2017年02月26日

セル

0226ima11.JPG




お見合い写真と披露宴を撮影して昨日見た『ララランド』の口直しに『CELL』を見に行こうと
思っていたのだが、次の日が前撮りだということもあり断念。

まあそれより『ララランド』の口直しには無理じゃないかと思ったわけだ。

言いわけするのではないが、どうして原作を読んでなかったのか、また記憶になかったのかというとキングに幻滅していた時期だったらしい。
そもそも私はキングのフリークではない。
単に面白い本が読みたいだけなのだ。

そういう点でいうとキングには、駄作と傑作の差が激しい。
というか、7割は駄作である。

2割5分が普通。

そして残りがいいものである。

そんな作家もめずらしい。
普通大作家ともなれば、それなりの水準の作品を出すわけだ。
キングは違う。
『グリーンマイル』や『刑務所の中のリタ・ヘイワース』『ゴールデンボーイ』も書けば、その他目も当てられない作品もごろごろ。
最近でも『シャイニング』の続編『ドクター・スリープ』にはがっかりし、ミステリに挑んでエドガーを貰ったという『ミスター・メルセデス』もミステリとしては大したことない、むしろ凡作。


セル〈上〉 (新潮文庫) -
セル〈上〉 (新潮文庫) -
セル 下巻 (新潮文庫 キ 3-57) -
セル 下巻 (新潮文庫 キ 3-57) -


で、『セル』新潮文庫。
ヒットしなかったのもうなづける。
これをどううまく映画化してもヒットは難しい。
ちなみにキングの作品で高評価された映画は3本ばかりでその他の映画は『シャイニング』をはじめ駄作とされている。
ちなみにキューブリックの『シャイニング』は、あまりに酷いとキング自身がリメイクしている。
リメイク版はストーリーは原作に忠実だが、俳優陣、映像はB級である。

またキングはよく他の作家の小説も読み。
オススメ印を出しているが、これもけっこう眉唾である。
わたしはある時から帯にキングの献辞を引用している小説は読まないことにしている。

ああで、『セル』の話。
時間に余裕のない方、読む必要なし。
キングの著作にこれが含まれていると認識していなくてもいいような作品です。
(45点)

ちなみになんで映画『セル』が記憶になかったかというと、昨年米国でもまったくヒットしなかったからですな。
『ララランド』は昨日最終の回なのにお客さんが、けっこういて驚きました。
もちろんこれも駄作(と言ってしまおう)。
これをいいという人は、普段映画を見ない人か、ミュージカルならなんでもいいという人たちでしょう。
話は脱線するが、なんで今さら『セル』を公開したのだろう。
私のような記憶力のないバカにまた新潮文庫を読ませるためだったのでしょうか?
ほんらいならビデオ直行のやつじゃないでしょうか?
見てないんだけど・・・

最近ホントにいい映画がかからない。
オモシロいやつが、ないわけではないのに。
シネコンのせいでしょうか、どこも同じものばかり。
偏ってる。

たまに東京に行ったときも同じなのだ(ホテルのヨコにあるシネコンに入るのだから同じわけだ)。

昔はもっといろんなものが上映されていた気がする。


なんかおかしい・・・この国は

posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

歯茎の日

0220hinadan04.JPG



昨日半年ほど前からずっと腫れている歯茎を見てもらいに行った。
ちょくちょく治療していたのだが、「まあとりあえず様子を見てみましょう」と言われて一月ばかり放っておいたもの。
まあ体調によって腫れることはあったのだが、ずっとは、今までない。
麻酔をして、ガリガリ、ゴリゴリ・・・少し痛い。
麻酔がなければ、拷問だろう。
そんなことを考えながらゴリゴリ・・・ちょっと気分が悪くなりそうで・・・そんなときは頭の中に、色とりどりの風船が浮かんでいる青空を想像することにしている。




『LA LA LAND』
今年アカデミー賞最有力と言われているミュージカル映画。
私にはダメな映画。
主人公たちが、突然踊りだし、今の心情を言葉にして歌いだす。
それがミュージカルなんだよ!と言われても、それがダメなのだ。
オープニングの渋滞の車の中から人々が、次々に車外に出てきて踊りだすシーン・・・そこで「あ、こりゃダメかも?」と思ってしまう(早い!)。
開始15分ぐらいからぐっすり寝て(意識的です)後半1/3ぐらいから見たのですが、ラストの盛り上がる継ぎはぎ回想ダンスシーンがダメ。
近年こんなにダメなミュージカル映画も珍しい。

ちなみに近年見た映画は、
『ジャジーボーイズ』好きとまでは言えないがOK。

『バーレスク』とっても面白かった。

『シカゴ』面白い!

『ムーランルージュ』それなり楽しめました。

『レ・ミゼラブル』近寄りません!!!見る前にダメだと思う。

『アニー』もちろん無理だと思う。無視!

『コーラスライン』知らんぷり。

『ダンサー・イン・ザ・ダークネス』まあビョークの歌唱力・・・でしょうか。

各種インド映画・・・基本的に好き。

ミュージカルではないが、この監督の前作『セッション』は緊張感に溢れ良い音楽映画でした。


ということは、私の一番苦手な登場人物・音楽・ダンス・笑いそしてストーリーが渾然一体となってる音楽映画ではない基本舞台向きのミュージカル映画(本来手を出さない系の映画)ということでした。
忘れてた!私この二人の主人公(俳優)もダメです。
久しぶりに苦手な俳優(男優の方は前に『ドライブ』とかいう映画で見て×でした、新作の『ブレードランナー』にも出てるんだなあ、大丈夫かな〜?女性の方のことは言わずともわかると思います)です。
春・夏・秋・冬と分けた構成もダメ、次が予想できます。
私のように典型的なミュージカル映画がダメな方にはおすすめしません。
っていうか、これではミューカルとしてはOKでも映画としてそもそもだめじゃないか!

私『サウンド・オブ・ミュージック』とか『オズの魔法使い』『雨に歌えば』嫌いじゃないですから。

この映画の高評価はどこにあるのだろう。
わたしにはわからん。

(30点)


ちなみにミュージカル映画好きのミチエ〜ルの意見は、音楽が印象に残らない、ダンスが下手ということでした。

確かに・・・


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

特捜部Q

0225sunset01.JPG



歯茎が・・・やばい。
顎までダメでそのうち脳みそまでばい菌回って・・・そうそう脳は元から膿んでました!
安心安心!(^−^)・・・・じゃない!!ですから〜
なんて言ってる場合じゃないみたいな気がします。







『特捜部Q―Pからのメッセージ』
早くも第三弾登場。
とっても面白い映画。
なんでこれ映画館で見れないのだろう。
東京と大阪で1館づつの上映であったらしい。
こんなに面白いのにオカシイ。
ユッシ・エーズラ・オールスンの原作は一作目を読んで、二作目をばあちゃんに読まし、そこから遠ざかっている。
なにせ登場人物の名まえがややこしくて読めないのだ。
英語名じゃないから。
区別つかないし。
しかし、これが映像となると俄然面白くなる。
何語なんだろう。
英語フランス語イタリア語スペイン語でもないし、ロシア語でもない。
その響きがとってもいいのだ。
ああそうだ!
デンマークだ。
コペンハーゲン警察の窓際部署、未解決事件を取り扱う新設部署の心に傷を持つ刑事カール・マークとシリア系の助手アサドとの凸凹コンビの物語。
この二人がいいのだ。
とくにアサド。
いいやつなのだ。
シリーズはもう5作は翻訳されている。
3作目はカールの心の闇が更に深くなっているようだ。
満身創痍。

4作目から再挑戦してみようかなあ。

(85点)
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

久しぶりの植物園

0223makino02.JPG



前撮り。

久しぶりに牧野植物園。

受付の女性が名簿を見てうちの名前を探せない。

それだけうちは行ってない。

チラッとノートをのぞくと他の写真館の名前の多いこと。

なんかうれしい。


ここはもう10年くらい前からうちのお得意前撮り場所から削除されている。

みんなが行くところはうちはいいのだ。


年に一二度くらいが新鮮でいい。



午後慣れた感じでほかの写真館が撮影していた。



1カット今までに見たことのないシーンが撮れた。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

ゴールデン ゴールド

0222tosayamada01.JPG



第一幼稚園に残りの個人写真を撮影に。


新しい道ができている。


撮影の帰りにロイヤルニボシコーヒーに。


美味しいコーヒーを飲みながらしばし読書。




最近というかもう何年もマンガ雑誌を手に取ることがないので知らなかった。
堀尾省太の新刊が出ていた。
もう2巻目。
『ゴールデン ゴールド』講談社
いやあ、面白い。
決して絵は上手くないのだが、独特の世界。
話がどうなっていくの分からない。
次が待ち遠しい。

(90点)





posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

蝶々

0221chocho02.JPG



幼稚園の個人撮影の残りとお楽しみバイキング給食の撮影。

子どもたちの日常撮影は楽しい。


空気ようになって子供たちを撮影する・・・できるわけではなく・・・

子供たちにとっては私は異物のなにものでもなく、慣れてくると逆にちょっかいを出してくる。


髪をぐちゃぐちゃにされ、撮影中におんぶされ、首を絞められ、お尻をぽにょぽにょ・・・


最後には〇ん〇まを握られる・・・
posted by tadakov at 17:47| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

スタジオ新年会

0220yokouchi01.JPG



本日はこれからスタジオで新年会です。
posted by tadakov at 19:09| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

庭花植替え

0220flowers01.JPG



日差しが暖かい。


スタジオ入口、庭の花を植え替える。


植えた花はこの間の寒波でかなり弱っていた。


それでも殺風景だった庭に春の色が揺れる。


posted by tadakov at 23:58| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

ばあちゃんは元気

0218ubaguruma01.JPG

『fufufuuunbu shinichiのキビナゴ祭り』のポスターやチラシを配りにオーチョへ。
入口の前にばあちゃんの手押し車が3台。
中でランチしてました。
近所の人が来てるっていいな〜。



ばあちゃんの手押し車検索してたらこんな映像にぶつかった。





+++++++++++++++++++++


市内で打ち合わせのあと、チラシを配る。

グラフィティやさわマンなど高知のアートシーンを牽引していたオモシロいギャラリーがなくなって残念。

みんなどこで個展やってるのかなあ。
posted by tadakov at 23:58| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

💤眠い時間

0217zukky.jpg




ミチエ〜ルが昨夜夜なべで作った個展『fufufuuunbu shinichiキビナゴ祭り』のポスターやチラシを店舗にくばる。

途中車に乗った娘は後部座席で熟睡💤



0217shinichi_1.jpg



わたしは何故か今日は眠くなかった。

5分ごとに車を降りて配ったからだろうか?

20分以上連続で運転は出来ません、熟睡してしまうから・・・

posted by tadakov at 18:00| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする