2017年07月08日

バーチャルひこ星

0707planet.jpg



手作りプラネタリウムで星空。

織姫見えず。
posted by tadakov at 07:44| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ホウネンエビ

0607honenebi.jpg


今日から梅雨入りだそうである。

最近早朝畑に植えた苗に水をやるのが日課とかしていた私には恵みの雨。

これで適度に降ってくれればありがたいが、そうもいくまい。


さて今頃の季節よく田んぼに「今年もホウネンエビが・・・」などというニュースを聞くものだが、本当に見たことはない。

近所でも生まれてこの方聞いたこともない(70越えのおふくろに聞いても知らないと言う)。

それがうちの田んぼに沸いているのだ。

20mmほどの大きさ。

足を波打たせながら逆さに泳ぐ。

なかなか癒されるのだ。

教えてくれた人によると去年もいたらしい。

なんかレンゲの種をまいておくとそれに卵が混じっていることがあることのこと。

昔は当たり前だったが近年レンゲを撒くところも珍しいのだ。


写真に撮ったのはメスでよく見ると卵を持っている。

posted by tadakov at 12:37| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

進化する作品

0526cat.jpg



5年前から出しだしたウエディングのコンテスト。

作品を制作するのがだんだん遅くなり、どうかと思うんだが今年は提出締切日の朝からプリント。

なんか時間的余裕があると作れないのだ。

組み写真で20枚。

それを2作品。

出来は今までで一番。


お正月の前撮り、雨の中撮影が始まり、神社にお参りした後、虹の下で撮り晴れてくる。

空には月が出ていて月とともに撮り、北の山は雪に覆われていて雪とともに撮る。

こんな気象条件、自分でもそんな撮影は初めて。

これからもないだろうし、体力的にもキツイし。

最悪のコンデションは最高の撮影に繋がっているのだ。


そして授賞式に行くチケットはもう一月前から買っているといういつものふざけたパターン。

受賞のイメージトレーニングだけはかなり前からできている。



夜は久しぶりにUタちゃんが来て映画『子連れ狼』を見ながら飲む。




朝から幼稚園で打ち合わせなど、22時間ほど起きていたことになり気持ちよくダウンする。


posted by tadakov at 14:00| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

明るい夜景

0523iwakai.jpg



久しぶりに来てみるとどこもかしこも外灯が設置されていて明るい。

住民は減っているのに明るくなっている。

しかも昔だったら電球だったのに・・・

電球色は人肌の感じがするのに(まだ蛍光灯さえも)あのLED系の白色?あれはいけない、とても不自然。


異常に明るい。


ということで写真にも何の情緒もない。

posted by tadakov at 10:24| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

あなたの人生の物語

0517hageko.jpg


遠足、運動会、スポーツ大会の季節がやってきた。

撮影の練習にはとってもいいのだが、やはり体力がなければ苦しい。

夏までに腹は少し引っ込むのか?






原作を読んだ時にはピンと来なかったのだが、映像と一緒になって傑作なのを認識できました。
オールタイム・ベスト級の作品。
ラスト静かな感動に包まれる。
最終の上映なのにいやに人が多かった。
体調がいいときにもう一度見に行きたい。
ミチエ〜ルは爆睡。
わたしは何時ものように15分ほど仮死。

監督の自作『ブレードランナー2049』も楽しみだ。



posted by tadakov at 14:53| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ヨガ教室2回目

0502skyline.jpg



最近眠い時に寝て目が覚めた時にデスクワーク、それが一番身体にいいかと思う。

夜食事の後にすぐ眠り(10時半ごろ)、午前2時半ごろ起きる。

そこからやれるだけデスクワーク(だいたい7時前まで)してまた睡眠。

10時前に起きて一日の始まり(^−^)


これがあさイチから撮影がないときは、理想みたい。



で今日は朝イチ小学校の遠足の撮影でアンパンマン。

続いて第一第二幼稚園園舎の撮影と買い出し。


スタジオにとんぼ返りで庭に水やり、デザイン事務所に写真集のカヴァーを撮りに行って、イベント用の買い出し、娘を拾って帰ってくると夜9時前。


昨日のヨガで体のあちこちが痛い・・・

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

5DS

0414hakasagasi.jpg



卒業入学のシーズンにはかなりの人を撮影する。

入学記念の写真。
クラス写真。
卒業用、生徒手帳用個人写真。
ざっと1000人くらいは撮影しているんじゃないだろうか。

個人写真、は、まあいい。
数が多いだけ。
問題は集合写真だ。

昔はフィルム。
残念ながら、というか私はフィルム時代に集合写真を撮るオシゴトをしていない。
集合写真はデジタルになってから。
合成という作業が加わった。

大人の集合写真は基本問題ない。

しかし子供は大変だ。
目を開けてない。
これはそれほど問題ない。
そもそもこちらを向いてないのだ。
向かない。
そしてNGポーズ。
これを満足のいく写真に仕上げようとすると大変だ。

画素数も問題。
180人の集合を満足いくものにするには、従来の35mmで2000万画素は物足りない。

どこまでいっても果てがない。

困ったものだ。


しかし、「必要」はまた新しい扉が開く。
見えないと思うけど、今日の写真には中央右に猫が写っている。
これが拡大していくと見えてくるのだ。
くっきりと。

単純に今までの写真の倍の大きさに拡大し鑑賞に堪えられる。
まあ畳一枚くらいにプリントできるということだ。

これはたのしい。



さて何を撮っていこう。

どうやって元を取っていこう。

(^−^)



posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

捕獲作戦難航

0425band-aid.jpg


うちのネギマル(三毛ネコ♀)が一週間ほど前からびっこを引いている。
野良猫のボス茶とかなり大きなケンカをしたらしい。
口のまわりが汚れていてエサを食べにも出てこなかったが、最近やっと出てくるようになったがおびえている。
足が痛くて地面に付けられないらしい。
今までうちのネコたちがよって戦っても勝てないボスノラ。
もちろん私が車で通りかかっても避けない。
うちの猫茶碗を自分のものと思っている。
「許せん!」が、しかし対策はおぼつかず・・・
とそこにネギマルの怪我である。

娘になんとかするように言われ
まずネギマルを動物病院に連れて行こうとしたのだが、それがいけない。

捕獲できないのである。
もともとうちの猫は田舎をいいことに外猫。
エサの時はくるけれど、その他は体に障らせない。
捕まえて猫カゴに入れるなんて・・・

というわけでひっかけ傷を作られ遁走される。

病因への道のりは遠い。

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

真剣な運転手

0424wanko.JPG


娘を迎えに駅の駐車場。

撮らりを見たらワンコが運転していた(ように見えた)。




天気予報は晴れだと思っていたのに雨が降っている。


昨日は、出張かき氷部隊と披露宴に分かれて・・・毎年この日は撮影が重なり、私は現場に搬入もそこそこにして撮影に。


撮影途中でもう一件撮影があるのを知らされる。


カレンダーに記入されてなかったので忘れてた(^−^i)ホテル内を移動しながら同時撮影。


最近ますます物忘れが・・・確認してても気が付かない。





今日発動機をレンタル店に返しに行くと「お庭マルシェですか?」と訊かれる。


他にも借りているところがいたのか。


posted by tadakov at 18:08| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

桜焼け

0412kut.jpg



ここのところ三脚使用の撮影ばかり。

学校をまとめて回り桜の撮影。

難しい。


昨日昼飯のときに撮れた歯の被せもの。

歯医者に言ったらやはり虫歯で神経を取る。


夜の花見はノンアルコール。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする