2017年01月11日

111の出来事

0111katayama.jpg



15日のイオン高知で催されるブライダルフェアに展示する20点を朝まで制作。
久しぶりにハレパネ使って個展のような気分でわくわく。
高知の主要な写真スタジオ(7館)が、展示する。
一般の人に投票もしてもらうコンテスト形式。
投票してくれた方抽選でプレゼントあります。
最大で140点ほどが展示されるはず。
大きさもB2程度とそれなりに見ごたえあります。
各社とも自信の作品を展示するはず。
いやあ、なんか楽しい。

私も負けるわけにいかないので選りすぐりの写真を出してあります。
一枚一枚自己満足で無敵の写真でございます(^^♪

日ごろ、えらそうに人の写真を批評している私の作品を見て笑っていただきたいと思います。
もちろん私の出す写真も私が批評した写真です。
だから悪くないという・・・(^−^i)その論法がスゴイでしょ。
なかなか人間自分が撮ったものを他人のものとして批評できないのです。
言い訳しちゃうもんね。
私なんか撮ったそばから「自分が撮ったことを忘れてしまう」から批評できるんでしょうね。

重度の痴呆症です。

ちなみにウエディングフォトアワード初出品から4年連続受賞(2013〜16)の現在全国で唯一のタイトルホルダーでございます、たぶん(^〜0〜^)・・・今年で5年連続にしちゃえば、誰も追いつけないと思うんですが・・・バカです。

++++++++++++++++++



朝になったらPhotoshopのプリンタ機能が死んでしまっていました!
調べたら私のPCだけでなく他のPCのPhotoshop cc全てがダウン。
プリンターを認識しない。
一台CS6のプリンタは動くから何かPhotoshop cc自体に不具合発生だと思われるけど、この現象はうちだけだろうか?
何かが起こってます。
写真展用のプリントは終わっていたとは言え、とても困っております。


+++++++



大学、教授の写真を撮りに行く。

まだ撮影に来ていない学生を寒風の中待つが誰も来ない。

この冬一番寒かったかも。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ボウイ ロス

0110cats01.JPG



義父の病院へ。

病院の4Fから見たことのない風景を見る。
見慣れた風景も視点を変えると新鮮。
カメラを持ってなかったのでスマホで撮影。

ところが帰ってきて少し経つと前に見たような気がする。
あまつさえ、その時も同じように写真を撮った気がする。
そしてこのブログにアップしたような・・・

ホントだろうか?



++++++++++++++



帰りにカフェ探訪。
ミチエ〜ルは気にならなかったらしいが、食器のセンスのなさに・・・残念。
「一度行ったらもういいかな」という思われたらそこで終わりである。
「また来たい」と思わせる店作りをする、それが大事というか、すべてである。

美術館で「高橋コレクション」を見る。
とても面白い作品が並んでいる。
写真はほとんど他の写真展で見たものばかりだが、それでも一見の価値あり。
写真より他の平面作品が面白い。
写真が絵画に一つかなわないところは、あの自由な大きさなのだ(近年はアート作品として巨大な写真作品もあるが)。
見てない方は是非!(って言ってもこのブログ読んでる人いないはずだし・・・(^−^)独り言です)
もうすぐ終わります(1/22まで)

美術館ホールでやってた映画『 DAVID BOWIE is 』をミチエ〜ルと見る。
とても退屈だった。
チラシにドキュメンタリーの文字があったので期待していたのだが、単なる今やっている巡回回顧展の宣伝映画でした。
内容も私のような音楽ファンであればあるほどつまらない。
ボウイが子供のころ書いた詩なんか見ても?だし、若いころの写真は殆ど知っている。
新しいライブシーンがあるわけでなし、ボーイについて語ったゲストも、そもそもボーイについて知らないようだ。
彼らの感想なんてどうでもいいのだ。
私たちの知らないボウイ像や音楽性についての考察を掘り下げたものが見たかった。

しかし返す返すもボウイの死はショックであった。

もう一度ボウイのライブを見たい・・・




posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

理想のカフェ

0108iroha01.JPG



赤ちゃんの時から撮影してもう8年目・・・お父さんお母さんの前撮りからだから、もうご家族とは10年以上のお付き合い。
もう私の孫のような感じ。
ストーリーアルバムも2冊目に入って家族の成長記録が撮影できています。
自慢じゃないですが、うちのストーリーアルバムは最強です。
ウエディング写真集よりいいかも・・・ほかの写真館では絶対面倒くさくってやってないことしてます。

だからうちは忙しいばっかりで儲けないのでしょうか?





カフェのお客さんもそれなりに入っていい感じの忙しさ。
冬は看板かき氷も出ますが、コーヒー、ココアも人気になってます。

やっぱり込み込みのカフェに行くの嫌だよねえ。

カフェって面白い本があって、ゆっくり出来なきゃ。


まあ、経営としては微妙ですが・・・(^−^i)理想と現実はキビシイ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

baby

0108baby03.JPG



久しぶりの肉うさ家族。
写真集を取りに来てくれた。
一人増えて5人家族。
待望の家も設計中で楽しそう。

設計はラフディップと同じムーデザイン設計事務所。

どんな家が立ち上がるのか、わくわく。
是非その時には餅投げしてもらいたいです!




雨の中成人式のロケ写真集用の撮影。
外で撮影できずに全てご自宅の中で・・・
一時はどうなることかと思いましたが、お宅は三階建ての豪邸、問題なく乗り切れました。


問題は私のスマホ、高知市内ど真ん中から電話かけようとしたら圏外表示。
私から電話こないなあ、と思っている方。
電話帳全て消えてしまいました・・・
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

目標

0102-12.JPG



今年の目標。

写真を撮る人としてこの4年間の空白を埋めよう。

そしてこの悪しき堂々巡りから抜け出し、新しいことを始める。


++++++++++++++++++++++++++


この間友人から聞いた話。

「私が宝くじに当たった・・・だからスタジオ建てて羽振りがいい。」

彼はいくつかの美容室でじかに聞いたらしい。

どっからそんな噂が出たのか知らんが、まことしやかに流れている話であるらしい。

そうだったらいいのに・・・そもそも宝くじを買わない人間である。


+++++++++++++++++++++++++++


今年の目標に10億円を当てる!を加えておこうかな〜(^−^)



posted by tadakov at 02:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

小さなお山の天辺のFOOL

0106sankaiki05.JPG



ここ数年の恒例行事邦ちゃんが、七草を届けてくれた。
ありがたくみんなで分けた。

祖母の三回忌。
家族だけでお寺で法要を済ませお墓に。
今日も暖かかったが、日陰になっているお墓の場所の寒いこと・・・昼間Tシャツ一枚で過ごしている方がオカシイと言われていますが・・・(^−^i)


***********************


15日に催されるブライダルイベントに出品する写真セレクト佳境。
写真はセレクトが一番大事。
それができれば撮ることもできるようになる。
20枚の写真を決めるのにまず50枚選びプリント。
プリントして並べなければ分からない。
各4枚5部門。
並べてミチエ〜ルの意見を聞く。

み「同じような写真ばっかりじゃいか!」

ハイハイ。
そこから写真を探していくことになる。
どこの写真館も出せないような作品。
かつて撮影した最強の写真。

一枚完結の写真を重複しないように4枚選ぶことと、4枚の写真でストーリー作ることは根本的に異なる。

最強の写真っていつも撮れるものじゃない、っていうか撮れない。
普通に素敵な写真は撮れる。
85点の写真は撮れる。
95点もたまには撮れる。
100点満点で250点とか350点のような写真はなかなか撮れないのだ。
自分でスゴイと思う写真は年間撮れるかどうか?
今までそもそも何枚もない。
映画のワンシーンのような。
強烈な個性のある写真。
見たことないようなウエディング写真。

そんな一枚は写真集を作るとき、上手く入らなかったりする。
他の写真と雰囲気が違うので合わなかったりするのだ。
往々にしてウエディング写真に見えない。

決めてお客さんにプリントの許可を得ていく。
誰にも負けない最高の一枚だとはっきり言う。
彼女の写真であり私の作品だ。
本当にそう思うから。

それは写真を撮る側から言った言葉ではなく、見る側からの評価。
誰が撮ったなんて関係ない(もちろんこれは自分が撮った写真だけど)。

スゴイって思った写真は今まで何枚あるかなあ。

直ぐに思い出されるのは、数枚だけ。

その中にささやん(今産休中のカメラマン)の撮った写真が一枚ある。
他の写真館カメラマンの撮ったウエディング写真は一枚もない。
コンテストの写真を見てもスゴイと思ったことはない。
これは批判でもなんでもない。
彼らは仕事として私より良い写真を撮る人ばかりである。

ただ写真の見方が違うだけ。
私にとって写真がそもそも仕事じゃないからかも。

写真をウエディング写真として撮っているうちはダメ。
記念写真として撮っているとそれ以上のものは撮れない。
仕事として撮っている人には越えられないものがる。

篠山紀信、大規模な回顧展でも感じることはなかったが、今年東京で見てきた新作もしかり。
やはり彼は作家ではない。
とても優秀な職業カメラマン。


幸か不幸か私はその呪縛の内にいないから人と違う「ウエディング写真」が撮れるのだろう。



0106sankaiki01.JPG


み「わたしはオシゴトしてくれる人の方がずっと助かるんですけど・・・」

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

小寒

0104eon.jpg




久しぶりに寒かった。

ブライダルイベント用の写真制作の締め切り迫る。




posted by tadakov at 23:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

2017初流星

0103-01.JPG



しぶんぎ座流星群が極大。

23:20ごろから2時間近く娘とミチエ〜ルと三人でスタジオ駐車場に寝転がる。

途中で眠くなったりしながら22個確認。

少ないが大きな流星を見る。



0104constraction.jpg



香南市の成人式。

高校同級生に会う。

娘の成人式とのこと。


二十歳はお祝いでもオジサンたちはシゴトをしている。

工事現場の写真が好きだ。


今日はミチエ〜ルをアシスタントに一人だけ成人式記念撮影。


終わって義母と食事。

娘とミチエ〜ルと一緒に土佐神社にお参り。

posted by tadakov at 01:40| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

クロスオーバーイレブン

0102moon.jpg


2日19:00過ぎスタジオを閉めて出ようとすると西の空に月と金星。



今日から(正確には昨夜23:00)お正月限定で(〜6日)クロスオーバーイレブンの復活。

学生時代の夜が甦る・・・


わざわざスタジオに戻ってきてネットラジオで聴く。


::::::::::::::::::::


香美市成人式。

りさとキャンパスで撮影。

今年は2組で少なかった。
posted by tadakov at 00:18| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

猫に正月は関係ない

0102-14.JPG



寝すぎて夢見すぎて・・・初夢?・・・夢を見たことだけ覚えている

こいつらはどんな夢を見ているのだろう

今日もたっぷりエサをあげた


今飼っている猫は2匹。

我が家で過去最高に可愛げのない猫である。

なにせエサはくれと言うが近づくと威嚇する、そして引っ掻く。

そんな猫今までいない。


野良猫の方がずっと愛想がいいのだ・・・


家がダメなら事務所の中で置物のような猫を飼いたい・・・レタッチしているときに膝に丸まっているような・・・さぞかしデスクワークが楽しいに違いない。


今年の密かな目標である。

posted by tadakov at 18:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

何にもしない日

0102-10.JPG


遅ればせながら年賀状を書いただけに終わった一日。

こんなに寝たお正月もあんまり記憶にない。

ナマケモノ家族は全員だらだら・・・それでも誰からも文句は出ない。

それがお正月。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

一年の総括の始まり

1221myself.jpg


今日は会社としての仕事納め。
赤ちゃん撮影も午前中に終わり最後は夜7時からの個人撮影のみだった。
あとはできてないスタジオの命がけのガラス掃除と取引先へのご挨拶にデスクワーク三昧である。
いやいや家のこともまったくできてない。
今月になって家に帰ってないのだ。

毎年暮れになって思うことだが今年ほど早かった1年はない。
そしてほとんど何も覚えていない。
一因にはこの日記を更新しなかったことも多大に影響していると思われる。
一言今日何をしたのか、写真とともに記しておけばよかったのだが・・・
仕事以外の写真も全く撮っていない。
これで写真家になりたいなどと言えるだろうか?

夕方出入りのエレパの担当がPCのメンテとメモリの増設をしていってくれる。
近頃もたもたしていた私のメインPC西窓とリサのminamiが驚くほどのスピードに生まれ変わる。

のどが少し痛い。
身体は正直で年末の休みが近づくと具合いが悪くなる。

夕方郵便局に勤める娘婿から年賀状を250枚買ってくる。
娘と年末に会う約束も年明けてからになりそう。


夜、撮影のお客さんは約束の時間を過ぎても現れない。
もう一度連絡ノートを見てみれば明日の間違い。

もちろん電話をとって書いたのは、私であった・・・

posted by tadakov at 23:21| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

クリスマスにかくもの

1228illmi01.jpg


ここ4年クリスマスディナーに出席。
まあ、お仕事半分です(^−^i)

今年は撮影なども重なり、行けないと思っていたのが25日に空きができたとのことで。
毎年23日あたりに行ってたのが、初めての25日。
気楽な感じでGパンに長袖Tシャツ、おまけにナマケモノの刺繍入り。
ミチエ〜ルも仕事終わりの格好に娘は学生服。
もうホントにそこらのラーメン屋に行く格好でした。

ところがなんとほかの方たちは、みんなドレスアップして・・・お偉いみなさん・・・一般の人がいないじゃないか!

後悔は先に立たず・・・一瞬回れ右して帰ろうかと思ったくらい。


料理にワインは大変満足。

最後の方で恒例の抽選会。
こんなときに限って当たったりして・・・恥ずかしい・・・なんてミチエ〜ルと言っていたら


「タケウチ・・・さん!」


ミチエ〜ルに娘それぞれ当たりました。
物凄い確率。

う〜ん、マンダム。




来年はTPOをわきまえた格好で行こう。


あり得ることは、あり得るのだ。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

風立ちぬ

1223umibe.jpg


今年最後の結婚式撮影。

前日の雨が上がって良かったのだが、かなりの強風。

海の上をウサギが飛んでいた。


前撮りだったら大変なことだった。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

500

1104kakineko03.JPG


いやあ、スマホが壊れる。
なぜ壊れたのかは私のことを知っている方は訊かないだろう。
またか、である。

少し困ったのは電話帳とラインが死んでしまったことだ。
電話帳には少ないと思うが、500件くらい入っていたらしい。
でも考えてみれば実際その中で使っている電話は50件ない。
もちろんほかの人は知りません。

困るけど別な意味断捨離になったかも。
必要な方は電話かけてきてくださるだろうし、私も必要な人には電話を探しでかけるのだ。
一月後に電話張が何人になっているか楽しみだ。
おそらく30件ないと思う・・・(^−^i)

それじゃ、いけないかもしれないけど・・・


posted by tadakov at 21:35| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

工科大はまだ紅葉してない

1120tateda.jpg


くしゃみが止まらない。

連日撮影・・・

去年は4人で回していたのに今年はリサと2人で

デスクワークがたまっていく。

晩飯食べて即ダウン・・・午前2時に起きてデスクワークの生活。

眠い時寝て目覚めたらやる(^−^)撮影に支障がない限りそのパターンに・・・


ルイからワイン届く。

ありがたい。


くしゃみ止まらず、薬を2倍に・・・・今度は鼻づまり(i__i)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

残照

1119chres.jpg


誰もが大統領になると思ってなかったトランプ。

まだ大統領に就任してもないトランプにすり寄っていく首相。

バ◎じゃないだろうか?


世界に笑われているような気がする。


挙式撮影の後、久しぶりにポップ・イン・ミュージックに寄るが、目ぼしいもの見つからず。

先日上京したおり、渋谷のディスクユニオンにも顔を出したが、欲しいレコードはなかった。

月曜はレコード倶楽部。


今夜はおつまみ神社の打ち上げだったが、デスクワークの山で欠席。



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

奇遇

1028alteck05.JPG



よく降った。

七五三の撮影。

終わって昨日の残りの撮影にヤングプラザ。


夜は編集、プリント。

いくらやっても仕事は溜まる一方・・・


中華料理屋のおやっさんとおばちゃんと話す、二人とも地元のひとだった。

posted by tadakov at 23:55| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

黒豹広場

1027altec.jpg



今月をもって廃業する建物を撮影する。

中は食堂喫茶、中華料理にジャズ喫茶。

30数年前はよく行ったものだ。

エアライフルのシューティング場があった。

訊けば依頼の旦那さんがやっていたとのこと、懐かしい。


どうしてうちに撮影依頼したのだろう?

まあそれは、単に建物の写真じゃなくて、記憶を写しておきたいのだと思いたい。








posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

ミカン狩り

1026tachibana.jpg


今日は幼稚園の遠足。

牛に餌やって、ミカン狩りして、お弁当食べて

どんぐりを拾って帰る。


途中で燃料切れ・・・子供たちの撮影には体力が必要なのだ。





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする