2016年06月24日

ウーマンパワー

0609green_rain01.JPG


10年来の大型プリンターがついに壊れた。
ノズル抜けが治らない。
そして今日新しいプリンターが来る。
運送会社は1Fまでしか上げてくれない。

伝票には177kg。
うんなわけないだろうに!!
しかし数十kgはゆうにある。
私を含め女5人で狭い階段を上げる。

落としたら死ぬわ!!

大汗かきながら、なんとか設置(^−^i)

で、今度の写真展用のデータが見つからない・・・いるときは、こんなもんだ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四年連続四度目

0623mcginley01.JPG


一度目は気まぐれ。
二度目は必死。
三度目は証明。
四度目は確信ということで賞をいただく。

ところがミチエ〜ルは、わたしが毎年同じ時期に東京出張するのは、授賞式に出席するためだと思ってたらしいので、愕然とする。
もちろんそんなことも言った。
もちろん冗談だ。
毎年賞に応募する前に授賞式に出席するといってチケットを買うってオカシイだろう(^−^)
もちろん賞はもらうつもり、でも授賞式に出席するために上京するなんてナンセンス。
金の無駄である。

外のことを知らなければならない。
最低年に一度は上京して(まあ二度だな)研修しなければならない。
ナマケモノの私は自分で勉強なんてできないし能力もない。
最新のものを体感するのが一番。

もちろん生き抜きも必要。
それが新しいアイディアを生む。
授賞式は出て行くための方便だ。

連続四回やってしまうともう敵はいない。
前人未踏だし。
ただそれはとっても閉ざされた世界の話で池の中の蛙もいいとこ。
人がどう思おうと、今までも自慢したことはないし、これからもない。
少なくとも私の思う写真の世界では何のことでもないのだ。
それを改めて感じて帰って来る。


そのトップの一つを観てくる。
ライアン・マッギンレーの日本での初の個展『BODY LOUD!』。
といっても50点ばかり。
とっても小規模な回顧展。
それでも叩きのめされるには十分だ。
写真集や写真はいっぱい持ってるし見てきたが、プリントはまったく違う。
写真集なんていくら集めていてもそれは別のものである。

なんというヌードだろう。
なんという自由(に見える)。
なんという才能。

そして今回は、今まで行ったあらゆる美術展で初めて自由に撮影可能なのだ。
実をいうと撮影禁止なんてやっているのは先進国で日本ぐらいじゃないだろうか?
コンサートなんかでも海外は撮影自由だ。
ほんとうにバカらしい。

「ボクの作品を撮影したいなら自由にどうぞ。」

彼の笑い声が聞こえてきそうだ。

体調がよくなくてとても疲れた一泊二日だったが、とってもいいものを手に入れてきた。


もちろんライアンを見に行っただけではない。


posted by tadakov at 05:20| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

晴れ間

0614moon01.JPG


私は昼間の月の方が好きだ。

梅雨の晴れ間。

夕方青空が見えた。




私は基本的に車に興味が無い。
自分が乗るつもりもないものには、なおさらだ。
今は借りたフィットに乗っている。
もう一月ばかり。

新しい車に替えなくてはならなくなってから
最近わりと興味を持って対向車線を見ている。
普段一見変わった車でもないかぎり車種なんて思いもしない。
まあそんなもんだ。

しかしあらためて見てみるとフィットがたくさん走っているのに驚く。
売れたんだな〜。
最初買おうかと思っていたRV車は、高知ではあまり見ないけど、一番売れているとか宣伝されていたのでやめにする。
金曜日に納車予定の車は、走っているのを見たことがない。
前の車クロスロードみたい。
カタログ見るまでそんな車があることを知らなかったくらいだから。
決めてから一月、走っている車に気をつけているが、一台も同じものを見たことが無い。

香美市立図書館でやっていた高ア元尚展が終わった。
93歳。
テーマは『誰もやらないことをやる』であった。
まさにそれがアートの根源だ。
写真はまずそこが難しい。
手軽な分、余計に。
だからアートに入れられないのだ。

県立美術館でブラジル在住であった県内出身者の写真展を見る。
数十年前の記録写真。
数点とてもひかれるものがあった。
本人が写真を作品として意識したもののほうがつまらなく、初期の方が面白いというのは、よくあるパーターンではある。
何気に、いや軽く演出した写真の演出できなかったブラジルの空が素晴らしい。
モノクロの空が沁みる。
他のものをもっと見てみたかった。

一緒にやっていた別の写真愛好家のグループの写真展にも寄ってみた。
ああ、間違えてるな〜と思った。
どの写真も同じ。
名前が書いてなければ同一人物のものかと思う。

最近ちょっと気付いたことがある。
いまさらと言われるかもしれないが、写真を撮る行為は本来とてもパーソナルなものである。
作品であればなおさら。
それが本人の意思を越えて解され愛されることになり、やがてそれは作品として一人歩きしていく。
全員が最初から同じ視点で風景を撮っていては、そこに見るべきものは生まれない。

さて久しぶりのグループ展に出品する。
残念ながら新しいものは撮れなかったが、他のメンバーがメンバーだ。
他の人は知る人ぞ知る作家さんたちだ。
写真を出展する人はいない。

私も言っておこう。
「誰もやらないことをやりたい」
死ぬまでそんなことを言っているのだろう。

テーマは「海」

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

梅雨入りか?

0604chu_soft01.JPG



ソフトボール大会の撮影。
雨なのだあ。
一試合で今日は中止。
明日も雨だし、そのあとの順延日も雨予報・・・とその日に順延されても撮影には行けない。
さあ、どうなる。

posted by tadakov at 12:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

こいのぼり運動会

0521undokai.jpg



ここ数年で一番良い天気。

しかし帽子をかぶらずに撮るにはかなりきつい日差し。

炎天下と言ってもいいかも。

顔が痛い。



オマケに立ったりしゃがんだり、右ひざをやられてしまった。


久々の運動会撮影でそれなりに楽しかったのだが、体力的には限界に近かったのだ。
posted by tadakov at 18:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

宿敵

0515chatora02.jpg



事務所外の踊り場で身体を伸ばしていたら100mほど向こうにデカチャー。
近隣のボス猫の中の1匹である(今は亡きピンちゃん♀の彼であったことも・・・基本見つけたら石を投げることにしている)。
・・・が、置物のように行儀よく座って一点を見つめている。

何してるんだろうとカメラに望遠レンズを付けて出来たら・・・の写真が上である。
もう辺りを睥睨しながら歩いていた。

何かを咥えているたので
撮った写真を拡大してみたら

0515chatora01.jpg

スズメであった。


やはり長年ボスを張っているオス。
腹が立つが、只者ではない。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

今年初○○○

0509kamiike03.JPG


新緑の季節、電話をいただいたが、仕事のため一週間ほど遅れて行く。
残念ながらもう花は終わっていた。
ただ新緑はギリギリOKで池は満々と水をたたえ前回とは一変していた。

私は魚を見たのだが、池の傍のおんちゃんとおばちゃんは、いないはずだという。
イモリとの見間違いか?
確かに去年の秋は水が無くなっていた。
でもなあ・・・見た。
今度は釣竿を持っていこうか。

持っていったレンズではもう一つうまくない。
かといって超広角レンズでは面白くない。
カメラも考えなくては・・・






真夜中ミチエ〜ルの叫び声で起こされる。

そうです。
今年初のムカデ。
彼女の抱き枕の上で視力検査の下あきのマークになってました、おぞましい。
数日前には娘の部屋に出没。
それも夜中に殺虫剤持って駆けつけました。

おおの・・・(>_<)




かき氷機の替え刃到着!!

快調にふわっふわの氷かけるようになりました。

やはり私が丹精込めて研いだ刃が、うまくかけない原因だったみたいです。

もう二度とやりません!!!

posted by tadakov at 20:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

朝のコーヒー

0507france01.jpg




インスタントなのだが、なかなか美味く入れてあったコーヒー。


たっぷり飲んだ。



ただ問題は、飲み干したのが机の上のキーボードだったということだ・・・
posted by tadakov at 13:07| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

アローカリア アローカナ

0507france03.jpg



「おまえ、フランスに10日間も言ってきたのに、何も土産話ないじゃないか?」とよく言われたのですが、もうそれも遠い昔の話のような・・・まだ数ヶ月しかたってないのに。


写真は、いま自分自身がいったいどれだけ撮れるものか試したかったというのもありましたが、結果1万枚ほど。
多いとも言えるし少ないとも言えるくらいでしょうか?
おそらくフィルムの時代ならこの1/3くらいだったでしょう(^−^)

とりあえずブログ用には2〜3年分あるでしょうか。
今のペースなら10年は使えるか?



0507france02.jpg



それはさておき、フランスで驚いたことの一つに見た事のない植物がありました。
ワイナリーの庭に松の木のように植わっていた(他の場所では見ませんでした)多肉くんのような植物、樹高5〜6m。
上のほうにはマツカサのようなものもついてました。
で、訊いても分からず・・・けっこう訊いても現地の方は知らないのです。

仕方ないよね、わたしだって自分とこの庭の植物ほとんど憶えてないし・・・帰ってきてから調べたのですが分からず。


とにかく今回一番インパクトあった樹でございました。


それが、



0507araucaria_araucana01.JPG



これ!
見つけました!!

名前は Araucaria araucana チリ・アルゼンチンのアンデス高山帯原産の耐寒性常緑樹なのだそうです。
言われれば、なんとなくブルゴーニュの庭よりあってますよね。
英名ではモンキーパズルとも言われ
枝や幹が全体的に尖った葉で覆われ猿も頭を悩ませるという逸話をもつ樹だとか。

この尖った葉っぱ、なかなか痛いのですよ(^−^i)


耐寒性も-15℃あるとのこと。
生育は遅いそうですが、さあ彼が育つのが早いか、わたしが老いるのが早いか
あの庭の樹を夢見て競争でございます。


posted by tadakov at 13:37| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

0425fire02.JPG



停車中に後ろからぶつけられ、九死に一生を得たかと思ったら

ミチエ〜ルに起こされると隣の家が火事。

2棟が全焼するも自宅は助かる。

風があったら大変なことになっていただろう。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

面白い学校

0422kogyo01.JPG




今までいろんな学校に前撮りで行ったが、一番面白かった。


とても個性のある学校だった。



総じて普通科はつまらない。








posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

写真がない

0421setonaikai05.JPG



地震。
夜12時前にドンと来る。
ついに四国沖が震源となる。

娘を2階の部屋に移す。

写真のデータが心配になる。

昔は撮ってしまえばフィルムがあったからいい。
今は全てがあるように見えて実は何にも無い。

便利になるとは困ったことだ。


確実なこと、いくらPC上に存在しても電気がなくなれば終わり。

そして日本に住む限り地震はいづれやってくる。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

未来のある子供たち

0413flower.jpg



小学校2年から剣道をやった。
5,6年になると県内でチームは敵なし、全て優勝。
わたしは個人戦では万年3位ってとこだった。

でもわたしやチームに特別に才能があったわけでもなく、物凄い努力をしたわけでもない。
普通に練習しただけ。
それはやっぱりその時の先生の指導の賜物だったのである。

後年その先生がまったく剣道が出来なかったのを知り驚いたことを記憶している。



さて予選リーグをブロック1位で勝ち抜いても
やっぱり実力は2部リーグ上位ぐらいだったのである。

伝統の競合校とあたると惨敗なのだ。
敵はもちろん基本が出来ている。
攻撃力が違う。
戦術もある。
にくったらしいが、貫禄もあるのだ。

こっちは三役クラスと当たる学生相撲チャンピオンのよう。
拾いずらいところに打ち込まれてくる強烈なサーブ。
甘いブロックで自由に打たれてしまう正確なスパイク。
守りのフォーメーション。
穴がない。
全ての面で向こうが優れていた。

また昨日はあんなに輝いていた選手がのびのび出来てない。
やっぱりプレッシャーもあるんだね〜。
明らかな力の差を見せつけられた戦いでした。

でもねえ、これから強くなっていく感じがする。
延びしろがある。
今年はまだまだでも来年、再来年と後輩が強くなってくれるような気がする大会でした。

団体競技はなかなか一朝で強くなることはできないのだ。

でも楽しみ。
誰もここ見てないと思うけど、お疲れ様でした。


おじさんは希望を見出して体育館をあとにしたのでした。

いい瞬間はまったく撮れなかったけど・・・(^−^i)



振り返って
根拠の無い自信だけで今まで生きてきたオジサンは
ふと彼方を見つめ
ため息をはくのであった・・・人生はみじかい。

posted by tadakov at 15:22| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

スポーツ撮影

0417valleybool.jpg



中学校のスポーツ大会が始まった。

まずはバレーボール。

いやあ、驚いた。

担当の学校が強くなってる。

わたしが担当しだしてから過去最高。

サーブ、レシーブ、スパイク、基本が出来ている。


やっぱり指導なんだ。


明日は決勝リーグ戦。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

春の海

0414kotohiki.jpg



ウエディング打ち合わせに高松へ。

少し早めに出て観音寺で降りて海岸線を廻って

瀬戸内の海岸を見るととても穏やかな気持ちになる。


今年は久しぶりに掘らなければなるまい。
posted by tadakov at 23:58| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

キジの夫婦

0413stone.jpg


野市向けて走っていると

前方雉のオスが道路を横切る

何気にバックミラーを見ると

続けてメスが横切った。


憶えておこう。
posted by tadakov at 23:25| 高知 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ぴかぴか君

0408tora.jpg


朝機材を積んでいると国道の方から賑やかな声がした。
ピカピカの一年生ら5〜6人が登校していた。
見ていると私に気付いたスタッフの息子が「た・け・う・ち・さ〜ん!」
手をふって「いってらっしゃ〜い!!!」

・・・の声がしたので事務所から顔を出してみると
「ただいま〜!!!」

「じゃあ、ここでちょっと遊んでいこうか?」


コラコラ初日から寄り道してたら・・・・(^−^i)




一旦帰ってから遊びに来たら・・・


:::::::::



「たけうちさん、遊びに来たで〜!!!」


私の言い方が悪かったみおたいです。


全てが初体験の一年生。



posted by tadakov at 16:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

入学式

0407rain01.JPG



最近肝心なときに雨なのだ。

これはわたしが雨男であるというわけではない・・・と思う。

津々浦々ふっているわけだから。


しかしなんとなく運気が、

いやいや三年ぶりに大吉を引いたのだから改善されるはずである。


これから雨の中、ひな壇もってあちこっち(^−^i)
posted by tadakov at 08:44| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

桜日和

0402sakura01.JPG


オシゴトで桜風景を撮っている。
撮影している先の警備員の片が「今日が一番キレイで良かったですね」と・・・
確かに明日から雨が続く。
しかし綺麗は人によって見方が違う。

桜は散り出してからが美しい。
写真は晴ればかりが良しでもない。

今日は晴れと言っても朝の一時だった。

前撮りは花盛りであった。

わたしらは昨日から動かず個人集合700人ほど撮影。
寒かった・・・
posted by tadakov at 18:28| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

進撃のカーリング

0325godaisan01.JPG



よく晴れているのに風強く真冬。

羽衣ジャスミンを植える。

明日から東京、リサを連れて披露宴撮影。

MarkVのAFがおかしく、6Dと7Dを持って行くことに・・・困ったもんだ。




昨夜カーリング日本女子がスコットランドをギヴアップさせるのを見る。

そして今朝録画してあったVSカナダ(世界ランク1位)の試合を見る。
17年ぶりの勝利。
なんと過去1勝20敗の成績だったとのこと。
そこに輝かしい1勝を加えることになる。

これで予選リーグを2位以上で突破。
4チームで行われる決勝トーナメントに進出である。
そこで1勝すれば初のメダルである。

いやあ強い。
正直ここまでとは思わなかったが、快進撃である。


それにしても、メディア。
今回はまったく無視である。
ネットで検索しても結果が出てこない。
まあ今までのように一部の選手をアイドルのように取り上げたり、○○ジャパンとか、アホなレッテルを貼られるよりましである。

逆にメディアが注目しないから勝てたかもしれない。

このままバカなメディアが大挙してカナダに向うことなく
静かに決勝トーナメントで力を発揮してもらいたいと切に願うばかりである。

posted by tadakov at 19:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする