒った顔)」という歴史的背景からの指摘。

*************************


まあ、狼少年と言われようとも・・・いいよいいよ・・・ふらふら



高知たこ焼き奥の細道・その1

「粉もんちゃ」香北町美良布
8コ入り(300円)大きさ・普通
中は、とろ〜りいい気分(温泉)系でなかなか味良し。タコの大きさも小さくない。実はここ、クレープしか食べたこと無かったのだ(ミチエ〜ルと娘ご用達揺れるハート)。たこ焼きが店のメインではない。そこが良いではないかドコモポイント
ということではっきり言ってまだ私は評論家の舌で味わってはないふらふら
でも・・・第一印象悪くなかったいい気分(温泉)ということで78点なのだが・・・よく考えてみれば300円でそれ十分じゃないかひらめき・・・という加点をして「どうやあせあせ(飛び散る汗)82点exclamation×2でございます。
・・・ということでもう一度味見しますので続報を待てあせあせ(飛び散る汗)(なんじゃ、そりゃむかっ(怒り)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 高知タコ焼き屋の細道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする