2017年04月02日

誕生日

0329hajima.jpg




大みそかから解凍待ちだったカニをやっと食べる。

それが誕生日の夕食。

冷凍してあったらなんでも大丈夫というわけではないらしいが、普段たべることのないものをいただき満足する。



カニカマってカニと同じじゃなかったんだ。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

寒さ続く

0401eikokuji.jpg



記憶にある限り(50年間?)今まで一番寒かった3月。

気象記録的にはどうなんだろう。

まだ桜は咲いてない。

通常は私の誕生日のころは桜が散りかけている時期である。




朝イチで永国寺キャンパス、100数十人をミチエ〜ルをアシスタントに個人撮影。

動いているときは、それなりだが、学生が来なくなると寒い。


なんでこんなに寒いのか!

腹を立てる相手はいないのだが、腹がたつ。




夜帰り道、突然雷が落ちるのを見る。

何度も落ちるので方向転換、雷の方に近づいていい場所を見つけ三脚を立てるも時すでに遅し。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

レゴと撮影

0331okawa.jpg



子ども撮影。

お父さんお母さんは10年くらい前に結婚式の撮影をしている。

通常は1時間くらいの撮影なのだが、組み立てた自慢のレゴを見せてくれて、それだけで1時間。

お母さんとの世間話などもはさみながら2時間の撮影となってしまいました。

撮影量はなぜか通常より少ないくらい。

新一年生。

とても賢い子で話していてもオモシロい。

敬語だ。

大人顔負けの言葉遣い。

途中から慣れてきて自分のことを巻き舌で「オレさあ・・・」と喋りだしたのも可愛らしかった。


久しぶりに気が置けない良い撮影ができた。

あの両親ありてこの子なのだ。


うれしくなった。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

長崎港

0329asukaU.jpg



よんどころがない事情があり、ついに5000万画素を手にする。


手にしたからには、仕事だけではなく作品作りもしなければもったいない。


とりあえずテスト撮影に持ち出す。


まずモニターの色がアンバー気味、今時こんなものが・・・

白とびも酷くまさに初代5Dを思い出す。

バッテリーもすぐ無くなる。


なかなか使えないカメラではある。

人気がないのもうなづける。


これでもう35mmデジタルは卒業できる。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

ギャルの恩返し

0327chiwata_station.jpg




電車を待っていると地元の人らしき人に話しかけられる。
どうやら、鉄・・・なんだっけ? に間違われたらしい。
昨年アイドル?のキッスなんとかが(これまた分からない)来ていて、人気のスポットになっているとのこと。
「最近若い女の子たちが増えてね〜、前はいなかったのに・・・」
同じフレーズを8回は聞いた。
まったく興味がないのだが、話が途切れず困っていたところを撮りに来ていた女の子2人組に救出される。
その少し前にカメラのシャッターを押してあげたので見兼ねて助けてくれたのだ。

なんでも人には親切にしておくものだ。




グラバー園から雲仙へ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

ハサミ

0327hasami.jpg



カフェで使っている器の里、波佐見に行く。

窯元を回る。

新しくかき氷の器に合うものは見つからなかったが、ユニークな箸立てなどいくつか面白いものを購入。

勉強になりました。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

一週間前の天気

0323ontheroad02.JPG



晴れのはずが、曇り。

曇りのはずが雨。


前撮り。

なんとか切り抜ける。


条件が悪いといいものが撮れる。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

誰の巣

0322nest01.JPG



明日の卒業集合写真と前撮り(なんで重なってるんだ!)の現場下見。

体育館横の木に鳥の巣発見。

この間は気が付かなったのに・・・

山の上の菜の花畑は今日刈り取られていた。


明日の再度早朝ロケハン要。




posted by tadakov at 23:54| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

悲惨な飛散

0316villa.jpg


数年ぶりに行った前撮り場所。

10年くらい前はよく行っていた。


でも中は相変わらずきれいで感心した(上から目線ですが)。

年数経ってよりしっくりしている。

これはなかなか難しいことです。


駐車場の隅には知らない動物が生息していたりして・・・(^−^)




++++++++++++++++++++++++++++++



花粉がピーク。

寝ながら知らない間に目を掻いていたりして瞼が痛いやらなんや顔面崩壊してきている。

薬を飲んでいてもくしゃみも出だしたら止まらない。

毎日ティッシュひと箱ペース。

デスクワークだったらそれでもなんとかだが、人前に出るときはそうもいかない。

マスクもできないし。

2種類の薬を勝手に混ぜて量を2倍飲んでます(そりゃあ、いかんだろ〜!)。


絶不調。



それはそうと、ミチエ〜ルのマンガが4月5日に出るらしい・・・楽しみ!
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ゴミ

0315france03.JPG

2016南フランス1月後半ボケの花が咲いていた。
パリと打って変わって暖かかった。




今うちの家ではボケ満開。

スタジオに籠りっきりなので300m離れた家で寝るのは月に2,3回。

困ったものだ。


その対策に本社(実家)にもPC導入。

家でもスタジオでも切れ目なくオシゴト出来るように・・・だが悲しい。


しかし冬の事務所は快適なのだ。

暖房設備なしに26℃。

気持ちよく過ごせる。



+++++++++++++++++


置いといて

バレエのポートレート撮影をA3で仕上げる。

プリントしてみるとゴミが・・・普段物凄く絞ってとってもF3.5ぐらい、それがF11なんかで撮影していると

ゴミがあるある。


4回くらいプリントしなおす。

そうすると大した儲けになりません。


posted by tadakov at 22:30| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

緊張と弛緩

0313sotsugyoshiki.jpg


あさイチ卒業式2チームに分かれて出動。

帰ってきて中学、幼稚園に分かれて撮影。

何度撮影してもなんか緊張感あって疲れる。



夜はレコード倶楽部7名で、女性部員3名欠席ちょっと少ない。

それでも前は2人きりでやったりしたから、ぜんぜんだ。


いい音楽を楽しむ。


シティ・トゥ・シティ <SHM-CD> - ジェリー・ラファティ
シティ・トゥ・シティ <SHM-CD> - ジェリー・ラファティ


今月の一枚は ジェリー・ラファティ 『City TO City』 懐かし〜!!

名盤です。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

冬の藤

0318fuji02.JPG



春と言っても草木はまだまだ。

私の春の感じって桜が散った後から

いろいろな葉っぱが出てきたくらいから・・・みたいな気がする。


3月に入ったが、なかなか寒い日が続いている。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

ラストチャンス

0310shoes.jpg



のびのびになっていた撮影が最後の最後で終わる。

今まで初めて。


それはそれとして被写体が出てきてくれたことを喜ぼう。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

分かれの日

0309reikyusha04.JPG



お葬式はいつも寒い。

遺影は私が10年前に撮った写真。

これで妹、父、祖母、義父と4人に自分の撮った写真が使われたことになる。

じいじは額の中からとってもいい笑顔でこちらを見ていた。

ミチエ〜ルがとってもいい弔辞を読み上げる。


私の時はどんなことを言ってくれるのかなあ。

安らかに眠っているじいじを最後に撮る。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

霹靂

0305heri02.JPG



家の近く、ダム湖の上でヘリがホバリングしていた。

消防車が東に向かいヘリが数機飛んで行く。

何かあったのだろうか?




0306bogu.jpg



卒業アルバム用の撮影が終わらない。

いつまで待っても人がそろわないのだ。

もう卒業式になる。


どうするつもりなのか。







夕方思いがけない連絡が入る。


ミチエ〜ルと別々に病院に向かう。






posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

シンイチ帰る

0305fufufu-bu01.jpg



今日はカフェにいろんな人がやってきた。
手が足りなくて皿洗いをする。

デジュリドゥの教室もなかなか楽しそうで笑い声が絶えなかった

今までカフェに来たことない人が来る

その出会いでまた新しいことが生まれるかもしれない


0305fufufu-bu02.jpg


シンイチとの付き合いは長い。

もう15年以上だろうか。

合うのは年に1回かそこら・・・合わないこともあった。

ずっと昔、私がいつかギャラリーを持つことがあれば作品を飾りたいと言ったが、それが実現する。



0305fufufu-bu04.jpg


話し出せば長い話になるので割愛する。

彼の作品も好きだが、シンイチの場合、彼自身がとても面白い。

これは人によって好きか苦手か(嫌いはないと思う)分かれることだろうが、まぎれもなく作家だ。



0305fufufu-bu03.jpg



今回久しぶりに彼の作品を見たが、進化していたのでとてもうれしい。

それは彼自身が深化しているということだ。

転がる石。



今回は彼の写真もスライドショーで流している。

彼のとったキビナゴも食べてもらえた(^−^)


スタジオの雰囲気も変わった。


正式には個展13日に終わるが、当分展示しているのでぜひ作品を見に来てもらいたい。



















posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

す・すまない

0304hamacho01.JPG



朝6時半、娘を起こして車に乗せる

そのあとシンイチの作品をバックにワインのイメージカットを撮影して

カフェで前撮りの打ち合わせ

市内に向かい初めての会場を下見して

そのあと潮江天満宮で挙式を撮影してホテルへ帰って集合写真

そして撮影待ちの料亭に急行して披露宴を撮影

午後9時に撮影終了

途中眠気に蛇行運転しながら10時過ぎ帰宅


アナとなんとか見ながらを晩飯・・・ダウン



ミチエ〜ルに編集が進んでないと怒られる



疲れた・・・じっと手を見る(^−^i)





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

一年中ひな祭り

0303shokubutu02.JPG



朝2時半に起きて2時ごろまで娘の弁当を作って送り、ワインボトル撮影や何やかや

どうしても起きてられなくてダウン・・・

4時過ぎ起きると、なんか日差しが暖かい。


でも気温は低い。


事務所に(^^♪を出していたキョウコに「風が冷たいね・・・」というと

「Tシャツ一枚ですからね」と言われる。


確かに・・・



ひな祭り。

「うちは出してないじゃんか!」とミチエールに言うと


「出してる!・・・というか去年のひな祭りから出しっぱなし・・・廊下に」


いいのか悪いのか。
posted by tadakov at 22:26| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

一日の始まり一日の終わり

0302birafu01.JPG



朝6時半に娘を起こして車で送る。

その間に高校卒業式の集合撮影。

帰りに中学校に集金。

そうこうしているうちに娘を迎えに山田駅に。

座ったと思ったら娘をピアノの送り迎え。

晩飯を作り・・・


ミチエ〜ルは少しましに。



市の広報誌。

1月は30人以上が亡くなっている。

69才から最高齢100才。


シンイチの作品が売れる。


トイレで写真誌を読み自分が何も残していないことを思い


写真を撮らなければと思う。


バカなこと。



写真展をしたい。



山の上では菜の花畑が輝いている。



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

二月逃げる

0301north07.JPG



戦闘態勢。

全身黒で卒業式集合写真。

フランスに行ったとき、かなり迷った黒シャツを買ってこなかったのを後悔。


ミチエ〜ルはギックリ腰で床から出れず。

急遽キョウコのピンチヒッター。


誰も代わりがいない。


この業務内容を改善するために本社機能を復活させる。

PCを導入・・・だったが、ソフト不調により今日は動かず。


PCとモニタを頼んでいるのにマウスとキーボードを頼んでないって頭がオカシイ。


また本社の大型プリンターに久しぶりに電源入れるも壊れているのが、判明しただけ。

後から後から出てくるわ。



明日も卒業式。
posted by tadakov at 22:20| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする